注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

方言

レス4 HIT数 218 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/09 13:28(更新日時)

広島出身の男子大学生です!
自分は、普段友達と話すときの一人称が「ワシ」なのですが、調べてみると広島の方言らしいです。しかし自分のイメージでは年配の男性が使うイメージでした(なぜか自分は幼い頃から使ってますが…)

そして今は大阪に住んでいるのですが、大阪も一人称は「ワシ」または「ワテ」と聞きました。大阪でも「ワシ」はご年配の方が使う感じですか?
自分みたいな20代が使ってたら違和感ありますか?

タグ

No.3956641 24/01/09 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/09 11:28
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

【ワシ】は、あまり使いませんね、関西は、元阪神タイガースの川藤さんが、よく言うけど。

大阪は、一般的には、【オレ】の方が多いと思います。

関東とか愛知県くらいならば、違和感があると思います。

関西でも、違和感がある人も居ると思いますよ。

オッサンが言う話し方にも、思えますからね。

関東って関西弁は、珍しいので、広島弁ならば、もっと目立つと思いますけど広島弁と関西弁の区別が解らないと思います。

関東って地方の寄せ集まりだから気にしなくても良いと思います。

大阪も、そんなに、問題は、無いと思いますよ。

都道府県で変わると思います。

広島弁でも、自信を持って話したら良いと思います、気にしすぎだと思います。

関東でも、茨城県とか栃木県の一部でも、独特の方言があるからね。

U工事みたいな、話し方は、関東でも珍しいからね。

愛知県でも、名古屋市長のような話し方をする人は、無いからね、意味は、解るけど今は、名古屋弁のような話し方をしませんからね。

あなたも、地方で何年か暮らして過ごしたら、何年かに、広島県に帰省したら、違和感が出来ると思いますよ。

言葉のアクセントが、違うと感じると思います、僕も関東に、10年間住んで関西に戻ると違和感があるからね。

それだけの事だと思います。
方言は、そんなに意識しなくても良いと思います。

No.2 24/01/09 12:08
通りすがりさん2 

「ワシ」は年長者の威圧感のある人が使うイメージ。「ワシは何々じゃけんのぅ」って続きそう。
関西の人には「わて」って言ってほしい。

No.3 24/01/09 12:17
おしゃべり好きさん3 

岡山出身の藤井風くんも「ワシ」って言いますね

最初は耳慣れなくてびっくりしたけど、気取らずに方言を堂々と話す風くんかっこいいなあと思います

主さんもそんな感じでいいのでは?

No.4 24/01/09 13:28
匿名さん4 

他県では違和感があると思います。
時代劇か任侠映画のイメージもあり少し荒々しい響きがします。
でも敢えて直さずいるのも個性的でかっこいいですよ。
優しげな広島弁は素敵です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧