注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

複雑性PTSDの高校生です。

レス5 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 10:55(更新日時)

複雑性PTSDの高校2年生です。
家庭環境があまり良くないです。
今でこそ無くなりましたが昔は暴力などもありました。最近でも病院に行かせないなどが日常茶飯事で、一昨日から39度の発熱があり、PCR検査を受けたいと言ったところ「いや陰性だったって言って普通に学校行けばいいじゃんw」とのことでした。
結局自腹で検査に行ったらやはりコロナ陽性で学校に連絡して出席停止にしてもらいましたが、そんな親なので一緒の空間にいることもかなりのストレスです。

最近学校からの勧めもあり精神科に行ってきたのですが、複雑性PTSDと診断されました。
両親共に昔から「精神疾患なんて甘え」と繰り返している人なので精神科に行ったことも内緒にしているのですが、複雑性PTSDについてそれとなく触れた時も「複雑性PTSDとかいうけど戦争から帰ってからPTSDとか発症してるんだよね、つまり緊張状態にあるうちはそんなのなんないんだから呑気に生きてる平和ボケの副産物でしかないんだからそんなのに甘えんな」とのことでした。

児童相談所に行くレベルと精神科の先生にも言われましたが、幼少期に親に目の前で物を壊された時泣き叫んでいたら「そんな大声で泣き叫んで児相呼ばれても知らないよ」と脅しのように言われていた(何度も)ことや児相について悪いイメージを植え付けるような映像を何度も見せられていたこともあり児相も結構トラウマで行きたくないです

ネット上の相談の回答は「大変ですね」や「辛いと思います頑張って」など。慰めてくれる気持ちはありがたいですがこの苦しい状況の解決にいたらないというのがまたもどかしいです。

親身になってくれる彼氏もいるのですが、私の解離症状などがひどく(解離性同一性障害)、どう接していいのか困惑しているのが伝わってきて私もそれに応えられなくて辛いです。

乱文すみません。アドバイスいただけると幸いです。

No.3957223 24/01/10 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/10 03:22
匿名さん1 

児相に行きましょう。

>児相について悪いイメージを植え付けるような映像

は、あくまで映像であって、現実ではありません。

実際に行ったら、親身に保護してくれる良い方ちちに出会える可能性の方が、ずっと高いです。

No.2 24/01/10 04:57
匿名さん0 

>> 1 やっぱりそうですよね…

でも児相に行くと今の高校なども辞めることになってしまいますよね、
正直高校の友達に助けられている部分も結構あるのでそこは続けたい気持ちもあります。

あとはシンプルに親にやってもらったことへの感謝も少なからずあって児相に行くのはそれを裏切るような気持ちになってしまう(調べたところ加害者の合理化も複雑性PTSDの症状のひとつらしくまた複雑な気持ちですが…)ことや、児相に行くことを親にどう思われるかの不安もあります…

• << 4 続き というのも、私自身はもう30手前でして…恋愛も人間関係も仕事も破綻したまま時間を過ごしてしまって後悔しているのです。 自分を取り巻く状況や、自分の無意識的な考え方や感覚がどれほど異常かは、その状況から抜け出さなければ気付くことが難しいです。 ある程度安心感や安全な状況に身を置けてから、あのときはおかしかったんだなと振り返ることができる。ここから先の人生を大切にするために早く危険な状況から逃げてほしいです。 何かを失う辛さはどのタイミングでもあると思います。 学校で友人と過ごすことと、複雑性PTSDの原因になった家族と暮らすこと これからの人生において自分にとって本当に大事なことは何か、考えてほしいです。 転校しても友達は無くなりはしませんが、壊れた心は簡単には取り戻せません。 偉そうに言ってすみません。お互い幸せ目指してがんばりましょう。

No.3 24/04/17 10:43
匿名さん3 

まだ読んでもらえるかな…

私も複雑性PTSDの診断を受けました。
加害者の合理化という言葉は初めて聞きましたが、とても共感できます。
常に自分の中の罪に怯えてるからトラウマ症状が出るほど親に傷つけられ、あきらかに離れた方がいい状態なのに見捨てることができません。

私の場合は、母親から離れたいのに離れられない状態でしたが、入院治療を受けている中で、そもそも母は兄や父に私の陰口を言っているのだから、二人に任せたらいいんだと思い直しました。
父は母に愛想を尽かしているし兄もどの程度大事にしてくれるかわからないですけど、少なくとも私が使命感を抱くことではない…と思います。

なかなか、完全に取っ払うことはできないですけど…そういう発想に辿り着いただけでも大きな変化かなと思います。

児相に行ったら転校は絶対なのでしょうか?
もし転校になるとしても、ご友人とはLINEや電話などでこれからも繋がっていられるので、個人的にはやはり早く家から出ることをオススメします。

No.4 24/04/17 10:48
匿名さん3 

>> 2 やっぱりそうですよね… でも児相に行くと今の高校なども辞めることになってしまいますよね、 正直高校の友達に助けられている部分も結構あ… 続き

というのも、私自身はもう30手前でして…恋愛も人間関係も仕事も破綻したまま時間を過ごしてしまって後悔しているのです。

自分を取り巻く状況や、自分の無意識的な考え方や感覚がどれほど異常かは、その状況から抜け出さなければ気付くことが難しいです。

ある程度安心感や安全な状況に身を置けてから、あのときはおかしかったんだなと振り返ることができる。ここから先の人生を大切にするために早く危険な状況から逃げてほしいです。

何かを失う辛さはどのタイミングでもあると思います。
学校で友人と過ごすことと、複雑性PTSDの原因になった家族と暮らすこと

これからの人生において自分にとって本当に大事なことは何か、考えてほしいです。

転校しても友達は無くなりはしませんが、壊れた心は簡単には取り戻せません。

偉そうに言ってすみません。お互い幸せ目指してがんばりましょう。

No.5 24/04/17 10:55
匿名さん3 

>> 4 あ、あと…親から離れる=裏切るではないと思います。

どの子供も親離れはしますし、自立も大切なことですもんね。
家族を裏切るのが怖いから自分を犠牲にするという、今は白と黒ではっきり分けすぎている状態に感じます。
家族か自分か ではなく、もしかしたら家族も自分も守れる道があるかもしれない。それは必ずしも側にいることではないかもしれない。今は家族といることがしんどくても将来的にはお互いにいい距離感を見つけられる日が来るかもしれない。

児相に行く=裏切りではない

何か、投稿者さん自身が納得できるような グレーの考え方 を模索してみてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する