注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

後悔…

レス2 HIT数 260 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/16 21:14(更新日時)

自分は未だに後悔してることがあります。勘違いしてほしくないのは、自分は決して他人のせいにしたいわけではないです。

自分は去年うつ病により学校を休学してました。原因は色々ありますが、主にクラスメイトとの人間関係に悩んでたことと先生から叱責されたことです。

自分は昔から人との距離感がバグってて、やたら距離が近かったり、周りとの会話がチグハグで息が合わなかったです。
それで今の学校に入学したときのクラスメイトからは完全に嫌われてました。表面上は仲良くしてくれてたのですが、自分がいないタイミングを見計らってクラス写真を撮影したり、学校行事が終わるごとに自分がいない状態での打ち上げをしていたらしいです。

自分はクラスみんなに認めてほしくて、もっと話しかけに行ったのですが、それが距離感がおかしいと言われる原因だと気付かなくて、益々一人になっていきました。

けどその理由も何となく分かってます。それは自分の親です。
自分の親はいわゆる毒親でいつも怒ってばかりでした。書けば辛くなるので詳細は省きますが、褒められたことなんて一度もなかったです。
なので「周りから認めてもらいたい」と思って他人に依存したり、周りと比較して「自分は周りより劣ってる」と思うようになったのは必然的だったんだと思います。

なので先生から叱責されたときも「周りはできてるのに自分だけできてない…」と、メンタルがやられたんだと思います。

最近は子ガチャなんて言葉をよく耳にします。言い方が悪いですが、それは親が自分の躾を正当化して、批判を受けたくないから使う言葉だと認識してます。

自分もこんなことを言うと滑稽かもしれないですが、まともな家庭に生まれてきたら未来は変わってたかもしれないと考えてます。
そして、今の記憶を持ったまま入学した頃に戻って、もう一度人間関係をやり直したいです。

長くつまらない話でごめんなさい

タグ

No.3962090 24/01/16 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/16 19:50
匿名さん1 

学校は狭い世界です。
狭く小さな世界だからこそ、嫌なことがあると、それ一色になってしまいがちです。
学校の人間関係に一生懸命になるのは、真面目さゆえだと思いますが、学校はあなたの人生の全てではありません。
クラスメイトと無理に仲良くならなくても良いのです。
気を張らず自然な自分でいれば、気が合う人と、いつの間にか親しくなったりしているものです。
学校で、こうしなくてはいけないというこだわりがあるのなら、まずはそのこだわりを捨てましょう。

No.2 24/01/16 21:14
匿名さん2 

今の記憶を持ったまま次の場所で人間関係をつくれば大丈夫ですよ。

その経験だって、きっと何かに活かせるはずです。
例えば将来お子さんを育てたいと思っているのなら、主さんのお子さんはたくさん親から褒められ、認められて育つでしょうから、自己肯定感の高い子になりそうですよね。

また、将来の夢としても、例えばスクールカウンセラーやいじめ専門の弁護士などになれば、その経験があったからこそできるアドバイスなどもあると思いますよ(もちろん他になりたい職種があればそちらになるのが一番です)。

誰もが人生で後悔はしてきていると思いますが、私は無駄なことってないんじゃないかと思いますよ。気がつかないうちに後で何かに繋がっていたりするものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板