注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

❄️冷え性❄️

レス14 HIT数 364 あ+ あ-

癒やされたいさん( 40代 ♀ )
24/01/08 11:47(更新日時)

冷え性がすごい人いますか?

改善した人、したい人と話したいです。
雪が降らない地域にいて
北国の人のような格好とカイロもないとツライです。

タグ

No.3953167 24/01/05 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/05 05:19
おしゃべり好きさん1 

とんんでもなく末端冷え性です。足の指先がびっくりするくらい冷たくなります。
布団に入っても30分ぐらいは暖まらず、冬は中々寝つけません。
レッグウォーマーとかモコモコ靴下とか履いてますが、意味なし!!諦めてます!

• << 6 ありがとうございます。 寒い地域にお住まいですか? 私も足先は冷たくて寝るときは必ず 電気シート?みたいなものを使わないと寝られません。 日常生活は足は気にならないんですが、 上半身、末端の冷え性がヒドイです。 こんなんで生きていけるのかな、と心配になります 私も諦めてましたが、あまりの寒がりで 改善できないかと思っていますが、こんなの治る気がしない。

No.2 24/01/05 08:22
匿名さん2 

冷え性、大変ですよね。
私はそうでもないですが、姉と母は冷え性で、色々対策してますよ。
三首(首、手首、足首)を冷やさないようにとか、温かい格好して、温かい飲み物とる、カイロ貼ったりとか色々やってます。
同じ家族でも、私と父は、全く冷え性じゃないです。
私の息子も、私と同じく冬でも屋内では裸足なので(雪がふらない地域です)遺伝性なのかな、と感じています。
姉と私は同じ50代、体型は私と父、息子は、姉と母よりは細身です。
ただ、冷え性じゃないと困る事もあり、乗り物やデパート等で暖房きいてると、コート着てられないくらい暑いです笑
コート着たまま買い物してる人とか、羨ましいと、いつも思ってますよ。

• << 7 ありがとうございます。 私もカイロ必須なのですが、税金上がってきてるのにカイロなんか冬中ずっと買いたくない‥とウンザリです。 もちろん何枚も重ねぎして 乗り物や買い物中は、気分わるくなるので 調節しやすいようにしたり。 皆結構こんなのが寒いの?なんて平気で。 それは雪降る地域の格好だよ。。。とか言われると、どうなってるんだろ。って思ったり。 私は下半身デブなので足はあまり気にならないですが 上半身は冷えて仕方ないです。 カイロでしのいでると年々冷えが気になりだすというか、カイロがないともっとひどいんだな、と思うと お風呂で足から順番にならして水でシャワーしながら滝行みたいなことをして寒さになれる方がいいのかな。とか思ったりします。

No.3 24/01/05 09:08
トド君 ( Qzn91b )

お早うございます.ご存じかとは思いますが、(首)とつく所を暖めると言いそうですよ.また、散歩などの有酸素運動も効果的です.身体を動かさなければ、血液の循環が悪く、冷え性になりやすくなります.昔の方々は、内くるぶしから指3本並べた位置にあるつぼ、三陰交(さんいんこう)にお灸を据え、冷え性を改善したとされています.また、ご自分でもマッサージをするのも効果が有ると思いますよ.以上

• << 8 ありがとうございます。 私体力仕事で 体動かしたり結構ハードに動いてたんですよね。 動いてる内はマシなんですが‥なんなんでしょうか、アドバイスありがとうございます。

No.4 24/01/05 12:39
初心者さん4 ( 40代 ♂ )

筋トレで少し改善しました。

スクワットや腹筋!
少しずつで良いと思います!

• << 9 腹筋からしてみます(泣)

No.5 24/01/05 13:01
匿名さん ( WCA61b )

冷え性の人ってなんでその根本的な原因は考えないのでしょう?

冷え性の原因が足ならふくらはぎの筋肉の弱さ、手先なら肘から手首までの筋肉の弱さだって医学的にも証明されているのに。

スタイル気にしてその筋肉を育てず温める方法ばかり気にして根本的なことは何故考えないのか不思議ですね。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれる程大切な筋肉なのに、、、

特に子供の頃から外で走って遊ぶなんてしなくて筋肉付けてなかったり、未成年の頃は運動してても大人になって運動しなくなってその筋肉が衰えて筋肉量が落ちて冷え性になってしまってのに。

筋肉って使わなくなると簡単に落ちるんですけどね。

簡単に鍛えられるのにそれはしないってのも不思議です。

段差ひとつあればふくらはぎは鍛えられるんですけどね。

うちの妻はそんな冷え性を3ヶ月で克服しましたよ。

階段の手すりを持って1段目につま先で乗って踵をその段より下げて、そして背伸びして、また下げて、また背伸びする。そうやってアキレス腱の曲げ縮を5分毎日しただけで改善させたんですけどね。

夏場でも事務職でエアコン効いてるからって分厚い靴下履いてレッグウォーマーしてるほどだったんですけどね。

今では踵なしスリッパで背伸びしたりかかと床まで付けたりとアキレス腱伸ばしをしてふくらはぎの筋肉の維持してますよ。

• << 10 仕事が体力仕事でよく動いてるので 筋肉と言われても、別な原因があるのかと ピンときませんでした。 温かさになれて、寒さを経験しないと駄目なのかな、、とむかし 足から順番にシャワーで滝行みたいなことをしてましたが、3日で折れました。 筋肉の付け方の問題なのかもですし 腹筋から始めてみます。

No.6 24/01/05 19:17
癒やされたいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 とんんでもなく末端冷え性です。足の指先がびっくりするくらい冷たくなります。 布団に入っても30分ぐらいは暖まらず、冬は中々寝つけません。 … ありがとうございます。

寒い地域にお住まいですか?

私も足先は冷たくて寝るときは必ず
電気シート?みたいなものを使わないと寝られません。
日常生活は足は気にならないんですが、
上半身、末端の冷え性がヒドイです。

こんなんで生きていけるのかな、と心配になります
私も諦めてましたが、あまりの寒がりで
改善できないかと思っていますが、こんなの治る気がしない。

No.7 24/01/05 19:33

>> 2 冷え性、大変ですよね。 私はそうでもないですが、姉と母は冷え性で、色々対策してますよ。 三首(首、手首、足首)を冷やさないようにとか、温… ありがとうございます。

私もカイロ必須なのですが、税金上がってきてるのにカイロなんか冬中ずっと買いたくない‥とウンザリです。
もちろん何枚も重ねぎして
乗り物や買い物中は、気分わるくなるので
調節しやすいようにしたり。

皆結構こんなのが寒いの?なんて平気で。

それは雪降る地域の格好だよ。。。とか言われると、どうなってるんだろ。って思ったり。

私は下半身デブなので足はあまり気にならないですが
上半身は冷えて仕方ないです。

カイロでしのいでると年々冷えが気になりだすというか、カイロがないともっとひどいんだな、と思うと
お風呂で足から順番にならして水でシャワーしながら滝行みたいなことをして寒さになれる方がいいのかな。とか思ったりします。

• << 12 母は、冬は毎日、両方の二の腕に、小さいサイズのカイロを貼ってると言ってますよ。 姉も、立ち仕事で、職場は暖房で暑い位だから仕事用の白衣の下は半袖Tシャツ、帰る時はビックリするほど厚着してると笑って言ってました。 身体は、私より動かしてるけど、冷え性は変わらず…みたいです。 姉は、食べ物も気を付けてて、身体冷やさない物を選んで食べてるみたい。

No.8 24/01/05 22:28

>> 3 お早うございます.ご存じかとは思いますが、(首)とつく所を暖めると言いそうですよ.また、散歩などの有酸素運動も効果的です.身体を動かさなけれ… ありがとうございます。

私体力仕事で
体動かしたり結構ハードに動いてたんですよね。
動いてる内はマシなんですが‥なんなんでしょうか、アドバイスありがとうございます。

No.9 24/01/05 22:28

>> 4 筋トレで少し改善しました。 スクワットや腹筋! 少しずつで良いと思います! 腹筋からしてみます(泣)

No.10 24/01/05 22:32

>> 5 冷え性の人ってなんでその根本的な原因は考えないのでしょう? 冷え性の原因が足ならふくらはぎの筋肉の弱さ、手先なら肘から手首までの筋肉の… 仕事が体力仕事でよく動いてるので
筋肉と言われても、別な原因があるのかと
ピンときませんでした。

温かさになれて、寒さを経験しないと駄目なのかな、、とむかし
足から順番にシャワーで滝行みたいなことをしてましたが、3日で折れました。

筋肉の付け方の問題なのかもですし
腹筋から始めてみます。

No.11 24/01/06 09:04
トド君 ( Qzn91b )

5さんにプラスをしてですが、ラジオ体操を毎日やってみるのもいいのではないかと思いますよ.無理なくやれるし、前進運動だしね.5さんのアキレス腱運動は、最も適していますよ.おいらはマッサージ師をしていますが、マッサージだけではなく、運動法を進めています.これは治らない物では無くて、治る物だから頑張ってやってみてね.

• << 13 ありがとうございます。 体質のようなものとか思ってましたが、ちゃんと治るんですね。ビックリしました。 ラジオ体操もいいんですね。 なんか準備運動のイメージがあるので考えたこともなかったです(笑) ちょっとずつ頑張ってみます☆ アドバイスありがとうございます!

No.12 24/01/06 09:36
匿名さん2 

>> 7 ありがとうございます。 私もカイロ必須なのですが、税金上がってきてるのにカイロなんか冬中ずっと買いたくない‥とウンザリです。 もちろ… 母は、冬は毎日、両方の二の腕に、小さいサイズのカイロを貼ってると言ってますよ。
姉も、立ち仕事で、職場は暖房で暑い位だから仕事用の白衣の下は半袖Tシャツ、帰る時はビックリするほど厚着してると笑って言ってました。
身体は、私より動かしてるけど、冷え性は変わらず…みたいです。
姉は、食べ物も気を付けてて、身体冷やさない物を選んで食べてるみたい。

No.13 24/01/07 01:49

>> 11 5さんにプラスをしてですが、ラジオ体操を毎日やってみるのもいいのではないかと思いますよ.無理なくやれるし、前進運動だしね.5さんのアキレス腱… ありがとうございます。

体質のようなものとか思ってましたが、ちゃんと治るんですね。ビックリしました。

ラジオ体操もいいんですね。
なんか準備運動のイメージがあるので考えたこともなかったです(笑)
ちょっとずつ頑張ってみます☆

アドバイスありがとうございます!

No.14 24/01/08 11:47
社会人さん14 

私は虚弱体質で全身冷え性です。
手足は氷のよう、身体の中から冷えて仕方ありません。
また自律神経の乱れで余計に寒がりになり、その治療も続けています。

漢方や温活をしているのですが、冬はずっとどこかしらの体調が悪く、なかなか改善されません…

そのため、暖冬といわれる今冬も周りから引かれるくらい厚着をしています。10枚近く着てダルマみたいになってます。
また家でも寒くて、暖房とヒーター両方付けた部屋でこたつからなかなか出れません。
寝る時も毛布と布団を何枚も重ねてるのですが、なかなか寝付けません。

もう暖かい地域で暮らした方が良いのかなと思っています。

25歳、事務職です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧