注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

どういう心理?

レス25 HIT数 426 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/08 21:07(更新日時)

彼にとって、私はどういう存在だったのか。

嫌だと言っているのに「お前のためだ」と言って、それを強行するorしようとする。

なぜそれが私のためになると思うのか。
何を基準にして、それが「私のため」だったのか。

私のため、と言いながら、嫌がることを強行するって、

一体どういう心理なのでしょうか?

タグ

No.3955602 24/01/08 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/08 11:11
おしゃべり好きさん1 

思い遣りがなく自分勝手というやつです。

・自分が正しいと思っている
・自分の思うとおりにしたい

心理はそんな感じだと思います。

No.2 24/01/08 11:52
おしゃべり好きさん2 

主さんが嫌だと言っても彼が強行したものは何なのか。
それがわからないので、大まかな答えになりますが…

>何を基準にして、それが「私のため」だったのか。
基準は彼自身。
彼の考えと判断のみ。

本人は、本当にそれが主さんのためだと思ってた。
だから、彼に言わせると「お前のため」

それか、ただ単に彼のエゴ。
自分の考えを通したい…というだけの。

  • << 4 押し通した後に、何が残るのか。 それを知りたいんです。 エゴだった場合、残るのは何ですか? 自己満足?!

No.3 24/01/08 12:16
匿名さん3 

彼はあなたという人を間違った理解をしている思い込みの激しいタイプか、自分がしたいことをあなたのためと言い換える面倒くさいタイプなのかと感じます。
いずれにしても狭量ではないかと。

  • << 5 そうだったとして、それなら第三者が見た場合『狭量』とジャッジされませんか? そのような判断にならなんです。 それが意味不明で。

No.4 24/01/08 12:22
匿名さん4 

>> 2 主さんが嫌だと言っても彼が強行したものは何なのか。 それがわからないので、大まかな答えになりますが… >何を基準にして、それが「私の… 押し通した後に、何が残るのか。

それを知りたいんです。

エゴだった場合、残るのは何ですか?

自己満足?!

  • << 8 押し通したものが何なのか、それがわからないと。 一概には言えません。

No.5 24/01/08 12:23
匿名さん4 

>> 3 彼はあなたという人を間違った理解をしている思い込みの激しいタイプか、自分がしたいことをあなたのためと言い換える面倒くさいタイプなのかと感じま… そうだったとして、それなら第三者が見た場合『狭量』とジャッジされませんか?

そのような判断にならなんです。

それが意味不明で。

No.6 24/01/08 13:22
匿名さん3 

>> 5 彼は第三者から、知識が豊富で心が広いと評価されているのですか?
外面がいいということではなくて?

No.7 24/01/08 13:30
匿名さん4 

>> 6 >彼は第三者から、知識が豊富で心が広いと評価されているのですか?

されています。

  • << 9 具体的にどのように評価されているのですか?

No.8 24/01/08 17:04
おしゃべり好きさん2 

>> 4 押し通した後に、何が残るのか。 それを知りたいんです。 エゴだった場合、残るのは何ですか? 自己満足?! 押し通したものが何なのか、それがわからないと。
一概には言えません。

  • << 10 実際に遭ったことではありませんが、こんな感じです。 男は、女に高級和牛をご馳走したくて、店に行った。 女は、たらふく食べて「もう限界!お腹いっぱい!もう苦しいから頼まないで!お願い!」 と、苦しいと感じるまでたくさん食べた事実を伝え、これ以上頼まないで欲しいと頼むも、 男は、「それではダメだ。もっとお食べ」とその後も肉を頼み続け、嫌がる女の意見を無視して、無理やり肉を食べさせ続ける。 こんな感じです。

No.9 24/01/08 17:18
匿名さん3 

>> 7 >彼は第三者から、知識が豊富で心が広いと評価されているのですか? されています。 具体的にどのように評価されているのですか?

  • << 11 ・本当に優しくていい人 ・あんないい人、いない ・知識も豊富で心が広い こう評されています。

No.10 24/01/08 17:28
匿名さん10 

>> 8 押し通したものが何なのか、それがわからないと。 一概には言えません。 実際に遭ったことではありませんが、こんな感じです。

男は、女に高級和牛をご馳走したくて、店に行った。

女は、たらふく食べて「もう限界!お腹いっぱい!もう苦しいから頼まないで!お願い!」

と、苦しいと感じるまでたくさん食べた事実を伝え、これ以上頼まないで欲しいと頼むも、

男は、「それではダメだ。もっとお食べ」とその後も肉を頼み続け、嫌がる女の意見を無視して、無理やり肉を食べさせ続ける。

こんな感じです。

  • << 12 この話で言うならば、ただの押し付けで空気の読めない人って感じがする。 >男は、女に高級和牛をご馳走したくて   ご馳走したいという、自分の考えしかない。 相手の話なんか聞いちゃいない。 …みたいな。 この話なら、自己満足かな。 でも >・本当に優しくていい人 ・あんないい人、いない ・知識も豊富で心が広い この例え話からは、全然結びつかないんだけど? 二面性があるとか? やはり実際の話じゃないと難しいかもね。

No.11 24/01/08 17:29
匿名さん10 

>> 9 具体的にどのように評価されているのですか? ・本当に優しくていい人
・あんないい人、いない
・知識も豊富で心が広い

こう評されています。

  • << 13 彼があなたにしてきたごとを、そのように評価しているのですか?

No.12 24/01/08 18:25
おしゃべり好きさん2 

>> 10 実際に遭ったことではありませんが、こんな感じです。 男は、女に高級和牛をご馳走したくて、店に行った。 女は、たらふく食べて「もう… この話で言うならば、ただの押し付けで空気の読めない人って感じがする。

>男は、女に高級和牛をご馳走したくて
 
ご馳走したいという、自分の考えしかない。
相手の話なんか聞いちゃいない。
…みたいな。

この話なら、自己満足かな。

でも
>・本当に優しくていい人
・あんないい人、いない
・知識も豊富で心が広い

この例え話からは、全然結びつかないんだけど?
二面性があるとか?

やはり実際の話じゃないと難しいかもね。

  • << 14 では、実話を。
  • << 15 車買うことになりました。 男は、女が乗りたい車を買いたい!と言い、 ・メーカーはココ ・絶対4WD ・値段はいくらからいくらまで ・色は白 この条件を出し、女に選ばせました。 女は、そのメーカーでは欲しい車はないと言うも、男は「ここで選んで」と言い、選ばせた。 女は、仕方なくそのメーカーで車を選ぶも、 男「それは高過ぎる」からの「さあ選んで」 女は、また選ぶも、 男「それもダメだ」からの「さあ選んで」 女は、また選ぶも、 男「そんな安物ダメだ」からの「さあ選んで」 女は、もうココの会社では乗りたい車もないし、あなたが欲しい車を選んで!と言うも、 男「俺は、お前が乗りたい車を買いたいんだ」からの「さあ選んで」 女が体調を崩して寝込んでいても 男「今日決めなきゃ、納車が間に合わない。さあディーラーに行くよ」と言って、寝込んでいる女を叩き起こしてディーラーに行き、選ばせる その男が言っていたことは嘘で、その日に決めなくても間に合ったため、また家に帰ってきて、選ぶよう言う 女が、もうこれしかないじゃん、と言った車に決め、男はそれを買ったが 共通の知人が、女を責める。 「お前さ、あいつも働いているんだしさ。もう少しまともな車選んでやれよ。あんな車、あいつが可哀想だよ」と怒る それを見て男「俺は、こいつが乗りたい車を買いたかった」と涼しい顔をしている こんな感じです

No.13 24/01/08 19:03
匿名さん3 

>> 11 ・本当に優しくていい人 ・あんないい人、いない ・知識も豊富で心が広い こう評されています。 彼があなたにしてきたごとを、そのように評価しているのですか?

  • << 16 結果、周りの評価 あいつは、自分の希望も一切言わず、女の気持ちを第一に考える、けっして自分は乗りたい車でなくとも、女が乗りたい!と言えばそのために何百万円もポンッと出せる、どこまでも優しい女思いのいい奴!!! と評価され、女はボロクソに言われている、という感じです。 どんな感じか、伝われば幸いです。

No.14 24/01/08 19:11
匿名さん14 

>> 12 この話で言うならば、ただの押し付けで空気の読めない人って感じがする。 >男は、女に高級和牛をご馳走したくて   ご馳走したいという… では、実話を。

No.15 24/01/08 19:23
匿名さん14 

>> 12 この話で言うならば、ただの押し付けで空気の読めない人って感じがする。 >男は、女に高級和牛をご馳走したくて   ご馳走したいという… 車買うことになりました。

男は、女が乗りたい車を買いたい!と言い、

・メーカーはココ
・絶対4WD
・値段はいくらからいくらまで
・色は白

この条件を出し、女に選ばせました。

女は、そのメーカーでは欲しい車はないと言うも、男は「ここで選んで」と言い、選ばせた。

女は、仕方なくそのメーカーで車を選ぶも、
男「それは高過ぎる」からの「さあ選んで」

女は、また選ぶも、
男「それもダメだ」からの「さあ選んで」

女は、また選ぶも、
男「そんな安物ダメだ」からの「さあ選んで」

女は、もうココの会社では乗りたい車もないし、あなたが欲しい車を選んで!と言うも、
男「俺は、お前が乗りたい車を買いたいんだ」からの「さあ選んで」

女が体調を崩して寝込んでいても
男「今日決めなきゃ、納車が間に合わない。さあディーラーに行くよ」と言って、寝込んでいる女を叩き起こしてディーラーに行き、選ばせる

その男が言っていたことは嘘で、その日に決めなくても間に合ったため、また家に帰ってきて、選ぶよう言う

女が、もうこれしかないじゃん、と言った車に決め、男はそれを買ったが

共通の知人が、女を責める。
「お前さ、あいつも働いているんだしさ。もう少しまともな車選んでやれよ。あんな車、あいつが可哀想だよ」と怒る

それを見て男「俺は、こいつが乗りたい車を買いたかった」と涼しい顔をしている

こんな感じです

No.16 24/01/08 19:28
匿名さん14 

>> 13 彼があなたにしてきたごとを、そのように評価しているのですか? 結果、周りの評価

あいつは、自分の希望も一切言わず、女の気持ちを第一に考える、けっして自分は乗りたい車でなくとも、女が乗りたい!と言えばそのために何百万円もポンッと出せる、どこまでも優しい女思いのいい奴!!!

と評価され、女はボロクソに言われている、という感じです。

どんな感じか、伝われば幸いです。

  • << 23 なるほどね。 虚栄心が強くて人によく見られたい、自分勝手な男なんだと思う。 彼は、始めから買う車は決めていたんだと思うよ。 主さんに選ばせる物分りのいい男のフリをして、消去法でその車に誘導していっただけ。 主さんのためなんかじゃない、自分のためじゃないね。 何が残るかと言うなら してやったり、の満足感だけでは? そんな人の周りの評価なんて気にすることないよ。 3さんの言うように、そんな人たちに振り回されないことだと思う。

No.17 24/01/08 19:42
匿名さん3 

>> 16 周りの人達は、車を買うまでの経緯を知らないから、そう言っているだけじゃないですか。
彼にも外野の人達にも、これ以上振り回されない方が良いと思いますよ。

No.18 24/01/08 19:46
匿名さん14 

>> 17 経緯を言っても、

「ちゃんと伝わるように意見を言わないあなたが悪いんでしょ?あなたコミュ障なんじゃないの?頑張っている彼にあんな車買わせて、あなた謝りなさいよ(怒)」という人達です…

経緯を知っても、何を知っても、悪いのは女(キーッ)!!!となるんです…

それくらい、周りからは信頼され尽くしているんです…

No.19 24/01/08 19:56
匿名さん3 

>> 18 それ酷いですね。
車を買って貰えたあなたへの妬みなんじゃないですか?
周りからそんなに信頼されているなら、その彼氏、周りの誰かに差し上げたらいいのに。

  • << 21 >それ酷いですね そう思われますか… >車を買って貰えたあなたへの妬みなんじゃないですか? いえ… その人達も、それなりのステータスの人達ばかりで、本当にいい車に乗っている人達ばかりですからね… 真剣に「てめー、俺のダチに何してやがんだ!!!」と怒ってきた感じでしたね… 実際は、選んだその車でさえ、男からは「予算オーバーだよ(呆)」と私は責められていたんですけどね… ホイールとか安いのにしたり、欲しかったオプション諦めて、できる限り予算には近づけたんですけどね… >周りからそんなに信頼されているなら、その彼氏、周りの誰かに差し上げたらいいのに 皆が私を叩いていた時の、あの満足げな男の姿が、頭から離れないですね… 体調不良をおして、精一杯選んだのに… 女は、その男の前でも悲しい顔をして、それが欲しい車じゃなかったのに、と言っているのに、なぜそれが分からないんだろうな、と本当に疑問で… 最初から、どこどこメーカーのアレがいい!ココのドレがいい!と車種を合わせて欲しい車も行っていたのに、それらは全て、 そのメーカーはダメ、アレは4WDじゃないからダメ、と言い、女の好みも知っているはずなのに… なぜこれで満足できるのかが、真剣に分からなくて。

No.20 24/01/08 19:58
匿名さん14 

皆、俗に言う頭はいい人なんです。

高校教師だったり、県内でも有数の進学校を出られていたり、大企業に勤めていたり…

けっして、判断能力がない知能が低い人ではないと思うんですけどね…

というか、それくらい…
見事に騙しきれている感じ、なんです…

No.21 24/01/08 20:08
匿名さん14 

>> 19 それ酷いですね。 車を買って貰えたあなたへの妬みなんじゃないですか? 周りからそんなに信頼されているなら、その彼氏、周りの誰かに差し上げ… >それ酷いですね

そう思われますか…

>車を買って貰えたあなたへの妬みなんじゃないですか?

いえ…
その人達も、それなりのステータスの人達ばかりで、本当にいい車に乗っている人達ばかりですからね…
真剣に「てめー、俺のダチに何してやがんだ!!!」と怒ってきた感じでしたね…

実際は、選んだその車でさえ、男からは「予算オーバーだよ(呆)」と私は責められていたんですけどね…
ホイールとか安いのにしたり、欲しかったオプション諦めて、できる限り予算には近づけたんですけどね…

>周りからそんなに信頼されているなら、その彼氏、周りの誰かに差し上げたらいいのに

皆が私を叩いていた時の、あの満足げな男の姿が、頭から離れないですね…
体調不良をおして、精一杯選んだのに…

女は、その男の前でも悲しい顔をして、それが欲しい車じゃなかったのに、と言っているのに、なぜそれが分からないんだろうな、と本当に疑問で…

最初から、どこどこメーカーのアレがいい!ココのドレがいい!と車種を合わせて欲しい車も行っていたのに、それらは全て、

そのメーカーはダメ、アレは4WDじゃないからダメ、と言い、女の好みも知っているはずなのに…

なぜこれで満足できるのかが、真剣に分からなくて。

No.22 24/01/08 20:26
匿名さん3 

>> 21 あなたを叩いているのは、彼の友人達なんですね。
彼と友人達との人間関係に、彼はあなたを利用者しているのかもしれませんね。

  • << 24 >あなたを叩いているのは、彼の友人達なんですね 分かりにくくて、本当にすみません。 私を叩いてくるのは、共通の知人なんです。 ◎共通の知人とは その男の人も知人の方々も、あるスポーツの社会人クラブで知り合ったのですが、男は、そのクラブで指導員をやっている人。 知人は、その指導員仲間だったり、その奥様だったりで、向こうは昔からクラブを通して繋がりがあり、仲間も良かった人達なんです。 私は、そのクラブに後から入り、その指導員の方々や奥様方にお世話になった立場で、たしかに共通の知人ではあるけれど、向こうの方々は“男の人寄り”の人達だったんですよね… 向こう側の人の方が、何十年も繋がりは長い方々ばかりですし、新参者のいわゆる若造の“生徒さん”は、舐められたのでしょうね… >彼はあなたを利用者しているのかもしれませんね 深いですね… 女側は立場も弱い、弱い立場の生徒として意見もできないだろう、皆指導員ばかり… その上で、自分がどう動けば、自分がどう見えるか。 そこまで読んでいたのかもしれないですね… そして、それが見事当たった… からの、ほくそ笑み。 でも、結局は、周りの指導員の方々も、その男に騙されていることになるのかもしれないですね… 全てが、男の思う壺であり、皆まんまと騙されている話なのかも… 違いますかね(焦)

No.23 24/01/08 20:28
おしゃべり好きさん2 

>> 16 結果、周りの評価 あいつは、自分の希望も一切言わず、女の気持ちを第一に考える、けっして自分は乗りたい車でなくとも、女が乗りたい!と言え… なるほどね。

虚栄心が強くて人によく見られたい、自分勝手な男なんだと思う。

彼は、始めから買う車は決めていたんだと思うよ。
主さんに選ばせる物分りのいい男のフリをして、消去法でその車に誘導していっただけ。
主さんのためなんかじゃない、自分のためじゃないね。

何が残るかと言うなら
してやったり、の満足感だけでは?


そんな人の周りの評価なんて気にすることないよ。
3さんの言うように、そんな人たちに振り回されないことだと思う。

  • << 25 虚栄心ですか… それは、思いもしませんでした。 虚栄心が強くて、人によく見られたい! 人によく見られたい!という心理には、虚栄心もあるのですね… そこから攻めていっても、また新たな気付きがあるのかもしれませんね。 「人によく見られたい」 勝手に、100万円単位でお金を振り込んでしまったり… 医療者の私を、都合のいいように利用し、不安に陥れたり… 全部、自分の虚栄心のためだったのかもな… 私は、それにまんまと利用されてしまったわけか… そう考えれば、全てが合致します。 この答えが欲しかったんです。 これが分からなくて、何年間も… 本当にありがとうございました。 やっとこさ、冷静にから見ることができそうです。 貴重なご意見を寄せてくださり、本当に本当にありがとうございました(涙)

No.24 24/01/08 21:00
匿名さん14 

>> 22 あなたを叩いているのは、彼の友人達なんですね。 彼と友人達との人間関係に、彼はあなたを利用者しているのかもしれませんね。 >あなたを叩いているのは、彼の友人達なんですね

分かりにくくて、本当にすみません。
私を叩いてくるのは、共通の知人なんです。

◎共通の知人とは

その男の人も知人の方々も、あるスポーツの社会人クラブで知り合ったのですが、男は、そのクラブで指導員をやっている人。

知人は、その指導員仲間だったり、その奥様だったりで、向こうは昔からクラブを通して繋がりがあり、仲間も良かった人達なんです。

私は、そのクラブに後から入り、その指導員の方々や奥様方にお世話になった立場で、たしかに共通の知人ではあるけれど、向こうの方々は“男の人寄り”の人達だったんですよね…

向こう側の人の方が、何十年も繋がりは長い方々ばかりですし、新参者のいわゆる若造の“生徒さん”は、舐められたのでしょうね…

>彼はあなたを利用者しているのかもしれませんね

深いですね…
女側は立場も弱い、弱い立場の生徒として意見もできないだろう、皆指導員ばかり…

その上で、自分がどう動けば、自分がどう見えるか。
そこまで読んでいたのかもしれないですね…

そして、それが見事当たった…

からの、ほくそ笑み。

でも、結局は、周りの指導員の方々も、その男に騙されていることになるのかもしれないですね…

全てが、男の思う壺であり、皆まんまと騙されている話なのかも…

違いますかね(焦)

No.25 24/01/08 21:07
匿名さん14 

>> 23 なるほどね。 虚栄心が強くて人によく見られたい、自分勝手な男なんだと思う。 彼は、始めから買う車は決めていたんだと思うよ。 主… 虚栄心ですか…
それは、思いもしませんでした。

虚栄心が強くて、人によく見られたい!

人によく見られたい!という心理には、虚栄心もあるのですね…
そこから攻めていっても、また新たな気付きがあるのかもしれませんね。

「人によく見られたい」

勝手に、100万円単位でお金を振り込んでしまったり…

医療者の私を、都合のいいように利用し、不安に陥れたり…

全部、自分の虚栄心のためだったのかもな…

私は、それにまんまと利用されてしまったわけか…

そう考えれば、全てが合致します。

この答えが欲しかったんです。

これが分からなくて、何年間も…

本当にありがとうございました。

やっとこさ、冷静にから見ることができそうです。
貴重なご意見を寄せてくださり、本当に本当にありがとうございました(涙)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧