注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

ネットで文句を言う人について。

レス18 HIT数 530 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/15 01:07(更新日時)

このリンク前の掲示板が凍結されたのでまた質問します。

ネットで「給料が少ない!残業が多い!お金が貯まらない!外食が出来ない!」って言ってる人ってなんなんですかね?

自分が勉強と就活をサボったから今の会社に勤めてるんですよね?
もしくは自分がその仕事をしたかったから今の会社に勤めてるんですよね?

自分が努力してこなかったくせに、文句言うって、社会舐めてませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ここから長くなります

この質問をしたときの意見を紹介します。
「そんなの気にしなきゃいいじゃん」

A,あなたの仰る通りです。でもTwitterやshortで頻繁に流れてきて、嫌でも目に入るので「あーもう!またこの愚痴かよ!!」と思ってしまうんです。

「偏見おつ」
A,どこが偏見なのか教えてください🙏
この人はこのお礼をした後も
「分からないくせに質問したの?バカが。」とか言ってきやがりました。
その後も口調を変えてですます調でdisってきました。
多分自演のつもりなんでしょう。番号が着いているのでバレバレですがね。スパイの世界では生きていけないわ🕵️‍♂️

「愚痴を言ってスカッとしてるんです。臭いものに蓋をしてるんです。」
A,なるほど……

このあとも17回答も回答してくださった方々がいたのですが、大体この3つの意見か、共感の声に別れてました。あとカイジの名言言ってる人もいました。

でいまさっき凍結されました。
多分凍結された理由は、「給料が少ない!残業が多い!お金が貯まらない!外食が出来ない!」の後に、良くない単語を入れてしまったからだと思います。

長くなってしまってごめんなさい。
いろいろな意見が聞きたいので、回答して頂けると嬉しいです。

タグ

No.3960128 24/01/14 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/14 02:29
匿名さん1 

>自分が努力してこなかったくせに、文句言うって、社会舐めてませんか?

そういう人ももちろんいるとは思いますが、中にはしっかりと努力をして身を結んできたのに文句を言っている人たちもいるようです。

彼らはおそらく、「常に自分の現状よりもちょっと上を求めてしまうタイプ」です。
このタイプの人たちは、給料が上がったところで求める生活レベルも一緒に上がっていってしまうため、いつまでも満足することはないんだと思っています。
客観的に見たらちゃんと給料が高くても、自分の求める生活をするには足りないため、「給料が低い!」などと文句が出てくるということです。

No.2 24/01/14 02:36
匿名さん2 

申し訳ないですが、広く意見を求めているようには見えず、

『ネットで不満を言っている人は自分の選択の結果でそうなったという事が自覚できない』

という主張をされているように見受けられます。


それで、再度申し訳なく思うのですか、そのネットで不満を言っている人に貴方自身も当てはまるように考えます。

一番最初の回答に対するアンサーがまさに『 』内のそれです。
SNSを見たら不満や愚痴が流れてくるという結論が分かっていて、自分の選択でSNSを見ているのですから、自己責任ではないのでしょうか?

もちろん貴方なりの言い分はあると思います。
そうは言ってもこのご時世にSNSを全く利用しないなんてできないとかなんとか、それなりに理屈の通ったような通らないような主張があるでしょう。

ですが、それもまたネットで不満を言っている人と変わりません。
彼らも彼らなりの理由や理屈があって、その上で様々な選択をした結果がそれだからです。


ああ、ちなみに私は貴方をdisっている訳ではありません。
なぜなら人は不平不満や愚痴を言う生き物だからです。
どれほど恵まれていても、どれほど優れた人であっても、人は愚痴を言うのです。

貴方が愚かだと断じた人も、世に天才と言われている人達も、貴方と同じ、愚痴を言うただの人間だと言う事です。

  • << 13 なるほど……

No.3 24/01/14 02:54
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの
自己責任だろ?っていうのは、ちょっと言い過ぎなんですよ。

実は日本はここ30年、給与が上がっていません。
普通に働いても食べていけない状況迄、多くの国民が追い込まれています。

一部のお金持ちの方や、一部の高級取りだけが働いているわけではなくて、本来は働く人は、ちゃんと食べていけるだけの報酬を分配したり、税金をきちんと国民の為に使う事がとても大切なんです。
第一次世界大戦や第二次世界対戦がありましたが、その原因の世界恐慌の引き金となった、株の投資に関して世界的に取り決めた禁止事項を
一部のお金持ちが法に介入して政治家に働きかけて撤廃してしまいました。

結果として、富の集中が起こって、世界経済はどんどん疲弊してしまっていますし、先進国は発展途上国を安く利用していましたが、世界は密接に繋がりあっているので、やっぱり、発展途上国を安く利用するだけでは世界が回らなくなってきています。

まあその辺はもう少し複雑なものがあるんですけど世界が発展して高い技術力もあるわけですが

世界的に見ても日本は給与水準が低いんです。
そして日本人はとても我慢が良いんです。
30年間物価が上がり教育費や税金も上がっても日本って国債の発行で他国への借金はしてない、自国で支えている。

国民も各家庭、個人で耐えてるんですよ。
結婚諦めたり奨学金借りたり
すごいと思います。

貧困突入してるのに

  • << 12 でもその中でも努力して満足いくとまではいきませんが、ちょっと贅沢できるような生活を手に入れている人がいるじゃないですか。 勉強する金がなかった、親に将来を決められたとかなら仕方ないし、可哀想だなと思いますがね。

No.4 24/01/14 03:23
匿名さん4 

愚痴
そしてそれを批判する主のこのスレも全く同じ
醜い

No.5 24/01/14 09:12
匿名さん5 

将来 順風満帆な会社なんて存在しませんから自己責任ばかりではないです。
組織でどん底を押し上げたい方もいます。愚痴になって明日頑張れそうな時もあります。

  • << 10 なるほど……

No.6 24/01/14 12:24
おしゃべり好きさん6 

やりたくて入ったなら仕方ないですが、努力をしなかったからだけとは限らないように思います。

努力しても能力がなかったとか、自分に合っていないと気づいてないだけで、適正がそんなにない場合もあると思うからです。

ですから努力してないと決めつけて舐めてませんか?と言われたら反感買われる事は想像できますよ。もちろん図星である人達の反感が大半かもしれませんが。

  • << 9 人生は努力だけではどうにかならないことは私も重々承知しています。 ですが、頑張ってこんな生活カツカツになるようなことありますかね?

No.7 24/01/14 13:10
匿名さん ( QTWASb )

>とか言ってきやがりました。

はい、これが主さんの他人に向ける本心で本当の姿なんでしょうね。

アウトだと思いますけどね。

No.8 24/01/14 14:33
おしゃべり好きさん0 

>> 7 「バカなの?」こんな風に言われたらムカつきません?
他人というか、1に対してはイラつきますよね。
顔も知らんやつにバカにされたんだから。

  • << 17 ムカついたらって暴言で返したらそれは所詮同じ穴のムジナだと思いますけどね。下手すりゃそれ以下になっちまいますね。 それを受け止めるか聞き流すかそんなの自分の器とプライドの問題。 本当にプライド高い人ってね、雑魚が何言おうが動じないのがプライド高いって言うんですよ。 言いたいヤツには言わしときゃいいじゃん。キャンキャン吠える犬ほど小物でしょ。それを相手するのもまた小物ってことですよ。 自分は自分なんだと胸の張れない人ってことですよ。 馬鹿にされるのは馬鹿にされる言動をするからです。 顔も知らないネットの世界で言い合いしたってどっちも何も得しないし成長なんてしませんよ。 それならスルースキル身につける方が自分を大きくしてくれると思いますよ。 それだけの事です。

No.9 24/01/14 14:35
おしゃべり好きさん0 

>> 6 やりたくて入ったなら仕方ないですが、努力をしなかったからだけとは限らないように思います。 努力しても能力がなかったとか、自分に合ってい… 人生は努力だけではどうにかならないことは私も重々承知しています。
ですが、頑張ってこんな生活カツカツになるようなことありますかね?

  • << 14 そりゃあるよね。給料安いならカツカツだし。 だからこその愚痴なわけだよね多分。 入社した先が良い職場なのか、転職をした方が良いかは別としてもさ。

No.10 24/01/14 14:36
おしゃべり好きさん0 

>> 5 将来 順風満帆な会社なんて存在しませんから自己責任ばかりではないです。 組織でどん底を押し上げたい方もいます。愚痴になって明日頑張れそうな… なるほど……

No.11 24/01/14 14:36
おしゃべり好きさん0 

>> 4 愚痴 そしてそれを批判する主のこのスレも全く同じ 醜い 確かになー

No.12 24/01/14 14:39
おしゃべり好きさん0 

>> 3 主さんの 自己責任だろ?っていうのは、ちょっと言い過ぎなんですよ。 実は日本はここ30年、給与が上がっていません。 普通に働いても… でもその中でも努力して満足いくとまではいきませんが、ちょっと贅沢できるような生活を手に入れている人がいるじゃないですか。

勉強する金がなかった、親に将来を決められたとかなら仕方ないし、可哀想だなと思いますがね。

  • << 18 ちゃんと努力して努力が実を結んで、 順当に暮らしていた方達が、平成30年の働き方改革の影響で、時間外労働に上限が出来てしまい、基本給は上がらない為に事実上の給与カットとなり、家を買った当初は家のローン返済も子供の教育費も問題なく貯蓄も出来ていたのが、給与が減って家を手放すなんて事も起きてますよ? パンデミックでコロナの影響で、自粛中は補助金出たけど、コロナの自粛も明けて返済ですよ。って期限が来てお店畳んでる人達もいます。 女性で、ちゃんと働いているのに住む場所を失ってネカフェで寝起きしていた方達はコロナ禍にネカフェすら泊まれなくなりました。 確かに福利厚生のしっかりしている企業に勤めてたり給与の良い企業に勤めている方達は問題なく贅沢に暮らしてますよ。 主さんがおいくつなのかも、今現在、親がどのくらいの収入があって、どのくらいの生活水準なのかも、ご自身が働いていて、しっかり稼いでいて、パートナーやお子さん含めて豊かな暮らしぶりをされているかも不明なので、何とも言えませんが 贅沢な暮らしの出来ている方でも、ここ近年の物価上昇や円安等は色々痛いですよ? 近年は新卒者の採用も増えて来ましたが、コロナ禍に見送った企業も多くいました。 営業職などは在宅勤務と称して、交通費の支給停止、出勤手当てをカット等で、手取りがほとんどないなんて方もいました。 努力不足で済む話ではないですね

No.13 24/01/14 14:41
おしゃべり好きさん0 

>> 2 申し訳ないですが、広く意見を求めているようには見えず、 『ネットで不満を言っている人は自分の選択の結果でそうなったという事が自覚できな… なるほど……

No.14 24/01/14 16:08
おしゃべり好きさん6 

>> 9 人生は努力だけではどうにかならないことは私も重々承知しています。 ですが、頑張ってこんな生活カツカツになるようなことありますかね? そりゃあるよね。給料安いならカツカツだし。
だからこその愚痴なわけだよね多分。

入社した先が良い職場なのか、転職をした方が良いかは別としてもさ。

No.15 24/01/14 16:15
匿名さん15 

私も昔、主さんと同じように思っていたことがありました。
しかし、世の中には本当に「どんなに努力をしても余裕のある生活を送るのが非常に困難」という人がいることを知りました。

例えば、境界知能(グレーゾーン)と呼ばれる方々です。彼らは知的障がい者として障害者手帳を得ることができないため行政の支援を受けることができず、しかしながら生まれつきの脳の機能上周囲の人たちよりも遅れを取るため生活が苦しくなる人が多いようです。
昔からどんなに努力をしても成績は悪く、しかし普段の生活上は他の子と変わらないため「努力の足りない子」「出来の悪い子」と評価されてしまい、なかなか理解されず辛いようです。
このようなグレーゾーンの方々は全体の約14%
もいらっしゃるようで、今まさに行政から何らかの支援が必要ではないかという声も上がってきていると聞きます。

主さんの見かけた書き込みがどのような人によるものかはわかりませんが、「努力をすればある程度の成果が出るように生まれてくる」という、主さんがおそらく当然のことと思っていることが実はそうではないということを知っていただけたら嬉しいです。

No.16 24/01/14 16:33
匿名さん16 

まあ言いたくなる気持ちはわかる。
私も恵まれた環境には置かれておらず、努力と頑張りで人並み~それ以上にようやくなれた人間なので、愚痴ばかり言ってる人って正直苦手です。
だからって、その人達を責めもしません、こちらはただ努力して上へ行くだけです。
努力って、個人差の大きい部分で、私はたぶん努力の才能があるから、頑張れてるんだろうなと思うことはあります。
身近にも、努力できない人、結構います。
口を開けば「自分はこんなに頑張っている」と言いますし、頑張る私を見て「元の出来が違う」と言います。
おそらく、悪意のない言葉達です。
そういう文句言っている人がいるからこそ、凡人も努力で勝ち上がれるのです、放置しましょう。

No.17 24/01/14 18:28
匿名さん ( QTWASb )

>> 8 「バカなの?」こんな風に言われたらムカつきません? 他人というか、1に対してはイラつきますよね。 顔も知らんやつにバカにされたんだから。 ムカついたらって暴言で返したらそれは所詮同じ穴のムジナだと思いますけどね。下手すりゃそれ以下になっちまいますね。

それを受け止めるか聞き流すかそんなの自分の器とプライドの問題。

本当にプライド高い人ってね、雑魚が何言おうが動じないのがプライド高いって言うんですよ。

言いたいヤツには言わしときゃいいじゃん。キャンキャン吠える犬ほど小物でしょ。それを相手するのもまた小物ってことですよ。

自分は自分なんだと胸の張れない人ってことですよ。

馬鹿にされるのは馬鹿にされる言動をするからです。

顔も知らないネットの世界で言い合いしたってどっちも何も得しないし成長なんてしませんよ。

それならスルースキル身につける方が自分を大きくしてくれると思いますよ。

それだけの事です。

No.18 24/01/15 01:07
匿名さん3 ( ♀ )

>> 12 でもその中でも努力して満足いくとまではいきませんが、ちょっと贅沢できるような生活を手に入れている人がいるじゃないですか。 勉強する金が… ちゃんと努力して努力が実を結んで、
順当に暮らしていた方達が、平成30年の働き方改革の影響で、時間外労働に上限が出来てしまい、基本給は上がらない為に事実上の給与カットとなり、家を買った当初は家のローン返済も子供の教育費も問題なく貯蓄も出来ていたのが、給与が減って家を手放すなんて事も起きてますよ?

パンデミックでコロナの影響で、自粛中は補助金出たけど、コロナの自粛も明けて返済ですよ。って期限が来てお店畳んでる人達もいます。

女性で、ちゃんと働いているのに住む場所を失ってネカフェで寝起きしていた方達はコロナ禍にネカフェすら泊まれなくなりました。

確かに福利厚生のしっかりしている企業に勤めてたり給与の良い企業に勤めている方達は問題なく贅沢に暮らしてますよ。

主さんがおいくつなのかも、今現在、親がどのくらいの収入があって、どのくらいの生活水準なのかも、ご自身が働いていて、しっかり稼いでいて、パートナーやお子さん含めて豊かな暮らしぶりをされているかも不明なので、何とも言えませんが
贅沢な暮らしの出来ている方でも、ここ近年の物価上昇や円安等は色々痛いですよ?

近年は新卒者の採用も増えて来ましたが、コロナ禍に見送った企業も多くいました。
営業職などは在宅勤務と称して、交通費の支給停止、出勤手当てをカット等で、手取りがほとんどないなんて方もいました。

努力不足で済む話ではないですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧