注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

胸にしこり

レス6 HIT数 253 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
24/01/06 23:25(更新日時)

胸にしこりがある
年末に姉に言われた言葉でした。
やはり「しこり」と聞くとガンしか思いつきません。
症状も色々聞いて、実際に触れてもみました。
本人は調べると色々出てくるから何も調べてないそうです。
私は調べました。
調べれば調べるほどガンに当てはまることばかり。
しこりは左胸内側よりの真ん中、ゴツゴツしてました。
だいたい2センチほど?
若干痛みがある 胸が張ってるそうです。
何よりもうちの母方の祖父も祖母(乳がんではない)もガンを発症しました。

ガンではないことを本当に願うばかりなのですが何故だか最悪なことばかり考えてしまって仕事以外はずっと同じ言葉で検索ばかりしてます。
検査は1/5 結果は恐らく当日には出ないですよね。
大丈夫大丈夫と言い聞かせてもやっぱり辛いです。本人が1番心配で辛いはずなのに。
覚悟が出来てません。
家族としてどうすればいいですか。

タグ

No.3953126 24/01/05 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/05 04:34
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

心配なら心配したありのままの心情で良いと思う。
気休めも優しさとして伝わるし励ましも同じ
余計な事を気にして他人を頼り主さんに合わない作られた言葉や接し方をする方が嫌なんじゃないかな?
お姉さんは主さんの事を身近に接して来た、多分親より近くにいた存在なんだからさ
そういう人には誠心誠意、素で接してあげるのが一番だと思う

No.2 24/01/05 05:29
匿名さん2 

つらいよね。うちも昔父が癌になって(手術して今は完治)もうずっと毎日毎日気が気じゃなくて、自分のことじゃないのにかなりメンタルがやられました。
たぶんみんなそうなります。
みんな覚悟なんかできないよ。家族のことは自分のこと以上にメンタルきますよね。
どうか気を強く持って。耐えられなくなったら掲示板とかどこでもいいんで吐き出しましょう。
結果がでるのは数週間かかると思います。そっと寄り添ってあげてください。結果が出るまでは何もわかりません。

No.3 24/01/05 07:04
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

私の姉も胸にシコリが…で検査→年末乳ガン3つ→ガンなら全摘となり本日手術です。
左乳から腹側の部分丸ごと切除することになりました。(筋肉ごと)
私の父は膵臓ガンで亡くなりました。

ガンは取り除いたが良い。
身体の容姿に影響が出ようと全部取り除くべき。

と言う訳で、病院で検査を受ける事を進めます。
乳ガンは身体にそれ単体では影響が出ませんが、他の臓器に拡散するのが怖いので、検査を受けるように促して下さい。

No.4 24/01/05 08:39
匿名さん4 

検査待ちの時、普段通りだと和むと思います。遺伝が要因のひとつあって色々重なって病気に
なるので不安要素を重ねない医師に委ねることです。
家族がガンになった時、みんなになった事は仕方ない、共存していこうという家族でした。

No.5 24/01/05 13:14
匿名さん ( QTWASb )

乳がんだった場合、肺転移すればまづ助かる見込みがありませんから、やはり検査はするべきだと思います。

そして若い程進行が早いので検査は早い方が良いと思います。

妻の姉も放置したせいで40代で肺転移し見つかって半年でもう手遅れで50歳になることなく亡くなりました。

義兄も再三検査を勧めては居たんですけど、やれ仕事休めないだとか子供の世話がとかなにかに理由を付けて先延ばしにした結果だったそうです。

中学生2人を残し義姉は旅立ってしまったので義兄は本当に自分を責め過ぎて仕事も手に付かず鬱になってしまいましたよ。

今は通院しながらバイトしか出来ない状況なのでなんとも切ないですね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧