注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

気まずい…

レス2 HIT数 124 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/07 11:04(更新日時)

先日ピアノ教室でレッスンがあったのですが、自分が涙を流したせいで気まずいです。

自分は中学のときに発達障害と診断されました。お世辞にも世間から理解されてるような障害ではないため、そういう批判的(?)な言葉を聞く度にしんどくなりました。

その中で何か一つでも出来ることを増やしたいと思って、ピアノを習いました。けどそんなピアノ教室ですが、就活で忙しくなるため辞めることにしました。

辞めることを伝えた際に、今までのお礼と共に発達障害と診断されたこと、その中でもピアノ教室に入会することとなった経緯を全て話しました。

すると先生は「そうなんだね…言われなかったら意外と分からもんだね。でも私からすれば発達障害はただの個性だから!君が努力を怠らずに家でも必死に練習してるんだなって、日々のレッスンを通して伝わってきた。講師である私の目から見ても明らかやから、それは自信持っていいこと!そういう感じで自分に自信があれば、批判的な言葉を言ってるやつなんかただのアホに見えてくるから。だからピアノを辞めても努力することだけは怠らずに」と言われました。

そのあと、先生は何事もなかったかのようにレッスンを進めてましたが、自分は嬉しさのあまり涙で目が濡れてました。
多分ですが何となく気付いてたと思います。次回のレッスンに行くときに気まずくならないか不安です。どうしたらいいですか?

タグ

No.3954774 24/01/07 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/07 10:58
おしゃべり好きさん1 

逆に主さんがいつもどおり振る舞えるかどうかだと思いますよ。主さんがいつもどおりなら先生もいつもどおりだと思います。

No.2 24/01/07 11:04
匿名さん2 

先生は何百人と生徒見てるし私のピアノの
先生はピアノの先生のコミュニティが
強く音大生は他の学部生の100人に1人も
いないから全国繋がって音大の先生の
門下生同士でツーカーだから
生徒のサンプルが数万人以上らしいよ。
だから気にしなくても先生は気づいてた
と思うし同じ生徒や、もっと他の病気の
生徒やダウン症や沢山知ってるから
何も思って無いと思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気