注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

異動希望を出した同僚にイライラ

レス6 HIT数 275 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
24/01/17 09:16(更新日時)

ほぼ愚痴なんですが、職場の人が繁忙期前に異動を申し出てて、すごく自己中だなぁという腹立たしい気持ちと悲しさみたいなのを感じています。
5年近く働いてきた人で特別親しいわけではないですが、よくおしゃべりするような人ではありました。
時短のパートさんで、お手伝い程度の簡単なお仕事をお願いしていました。

今度からフルタイムで働きたいそうで、フルタイムになるなら他の部署が良いと異動を申し出たそうです。
「フルタイムで働きたいけど、今の部署の仕事は大変そうだからもう少し楽そうな他の部署に行きたい」ということみたいで、そんな自分勝手なことよく言えたなというのが正直な気持ちです。
しかもその部署には知り合いがいるらしくてそれもあっての異動希望みたいでした。

ほぼ同時期に同じ部署の社員が辞めてしまうので人手不足です。
さらに繁忙期を控えているため、上司は困り果てていたのですが、現に今他の部署に空きがあることや断ることができない人なので、忙しい中異動のための手続きをしているそうです。
そんなことが罷り通ったらみんなそうやっていなくなるかもしれないし、断ればいいのに…そう思ってしまいます。

自分のことしか考えていないように見えて、そういう人だったんだなということがショックですしそれなら私も異動したいなと思い、ずっとモヤモヤ、イライラしてしまいます。

タグ

No.3962308 24/01/16 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 00:29
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

時短のパートさんに
求めすぎですよ

移動願いを出す事も
それを受理されるのも
会社側の問題で

たかがパートの個人を恨むのは
筋違い

• << 4 今はパートですが今後契約社員になりますし、雇用形態を良くしてもらった上に楽なところにってすごいなーと思います。 会社側というか、上司が決めることですが上司も良くは思ってないです。 ただ、申し出が出る以上断れないそうです

No.2 24/01/17 01:11
おしゃべり好きさん2 

いやぁ、自分のことしか考えてないのは主さんでしょう。

そりゃフルタイムで働くならそこまでハードじゃない方が良いでしょう。
パートなら時給だろうし、時給が同じなら労働条件が良い方を希望するのは当然で、しかも希望する部署でも空きがあってそのパートさんなら受け入れたいってマッチングするなら何の問題もなく良かったねって話ですよ。

これから繁忙期で大変になるんだから自分たちを助けるのが当然だと思ってるからイライラモヤモヤすんじゃないのかな?
当然の権利を行使してるだけで、何も悪いことしてないよ。そのパートさんは。

主さんもキツいのなら異動希望を出せばいいのに。
主さんなら受け入れますって人材としてマッチングできる部署があれば異動出来るんじゃない?

• << 5 良かったねって話ではありますけど、さんざんお世話になった上司を困らせるような形でいなくなるのか、とびっくりしてしまいます。 本当はこのままの部署でフルタイムになってほしかったそうですが、断られてそれなら辞めると言われたので渋々と言っていました。 自分が働きやすいようにしてもらうのは当たり前だとは思いますが、さんざん好き勝手休んだりして迷惑かけてきた上司に最後までよくそんな要求できるなーと思ってしまいます。 繁忙期だろうとこの人がいないことで私自身は特に困らないんですが、上司に対して不義理を働いたように見えることがイライラします。 私は異動するにしてもいつになるやらという感じです。 担当してる業務の都合上、恐らくすぐには認められにくいです。

No.3 24/01/17 07:00
おせっかいやきさん3 

私もそのパートさんの様に自分に合った生活にする為に動いていると思う。

やり甲斐、環境、報酬出来れば全て揃ってる方がいいに、決まってますから...

繁忙期が終わってからだとその部署の空きが無くなるかもしれないですし私なら繁忙期で無理なら会社が断って来るだろうと思って言うだけ言うって気持ちでお願いすると思います。

No.4 24/01/17 08:06
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 時短のパートさんに 求めすぎですよ 移動願いを出す事も それを受理されるのも 会社側の問題で たかがパートの個人を恨むのは… 今はパートですが今後契約社員になりますし、雇用形態を良くしてもらった上に楽なところにってすごいなーと思います。
会社側というか、上司が決めることですが上司も良くは思ってないです。
ただ、申し出が出る以上断れないそうです

No.5 24/01/17 08:14
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いやぁ、自分のことしか考えてないのは主さんでしょう。 そりゃフルタイムで働くならそこまでハードじゃない方が良いでしょう。 パートなら… 良かったねって話ではありますけど、さんざんお世話になった上司を困らせるような形でいなくなるのか、とびっくりしてしまいます。
本当はこのままの部署でフルタイムになってほしかったそうですが、断られてそれなら辞めると言われたので渋々と言っていました。
自分が働きやすいようにしてもらうのは当たり前だとは思いますが、さんざん好き勝手休んだりして迷惑かけてきた上司に最後までよくそんな要求できるなーと思ってしまいます。
繁忙期だろうとこの人がいないことで私自身は特に困らないんですが、上司に対して不義理を働いたように見えることがイライラします。

私は異動するにしてもいつになるやらという感じです。
担当してる業務の都合上、恐らくすぐには認められにくいです。

No.6 24/01/17 09:16
匿名さん6 

そういう人だったんですよ。
自分の希望通りの働き方をするため忙しい時に、お世話になった上司に申し出て、できないなら辞めると言って通そうとしてもらう。
自分勝手ですが、みんなそんなものでしょう。
楽して働きたいのは同じです。

私も主さんと同じ感覚で、よほど使える人材ならまだしも、お手伝い程度のパートがよくそんな上から希望出せるものだと思いますが。
通す上司も上司ですね。

それに異動先に知り合いがいようと新しい環境、新しい仕事になるわけですよね。
今より忙しくなったり、人間関係が悪くなる可能性がないわけじゃないです。
元のところがよかったなんてこともあるかもしれませんよ。
いなくなる人のことは無視して頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する