注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供の将来

レス6 HIT数 181 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
24/01/12 11:02(更新日時)

私は、旦那と出会ってすぐに結婚して次の年には子供が生まれました。周りからは、子供がいるようには見えないとよく言われます。
子供とは友達親子みたいに仲良しです。

何人か子供は産めたと思いますが、子育て向いてないと思った事と旦那が育児に協力的ではないので一人っ子で育てました。

病気したら1人で小児科に行き、専業主婦を30代後半まで続け、子供が中学に上がってからやっと仕事を始めました。それからもずっと子供の相談にも乗り、学校行事も三者面談も1人で参加して受験も乗り越え、高校生の今に至ります。

私としては、大学は県外に行ってもらって、1人生活を経験してほしいと思ってます。今まで私だって頑張ってきたので、自分の時間もほしいですよ。一人暮らしはお金がかかるので、自由になるお金は無くても私だって自分のことしか考えない時間があっても良いんじゃないかと思います。

未成年のうちは、携帯を機種変するのも親が必要だし、学校から呼び出し、必要な書類や提出物の記入や同意書諸々、たくさん親としての責務は果たしてきたつもりです。
子供が悩んでる時は、励ましたり相談に乗ったり愚痴もたくさん聞いてきました。

本当に真面目な私と子供にとっては楽な日なんてありません。忘れ物したら、登校途中に追いかけて渡したこともあります。全部1人で、やってきたので子供のことを考えない時間だって必要です。

続きます。

No.3958742 24/01/12 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/12 09:21
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

続きです。子供の進学や一人暮らしはお金がかかります。そのために、私のパート代から何とかしようと使わずに貯めてます。

旦那は、特別給料が良いわけじゃなく、それでも毎月小遣いは渡してるし、足りなければ足してます。ボーナスも何万か渡してますが、旦那は全部遣ってます。貯金などしてません。私は結婚して専業主婦の間も小遣いなんて全くないし、生活費からたまに買ったか、昔の自分の貯金を遣ってました。

食べることは好きなので食費少しかかりましたけど、無駄遣いとは思ってません。子供にはお金を遣ってます。

旦那と子供の大学の話になり、県内の国公立大学は無理なので県外の私立大学の話をしました。学校にも進路希望調査とクラス選択も提出してます。

それでも、旦那は、お金がかかる!お金はあるのか?と言うだけで子供の事など考えてません。子供ってお金がかかるんですよ。じゃあ父親として自分の小遣い貯めたのか?父親として給料が上がる努力したのか?子供の世話をしなかった時間、あなたは何をしてたの?と怒りが湧きました。

確かに旦那の給料がなかったら、生活はできません。でも、生活すら安定させてくれなかったらそんな男と結婚した意味ないだろって思うぐらい、旦那には全く魅力がないです。
結婚生活でも旦那は私の味方をしてくれたことは1度もないんですから。本当に夫なのかと思うぐらいです。

No.2 24/01/12 09:38

姑からは、県外の大学に行くって聞いたけど、一人っ子で女の子だから心配とか、かわいそうと延々と言われました。

かわいそうってなんですか?子供が親の近くで大人にならなかったらかわいそうなんですか?

ちなみに姑は、旦那を高校から他の市に通わせ、下宿させたので面倒みてません。旦那は社会人も県外で1人暮らしを数年続けてます。それなのに孫のことになるとかわいそうって何なんだ。姑は、仕事をしてたので子供は放任してました。うちの子供の面倒も見たことがありません。

姑は、昔、子供が勉強するのもかわいそうと言っていて、小学生で勉強させるのは酷い親だと私に言いました。孫にケガをさせた時は謝りもせず、見栄っ張りなので孫の高校名を言いふらし、自分は何もやってないのに、国公立大学に行かせたい、そして自慢したい。
誰も知らない県外の大学に行かれても自慢できないって気持ちだと思います。
勉強せずに、良い高校、大学に行けると思ってる姑には呆れていました。

自己中な人間ばかり。
何もしてない人達が、なんで口出しするんだろう。子供が行きたい大学のために頑張ってるのに何で応援できないんだろう。

どんどん旦那家族に冷めます。私より子供の事知ってる家族いるんですか。子供にお金だけ渡してれば言う事聞くと思ってる人たちが嫌いです。

No.3 24/01/12 09:55
匿名さん3 

娘さんは県外の大学に行くことになりそうなんですか?

もしそうなら、主と娘さん二人の希望が叶うんですね!

• << 6 学校や先輩の色んな話を聞くと、早くから計画的に考えていないと、合格してから考えてても間に合いません。何パターンも考えてないと親としての失敗は許されないので、常に受験のシュミレーションはしています。来年が本番になるか今年で決まるか分かりませんが、今年からが勝負です。 しかし学校への進路提出やクラス分けは、今年の学年で締め切られるので来年度では間に合いません。旦那に対しても少しは、自覚をもたせようとしましたが無理でした。 旦那は頼りないので信用してません。子供が自分ですることになりますし、お金の支払いミスだけはしたくありません。 しかも昔は学校が受験に協力してくれてましたが個人で願書も提出になりますし、推薦書や調査書以外は各自の責任になります。 高校受験より緊張感があります。 初めての事だし、子供は1人なので親のプレッシャーがかなりあります。旦那は頼りにならないので、子供と私と学校の連携になります。

No.4 24/01/12 10:03

愚痴なので話が、長くなってますが、友達親子のような私が、子供と離れて暮らすことに何のためらいもないわけないです。

誰よりも心配してますよ。でも、いつまでも一緒に暮らしていたら子供の自立を奪ってしまうからです。私は、両親に過保護に育てられ結婚するまで実家暮らし、結婚したら旦那の実家暮らし、結局自立のきっかけもありませんでした。生まれてからずっと1人で暮らす事がありません。孤独じゃないから幸せと思う人もいるでしょうけど、自分の意見を通したこともなければ、誰かに左右されてる人生です。1人で暮らす勇気もなく、愚痴をこぼしては逃げてる気もします。

結局子供につかってほしいと思う反面、子供の学費や生活費に消えるだろう現実もあります。旦那みたいに次の休みは何を食べようか、どうな靴を買って走ろうか、どんな映画が上映されてるかな!なんて考えたこともありません。

常に子供の学校行事と自分のシフトが被らないように、何て職場に伝えようか、今度の学校行事はどんな服装で行こうか、何を喋ろうか、来年の今頃は、願書提出だから子供に受験日程の声掛けや受験料の用意と支払い方法はどうしようか、指定校推薦もらえたら、宿泊先をどこを抑えるか、ホテル予約取れるかな?新幹線の予約もしなくちゃ、予算どのくらい抑えられるかな、指定校もらえなかったら、共通テストとり私立の入試対策できてるだろうか道のりは遠いです

No.5 24/01/12 10:06

旦那や姑には、そのストレスが全くない。結果ばかりを求めるだけ。もう話したくもありません。私は、自分に親としての自信がいまだにありません。いくら頑張っても、まだまだ親として頑張りが足りないと思うことも。

旦那にはそれが全くない。責任負いたくない、でもお金かけたくないからお金だけ口出す。

もう大学に合格したらこんなに私も頑張ったんだから開放されたいよ。それなのに、まだ子供の身の回りの世話をしろって、姑に言う権利はないでしょ。

何も協力してこなかった人達が、自分達に口出しできる権利があるって思ってる自信が怖い。お金さえ出せば権利があると思ってるのだろうか。

No.6 24/01/12 10:24

>> 3 娘さんは県外の大学に行くことになりそうなんですか? もしそうなら、主と娘さん二人の希望が叶うんですね! 学校や先輩の色んな話を聞くと、早くから計画的に考えていないと、合格してから考えてても間に合いません。何パターンも考えてないと親としての失敗は許されないので、常に受験のシュミレーションはしています。来年が本番になるか今年で決まるか分かりませんが、今年からが勝負です。

しかし学校への進路提出やクラス分けは、今年の学年で締め切られるので来年度では間に合いません。旦那に対しても少しは、自覚をもたせようとしましたが無理でした。
旦那は頼りないので信用してません。子供が自分ですることになりますし、お金の支払いミスだけはしたくありません。

しかも昔は学校が受験に協力してくれてましたが個人で願書も提出になりますし、推薦書や調査書以外は各自の責任になります。

高校受験より緊張感があります。
初めての事だし、子供は1人なので親のプレッシャーがかなりあります。旦那は頼りにならないので、子供と私と学校の連携になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧