注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

サラダ油って洗剤と一緒なら流しに捨ててOKなの?

レス9 HIT数 479 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
24/01/11 01:51(更新日時)

寝てる間に昨夜の晩ご飯の洗い物を旦那がやってくれてました。

昨夜は唐揚げ。
旦那の話によると全部流しの排水口へ洗剤も一緒に出しながら捨てたとの事で「人が口にして大丈夫な物なんだから何の問題もないだろ」と・・・。

洗剤と一緒にぶち込むやり方も初めて聞いたけど、最近のサラダ油ってそんなに進化してるんですか?

自分は多少手間だけど業務用凝固剤使って、排水溝は水流で取れないヘドロはティッシュで取ります。

旦那は流しは洗ってくれるけど排水溝はやった事ありません。

人が口に出来る物なら大丈夫なんですか?

No.3956469 24/01/08 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/08 23:50
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

ダメです
排水管が詰まります

No.2 24/01/09 00:13
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

マンションを建設するのに、必ず浄化槽を作らないと下水道には、流せません。

旦那さんは、間違いをしてます。
建売住宅でも浄化槽を作る所が多いと思います。
規模は、マンションよりも小さいけど分譲マンションならば、定期的に、浄化槽を掃除をしないと駄目だと思います。

食用油を流したら、浄化槽が、汚くなり、困る事になると思いますよ。

天カスとかも、多分、一緒に、流すと詰まると思いますよ。

工事費は、自払いなので後でソコソコの金額を払う事になると思います。

流れなくなると困る事になると思います。
洗剤を一緒に流すって頭の中が大丈夫ですか。
排水口って直ぐに詰まるからね。
気をつけた方が良いと思います。
因みに、口に入る水は、浄化槽から出来る水では、ありませんからね。

水道には、関東ならば、解ると思いますが、上水道と下水道って別れてますからね。

請求書も、関東は、2つに別れて請求書が来るからね。


関西は、上水道、下水道と合わせた金額を請求するからね。

飲み水は、別ですからね。

その他に工業用水とか農業用水とかあるけどね。

浄化槽である程度は、水を綺麗にして河川に流したりマンホールに、流して海に流すからね。

No.3 24/01/09 01:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

洗剤と一緒にサラダ油をぶち込んだら排水溝の中で固まって悪臭出ますよ。

人が口にして大丈夫なものなんだからって、あなたの旦那さんサラダ油飲むのかよって話。

No.4 24/01/09 03:56
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

油は冷えたら固まる
常識だよ
冷めないように流しても少しずつ固まった油が付着して行くからその内詰まるよ
定期的に排水溝やパイプの油分を落とす洗剤で洗うとかしないとね
一般的に油は何かに染み込ませて捨てるか固めてポイみたいな奴を使うかだからさ

No.5 24/01/09 13:33
聞いてほしいさん5 

市販の強力洗剤で配水管を掃除出来なくなくなると業者を投入して料金高いです。😰

No.6 24/01/09 13:34
匿名さん6 ( ♀ )

油はパイプ固まってつまりますよ。
Youtubeで検索すると油で詰まったパイプを掃除してる業者でてきますよ。

No.7 24/01/09 17:35
匿名さん7 

サラダ油については他の方が言うとおりだと思います。
ちなみにバレンタインシーズンになると水道工事の業者が忙しくなるらしいです(笑)
チョコレートも油なので大量に流すのはよくないです。

No.8 24/01/10 15:04
おしゃべり好きさん8 

自分は油は流しませんが、洗剤と一緒なら揚げもの廃油を排水溝に流していいんだという人は結構昔からいました
しかしダメです

自宅が賃貸なら管理会社から旦那さんに注意してもらえば納得してくれると思います
持ち家なら、排水溝の後始末にお金がかかるよと脅すかな

No.9 24/01/11 01:51
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

旦那には排水溝に付いたヘドロを近距離撮影した画像付きで怒りのメールを送りました。

おもいがけず素直に謝ってくれたので様子見ながら掃除頑張ります・・・(ll^ω^)


皆さんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧