注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

スーパーサイヤ人になりたい

レス7 HIT数 212 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/13 01:23(更新日時)

活気に満ち溢れている人に聞きたい

何をするにもやる気が起きない。


風呂にも入りたくない。勉強したくない。外に行きたいくない。上履きあらいたくない。掃除したくない。そしてほぼスマホをしてやりすごす日々なのですが、人間誰しもこうなってしまう時期はあるものなのでしょうか。去年の夏頃からこうなのですが笑

やる気をはっ!と出す方法を誰か教えてください

タグ

No.3953091 24/01/04 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/05 00:22
匿名さん1 

上履き……。小~高校生の方でしょうか。親にやらせず自分で洗ってて偉い。

>人間誰しもこうなってしまう時期はあるものなのでしょうか。
あるものです!ゆっくりだらけたい時は思いっきりだらけるのもありですよ。


物事に取りかかりたい時は…
『タスクを細分化する』オススメです。

例えば『お風呂に入る』というタスクは
「着替えの準備」「服を脱ぐ」「服を洗濯機に放り込む」「風呂場で頭にシャワーかける」「頭にシャンプーかける」「頭シャンプー洗う」「頭流す」「体洗う」「湯船に体温まるまで入る」「出る」「体ふく」「パジャマ着る」「顔化粧水」「全身保湿」「髪かわかす」「髪とかす」
ざっくりこのような手順があるのですが、
この中の最初
「着替えの準備」
だけをやろう!!!
と心に決めて動き出してください。着替えの準備さえ出来れば、またスマホに戻っておkという気持ちで。
着替えの準備だけやればいい、という気持ちなら、スマホをやめて立ち上がりやすいです。
着替えの準備をするために立ち上がって動き出すと自然と「風呂はいろっかな」という気分になりやすいです。

仕事を具体的に細かくし、最初の1行動だけやる!!という気持ちだけで動き出すと、自然とダラダラっとその後の行動も出来たりします!

グッドラック!!

  • << 3 すごくタメになる返信ありがとうございます。 さっそく今日のよるやってみたいと思います!! 勉強も 同じようなかんじで、まずとりあえず座ってみる、パソコンを開いてみる、とかしてみたいと思います。(学校の方針的によく宿題でパソコンを使うので、そこから宿題ではなく遊びになってしまうのですが笑) とにかく、最初の一歩が大事ですよね! ありがとうございます!

No.2 24/01/05 05:59
匿名さん2 

別にそれでいいじゃない。
やる気出さずに平凡な生活ができるのは幸せですよ。

被災者の人達は、
お風呂に入りたくても入れない
スマホもまともに使えない
家でのんびりできない

活気、やる気よりも、ライフラインがあるほうがいいですよ。

  • << 4 今石川で被災している方々がいる中で「風呂に入るのがめんどくさい」等の発言は大変失礼だったと思います。反省します。 確かにぐーたらすごすのはとても幸せなことなんだなと、あなたの文章を読んで改めて実感しました。しかし、ここ最近ずっとだらだらしすぎてもう逆にだらだらが辛いんです笑 かといって今更動き出す気にもなれなく…。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.3 24/01/06 01:49
匿名さん3 

>> 1 上履き……。小~高校生の方でしょうか。親にやらせず自分で洗ってて偉い。 >人間誰しもこうなってしまう時期はあるものなのでしょうか… すごくタメになる返信ありがとうございます。
さっそく今日のよるやってみたいと思います!!
勉強も
同じようなかんじで、まずとりあえず座ってみる、パソコンを開いてみる、とかしてみたいと思います。(学校の方針的によく宿題でパソコンを使うので、そこから宿題ではなく遊びになってしまうのですが笑)
とにかく、最初の一歩が大事ですよね!
ありがとうございます!

  • << 5 せやせや。 宿題をやりきる!と考えると、クリアする課題がでかすぎてやる気がなくなっちゃうので 「今から5分だけやる!」とか「全体の3分の1だけやる!」とか分けて取り組むのがヨロシよ。 最近の子は宿題もパソコン使うんかいな!格好ええなぁ。 無理せん程度に頑張って!

No.4 24/01/06 01:51
匿名さん3 

>> 2 別にそれでいいじゃない。 やる気出さずに平凡な生活ができるのは幸せですよ。 被災者の人達は、 お風呂に入りたくても入れない スマ… 今石川で被災している方々がいる中で「風呂に入るのがめんどくさい」等の発言は大変失礼だったと思います。反省します。

確かにぐーたらすごすのはとても幸せなことなんだなと、あなたの文章を読んで改めて実感しました。しかし、ここ最近ずっとだらだらしすぎてもう逆にだらだらが辛いんです笑
かといって今更動き出す気にもなれなく…。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 24/01/06 09:02
匿名さん1 

>> 3 すごくタメになる返信ありがとうございます。 さっそく今日のよるやってみたいと思います!! 勉強も 同じようなかんじで、まずとりあえず座… せやせや。

宿題をやりきる!と考えると、クリアする課題がでかすぎてやる気がなくなっちゃうので

「今から5分だけやる!」とか「全体の3分の1だけやる!」とか分けて取り組むのがヨロシよ。

最近の子は宿題もパソコン使うんかいな!格好ええなぁ。

無理せん程度に頑張って!

No.6 24/01/13 00:39
匿名さん3 

>> 5 このサイトには優しい方が多いですね…。感動しました。
この投稿から今日までそうう考え方で少しずつ物事を達成していってるのですが格段に楽になりました。やっていないというストレスからも開放されて、いますごく睡眠の質がいいです。
本当にこのレス助かりました。ありがとうございます。
これからも最初の一歩を大切に事を全うしたいです!ありがとうございました!

No.7 24/01/13 01:23
匿名さん1 

>> 6 「あなたのレスで助かった」って一番嬉しいこと言ってもらえて大変ハッピーハッピーです。
こちらこそありがとうございますです!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧