注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

旦那と食文化の違い

レス16 HIT数 269 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
24/01/13 23:27(更新日時)

私と旦那の食文化の違いについてです。

私は今まで作ってもらったご飯に何か一品追加することはありませんでした。
それは作ってもらったご飯で全て完結するからです。

ただ、旦那は作ったご飯に毎回必ず納豆を追加してきます。
味の濃い主食と白米を用意しても味の濃い主食、納豆ご飯、と分けて食べます。
毎回納豆を追加されるので少しイラつきます。

私も朝ごはんに納豆を食べたい日があったとしても、6パックのうち5パック旦那が食べるのでほとんど食べれません。

向こうの食卓では出された料理に別のおかずを追加するのが普通らしくこれは本当に食文化の違いなんだなと思いました。
同棲せず結婚したからお互いのこういう価値観の違いに気づけなかったんだと思うんですけど、その時に「いちいち言われるならもう今後は納豆食べない」と言われました。
私としてはその言葉に悲しさを感じました。
確かにめんどくさいことなのかもしれないけど、当たり前に料理が出てくる意識でいるからそういう言葉を言うのかなと思ったからです。

タグ

No.3959930 24/01/13 21:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/13 21:24
匿名さん1 

まだ新婚さんなのかな?
納豆は体に良いから食べてもらえたら良いんじゃないかなと思うけど、、、。
食べるって分かっていれば多めに買えばあなたも食べれるだろうし。

食生活の違いは出てきます。
実家は飲む家庭ではなくて、ご飯を最初から出してましたけど、旦那は飲むのでアテが必要でとにかく品数がいる。
食事ではよく揉めましたよ。
でも慣れてくればこんなもんかって思うし、足りなければ自分で何とかしてねって感じです。笑
納豆なんて食べ物の中で1番体に良いって聞くし、ドンドン食べてもらったらいいんですよ。

• << 4 食べるってわからなかったし2人で食べようねって買ったのにばくばくばくばく食うのでびっくりしたのは確かにありますね。 新婚ですけど、それについて話したときに家族の違いでしょって話しただけで舌打ちされました。キモいです。

No.2 24/01/13 21:26
通りすがりさん2 

それは食文化の違いではなく、育ちの違いなのでは?

No.3 24/01/13 21:31
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それについて私の家はおかず追加しない家庭、向こうはおかず追加する過程でこちらの常識を親が教えなかったんでしょと伝えたら舌打ちされました。

No.4 24/01/13 21:32

>> 1 まだ新婚さんなのかな? 納豆は体に良いから食べてもらえたら良いんじゃないかなと思うけど、、、。 食べるって分かっていれば多めに買えばあな… 食べるってわからなかったし2人で食べようねって買ったのにばくばくばくばく食うのでびっくりしたのは確かにありますね。

新婚ですけど、それについて話したときに家族の違いでしょって話しただけで舌打ちされました。キモいです。

No.5 24/01/13 21:35
通りすがり ( ♀ JNT4l )

悩ましいかもしれませんけど、
それが結婚です。

違う家庭で、違う習慣、食事、躾、個人の価値観の様でいて、育った環境は大きいです。

たぶん、主さんも、ご主人が言わないだけで、当たり前にしてることで、ご主人が理解出来ない事があると思いますよ。

自分にとっての当たり前が常識ではありません。
勿論、毎日の食事を作る主さんへの感謝や尊重も大切ですが、

新しく2人でお互いをえらび、新しく家庭を作っていくのですから、実家のルールでなく、
自分達の家庭のルール作りしてください。

別の国同士の、国際交流で国際結婚して、
国を建国して、
自分達は、実家の親善大使であって、
実家の人間では既になく、相手の国を敵対視する必要もなく、否定的にする必要もありません。

お互いに、良いところ、新たなルール作り等、尊重しつつ、作っていってください。

新発見もあるので、楽しんでください。

結婚して、20年目ですが、先日、主人が生のキクラゲ売ってるのを喜んで買っていて、好物だと初めて知りました。
炒める。と言われて、炒めましたが、味付けが違っていた様で、今度、主人の実家の親に聞く予定です。

ご両親の元気な内しか分からない事も大いですよ。

大変だと思いますけど、同棲でそれほど何でも分かりませんし、同棲してたら結婚してない2人は多いです。

仲良くお幸せに

No.6 24/01/13 21:50
マトイユウ ( 30代 ♀ IrQELb )

そんなに納豆が好きなら、毎食納豆を出して、副菜1品としてカウントすれば楽じゃないですか?

• << 8 てかそんなに納豆好きなら最初から言ってよって思いませんか? ほんとに楽になるから最初から言えばいいのに毎回丁寧に考えて作ってたの馬鹿みたいだなって思いました。

No.7 24/01/13 21:55
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

初めから、納豆を出してあげたら良いと思いますよ。
僕も、5品を作りますけどね。
全部食べれなくても、5品の内に食べれる物を食べますけどね。

地域では、塩が、掛ける地域もあるからね、納豆くらいならば、安いと思います。

6個の内、旦那が5個食べても、問題が無いと思いますけどね。

それならば、納豆を沢山購入したら、良いだけの話だと思いますよ。

味付け海苔でも、何でも勝手に取れるように用意をしたら良いと思いますよ。

好きな食べ物があるならば、前もって用意するだけだと思います。

これが肉じゃがとか手の掛かる料理を追加されるよりは、良いと思います。

貴女の育った家庭環境と彼の育った家庭環境が、違うのは、当たり前だと思いますよ。

味付けも、各都道府県では、異なる事があるのが普通だと思いますよ。

同じ地域でも、母親が、他府県から嫁に来たら、変わるからね。

No.8 24/01/13 21:58

>> 6 そんなに納豆が好きなら、毎食納豆を出して、副菜1品としてカウントすれば楽じゃないですか? てかそんなに納豆好きなら最初から言ってよって思いませんか?
ほんとに楽になるから最初から言えばいいのに毎回丁寧に考えて作ってたの馬鹿みたいだなって思いました。

No.9 24/01/13 22:12
匿名さん9 

納豆なら良くないですか?
毎食、冷凍唐揚げをレンチンで追加で食べられるよりマシ。
健康の意味でも。
6パック買ってきて5パック食べられちゃうなら9パック買ってくれば良いんだし。
場合によったら納豆は、旦那さんが買ってくれば良い。

• << 12 納豆だけに限らず他の食材で一品足したりするんです。 そのメインが納豆なんです。

No.10 24/01/13 22:26
結婚の話題好きさん10 ( ♂ )

納豆くらいならあるあるかな。
でも用意されたおかずに自分で追加するってのは基本的にはないですね。
納豆以外にも何か追加されますか?
たとえばソーセージとか、目玉焼きとか、冷凍餃子などなど…
それだともはや失礼です。

あとね、納豆は体にいいって言うけど、食べすぎると痛風になりますよ。

No.11 24/01/13 22:38

>> 10 納豆以外にもあります。
基本が納豆で、たまに目玉焼きとかです。

• << 14 調理する時点でアウトですね。 育ちですね、彼親がダメなんでしょうね。 それなら、いっそお前が夕飯の用意しろよって言いたくなりますね。 ちなみにマツコデラックスが納豆の食べ過ぎで痛風になったそうですよ。

No.12 24/01/13 22:38

>> 9 納豆なら良くないですか? 毎食、冷凍唐揚げをレンチンで追加で食べられるよりマシ。 健康の意味でも。 6パック買ってきて5パック食べられ… 納豆だけに限らず他の食材で一品足したりするんです。
そのメインが納豆なんです。

No.13 24/01/13 22:39
匿名さん13 

自分は納豆は、ふりかけとか海苔みたいなごはんのお供の一つだと思うので個人の好みで足して良いもの、の認識です。
だから、旦那さんの
>いちいち言われるならもう今後は納豆食べない
って言ってしまう気持ちも分かります。
当たり前に料理が出てくる、とかではなく、単純にご飯にふりかけ、とか梅干しとかのせる感覚なんだと思いますよ。
それが嫌なの!と言われたらどうしようもないですが・・・(´・ω・`)

No.14 24/01/13 22:48
結婚の話題好きさん10 ( ♂ )

>> 11 納豆以外にもあります。 基本が納豆で、たまに目玉焼きとかです。 調理する時点でアウトですね。
育ちですね、彼親がダメなんでしょうね。
それなら、いっそお前が夕飯の用意しろよって言いたくなりますね。

ちなみにマツコデラックスが納豆の食べ過ぎで痛風になったそうですよ。

No.15 24/01/13 22:51

>> 14 だから親が教えなかったんでしょって言ったら舌打ちされました。
まじでそれなんですよね…

通風になって苦しんで欲しいです本当に。

No.16 24/01/13 22:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんのご主人が、主さんの作った食事に何か足すのが納得がいかない。
のは、分かりましたけど

だとしたら、食事の前(作っているのに)
ご飯に納豆で軽く食べられる。とか、
食後に、足りないと、納豆や、目玉焼き等作ってご飯1杯食べられる。

のって、「あり」なんでしょうか?

男性は沢山食べる人がいるので、元々の習慣だけでなく

好物とか、ご飯のおとも、の味変の分は別腹とか
+食べる人がいます。

ここで不満を言うのも、賛同や、色々な意見を募るのも1つの方法ではありますけど

最悪なご主人は

作った料理を食べないで、別の物を食べる人や、
文句ばかりの人、作った料理にどばどばと、七味とか、タバスコ、マヨネーズとか、醤油、ソース等を、味もみずにかける人もいます。

本当に色々なんですよね…

新婚さんで理想もあるのかもしれませんけど、
主さんのご主人は口は綺麗(食事の作法とか、習慣)な方だと思いますよ?

食べ残しの汚い人も、味に煩いくせに、全く料理の作り手のあり難さも苦労も分かってない偉そうな失礼な方もいますし。

ご主人の実家に行ったら、様子を見るとか、お母さんにお話聞いてみる。のも大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧