注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

男友達を期待させてしまっている…?

レス5 HIT数 331 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
24/01/13 18:58(更新日時)

期待させてしまっている…?
男友達との接し方について。

30歳女です。中学時代の同級生で(高校・大学は別です)今でもほぼ毎日LINEのメッセージで世間話をする男友達Aがいます。現在お互い恋人はいません。

Aは結婚願望というより子供を持つことへの願望が強いみたいですが、今現在婚活等はしてないみたいです。私はというと出産願望が皆無なので、結婚は考えていません。

Aには高校、大学時代に1回ずつ告白されたことがあります。私は友達としてしか見れなかったので2回とも断りました。それ以降はAにも恋人ができたりもしているので、もう私への気持ちはないはずなんですが……。

最近、「同級生たちが結婚ラッシュだね~」なんて話題から、私が出産願望がないということを話すと子供を持つことの素晴らしさを力説してきました。私に力説する必要があるのか…?とも思いましたし、「子供が欲しい」とよく言ってるわりには先輩からの合コンの誘いを全て断っているみたいです。
30歳になると一気に市場価値が下がる女と違って、男は逆に30歳から!とよく聞きますし、まだまだ余裕だと思って単純に焦ってないだけの可能性もありそうですが……。

私がSNSに美容院帰りの自分のヘアスタイルの画像を載せると必ずいいねとコメントまでしてきます。以前よりも容姿を褒めてくることが多くなり、「◯◯(私)が独身でいるのはもったいない」とよく言ってきます。
半年前に一人暮らしを始めたらしく、頻繁に自宅に遊びに来ないか?と誘ってきます。(いくら男友達だからといって異性と密室で二人きりになることには抵抗があるので毎回適当な理由をつけて断るようにしていて、一度も自宅に行ったことはありません)

これって期待させてしまっているのでしょうか?近場で手を打とうとしてる可能性はありますか?

タグ

No.3959745 24/01/13 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/13 16:25
おしゃべり好きさん1 

期待というかは露骨にアプローチされていると感じます。

>毎回適当な理由をつけて断るようにしていて

じゃなくて

>いくら男友達だからといって異性と密室で二人きりになることには抵抗がある

これを伝えた方がいいと思いますよ。まともな人ならこう言われても特に不快感はもたないはずです。

それを言って関係が薄くなったら主さん的に困りますか?友達としてはそばにいて欲しいとか。

そういう下心が主さんにあるなら、期待させている可能性は高いです。

>近場で手を打とうとしてる可能性はありますか?

この発言の意図はなんですか?近場で手を打とうとしてるのではなく、本気で主さんだから求めているんだとわかれば結婚も考える、ってニュアンスにみえますが

客観的にみてお相手の主さんへの好意は相当なものであり、近場で済ませるような程度じゃないと感じますよ。

>先輩からの合コンの誘いを全て断っているみたいです。

これを主さんが知ってる時点でそう匂わしていると感じます。

ただ何度も断られている以上はさぐりさぐりでアプローチせざるを得ない状況だとみえます

No.2 24/01/13 16:33
匿名さん2 

私なら確実にこの先男として見れないなら、はっきり言いますね。
好きな人やカレシ以外の男性の家には行かないと。だから家には行けないよごめんって。
合コン行かないとかわざわざ言う時点でまだ好きなんでしょうね。

No.3 24/01/13 16:49
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

期待はしてると思うよ
二回も告白した人なら諦めたと言うよりは断念しただけだと思うし、再度今みたいな感じになり期待して当たり前だと思う
そういう時の心理は今でも想い続けてる一途な自分って感じに酔ってるし深みにハマる前に何かしら手を打って恋愛感情は無いと気付かせた方が良いよ

No.4 24/01/13 17:25
おせっかいやきさん4 

合コンとかで知り合った人より昔から知ってる主さんの方がいいと思っている可能性はあります。
ただそれが好きだからなのか、身近で独身が主さんしか居ないからなのかは分かりません。
主さんがその男性と付き合うことも結婚も絶対ないと思うならハッキリ言った方がいいと思います。

No.5 24/01/13 18:58
おしゃべり好きさん5 

確実に好意はあると思いますよ。
わかりやすいじゃないですか。
期待させてるとは思わないけど、頑張ってる彼からすると、全く無理だとは思っていないのかもしれません。
それは何故か?

近場で手を打とうとか、そういったものは皆無だと思います。

その気(行く気)がないなら、部屋への誘いも適当な理由じゃなくハッキリ断ることですね。
出産願望がないこともハッキリと。
力説してくるのは、考えを変えてほしいから。
「もしかしたら変わってくれるかも…」
そこが彼の根底にあるのではないかな。

過去に2回断られているのと、また断られた場合の今の関係性の危機。
それが彼を少し慎重にさせているのかもしれません。

期待をさせてしまってるわけじゃないけど、どこかで期待をもたれてる。
そんな感じではないでしょうか。
1さん同様、私もハッキリ伝えるのがいいと思いますね。

それも彼のためです。
違う選択もできるように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少