注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

わざと?

レス9 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/01/10 22:40(更新日時)

義理姉(旦那兄嫁)の子供の写真や動画を送ってくる姑の心理を教えていただきたい。(おそらく義理姉からきたものを転送して送ってくる)
それとも姑あるあるですか?姑立場の方に直接聞けるのなら聞きたいですが、そういう姑をお持ちのお嫁側の意見も聞きたいです。

文章無し、写真や動画が送られてきます。
冷たいかもしれませんが一切スルーしています。
スルーされてるのが分かったのかは知りませんが、最近では再度「素敵よね」など、文章のみが送られてくるか、一言でも文章を入れて送ってくるようになってきました。
それでも完全スルーしています。もしくは、写真の事は触れず違う話題で返事しています。

それでも一方的にずっときます。写真や動画、いらないのです。それが分からないものなのでしょうか?
感覚が違う、合わない、のでしょうか。

最近では
わざわざ、私達夫婦の記念日にまで義理姪の写真を送ってきていましたが、どういうつもりか全く分かりません。
その時にも文章付きでしたが、今日は大事な記念日ねと一言きていましたので分かっている上でなので尚更。

昔から、用もないメールを一方的に送り続けてきていました。義理姉夫婦に子供が産まれるまでは、誰かも知らない近所の誰々がこうとか、それこそ義理姉夫婦はこうみたいよとか、今日は何なにしてとか、それが苦痛で返信の頻度もかなり減らしていました。
返信が少なくなった事に気付いた姑が旦那に返事がないけど何か気に触る事でもしたかと聞いてきたみたいで、返事くらい返してくれと何故か私が旦那から怒られる始末。
いい加減にしてくれと思い、旦那から姑へ嫁に連絡するなと言ってもらった事もありました。
暫くは大人しく、ずっと連絡もなかったのですが、自分が原因だとは気付いてもないので(旦那も言ってない)
時間が経ち、孫も出来、今度は孫の写真や動画が送られてくるようになりました。

タグ

No.3956774 24/01/09 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/09 15:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

長文すみません。

以前、姑から一度子離れ出来てないから鬱陶しいですか?と聞かれた事がありました。
はい、鬱陶しいですとハッキリに言えると思いなんでしょうか?
それともハッキリ言わないと分からないし、言ったらやめてくれるんでしょうか?
こちら夫婦は子供はおりません。わざと送ってくるのでしょうか、それとも悪気なくあるあるですか?

No.2 24/01/09 17:17
戦うパンダさん2 

主さんにお子さんが居ないのなら、“早く孫の顔が見たい”と遠回しに言ってるように感じます。
苦痛に感じるならはっきり言った方がいいですよ。
言っても分からないような人なら完全にスルーが一番ですね。
よっぽど暇で誰にも相手にされない可哀想な人って思ってればいいです(笑)

No.3 24/01/09 17:22
匿名さん3 

いろんな人の話を悪くばら撒く姑のようなので
何も言わない方が正解でしょうね
主さん夫婦のことを義姉にも世間にもどう言いまくってるかわからない人物だと思います
主さんに送るように、義姉にも周囲にも何かしら送ってると思うので

No.4 24/01/09 17:26
結婚の話題好きさん4 

主さんが直接言うよりもご主人に、写真は送らないでほしいと言ってもらったらどうですか?
悪気はないと思いますけど、娘がいないとその辺がわからないんでしょう。

No.5 24/01/09 17:34
匿名さん5 

もう窓口はご主人にしてもらって、主さんはブロックでいいのでは?

病気なのかもしれないし、関わらないようにするしかない気がしますが。

No.6 24/01/09 19:22

実は、その返事の頻度を減らしたその頃、あまりにも分からない人だなと思い、用があれば旦那の方へお願いしますと言った事があります。
私も言い方が遠回しのやんわりだったかもしれませんが、返信の頻度も少なくなった、息子から嫁に送るなと言われる、その嫁からも旦那の方へお願いと言われる。
これで自分がしてる事は迷惑なんだと気付かないものでしょうか?と、不思議でたまりません。
ずっとこんな状態が続いていてイライラしてきました。

旦那に伝えてもらいたいけれど、以前嫁に連絡するなと言ってもらった時、言ってはもらったけどアテにならないし余計面倒い事になると思い、これまで言ってきませんでした。
親が親なら子も子で、子離れ出来てないし、嫁より母さんみたいな感じなので。
本当に悪気がなく、共有したいだけの、ただのデリカシーなさすぎる人間なだけなのか、子供が居ないので遠回しに子供持ってねとわざとやってきてるのか本当に分かりません。
十年以上子供持っておりません。
ただ、皆で仲良くしましょうね、何でも共有しましょうね、タイプではあります。
また、メールではこちらへバンバンきますが実際会ったらそんな話しかけてこないです。共通の話題もないですし性格も違うしで沈黙も多いです。
電話も一度もかかってきた事ないですし、口下手で控えな印象。実際はどうかは知らないですが何考えてるか分からない感じではあります。

No.7 24/01/09 22:42
匿名さん7 

連絡は旦那にお願いしますで、ブロックしたらいいのに

No.8 24/01/10 21:52
匿名さん8 

失礼いたします。
ただの承認欲求でしょう。主様は、ただ「可愛いですね」「そうですね」等のご愛想程度の返信だけしてあげれば丸く収まるような気がします。要は義母様は暇なのでしょう。そして、主様に同意して欲しいだけ。好かれてるんじゃないでしょうか😊

No.9 24/01/10 22:40

>> 8 可愛いですね、なんて返信したらますます写真を送ってきませんか?
正直、一度も可愛いですねなんて返信した事はありません。そう言って欲しいんだろうなっていうのは分かっています。

シンプルに疑問なんですが、それって義理姉もしくは、自分の息子、義父と可愛い可愛い言い合っていたらいいだけではないのでしょうか?
それだけでは、満足しないという事ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧