注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

仕事の安定=精神の安定?

レス16 HIT数 311 あ+ あ-

通りすがりさん
24/01/06 01:01(更新日時)

一流企業にて派遣で働いてます。

正社員は皆さん精神的に安定していて謙虚で、自分を大きく見せようとしたり卑下したりする人はいません。
ひねくれたりこじれる理由もなく、まっすぐ育って来た感じがします。

逆に派遣は仕事をとられまいと新人を排除する人、自分を大きく見せようと自慢ばかり言う人など変わった人が多いです。皆さんとても我が強く、そうして自分を守って生きてきた様に思います。

この事からやっぱり仕事の安定=精神の安定という事なのだろうかと思い始めました。

どう思いますか?
決めつけではなく疑問なので、幅広い参考意見を聞けたらと思います。

タグ

No.3953675 24/01/05 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/05 21:35
おしゃべり好きさん1 

仕事の安定=精神の安定も一理あるけど、基本的に一流企業は人も一流よ。
そういう安定した人を採用してるから。
試験の採用基準になってたりするし。
人格診断みたいなのがあるところもあるよ。
なんていうテストかわすれたけど。
それによって配属部署を決めたりもする。

• << 3 その人が一流かどうかは判断が難しくないですか?? 人格診断だっていくらでもごまかせる気がします。 それとも見る人が見れば面接などにおいて一瞬で見極める事が出来るという事なんでしょうか。。 おっしゃる通り社員は人間性が一流で、すごい人であればあるほど驚くほど普通(最近、豆苗を育てるのにハマってるんだ〜とか)です。。

No.2 24/01/05 21:49
おしゃべり好きさん2 

男です。その立場で考察するなら、生きていくために稼ぎは絶対に必要ですから、職が安定しているというのは、精神的な安定に繋がっていると思いますよ。

職が安定していないなら結婚も考えられないですしね。男の場合、若い時は良くても、派遣だと歳を取る先々に対して不安が生じますから。

• << 5 すいません。 社員は大体男性の事で、派遣は大体女性の事を言ってます。 (でも少数派として派遣の男性も居ますがとても穏やかです…。) その後視点を広げて考えると正社員で有る事が精神の安定というより、職種にもよるのではないかと思い始めました。 商社や銀行など争いの激しい職種だと負けず嫌い、勝ち気な人の方が出世すると考えるとそういう人は精神が安定してるとは言い難い気も? 私の派遣先はあまり争う必要のない業種です。 そう考えるとある程度、仕事の安定が精神の安定にはなるけど、後は本人の持つ資質って所なんですかね?

No.3 24/01/05 22:00
通りすがりさん0 

>> 1 仕事の安定=精神の安定も一理あるけど、基本的に一流企業は人も一流よ。 そういう安定した人を採用してるから。 試験の採用基準になってたりす… その人が一流かどうかは判断が難しくないですか??
人格診断だっていくらでもごまかせる気がします。
それとも見る人が見れば面接などにおいて一瞬で見極める事が出来るという事なんでしょうか。。

おっしゃる通り社員は人間性が一流で、すごい人であればあるほど驚くほど普通(最近、豆苗を育てるのにハマってるんだ〜とか)です。。

• << 7 けっこう精密度高いみたいよ。その診断。 確か16種類くらいの項目を測るもので、計算とか質問とか、一見性格なんかと関係ないような内容もあるみたい。 それでその人の持つ傾向を数値化する。 まぁ、そもそも一流企業だと試験の他に面接も3次くらいまであるから、1人2人じゃなく何人もの面接官と対面してるから。 それらを通過できるくらい誤魔化せるならそれはそれで周囲との調和も取れるし情緒も安定してるんでしょうね。 一流の企業は人も一流。 三流の企業は人も三流。 と、思います。 基本的にはね。 ハズレもあるけど、その方が一部だと思う。

No.4 24/01/05 22:05
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

問答無用で精神の安定です

No.5 24/01/05 22:06
通りすがりさん0 

>> 2 男です。その立場で考察するなら、生きていくために稼ぎは絶対に必要ですから、職が安定しているというのは、精神的な安定に繋がっていると思いますよ… すいません。
社員は大体男性の事で、派遣は大体女性の事を言ってます。
(でも少数派として派遣の男性も居ますがとても穏やかです…。)

その後視点を広げて考えると正社員で有る事が精神の安定というより、職種にもよるのではないかと思い始めました。
商社や銀行など争いの激しい職種だと負けず嫌い、勝ち気な人の方が出世すると考えるとそういう人は精神が安定してるとは言い難い気も?
私の派遣先はあまり争う必要のない業種です。

そう考えるとある程度、仕事の安定が精神の安定にはなるけど、後は本人の持つ資質って所なんですかね?

• << 10 主さん言うように、細かく考えれば職種の違いだったり、出世争いだったり、正社員でも派遣社員でも職場の環境によって精神的な部分は当然出てきます。その細かい部分での精神的な差は個人の資質によると考えて良いのではないでしょうか。 ですがまず議題は精神的な安定がテーマであり、職種が違った場合にどうなのかとか色々なケースを考えたら、議題はズレてしまい細かく分ける必要が出てきてしまいます。 単純に収入の多い少ないはあれど、精神的な安定を考察した場合、安定した稼ぎがあるかどうかだと考えます。ですから仕事の安定は安定した稼ぎを得られますから、精神的な安定に繋がると考えます。

No.6 24/01/05 22:07
おしゃべり好きさん6 

主の理論とは少し違うけど、仕事の安定=精神の安定はそうだと思う。
理由は自分がニートになった時、将来への不安でかなりメンタルおかしくなったから。
先の見えない漠然とした不安感やばいです。まあこれは少し極端な例かもしれないけど。安定した収入がある人は、そうでない人と比べたら精神的に安定するのはそれはそうだと思いますよ

• << 8 それについてはそうだと思います。 生きる上でお金は絶対に必要なので。

No.7 24/01/05 22:10
おしゃべり好きさん1 

>> 3 その人が一流かどうかは判断が難しくないですか?? 人格診断だっていくらでもごまかせる気がします。 それとも見る人が見れば面接などにおいて… けっこう精密度高いみたいよ。その診断。
確か16種類くらいの項目を測るもので、計算とか質問とか、一見性格なんかと関係ないような内容もあるみたい。
それでその人の持つ傾向を数値化する。
まぁ、そもそも一流企業だと試験の他に面接も3次くらいまであるから、1人2人じゃなく何人もの面接官と対面してるから。
それらを通過できるくらい誤魔化せるならそれはそれで周囲との調和も取れるし情緒も安定してるんでしょうね。

一流の企業は人も一流。
三流の企業は人も三流。

と、思います。
基本的にはね。
ハズレもあるけど、その方が一部だと思う。

• << 9 そうなんですね。 詳しく教えて下さりありがとうございます!! 選ばれし精鋭なんですね。

No.8 24/01/05 22:13
通りすがりさん0 

>> 6 主の理論とは少し違うけど、仕事の安定=精神の安定はそうだと思う。 理由は自分がニートになった時、将来への不安でかなりメンタルおかしくなった… それについてはそうだと思います。
生きる上でお金は絶対に必要なので。

No.9 24/01/05 22:19
通りすがりさん0 

>> 7 けっこう精密度高いみたいよ。その診断。 確か16種類くらいの項目を測るもので、計算とか質問とか、一見性格なんかと関係ないような内容もあるみ… そうなんですね。
詳しく教えて下さりありがとうございます!!
選ばれし精鋭なんですね。

No.10 24/01/05 22:41
おしゃべり好きさん2 

>> 5 すいません。 社員は大体男性の事で、派遣は大体女性の事を言ってます。 (でも少数派として派遣の男性も居ますがとても穏やかです…。) … 主さん言うように、細かく考えれば職種の違いだったり、出世争いだったり、正社員でも派遣社員でも職場の環境によって精神的な部分は当然出てきます。その細かい部分での精神的な差は個人の資質によると考えて良いのではないでしょうか。

ですがまず議題は精神的な安定がテーマであり、職種が違った場合にどうなのかとか色々なケースを考えたら、議題はズレてしまい細かく分ける必要が出てきてしまいます。

単純に収入の多い少ないはあれど、精神的な安定を考察した場合、安定した稼ぎがあるかどうかだと考えます。ですから仕事の安定は安定した稼ぎを得られますから、精神的な安定に繋がると考えます。

• << 12 説得力のあるコメントありがとうございます。 そういえば社員の方が『仕事が辛い時などに転職サイトを閲覧する事もあったが、今現在が圧倒的に好条件という事を再認識する』という内容を話していました。 この事から周囲と比べても自分の評価や収入がとても高い位置にあり、そこに所属していれば毎月高額な給与やボーナスがどんどん入って来て、周りからも認められて褒められて…。 そりゃ精神的に安定しますよね。 勘違いした態度を取る人や威張る人も居ないのが謎だったのですが、やっぱりそういうネガティブなエネルギーを放つ人はそれなりに卑屈になる理由がどこかしらにあるものなんでしょうね。

No.11 24/01/05 22:59
おしゃべり好きさん2 

>> 10 追記ですがあくまで男性の場合での考察ですよ。

女性の場合は結婚して仕事を辞める場合もありますから、仕事の安定が精神的な安定になるとは限らないと考えます。

• << 13 はい。 ありがとうございます。

No.12 24/01/05 23:00
通りすがりさん0 

>> 10 主さん言うように、細かく考えれば職種の違いだったり、出世争いだったり、正社員でも派遣社員でも職場の環境によって精神的な部分は当然出てきます。… 説得力のあるコメントありがとうございます。

そういえば社員の方が『仕事が辛い時などに転職サイトを閲覧する事もあったが、今現在が圧倒的に好条件という事を再認識する』という内容を話していました。

この事から周囲と比べても自分の評価や収入がとても高い位置にあり、そこに所属していれば毎月高額な給与やボーナスがどんどん入って来て、周りからも認められて褒められて…。
そりゃ精神的に安定しますよね。

勘違いした態度を取る人や威張る人も居ないのが謎だったのですが、やっぱりそういうネガティブなエネルギーを放つ人はそれなりに卑屈になる理由がどこかしらにあるものなんでしょうね。

• << 14 そうなんですよ。転職しても収入が良くなるとは限らないんです。労力も遣いますし大変ですしね。 生活をするためには稼ぎは必要です。余裕のある生活するためには収入は大事なんですよ。女性も収入の高い男と結婚したい人は多いですよね?余裕のある安定した生活を望むからじゃないでしょうか。 単純に生活が第一の理由ですが、安定した収入があれば彼女もできやすい、結婚もしやすい、そういう余裕が精神的な安定に繋がるものだと考えます。 ただ派遣でも若い時なら卑屈にならず精神的に安定してる人もたくさんいますよ。しかしながら派遣の場合は正社員と比較すると、やっぱり歳を取れば取るほど、先々に不安が生じてしまうので、不安がなくならない限りずっとつきまといます。不安があれば精神的な安定は得られ難いと考えます。

No.13 24/01/05 23:02
通りすがりさん0 

>> 11 追記ですがあくまで男性の場合での考察ですよ。 女性の場合は結婚して仕事を辞める場合もありますから、仕事の安定が精神的な安定になるとは限… はい。
ありがとうございます。

No.14 24/01/05 23:23
おしゃべり好きさん2 

>> 12 説得力のあるコメントありがとうございます。 そういえば社員の方が『仕事が辛い時などに転職サイトを閲覧する事もあったが、今現在が圧倒的に… そうなんですよ。転職しても収入が良くなるとは限らないんです。労力も遣いますし大変ですしね。

生活をするためには稼ぎは必要です。余裕のある生活するためには収入は大事なんですよ。女性も収入の高い男と結婚したい人は多いですよね?余裕のある安定した生活を望むからじゃないでしょうか。

単純に生活が第一の理由ですが、安定した収入があれば彼女もできやすい、結婚もしやすい、そういう余裕が精神的な安定に繋がるものだと考えます。

ただ派遣でも若い時なら卑屈にならず精神的に安定してる人もたくさんいますよ。しかしながら派遣の場合は正社員と比較すると、やっぱり歳を取れば取るほど、先々に不安が生じてしまうので、不安がなくならない限りずっとつきまといます。不安があれば精神的な安定は得られ難いと考えます。

No.15 24/01/05 23:57
通りすがりさん0 

>> 14 本当にその通りだと思います。
最後の文章が核心をついてます。

私は20代の頃、同年代の多い職場にて派遣で働いていた時期がありますが卑屈な人はいませんでした。

今の派遣先の派遣社員は40〜50代の女性で半分は独身、もう半分は結婚はしてるけど家庭がうまくいってない人達(この人達が群れて新人派遣を排除するお局様と化している)なので、よく考えてみれば経済的な不安定さを抱えている人が多いかもしれません。

年齢層の高い派遣が多い故に、この様な雰囲気の悪い状況に陥ってるのですね。

私はお局様にハラスメントを受けてる側なのですが、これが根底にあるとしたら私の努力ではどうにもならないという事がよく分かりました。

社員さん達はとても良い人ばかりなので辞めるのは惜しい気持ちもありましたが、自分の中で判断材料が増えました。

有益なアドバイス、本当にありがとうございます。

No.16 24/01/06 01:01
おしゃべり好きさん2 

>> 15 なるほど。

ハラスメントに関しては、社会的にまだまだ男性社会でもありますし、女性でも正社員として長く働ける環境だったり、女性の役職がもっと増えたりなど、誰もが男性並みに稼げる社会になればまた違ってくるかもと考えます。

また単に女性と男性の性格的な違いもあるかもしれません。男から見る女性って、偏見ですが男同士と違って女性同士はネチネチと陰険に見えるのですよ。全員が全員ではないにせよ、例えば噂好きだったり、変なとこで世話焼く人も多いイメージです。政治家みたいに、お局さま筆頭の派閥があるような感じじゃないですか。その派閥に上手く属せない女性には当たりが強くなる印象です。

女性同士のハラスメントは男性側に見えない事も多く、残念ながら良いアドバイスもできません。男同士なら、極端に言えば一度殴り合ったり、腹を割って話せばそれで終わりなのですが、女性同士って難しいですよね。お察しします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する