注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

娘が勉強に興味がない。どうしよう。

レス10 HIT数 280 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/17 22:51(更新日時)

小4の娘を中学受験塾に通わせていますが、全く勉強に興味がないです。
「年越しそばとお雑煮以外で、お母さんが作ったご飯を食べてみたい!おばあちゃんの家以外の家族旅行に行ってみたい!」
とかそんなことばかり言ってる。塾の授業中も心ここに在らず。学校の授業は簡単すぎて物足りないという。

どう接すればいいのですか?
気づいたら、同級生の男子に胸触らせてたとか学校から連絡きましたのでそういうことはしてはいけないと叱りました。
ちなみに家政婦と義母にご飯作らせてます。

タグ

No.3962729 24/01/17 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 18:11
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

家庭環境に不明な要素を感じました。
お話ぶりからも、あなたが裏返している札が分かりませんので、
一つずつになりますが
あなたが勉強を教えるのがいいのではないですか?

No.2 24/01/17 18:11
匿名さん2 

釣り針がデカいなあ😧

No.3 24/01/17 18:12
おしゃべり好きさん3 

学校の授業が簡単なら興味なくても別に問題ないんでは?
なんか一時期あったどうしようシリーズだよなコレ
毎回しょうもないネタ思い付くこと。

No.4 24/01/17 18:25
匿名さん4 

子供の望むことをもっと聞いてあげたらどうでしょうか?
主さんの希望じゃなくて、子どもの希望。

子どものためにとか何とかいいながら、押し付けるだけで、結局は子供の声を聞いていないのでは?

勉強しない原因も、その延長線にあると思いますけど。

勉強しない、学校で云々とか、目の前のことで判断しないで、もっと深い部分の子供の気持ちです。

子供、不満溜まっていそう。
家政婦を雇えるお金がえるのに、おばあちゃんのところにしか家族旅行に行ってないとか。
母親の料理が年越しそばとお雑煮だけとか。

何かの欠乏症の持ち主なのかしら?

  • << 8 私が仕事忙しいし、私の実家が片道10時間かかるんです。行く道中でどこかに連れて行くことはできますが、泊まりがけなのでどうしても難しいところがあります

No.5 24/01/17 18:37
匿名さん5 



学生時代は勉強も大事だけど、遊ぶのも大事だよ。
大人になって、「学生時代くそつまらなかった……」ってならんようにしないと。

特に小4なんて興味を持つことが増えるんだから、可能な限り要望を聞いてあげるべき。

No.6 24/01/17 18:54
匿名さん6 

塾ではなくて家庭教師の方が合っているのでは?
マンツーマンの方がぼーっとしていられないと思います。

No.7 24/01/17 19:00
聞いてほしいさん0 

>> 6 家にいるのが嫌と言ってますし、個人塾に通わせています

No.8 24/01/17 19:02
聞いてほしいさん0 

>> 4 子供の望むことをもっと聞いてあげたらどうでしょうか? 主さんの希望じゃなくて、子どもの希望。 子どものためにとか何とかいいながら、押… 私が仕事忙しいし、私の実家が片道10時間かかるんです。行く道中でどこかに連れて行くことはできますが、泊まりがけなのでどうしても難しいところがあります

No.9 24/01/17 19:42
匿名さん4 

>> 8 家族旅行が主さん実家だけの話になるのか不思議。
旅行って日帰りも含まれるし、普段いかない近場でも、いつもと違う感は出せますよ。
家族といつもは行かない場所で、いつもと違う体験をする。それだけでも特別感は出るのでは?

料理でもそうです。
カレーライスやシチューも作らないのですか?
インスタントラーメンは?
おにぎりでもいいと思います。
味噌汁もいい。

お母さんが作ってくれたものはお母さんの料理です。
子供はお母さんが作ってくれた物を食べたいのだから。


子供は親が忙しいのは分かっていると思います。
他の子と違うことも分かっているし、他の普通の家庭が羨ましく感じているかもしれないですよ。

まずは小出しでいいと思います。ちょっとしたことをしてあげる。ひと手間です。
話を1日5分でもいいから子供の目を見てちゃんと話を聞いてあげる。

親は忙しいけれど、私のことをちゃんと見てくれてる。気にかけてくれる。私のために(人や物任せではなくて)お母さん自身の手でやってくれると感じたなら、そこに愛情を感じます。

子供との信頼関係が築けなかったら、子供が問題を起こしたり、その問題を解決しようにも子供は親の言葉なんか聞きません。

修正は小さいほど簡単です。
思春期に入ったら、ただでさえ多感になって面倒なのに、その前にこじれていたら親泣かせの子になるかもですよ。





No.10 24/01/17 22:51
通りすがりさん10 

普段の食事どうしてるのかの方が気になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧