注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

男性社員Sが私の手首を握った理由は?

レス11 HIT数 322 あ+ あ-

好奇心旺盛パンダさん
24/01/13 21:17(更新日時)

私:身長143cm、軽肥満寄りの標準、
  性格は真面目、朗らか、繊細、おっとり
大企業の営業所に派遣社員として勤務。
営業は男性社員10名、店運営は女性5名。

Sは同じ職場の営業マン。私の4歳年下で、体は大きいけれど穏やかで真面目な人です。

店舗運営は2〜3人のシフト制で、あの日、たまたま女性2名が席を外し、作業場にはSと私だけになりました。いつも通りたわいない世間話をしていて、私は作業台の縁に手を置いていました。

すると、Sが無言で突然、私の左手首を掴んできたのです。優しく掴まれていたため痛みはありませんでしたが、私は何が起きたのか理解できず、脳内処理が追いつかず、左手首をじっと見つめてキョトンとフリーズしてしまいました。振り払うという選択肢も見付からない状態。

数秒後にSは手を離し、直後に女性パートが持ち場へ戻ってきました。Sはそのまま自分の業務に戻り、私も疑問だらけのまま業務に戻りました。本件は誰にも言いませんでしたが、Sが考えていたことや、どうして私の手首を掴んだのかずっと気になっています。

経験豊富な皆様、分析力の高い皆様、
Sの心理と動機を教えてください。
よろしくお願いいたします。

24/01/13 17:11 追記
営業所で最も若いのは、私より2才下の女性Mです。私よりふくよかで背も高いです。

以前、私達の力比べ(握力)を見ていたSが、私の番が終わった時に、私へ「女の力やなあ」と言ってフフッと笑ったことあり、その時は何故か「女の力」と言われたことにゾッとしました。何故かは分かりませんが。

Mは力が強いので何も触れられずに話は終わりました。

No.3959709 24/01/13 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/13 15:46
おしゃべり好きさん1 

怖すぎますね。

そんなに気安く触れられるとまず嫌悪感が出ると思いますが、主さんはおっとりされているとのことなので触っても大丈夫だと判断されたのかもしれませんね。

軽肥満寄りとあるので、気持ちよさそうで触ってみたかった。好奇心。そういう推測ができますが、にしてもいきなり触るなんて常識疑ってしまいます。

体調が悪そうにみえて脈を確認していた…としてもいきなり断り無しに触るのは理解できません。

次回もまた触られるようなら上司に相談するなり、拒否するなり対処された方がいいと思います。

主さんがどう受け止めているかわかりませんが、Sの動機、心理は不純なもののように感じます。=主さんのことが好き、とは結びつきません。大切に思うならそのような行動にはならないからです。

• << 3 御回答ありがとうございます。 身持ちは堅いのですが、男性心理に疎いため、状況についていけないことが度々あり、キョトンとした顔になっているから第三者にもすぐ判るそうです。 世間知らず、罪作り、男の強さを知らなさ過ぎると男性から言われたことがありました。特別なことはしていないのですが。 私の感情は、「掴まれてる?どうして?何?」で止まってしまっていました。恐怖や怒りが湧かなかったのは、脳内処理が追いついていなかったからです。

No.2 24/01/13 15:51
匿名さん2 

ええ、なんだか気持ち悪いですね‥‥‥。仕事中に許可もなく無意味に人の身体に触れてくるのはちょっと。穏やかで真面目に見えて、実は問題ある人だったりしませんか?周りにやんわりと変な噂はないか聞き、念のためできるだけ距離を置いた方がいいかもしれません。

• << 4 御回答ありがとうございます。 恥ずかしながらSが私を子供扱いするような時が度々あって、その中で、私の滑舌の一部があまり上手くないことも指摘され、第三者男女の証言とともに判明しました。私としては普通に話せてるつもりでいたのでショックでした。みんな分かってて黙ってたそうです。 Sについての変な噂は聞いたことありません。営業所内でも男女問わず上司からも評判は良かったです。

No.3 24/01/13 16:26
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 1 怖すぎますね。 そんなに気安く触れられるとまず嫌悪感が出ると思いますが、主さんはおっとりされているとのことなので触っても大丈夫だと判断… 御回答ありがとうございます。

身持ちは堅いのですが、男性心理に疎いため、状況についていけないことが度々あり、キョトンとした顔になっているから第三者にもすぐ判るそうです。

世間知らず、罪作り、男の強さを知らなさ過ぎると男性から言われたことがありました。特別なことはしていないのですが。

私の感情は、「掴まれてる?どうして?何?」で止まってしまっていました。恐怖や怒りが湧かなかったのは、脳内処理が追いついていなかったからです。

• << 11 訂正 ✕ 男の強さ ◯ 男の怖さ

No.4 24/01/13 16:32
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 2 ええ、なんだか気持ち悪いですね‥‥‥。仕事中に許可もなく無意味に人の身体に触れてくるのはちょっと。穏やかで真面目に見えて、実は問題ある人だっ… 御回答ありがとうございます。

恥ずかしながらSが私を子供扱いするような時が度々あって、その中で、私の滑舌の一部があまり上手くないことも指摘され、第三者男女の証言とともに判明しました。私としては普通に話せてるつもりでいたのでショックでした。みんな分かってて黙ってたそうです。

Sについての変な噂は聞いたことありません。営業所内でも男女問わず上司からも評判は良かったです。

No.5 24/01/13 16:42
匿名さん2 

>> 4 おっとり穏やかなのはとてもいいことですけど、もしSさんに馬鹿にされてお辛いようでしたら言い返した方がいいですよ。
誰か他の職場の人に相談するのでもいいです。
何も言わないとやられる一方です。

No.6 24/01/13 16:52
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 5 滑舌の件は驚きましたが反論しました。きちんと発声しているし、不快であることを伝え、自宅では滑舌の練習を始めました。

「私」が「わっち」に聞こえるそうで。

No.7 24/01/13 16:59
匿名さん2 

>> 6 不快であることを伝えられているなら良かったです。
次からはSさんに触られる可能性を考えて心の準備ができると思います。もしまた同じことをやられたら、しっかり手で払いのけられるといいですね。口頭でも不快だから二度と触らないように伝えられるとなお安心ですね。

Sさんの内心に関しては、考えるだけでも不快になりそうですから気にしない方がいいです。美味しいものでも食べて気分を上げてくださいね。

No.8 24/01/13 19:57
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 7 私の不安に寄り添ってくださってありがとうございます。「どうして言葉で話してくれなかったの?どうして私に分からないことしたの?」と一人でずっと抱え込んでいました。近くの女性に話せるのが望ましい内容ですが、私の職場は相談できない環境で・・・。

以前、公園での昼食時に体格の良い中年男性に背後から接近・被害を受け、営業所へ逃げ帰ったことがあるんです。通報を試みたところ、女性パートMから「嘘つき」「自信過剰」「被害妄想」など被害を全否定されて・・・。たまたま他の女性が状況の一部を証言してくれて難を逃れましたが、自慢だと思われたようです。それからは業務以外の相談はしなくなりました。

No.9 24/01/13 20:49
匿名さん2 

>> 8 いますよね、勝手に自慢だと思ってくる人。
こっちは最悪な気分で不快でしかないのにどうしてそんな解釈になるのか不思議です。そういう人は例えば自分が痴漢や付き纏いをされたら嬉しいんですかね。

追加見ました、Sさんの発言にこちらもぞわぞわしました。いい人に見えてもいい人ではないことも多々あるので、本当に気をつけてください。

No.10 24/01/13 21:13
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 9 ご回答を読みながら泣いてしまいました。共感してもらえたこと安心しました。不審者から逃げ帰った時、証言してくれた女性パートによると、私は恐怖で引きつって震えていたそうです。自分では必死だったので気付きませんでしたが・・・。

あっ、追記読んでくださって嬉しいです。「女の力やなぁ」ってどういうことだったんでしょうね。どう見ても私は小柄な女性なので、非力なのは特に予想外でもないと思うのですが・・・。Sを警戒しときます。

No.11 24/01/13 21:17
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 3 御回答ありがとうございます。 身持ちは堅いのですが、男性心理に疎いため、状況についていけないことが度々あり、キョトンとした顔になってい… 訂正
✕ 男の強さ
◯ 男の怖さ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新