関連する話題
癒し専用ルーム 277
癒し専用ルーム 279
癒し専用ルーム 282

癒し専用ルーム 276

レス500 HIT数 585 あ+ あ-

名無し21( mfaJxe )
24/02/17 07:35(更新日時)


英さん・よし専用です。

ほかの方は、ご遠慮ください。
m(_ _)m




タグ

No.3962271 24/01/16 22:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/16 22:45
名無し21 ( mfaJxe )


英さん、ようこそおいでくださいました。
m(_ _)m


No.2 24/01/17 10:04
英司 ( NIolye )


これからも宜しくお願いいたします。

No.3 24/01/17 10:06
名無し21 ( mfaJxe )

>> 2
僕の方こそ、これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

英さんにはいつもお世話になり、感謝しています。
m(_ _)m


No.4 24/01/17 10:36
英司 ( NIolye )


ニュース

「日本企業で熱意あふれる社員は6%のみ」の衝撃…給料も仕事のやりがいも長期低落なのに、社員を「お金のかかるコスト」扱いする日本企業の問題点
1/16

日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか #1
日本の会社員の「やる気」はいずこへ

一部の調査によると、日本企業で熱意にあふれる社員は日本全体の6%のみだそうだ。さらに、やる気のない社員は全体の70%にも昇るという。もちろんこれは会社員のみの数字ではあるが、悲惨な日本の実情を物語っているといえるだろう。給料が上がらず、仕事がつまらないという会社員特有の悪循環を生み出してしまっている要因はなんなのか。

【関連書籍】『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』

書籍、『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』(平凡社)より一部を抜粋、再構成してその現状をお伝えする。

日本企業で「熱意あふれる社員」はたった6%
かつて仕事への熱意や会社への献身ぶりを世界中から称賛された日本の会社員の「やる気」は、今、世界最低水準に沈んでいます。

世論調査や人材コンサルティングを手掛けるアメリカのギャラップ社が世界各国の企業を対象に2017年に実施した従業員のエンゲージメント(仕事への熱意)調査は、その実態を如実に示しています。

続きます。

No.5 24/01/17 10:37
英司 ( NIolye )

>> 4
続きです。

日本企業では「やる気の無い社員」の割合が70%に達し、「熱意あふれる社員」の割合はたった6%に過ぎませんでした。アメリカの32%の5分の1に満たず、調査した139カ国の中で132位と最下位クラスです。

さらに企業内にいろんな問題をまき散らす「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%と全体の4分の1弱にのぼりました。

ギャラップ社が2023年に発表した最新の「グローバル職場環境調査」でも傾向は変わりません。日本で「仕事にやりがいを感じ、熱意を持って生き生きと働いている」(ワークエンゲージメントを感じている)社員の割合はわずか5%に過ぎず、調査した145カ国中、イタリアと並んで最低でした。

ギャラップ社の調査だけではありません。他の企業による同種の調査でも、日本の会社員のやる気の無さは世界で突出しています。

続きます。

No.6 24/01/17 10:39
英司 ( NIolye )

>> 5
続きです。

世界39カ国・地域に拠点を持ち、求人・転職サイトを手がける人材サービス企業ランスタッド社が2019年12月に公表した国際比較調査でも、日本人の仕事満足度は世界最低でした。「満足している」割合は最上位であるインド人の89%に対し、日本人は42%に過ぎず、アメリカ人(78%)や中国人(74%)、イギリス人(74%)、ドイツ人(71%)を大きく下回りました。一方で「不満足だ」という日本人の割合は21%と、インド人(3%)、アメリカ人(6%)などを大きく上回りました。

「自分たちにやる気が無い」のは妥当
当事者である日本の会社員も、およそ4人に3人が、調査結果を「当然だ」「妥当だ」と受け止めています。私は企業の経営層(経営者及び役員)と、一般社員それぞれに対して、独自アンケートを行いました。「日本で『仕事にやりがいを感じ、熱意を持って生き生きと働いている』社員の割合はわずか5%に過ぎず、調査した145カ国中、イタリアと並んで最低だった」というギャラップ社の調査についての率直な感想を質問したのです。

結果は、経営層では「最下位は当然だと思う」が26%、「まあ妥当な順位だと思う」が48%で、合わせて74%に達しました。一般社員も「最下位は当然だと思う」が24%、「まあ妥当な順位だと思う」が50%で、合計74%でした。

続きます。

No.7 24/01/17 10:40
英司 ( NIolye )

>> 6
続きです。

経営層も一般社員も「信じられない」は26%に過ぎませんでした。「自分たちにはやる気が無い」のは日本の会社員にとって半ば常識になってしまっていると言ってもいいかもしれません。ちなみにエンゲージメント(engagement)という英語は、一般的には「約束」や「契約」と訳されますが、人事の分野では「仕事への熱意」や「仕事へのやりがい」を指します。

また人事の分野ではエンゲージメントという言葉をさらに細分化して用い、「社員が仕事にやりがいを感じ、熱意を持って生き生きと働いている状態」を「ワークエンゲージメント」、「経営陣と社員が互いを信頼し合い業績に貢献している状態」を「従業員エンゲージメント」と言います。

減り続ける「仕事のやりがい」
日本の会社員は欧米の会社員に比べて会社や部署への忠誠心が高く、仕事熱心だとかつてよく言われました。1960年代の高度成長期から1980年代のバブル期を経て、1990年代半ばまでの時期です。

1979年に当時の欧州共同体(EC、今の欧州連合=EUの前身)が、内部資料「対日経済戦略報告書」の中で日本人をワーカホリック(仕事中毒者)と呼び、「会社が自分を必要としていると思えば休暇をとることをあきらめる」などと描写したのは、当時の欧米人が日本の会社員をどう見ていたのかをよく示しています。

続きます。

No.8 24/01/17 10:40
英司 ( NIolye )

>> 7
続きです。

ワーカホリックとはまったくありがたくない言葉ですが、日本の会社員の仕事への熱中ぶりはそれだけ先進国の中でも目立ていたのです。

私自身、1984年に社会人になり、経済・経営誌の『日経ビジネス』編集部に配属されたとき、先輩記者たちが抱いていた仕事へのやりがいや希望、プロ意識に接し、決して大げさではなく感動さえ覚えて「少しでも追いつかなければ」と歯を食いしばって取材、執筆に没頭したのを今でもよく覚えています。

また取材に応じてくれた会社員たちも、経営幹部だけではなく若手社員を含めて多くが仕事にやりがいを感じ、目標を持ち、生き生きと働いていたように思います。

そのことを示すデータもあります。内閣府は1972年度から2011年度までの40年にわたり、仕事や生活ぶりに対する国民の意識を調査した「国民生活選好度調査」を毎年発表していました。1982年度以降は、仕事や生活に関する60の項目についての満足感などを3年ごとに継続調査し、時系列の変化を把握していました。

その項目の中に「仕事のやりがい」がありました。最後の調査となった2008年、仕事にやりがいを感じていた人の割合は18.5%でした。これが1980年代前半までさかのぼると、仕事にやりがいを感じていた人の割合は30%強にまで高まります。

続きます。

No.9 24/01/17 10:41
英司 ( NIolye )

>> 8
続きです。

「国民生活選好度調査」は全国の15歳から74歳までの男女が対象なので、本書が想定している会社員――大企業などで働くホワイトカラーだけではありません。また残念なことに内閣府は2011年度を最後に「国民生活選好度調査」を廃止してしまったので、現在の割合を把握できません。

しかし日本人の「仕事のやりがい」が長期低落している傾向は間違いなくここからもうかがえます。

社員を「お金のかかるコスト」扱いする日本企業
ではなぜ日本の会社員は仕事のやりがい、やる気を失ってしまったのでしょうか?

本書はそれをさまざまな観点から解き明かすことに主眼を置いています。

具体例や詳細は各章でかみ砕いて解説しますが、理由は明白です。

家電やパソコン、事務機器メーカーなどの輸出企業の国際競争力低下や、バブル崩壊による消費低迷などの寒風が吹き始めた1990年代半ば以降、少なからぬ日本の大企業はコストダウンを最優先する「縮み経営」へと舵を切りました。この過程で、社員を会社の業績向上に貢献してくれる資産あるいは可能性ではなく、お金のかかるコストだとみなすようになってしまったのです。

コストなら削減しなければなりません。当時の経営者たちは新たな人事制度を導入して中堅以上の社員の人件費を圧縮し、若手を中心に正社員から非正規雇用への転換を進め、教育・研修費を削りました。

続きます。

No.10 24/01/17 10:42
英司 ( NIolye )

>> 9
続きです。

さらに事業に振り向ける予算や研究・開発費も減らしました。これに伴って現場の裁量権が縮小されました。新たな事業や製品を生み出す起業家タイプのイノベーターは活躍の場が減り、節約や管理に長けた小役人タイプのコストカッターが重用されるようにもなっていきました。

それらの大企業は下請けなど取引先の中小企業に対しても、納入価格の値下げを要求しました。発注元の大企業にそう言われたら従わざるを得ません。日本企業の99.7%、働く人の約7割を占める中小企業でも、厳しい経営を強いられ、人件費を圧縮せざるを得なくなる企業が増えていきました。

もちろん経営者、管理職にとって無駄の排除は大切な仕事です。とりわけバブル崩壊後の厳しい経営環境ではコストダウンが重要な経営課題だったのは無理もないことでした。

しかしそれはあくまで一時的な緊急避難措置であるべきでした。バブル崩壊後の最悪期を脱した段階で、人材や設備、研究・開発への思い切った投資を復活させ、中小企業への値下げ要求を撤回して共存共栄を図るべきでした。

残念ながら少なからぬ大企業はそうしませんでした。バブル崩壊後の最悪期を脱しても、まるで慣性の法則に従うかのように危機対応の「縮み経営」を続けました。

続きます。



No.11 24/01/17 10:44
英司 ( NIolye )

>> 10
続きです。

この結果、年を追うごとに会社員の報われない思いが募っていきました。先に紹介した「国民生活選好度調査」は「収入の増加への満足度」も調べています。1980年代初めには20%を超えていた「満足している人」の割合は、2008年には6.1%にまで減ってしまいました。

「給料が上がらない」「仕事がつまらない」
その先に待っていたのは悪循環でした。

インターネットやデジタル技術が普及した2000年以降の世界市場では、モノやサービス、システムの国際競争に勝つためには、独創的なアイデアや、かゆいところに手が届く画期的な工夫、魅力的なデザインのような「ソフト面での魅力」が不可欠になりました。

それらを実現するためには、結果を出した社員への報酬を弾んだり、現場の裁量権を拡大したりして、やる気を高めなければなりません。独創的な機能や魅力的なデザイン、効果的なブランディング戦略は、社員がただ上司や経営陣の指示通りに仕事をしているだけでは生まれません。社員が仕事を面白がり、自発的かつ創造的に取り組むやる気が不可欠です。

しかし社員をお金のかかるコストだとみなすような経営では、社員のやる気は高まるどころか蝕まれてしまいます。「ソフト面での魅力」を打ち出せない日本企業の競争力はさらに低下し、ますますコストダウンに励まざるを得なくなりました。

続きます。

No.12 24/01/17 10:45
英司 ( NIolye )

>> 11
続きです。

それらの企業では社員の給与水準はいっそう低迷し、日々の仕事から「面白さ」や「やりがい」が失われていきました。

こうして多くの日本の会社員がやる気を無くしてしまったのです。

先のギャラップ社の「グローバル職場環境調査」への感想を訪ねた独自アンケートで、日本が最下位だったことについて「当然だと思う」「まあ妥当な順位だと思う」と回答した人たちに対し、「最下位になったのは何が理由だと思いますか」と複数回答で質問した結果です。

経営層では「給料が上がらない」(56.76%)、「給料が低い」(45.95%)が1、2位を占め、以下「忙しすぎる」(27.03%)、「上司に能力がない」(24.32%)、「結果に対して正当な評価が得られない」(21.62%)、「仕事がつまらない」(21.62%)が続きました。一般社員では「給料が低い」(72.97%)が1位で、「給料が上がらない」(64.86%)が2位、以下、「結果に対して正当な評価が得られない」(29.73%)、「望まない仕事を押し付けられる」(27.03%)、「忙しすぎる」(24.32%)が続きました。経営層、一般社員ともに賃金などの処遇と仕事内容の双方に不満を抱えている現状が読み取れます。

続きます。

No.13 24/01/17 10:46
英司 ( NIolye )

>> 12
続きです。

社員の幸福を重視し始めたアメリカの大企業
日本とは対照的にアメリカの大企業は社員の仕事への満足度、幸福度を高める方向へとマネジメント(経営・管理)の舵を切っています。

イリノイ大学のエド・ティーナー名誉教授らの研究よって、幸福度の高い社員はそうでない社員と比べて創造性が3倍、生産性や売り上げもそれぞれ3割強、4割弱も高い傾向が明らかになりました。幸福度が高い人は欠勤率や離職率が低いという事実もわかってきました。

こうした研究を踏まえて、アメリカでは社員の幸福度を測るEH(Employee Happiness=従業員幸福度)と呼ぶ尺度が開発され、グーグルを筆頭に、社員の幸福度を高めるための役職であるCHO(Chief Happiness Officer=最高幸福責任者)を設ける企業が次々に出てきているのです。

あなたが「やる気」を取り戻すために
アメリカとの格差も含めて、何だか口惜しくなりますね。

そんな口惜しい話を本書の全編にわたって詳述する狙いは二つあります。

一つは、ほかならないあなた自身のキャリアアップのためです。

あなたの会社の経営がどう間違っているのかを知ることは、あなたが職業人生の勝者になるために必要な武器になるはずです。

続きます。

No.14 24/01/17 10:46
英司 ( NIolye )

>> 13
続きです。

まずあなたは自分を苛む心の痛みから解放されるでしょう。次にキャリアアップに向けた道筋を描けるようになるでしょう。

例えばこんな道筋です。

1、現状の誤ったマネジメントがいかに社員の意欲を挫いてしまうかを理解していない経営者や上司に改善を促す。

2、改善されればそれでよし。

3、改善されなければ「会社には未来は無い」と、これまでの経営から脱却しようとしている企業に転職する。あるいは敢えて会社に残り、副業を始めたり、起業の準備をしたりする。

もちろん経営者や上司に改善を促すような回りくどい努力などせず、すぐに転職の準備をするのもいいでしょう。本書巻末の「おわりに」でも触れますが、すべての日本企業が社員をお金のかかるコストだとみなす「縮み経営」の罠に陥ってしまったわけではもちろんありません。これまでの経営を変えようという大企業も少しずつ増えてきました。その意味では、今は危機対応の「縮み経営」がようやく変わりつつある過渡期だと言えます。

あなたがやる気を取り戻し、キャリアアップを実現するチャンスは拡大しているのです。

以上です。

No.15 24/01/17 11:12
名無し21 ( mfaJxe )

>> 14
ニュースの内容、ありがとうございます。
m(_ _)m

これだけ給料が上がらなければ、やる気になれないのは当然だと思います。

いくら頑張って働いて、会社の業績が良くなっても、会社だけが儲かり、自分たち従業員の給料には反映されないんですから、やる気になれないのは仕方ないです。

このような世の中を、放置して来た結果だと思います。

♦ 長いのに、ありがとうございました。
  m(_ _)m


No.16 24/01/17 11:13
名無し21 ( mfaJxe )


いつも共感して頂いてる方へ

これからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m


No.17 24/01/17 14:22
英司 ( NIolye )


ニュース

「一刻も早く救出を」派遣隊員が見た能登地震 現場へ向かうのも困難
1/17

 能登半島地震で大きな被害を受けた石川県では、発生直後から全国の消防や警察が駆けつけ、住民の救助や捜索にあたった。避難生活の支援など今も懸命の活動が続けられている。緊急援助隊として新潟から派遣された消防や県警の隊員たちは、道路が寸断され通信も途絶するなかでの活動の難しさを口にした。(井上充昌、鈴木剛志)

 新潟市消防局中央消防署に所属する緊急消防援助隊の夏川正光消防司令長(56)は、発生当日の1日夜、石川県庁の災害対策本部を経由し、自衛隊のヘリコプターで珠洲市に急行した。すぐに陸路で能登町の能登消防署宇出津(うしつ)分署を目指したが、道路の崩落に阻まれ、車を諦めて徒歩で先を急いだ。到着したのは翌2日午前10時過ぎだった。

 直後から町役場で行方不明者らの情報を収集。新潟のほか和歌山、群馬、岐阜の隊も指揮し、住宅の下敷きになった80代女性の救助にあたった。救急車29台の出動の調整も担った。3日以降、珠洲市と輪島市を転戦し、6日夜に帰任した。

続きます。

No.18 24/01/17 14:23
英司 ( NIolye )

>> 17
続きです。

現地は携帯電話の通信状況が悪かったとし、「現場で行われている救助活動の様子を把握するのが難しかった」と振り返った。

 同消防局南消防署の渡辺裕二司令長(54)は1日夜に新潟市内を出発し、活動拠点とした能登町の柳田植物公園には4日朝に到着した。「道路の状況が悪く、なかなかたどり着けなかった」。生存率が下がるとされる「発生後72時間」を活動中に迎え、「一刻も早く救出し、待っている家族の元に帰してあげたい。その一心だった」と話した。

 広域緊急援助隊に指定されている県警機動隊などの50人は8〜10日に輪島市で、安否がわからなくなっている人の所在確認や住宅の倒壊現場での捜索に従事した。

 7日に現地入りする予定で同日に新潟市内を出発したものの、途中から雪に見舞われ、七尾市で足止めされた。翌8日は、崩れた土砂に道をふさがれ回り道を余儀なくされるなどし、平時なら1時間半の道のりに3時間半かかった。

 隊を指揮した機動隊中隊長の片野裕介警部は「どんな状況でも見つけ出してご家族の元に帰そうと決めていた」と語った。

続きます。

No.19 24/01/17 14:23
英司 ( NIolye )

>> 18
続きです。

航空隊も3〜5日、ヘリで上空から住民の安否確認などにあたった。操縦士の菅原陸警部補は「報道で見聞きした内容より倒壊家屋が多く、津波の被害も大きかった」とし、「日ごろの備えと早めの避難の大切さを改めて感じた」と話した。

 県立中央病院(上越市)の石田卓士医師は7〜8日、災害派遣医療チーム(DMAT)として石川県立中央病院(金沢市)に派遣された。被害が深刻な輪島市や珠洲市から入院患者を転院させる支援などを担った。

 当時、両市の病院は被災して出勤できないスタッフが相次ぐなどし、機能の維持が危ぶまれていた。入院患者計46人を3回に分け、自衛隊のヘリで小松市の基地へ運び、金沢市などの病院に移すことが決まった。

 石田医師は看護師ら5人とともに、基地で患者の健康状態を確認するための態勢づくりを担当。ベッドや車いすの患者が一度に多数到着するのに対応するため、人員を手厚く配置した。基地から病院まで搬送する救急車の確保も進めた。「すべての患者が無事に転院でき、ほっとした」と話した。

以上です。

  • << 22 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m 能登半島の地震の被害は、壮絶みたいですネ。 地形の問題などで、救助や捜索が進まないようですが、何とか少しでも早く落ち着いて欲しいと思います。 今日は、阪神淡路大震災から29年ですから、より強く思います。

No.20 24/01/17 14:23
英司 ( NIolye )


ニュース

能登半島地震の死者232人に 災害関連死14人、安否不明21人
1/17(水) 10:18毎日新聞
能登半島地震の死者232人に 災害関連死14人、安否不明21人
雪の中、地震と津波の被害に見舞われた珠洲市宝立町を巡回する消防隊員=石川県珠洲市で2024年1月16日午前9時44分、中川祐一撮影
 能登半島を襲った最大震度7の地震で、石川県は17日、死者が前日より10人増えて232人になったと発表した。うち災害関連死は14人。安否不明者は1人減って21人だった。午前9時現在。

 県によると、輪島市の死者が10人増えた。市町別の死者数は、珠洲(すず)市99人▽輪島市98人▽穴水町20人▽能登町7人▽七尾市5人▽志賀町2人▽羽咋市1人――となっている。倒壊するなどの住宅被害は2万2363棟に上っている。

  • << 23 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m 日が経つにつれて、死者が増えますネ。 痛ましい事です!!

No.21 24/01/17 14:29
英司 ( NIolye )


スレ274を使わずに新しいスレを使ってごめんなさい。

  • << 24 別に構いませんので、気にしないでください。 m(_ _)m 何でしたら、今からでもスレ274を使って頂いて、良いですので。

No.22 24/01/17 14:52
名無し21 ( mfaJxe )

>> 19 続きです。 航空隊も3〜5日、ヘリで上空から住民の安否確認などにあたった。操縦士の菅原陸警部補は「報道で見聞きした内容より倒壊家屋…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

能登半島の地震の被害は、壮絶みたいですネ。

地形の問題などで、救助や捜索が進まないようですが、何とか少しでも早く落ち着いて欲しいと思います。

今日は、阪神淡路大震災から29年ですから、より強く思います。


No.23 24/01/17 14:54
名無し21 ( mfaJxe )

>> 20 ニュース 能登半島地震の死者232人に 災害関連死14人、安否不明21人 1/17(水) 10:18毎日新聞 能登半島地震の死…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

日が経つにつれて、死者が増えますネ。

痛ましい事です!!

No.24 24/01/17 14:57
名無し21 ( mfaJxe )

>> 21 スレ274を使わずに新しいスレを使ってごめんなさい。
別に構いませんので、気にしないでください。
m(_ _)m

何でしたら、今からでもスレ274を使って頂いて、良いですので。


No.25 24/01/17 20:45
英司 ( NIolye )


共感して頂いている方へ

これからも宜しくお願いいたします。

No.26 24/01/18 13:37
英司 ( NIolye )


ニュース

【裏金自民党】卑劣7人衆が「全責任は死人に」まんまと口裏合わせの逃げ切りを国民世論が絶対に許さない「荒れまくり国会」
アサ芸プラス

 自民党の諸派閥を舞台とした政治資金パーティーをめぐる「裏金事件」で、5年間で6億円近い裏金作りに手を染めていたとされる安倍派(清和政策研究会)の複数の大幹部が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、「派閥議員への還流(キックバック)は、派閥の会長が決定する案件だった」と供述していることが明らかになった。

 捜査情報を総合すると、「会長案件」との姑息な言い訳を口にしているのは松野博一前官房長官、西村康稔前経済産業相、萩生田光一前政調会長、高木毅前国対委員長、世耕弘成前参院幹事長の「安倍派5人衆」のほか、塩谷立元文部科学相、下村博文元文部科学相という7人の面々。このうち松野、西村、高木、下村の4氏は、安倍派の実務を取り仕切る事務総長経験者でもある。

 言うまでもなく、この間に安倍派の会長を務めた細田博之前衆院議長と安倍晋三元総理は、すでに死去している。全国紙司法担当記者が指摘する。

続きます。

No.27 24/01/18 13:38
英司 ( NIolye )

>> 26
続きです。

「7人の面々は特捜部の聴取に口を揃えて『派閥の会長と会計責任者がやりとりする案件だった』『自分は政治資金報告書の作成や提出に関わっていない』などと説明していると聞いています。これでは会長と会計責任者に全ての責任を負わせての言い逃れであり、まさに『死人に口なし』の卑劣な口裏合わせと言うべきものでしょう」

 しかも特捜部は、7人の面々と会計責任者の「共謀」の立証を諦め、7人については立件を見送る方針を固めたというのだ。この報道が事実なら、大山鳴動の一連の事件は安倍派と二階派(志帥会)の会計責任者2人と、裏金の額が4000万円を超えるとされる池田佳隆衆院議員、大野泰正参院議員、谷川弥一衆院議員の3人を起訴して一件落着、ということにもなりかねない。司法担当記者が続ける。

以上です。

  • << 31 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m 汚いと言えば汚いですが、政治家なんて汚い奴ばかりですからネ。 今は、安倍や細田が死んでくれて、万々歳だと思います。

No.28 24/01/18 13:38
英司 ( NIolye )


ニュース

9歳児は1人カップ麺で食いつなぎ…逮捕の母(25)は自宅に長男を2週間置き去りにし交際相手の家へ
1/17(水) 16:44FNNプライムオンライン

25歳の母親が9歳の長男を自宅アパートにおよそ2週間置き去りにした疑いで逮捕された事件で、長男は、部屋に置いてあったカップ麺などを食べて過ごしていたことがわかった。

芥里菜容疑者(25)は2023年10月27日ごろからおよそ2週間、神奈川・平塚市の自宅アパートに小学校3年生で9歳の長男を置き去りにした、保護責任者遺棄の疑いが持たれている。

警察によると、長男の健康状態に問題はなく、芥容疑者はカップ麺やレトルト食品を買い置きし、「これ食べて待っててね」と伝えて出かけたという。

また芥容疑者は、これまでにも短期間家を空けることがあったとみられ、警察は、子育ての状況についてくわしく調べている。

  • << 32 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m 子供を育てるのが嫌なら、子供を産まなければ良かったのに、と思います。

No.29 24/01/18 13:38
英司 ( NIolye )


ニュース

昼寝の時間に押し入れで…勤務先保育園で女児に性的暴行加え撮影か 保育士の男を逮捕 知人「良いお父さんという印象」
1/17

勤務先の保育園の女児に性的な暴行を加えたなどとして、26歳の保育士の男が警視庁に逮捕されました。容疑者を知る人は「良いお父さんだった」と驚きを隠しません。
不同意性交などの疑いで逮捕されたのは、東京・墨田区の保育園に勤務する保育士、長田凪巧容疑者(26)です。
長田容疑者は去年10月、勤務先の保育園で女児に性的な暴行を加え、その様子をスマートフォンで撮影したなどの疑いがもたれています。
警視庁によりますと、長田容疑者は昼寝の時間に女児を園の押し入れに誘い出し、犯行に及んだということです。
容疑者を知る人はー。
長田容疑者を知る人
「正直ショッキングで、内容がね。普通に良いお父さんという印象でしかない」
警視庁によりますと、去年12月、別の女児の母親から被害相談を受けた園が保護者会を開いたところ、今回、被害に遭った女児を含む複数の園児から被害の申告があったということです。
長田容疑者は取り調べに対し、「わいせつな行為をして自分の携帯電話で撮影した」と容疑を認めているということです。
押収された長田容疑者のスマホからは複数の女児のわいせつな動画が見つかっているということで、警視庁は余罪があるとみて詳しく調べています。

  • << 33 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m この種の犯罪は、繰り返しますから、一生、世の中に出さないで欲しいです。

No.30 24/01/18 13:38
英司 ( NIolye )


ニュース

①安倍派「5人衆」が派閥幹部辞任を検討 立て直しへ大幅刷新か
1/17


②<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務効率化”で正社員が一斉退職、人員補充は委託業者頼りの本末転倒「実はクール便の品質にも問題が起きていて…」


③共産・志位委員長が退任の意向 後任に田村氏浮上、初の女性党首


④練馬の住宅で2人死亡 凍死か 警視庁


⑤「時間は止まったまま」生協のパート女性職員が自殺 “パワハラの対応怠った”として遺族がユーコープを提訴


⑥佐川急便の配達員が荷物投げつけ、ヤマトやアマゾンも…倉庫で床引きずりや上下逆さ


⑦“炊き出しカレー食べ”...批判 山本太郎氏が反論「残り物」 被災者はどう見る?


⑧政党交付金、自民は160億円超 12年連続トップ、24年試算


⑨「政治資金法の改正やデジタルで透明化を」自民の政治刷新本部で有識者が意見


⑩体調不良の紀子さま、“病”の原因は「過剰適応」「強い焦燥感」か…「養生なさるどころか、宮邸で職員に細かな指示をお出しになっている」


⑪投票中なのに「トランプ氏勝利」 速報に波紋 米共和党員集会


気になるニュース内容があれば言って下さい。

  • << 34 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m ④のニュースの内容を、お願い致します。 m(_ _)m

No.31 24/01/18 14:57
名無し21 ( mfaJxe )

>> 27 続きです。 「7人の面々は特捜部の聴取に口を揃えて『派閥の会長と会計責任者がやりとりする案件だった』『自分は政治資金報告書の作成や…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

汚いと言えば汚いですが、政治家なんて汚い奴ばかりですからネ。

今は、安倍や細田が死んでくれて、万々歳だと思います。


No.32 24/01/18 15:00
名無し21 ( mfaJxe )

>> 28 ニュース 9歳児は1人カップ麺で食いつなぎ…逮捕の母(25)は自宅に長男を2週間置き去りにし交際相手の家へ 1/17(水) 16…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

子供を育てるのが嫌なら、子供を産まなければ良かったのに、と思います。


No.33 24/01/18 15:03
名無し21 ( mfaJxe )

>> 29 ニュース 昼寝の時間に押し入れで…勤務先保育園で女児に性的暴行加え撮影か 保育士の男を逮捕 知人「良いお父さんという印象」 1/…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

この種の犯罪は、繰り返しますから、一生、世の中に出さないで欲しいです。


No.34 24/01/18 15:07
名無し21 ( mfaJxe )

>> 30 ニュース ①安倍派「5人衆」が派閥幹部辞任を検討 立て直しへ大幅刷新か 1/17 ②<ヤマト運輸・現場が大混乱>“業務…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

④のニュースの内容を、お願い致します。
m(_ _)m


No.35 24/01/18 15:34
英司 ( NIolye )


ニュース

岸田首相“記載漏れは事務的ミス 捜査へのコメント控える”
2024年1月18日 11時19分

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が岸田派の元会計責任者を立件する方向で検討していることについて、岸田総理大臣は、事務的なミスによる収支報告書の不記載があったとして、18日に総務省に修正を届け出ると説明する一方、今の段階で捜査へのコメントは控える考えを示しました。
自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派でも、2020年までの3年間でおよそ3000万円のパーティー収入を収支報告書に記載していなかったとして、東京地検特捜部が当時の会計責任者を虚偽記載の罪で立件する方向で検討していることが分かりました。

岸田総理大臣は18日午前、総理大臣官邸で記者団に対し「きょう『宏池会』=岸田派が収支報告の記載漏れなどについて、総務省に修正の申し出を行うと報告を受けている。内容は事務処理上の疎漏だと承知しているが、私自身、在任中からこんにちまでそれ以上のことは承知していない。事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」と説明しました。

続きます。

No.36 24/01/18 15:34
英司 ( NIolye )

>> 35
続きです。

一方で「現在、検察の捜査がまだ行われている。これから判断が下され、公表されることになると考えており、今の段階で何か申し上げるのは控えなければならない」と述べました。

また、事実関係を自身で説明する機会を設けるか問われ、「修正の中身は『宏池会』から発表する」と述べました。

以上です。

  • << 38 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m 嘘を言うな、です。 仮に本当だったとしたら、そんな無能な奴を雇うな、です。

No.37 24/01/18 15:36
英司 ( NIolye )


ニュース

練馬の住宅で2人死亡 凍死か 警視庁
産経新聞 2024/01/17 23:41

練馬の住宅で2人死亡 凍死か 警視庁
17日午後5時15分ごろ、東京都練馬区南田中の住宅で、意識のない状態で両親が倒れていると親族から119番通報があった。いずれもその場で死亡が確認された。

警視庁光が丘署によると、亡くなっていたのは2人暮らしの80代夫婦。目立った外傷はなく、室内に荒らされた形跡もなかったという。

署は事件性はないとみているが、発見時、室内で暖房器具が使用されていなかったことなどから、凍死の可能性もあるとみて詳しい死因などを調べている。

  • << 39 ニュースの内容、ありがとうございます。 m(_ _)m 僕の家も暖房器具は無いですが、家の中でも凍死するんだ、と驚きました。 高齢者というのも、あるのかも知れませんけど。  

No.38 24/01/18 15:46
名無し21 ( mfaJxe )

>> 36 続きです。 一方で「現在、検察の捜査がまだ行われている。これから判断が下され、公表されることになると考えており、今の段階で何か申し…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

嘘を言うな、です。

仮に本当だったとしたら、そんな無能な奴を雇うな、です。


No.39 24/01/18 15:52
名無し21 ( mfaJxe )

>> 37 ニュース 練馬の住宅で2人死亡 凍死か 警視庁 産経新聞 2024/01/17 23:41 練馬の住宅で2人死亡 凍死か …
ニュースの内容、ありがとうございます。
m(_ _)m

僕の家も暖房器具は無いですが、家の中でも凍死するんだ、と驚きました。

高齢者というのも、あるのかも知れませんけど。
 

No.40 24/01/18 16:50
英司 ( NIolye )

>> 39
しかも、東京で凍死なんて驚きですね。

No.41 24/01/18 16:57
名無し21 ( mfaJxe )

>> 40
はい。

北海道とか東北などの雪国や寒冷地なら分かりますが、東京ですからネ。

ちょっと理解出来ない状況です。


  • << 43 こんばんは。 気温が低い中 室外で長時間いたとか寝てしまったのであれば、わからなくもないですが。

No.42 24/01/18 18:21
名無し21 ( mfaJxe )


こんばんは。

英さんのスレ274のレス499と、スレ276のレス40が、共感されています。

僕のスレ274のレス498と、スレ276のレス39・41も、共感されています。

共感して頂いた方、複数の共感、ありがとうございます。
m(_ _)m



  • << 44 共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと ありがとうございます。 共感して頂いた方へ たくさんの共感をありがとうございます。

No.43 24/01/18 20:44
英司 ( NIolye )

>> 41 はい。 北海道とか東北などの雪国や寒冷地なら分かりますが、東京ですからネ。 ちょっと理解出来ない状況です。
こんばんは。

気温が低い中 室外で長時間いたとか寝てしまったのであれば、わからなくもないですが。

  • << 45 その通りですよネ。 どんな状況だったのか、分からないですネ。 どう考えても、風邪を引いて体調を崩してしまう状況になるように、思います。

No.44 24/01/18 20:46
英司 ( NIolye )

>> 42 こんばんは。 英さんのスレ274のレス499と、スレ276のレス40が、共感されています。 僕のスレ274のレス498と、ス…
共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと ありがとうございます。

共感して頂いた方へ
たくさんの共感をありがとうございます。

  • << 46 とんでもないです。

No.45 24/01/18 21:43
名無し21 ( mfaJxe )

>> 43 こんばんは。 気温が低い中 室外で長時間いたとか寝てしまったのであれば、わからなくもないですが。
その通りですよネ。

どんな状況だったのか、分からないですネ。

どう考えても、風邪を引いて体調を崩してしまう状況になるように、思います。



  • << 47 その時の状況が知りたいです。

No.46 24/01/18 21:44
名無し21 ( mfaJxe )

>> 44 共感を調べて頂いたことと教えて頂いたこと ありがとうございます。 共感して頂いた方へ たくさんの共感をありがとうございます。 …
とんでもないです。



No.47 24/01/18 22:52
英司 ( NIolye )

>> 45 その通りですよネ。 どんな状況だったのか、分からないですネ。 どう考えても、風邪を引いて体調を崩してしまう状況になるように、…
その時の状況が知りたいです。

  • << 49 はい、僕も知りたいです。

No.48 24/01/18 22:53
英司 ( NIolye )


ニュース

夫婦殺害、当時19歳の男に死刑 甲府地裁判決、特定少年に初
1/18(木) 15:35共同通信
夫婦殺害、当時19歳の男に死刑 甲府地裁判決、特定少年に初
甲府地裁=2020年10月
 甲府市で2021年10月、同じ高校に通っていた女性の両親を殺害し、住宅に放火したとして殺人などの罪に問われた、当時19歳だった遠藤裕喜被告(21)の裁判員裁判で、甲府地裁(三上潤裁判長)は18日、求刑通り死刑判決を言い渡した。22年4月の改正少年法施行後、「特定少年」に当たる被告への死刑判決は初めて。

 検察側は犯行の準備や証拠隠滅の計画性から完全責任能力があったと指摘。「年齢は死刑回避の理由にはならない」と主張した。弁護側は当時、行動制御能力が著しく減退し心神耗弱状態だったと反論。「人格が完成しておらず、更生可能性がある」としていた。

 被告はこれまでの公判で、家庭環境や就職先に悩む中、女性に交際を断られたことをきっかけに犯行に及んだと説明したが、謝罪はなく「社会に戻るつもりはない」などと発言していた。

 起訴状によると、21年10月12日未明、男性会社員=当時(55)=宅に侵入し、男性と妻=同(50)=の胸をナイフで刺して失血死させた他、女性の妹にけがを負わせ、住宅に火を付けて全焼させたとしている。女性にけがはなかった。

  • << 50 ニュース、ありがとうございます。 m(_ _)m 当然の判決だと思います。 人を二人も殺しておいて家まで焼き、妹にも怪我をさせておいて、未成年もへったくれもないです。 それに当人も社会に戻る気はない、と言ってるんですから、死刑には何の問題もないです。

No.49 24/01/18 23:12
名無し21 ( mfaJxe )

>> 47 その時の状況が知りたいです。
はい、僕も知りたいです。


No.50 24/01/18 23:20
名無し21 ( mfaJxe )

>> 48 ニュース 夫婦殺害、当時19歳の男に死刑 甲府地裁判決、特定少年に初 1/18(木) 15:35共同通信 夫婦殺害、当時19歳…
ニュース、ありがとうございます。
m(_ _)m

当然の判決だと思います。

人を二人も殺しておいて家まで焼き、妹にも怪我をさせておいて、未成年もへったくれもないです。

それに当人も社会に戻る気はない、と言ってるんですから、死刑には何の問題もないです。


  • << 55 用が済み次第、即効 死刑執行するべきです。 生かしている事が税金の無駄遣い。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧