注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

妻がペットの面倒を全く見なくなった

レス9 HIT数 497 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/19 14:16(更新日時)

子供が生まれてから妻がペットの面倒をみなくなりました。
最近子供が生まれたばかりで2ヶ月です。
ペットはフェレットで、出産前は1日2回、1時間ずつ部屋んぽをさせていました。
飼っているフェレット自体、悪さが凄い子で壁をガリガリしたり行かないように封鎖してるとこでも意地でも行こうとしたり、何度も叱ってもわかってくれず躾を諦めてしまいました。なので悪さをしたらゲージに入れるようにしてるので最近は出ている時間も40〜50分ほどになりました。
子供が生まれてから、ベビーベッドで寝かせていたのですが最近は妻の隣にいないと寝なくなってしまったので敷布団で川の字で寝ています。(妻と私、子供の敷布団は別です)
お家は1LDKの賃貸なのでペットと子供で部屋を分けることができず妻が1時間近く子供抱っこしたり、散歩へ出掛けている間にペットを部屋んぽさせていたら妻が「部屋んぽ1日1回でいいんじゃない?」と言い出し私は可哀想だと言ったのですが「この家引っ越さない限りきつい。1LDKより広いところに引っ越してから1日2回に戻そう」と言われ納得できず毎日寒い中外に連れて行ったりしています。
引っ越しはあと2ヶ月くらいたってからと決めてあります。
仕事終わりに外に連れてったりペットの面倒を見るのが大変で妻は全く見る気ありません。
むしろペットを毛嫌いしてるように見えます。(出産前はそんなことなかった)

どうしたら妻はペットを見てくれるようになりますか?また部屋んぽは妻の言う通り1日1回にすべきですか?あまりにも可哀想だと思いませんか?

タグ

No.3962352 24/01/17 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/17 01:12
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

出産2ヶ月で
何を言ってんの?

ペットが可哀想?
奥さんとお子さんの方が
可哀想だと思うで。

奥さんの言う通り
引っ越しを早めに検討が必要

No.2 24/01/17 01:58
おしゃべり好きさん2 

このペットは誰が飼おうと言い出したのかだね
奥さんなら子どもが生まれたからとか関係なく無責任やな
あと1LDKで子どもとフェレットとじゃ大変だろうなー
なんにせよ馬鹿な夫婦がペットを飼って子どももこしらえてなんかなあ…

No.3 24/01/17 02:26
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

狭い部屋で子供を作ったのは主さんたちだし、生後2ヶ月で母親が子供にかかりっきりなのは当然。
ペットが可哀想なら、主さんが中心になって世話してあげましょうよ。
いや、主さんしか出来る人がいないのが現実ですよ。
またペットが子供にどんな影響を与えるかもわかりませんから、なるべく切り離して対応しましょう。

No.4 24/01/17 07:03
匿名さん4 

今はペットの散歩、世話など協力してあげてほしいな。
しばらくは仕方がないよ。
落ち着くまでは。
奥さんは赤ちゃんで今は手一杯だから、協力し合うのが夫婦、家族だよ。
それが奥さんが飼い主でもね。

アレルギーとか毛もあるから引っ越しを考えるのがいいと思う。
分けられたらペットも遊べるし、赤ちゃんも安全だし。

No.5 24/01/17 10:22
おせっかいやきさん5 

出産後にペットの面倒を見る余裕がないのは普通のことですよ。
他の子供の面倒を見る余裕がない人もいますからね。
お互いペットが欲しいと思って飼ったのなら出産前に子育てしながら面倒見れるか話すべきでしたね。
子育てが大変なのは分かるけどちょっと無責任です。
誰かに譲ったりする気がないならせめて引っ越すまでは主さんが面倒見るしかないです。
ペットを飼いたいなら人間の子供と同じように大事にしてあげて下さいね。

No.6 24/01/17 10:47
匿名さん6 

「部屋んぽ」って、普通の言葉?

No.7 24/01/17 15:29
匿名さん7 

えっ?
寧ろ一日一回して
あげるだけでもすごくないですか?
てか主さんこそひどくないですか?

最初から奥さんのペットで主さんがあまり
ペットが好きじゃないのに自分だけに世話
させるって話かと思ったら

主さんもペット好きなんですよね?
奥さん産後二ヶ月ですよね?
二ヶ月って母親にとってどれだけ辛くて大変かわかってます?

身体も辛いし、育児も辛い時期ですよ?
眠れないし、寝不足になるし精神的にも不安定になるし家事もしなきゃならないし

主さんはペットの世話以外には家事とか育児とか手伝ってるんですか?
奥さんが余裕持ってペットの世話できるくらいの手伝いはもちろんしてくれてるんですよね?

申し訳ないけど出産経験ある人から言わせていただくと、奥さんの提案の方が正論です。
寧ろ一日一回で不満という主さんがおかしい。
あなたは我が子よりもペットですか?
天秤にかけた時にどちらを優先すべきか考えたらわかりませんか?
ペットは一瞬目を離しても死なないですけど、生後二ヶ月は目離せませんよ。

No.8 24/01/18 16:51
匿名さん8 

自分がペットの面倒は見てあげて欲しい。
生後2ヶ月の我が子抱えて今まで通りの生活できる人いないですよ。
子供みながら悪戯の凄いフェレットの相手は出来ないし、嫁さんにも余裕がないんですよ。
2ヶ月のならまだまともに寝れてないはずですし。
フェレットが可哀想なら早く引っ越ししたら良いと思います。

No.9 24/01/19 14:16
社会人さん9 

赤ちゃんは生後、半年は免疫力が不安定なので、母は護り態勢に自然となります。

仕事してたら他は、しなくても良いとでも?
そんなんだと、ATM扱いに成り下がるよ。

人に努力させるなら、まずは自分が手本になりましょうね。

ペットが可哀想って…😅
ペットからしたら人任せにしてる君にウンザリだね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧