注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

一人暮らしの物件、外すべき条件は?

レス7 HIT数 276 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
24/01/07 16:32(更新日時)


この条件だと東京都内だと家賃7万(管理費共益費込)以内に収めるのが難しいです
みんなならどの条件外す?
手取りが20万なので7万以上を出すのは厳しいです
30代の女です

・専有面積25平方メートル以上(これくらいないと狭すぎて生活できないと一人暮らししてる妹に言われてます)
・バストイレ別(衛生的にバストイレ同じ部屋は抵抗ある)
・オートロック付き
・2F以上
・駅から自転車で行ける距離(車が運転できないので徒歩換算で20分以内で探してます)
・基準が厳しくなった1983年以降に建てられたもの
・テナントに飲食店やコンビニがない(大嫌いなゴキブリが大量に出るのでその物件は多少家賃が安くても避けてます)
・都市ガス
・木造以外(騒音でストレスだし洗濯機回したり掃除機かけるなど普通に生活してるだけでクレームが来そうでそれもストレス)

タグ

No.3954880 24/01/07 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/07 13:11
匿名さん1 ( ♀ )

オートロックはあっても無くても、防犯上はあまり関係ないと思います

一階のメイン出入り口、悪い人は住民が出入りする時に一緒に入り込みますし、自宅玄関のドアの施錠は自分がすればよいだけ

オートロック=(イコール)安全と思うのは間違いだと思います

もしそれ以外の理由でオートロックを希望しているならすみません

あと部屋の広さよりもクローゼットの大きさの方が大切です

どんなに広い部屋でも収納が少ないと、結果的に部屋がごちゃごちゃします

引越10回以上の経験者より

No.2 24/01/07 13:11
匿名さん2 

占有面積かな。
妹さんと主さんではライフスタイルや持ち物の量も異なるでしょうし、それを鵜呑みにすることもないと思います。
あとは条件には書かれてないけど、都心から少し離れた立地とか。

No.3 24/01/07 13:20
匿名さん3 ( ♀ )

駅近と
バス・トイレ別
鉄筋
オートロック
を外せば7万であると思いますけど

都内から少し外れる(始発駅)とか安いと思います。
共用費とか色々乗るので、7万円でも主さんの条件を全て満たすのは難しいと思います。

逆に自室は寝るだけで、共用部の充実したシェアハウスとかは7万円で入れるところがあったりします。

地域が外れて、駅近外す
又は、駅も人気の地下鉄駅から1つ、2つって郊外に出ると下がります。

女性で30代で独身でしたら、URとか探すと更新料もないですよ?
エレベーターのないとこもありますが、鉄筋でバス・トイレは別です。

URの場合は、駅近とオートロックはないとこも多いです。あとエレベーターかな…

年より、子供もいるので、多少うるさいかもしれませんけど、URは見てみましたか?

リニューアルして面白いところあります。
自分で好きにDlYして良いってところもあって共用工作室あるところとか。

陽当たりは確実で、周囲に余裕ありますよ。

狭くて、バス・トイレ別を外せば
人気の商店街とかの駅近で見つかるかもしれませんけど
それは嫌みたいですよね

1階に店舗の入ってるところは結構多いんですよね・・・

沢山内見して、自分でこれはカットってしないと後悔すると思うので沢山内見してください

良いなって思った物件は、平日、休日の、昼、夜にも様子を見に行ってくださいね。

No.4 24/01/07 13:38
匿名さん4 

私なら面積、バストイレ別、オートロック、
都市ガスは外します。とくにバストイレ別は私はどうでもいいです。
あと、以前16㎡に住んでましたけど私は物も少ないし全然OKでした。

No.5 24/01/07 13:39
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

ひとり暮らしですよね。
男と女では価値観が違うので、共感できないかもしれませんが…

ひとり暮らしなのに、バストイレ別にこだわる意味がわかりません。
衛生的にって、体の垢もうんこも自分から出たものです。
トイレだって掃除すればいい事だと思います。

占有面積も、バストイレ別にすれば必然的に広くなってしまいます。
それより居住スペースの広さを意識した方がいいかと。

木造も、日常生活で周囲に迷惑をかけるほどの騒音は出ません。
鉄筋だと共益費は高い傾向にあります。

都市ガスは必須ですね。
プロパンなんて、バカ高いですからね。


欲しいものよりも必要なものを考えた方がいいと思います。
家賃7万以内は必要。
通勤に便利な距離は必要。
都市ガスは必要。
などなど。
その上で、妥協できる部分は我慢しましょう。

あと、インターネット無料物件はありがたいですよ。
プロバイダー契約すれば5千円以上アップするわけだし。
それと注意すべきは更新手数料。
2年ごとの更新のたびに2〜3万円必要だという不動産屋は少なくないです。

No.6 24/01/07 14:13
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

妥協する事も必要だよ
理想通りの物件なんか東京じゃ事故物件くらいしか見付からない気がする。
まあ何があるか分からない世の中だし聞いた事ないが大サービス的な掘り出し物件があるかも知れない
何故高いか?
東京一極集中と言われてる時代と理解も必要だよ

No.7 24/01/07 16:32
おしゃべり好きさん7 

場所にもよるけど、駅から遠ければオートロック以外なら当てはまる物件ありそうだけどな。

よってオートロックかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧