結局親と同類か…
保育士を目指している者です。自分の過去のことを思い出すと、頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。
自分は中学生のときまで空手を習ってました。自分が年齢を重ねるにつれて減ってきてはいたのですが、母親から「何で空手の練習せんのや!周りはみんな黒帯取ってるだろ!」と言われてビンタされたり、父親が「組み手の練習」と称して殴ったり蹴ったりしてきました。
それで中学のときに黒帯を取ったので辞めたのですが、「組み手で人を殴ったり蹴ったりしてまで取った黒帯は、こんなにも胸糞悪いのか…」と思ってしまいました。
多分普通に空手をやっていた人ならこんなこと思わないのでしょうが、「いくら組み手で許可されてたとはいえ、親に手を出されて嫌だったなら、他の人に手を出したらいけない気がする…自分がやってることは結局親と一緒だ…」と自責の念に駆られました。
保育士を目指しているなら切り替えなければいけないのは分かってます。けど「親から殴られて育った子は、自分の子にも同じことをしてしまう」という話を聞いたことがあります。
現に組み手で人を殴ってしまいましたが、もし自分が保育士になったら、同じように園児に手を出してしまうんじゃないかと不安です。
自分以外の空手を習っていた子は正当化されるというか、空手を習っていたと聞くと周りの大人は「すごい」と賞賛する。けど自分の場合、ひどい家庭環境の中、誕生してしまった汚物…
こんな自分が保育士になるべきではないでしょうか?
タグ
うちの娘も武道を教える側の有段者ですけど、本業は保育士ですよ。
まあ俺は娘に手を挙げたことは有りませんけど、若い頃は喧嘩三昧でしたから偉そうなことは言えませんけどね笑
かと言って娘が他人相手に手を挙げることは絶対無いと思いますよ。武道家ってその痛みを知ってる人だから武道家なんだと思うんです。だからこそ人に痛みを与えたくない人であり続けられるのだと思いますよ。
1さんの言われるように結果としてその人次第なんだとも思いますね。
武道としての痛みと暴力としての痛みの違いも考えられないのならその鍛錬は無駄だったのかも知れないですね。殴ると打突は似て非なりなんですけどね。
まあだからといって仕事はまた別問題だと思いますよ。
うちの子達は全員有段者ですけど、仕事しながら指導者として続けてる子もいれば、趣味としてしてる子も居ますし、その精神を心理士という形で学び変えようとしてる子もいます。
俺の親も昔の人ですから日常的に殴る蹴るの人ですが、俺自身、妻や我が子に手を挙げたことは無いですね。その時代のツレ達も大人になって真面目に大人やってますね。まあそれが大人になるって事なんだと思いますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 48HIT 教えてほしいさん
-
パートの責任感。6レス 67HIT 主婦さん (♀)
-
痩せたのに太ったと言われる8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
盛り上がらない大阪万博2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
若い時から毒な親2レス 42HIT 匿名さん
-
パートの責任感。
私の職場もほとんどパートです。 接客でもシフトでもないので、職場全体…(匿名さん6)
6レス 67HIT 主婦さん (♀) -
子供の頃から中身が変わらない。
中身なんて変わらないですよ。 贔屓がどうのこうのって成長とかじゃなく…(匿名さん4)
4レス 48HIT 教えてほしいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
それは上品さと教養のある感じが出てるからでしょ 着るものだって髪型だ…(匿名さん2)
7レス 109HIT 聞いてほしいさん -
痩せたのに太ったと言われる
しかも生理痛でめちゃくちゃしんどくて顔死んでて、明らかに辛そうな表情を…(おしゃべり好きさん0)
8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
盛り上がらない大阪万博
1970年って高度経済成長期 敗戦から25年後で復興して頑張っていて…(匿名さん2)
2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 470HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 426HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 272HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 151HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る