注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう

離婚した人への年賀状

レス17 HIT数 276 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/03 16:16(更新日時)

あなたは、ある夫婦の共通の知人だったとして。

その夫婦が離婚した後。
妻だった側の人に年賀状を書く時、元夫の近況(引っ越した等)を書きますか?

タグ

No.3951861 24/01/03 13:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/03 13:38
通りすがりさん1 

自分は書かないですね。
もしかしたら、知りたくもない可能性もあるので。
そういう事はそっとしておくのが一番かと思いますよ。

No.2 24/01/03 13:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 書いてくるんですよ。
こちとら、知らんがな、としか思えず。

私は、復縁する気は全くないと言っているのに、「あなたから謝って、復縁しろ!」とか本当にうざくて。

そこまでしませんよね。

• << 5 その件には触れずにいたらどうでしょう? うざいから巻き込むなという、無言のアンサーでいいと思います。 主さんが言ったから等、何かあったら人のせいにするのが当たり前な人なのかもしれませんね。 話をふってきてもかわす方向で。 お気持ち、お察しします。

No.3 24/01/03 13:48
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

年賀状なら新年のお祝いと挨拶だよ
そんなのメールとかラインでやり取りする内容をわざわざ年賀状には書かないかな。
普通にあけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。的な内容になると思う

• << 6 ですよね。 「〇〇さん(元夫)は、引越して大分落ち着いたようですよ」 とか、だから?としか思えず。 絶対嫌だと言っているのに、強引に復縁まで迫ってくるし、やっぱり色々空気を読めない人なんですかね。

No.4 24/01/03 13:50
匿名さん4 

書かないですよ。

謝って復縁しろって、それですむなら普通は離婚しないですよね??

うざい人ですね。

• << 7 やっぱり、ここまで踏み込んで言わないですよね。 しかも、こちらを不安と恐怖に陥れたのは元夫側なのに(元夫が、人の借金問題に頭を突っ込んで、大金を勝手に貸してしまうとかで)、なぜ私が謝らなきゃいけないのか。 あまりのうざさに、年賀状も無視しているのに毎年出してきて。 ここまでしても察しないって、相当ですよね。

No.5 24/01/03 13:52
通りすがりさん1 

>> 2 書いてくるんですよ。 こちとら、知らんがな、としか思えず。 私は、復縁する気は全くないと言っているのに、「あなたから謝って、復縁しろ… その件には触れずにいたらどうでしょう?
うざいから巻き込むなという、無言のアンサーでいいと思います。
主さんが言ったから等、何かあったら人のせいにするのが当たり前な人なのかもしれませんね。
話をふってきてもかわす方向で。
お気持ち、お察しします。

• << 8 いや… もう、あまりのうざさに、年賀状もメールも一切無視して一切返していないのですが、毎年年賀状を出してきて、「いつでも悩みを聞くよ〜」と… こんな人に頼るわけもないのに。 目上の方で、他にも大勢の人と繋がっているため、無下にもできず。 せめて、無難な内容の年賀状なら、何も思わないんですけどね。

No.6 24/01/03 13:53
おしゃべり好きさん0 

>> 3 年賀状なら新年のお祝いと挨拶だよ そんなのメールとかラインでやり取りする内容をわざわざ年賀状には書かないかな。 普通にあけましておめでと… ですよね。
「〇〇さん(元夫)は、引越して大分落ち着いたようですよ」
とか、だから?としか思えず。

絶対嫌だと言っているのに、強引に復縁まで迫ってくるし、やっぱり色々空気を読めない人なんですかね。

• << 9 主さんに対しての話しか? その人おかしいよ 軽く自分の近況報告ならわかるけど 仲良くても他人の元旦那の話をするとか無いなあ 案外元旦那側の人で元旦那がそんな感じで頼まれたか余計なお世話でしてるんじゃ? 自分がそういう事されたら自分ならそんな人とは距離を置くようにするかな

No.7 24/01/03 13:56
おしゃべり好きさん0 

>> 4 書かないですよ。 謝って復縁しろって、それですむなら普通は離婚しないですよね?? うざい人ですね。 やっぱり、ここまで踏み込んで言わないですよね。

しかも、こちらを不安と恐怖に陥れたのは元夫側なのに(元夫が、人の借金問題に頭を突っ込んで、大金を勝手に貸してしまうとかで)、なぜ私が謝らなきゃいけないのか。

あまりのうざさに、年賀状も無視しているのに毎年出してきて。

ここまでしても察しないって、相当ですよね。

No.8 24/01/03 13:59
おしゃべり好きさん0 

>> 5 その件には触れずにいたらどうでしょう? うざいから巻き込むなという、無言のアンサーでいいと思います。 主さんが言ったから等、何かあったら… いや…
もう、あまりのうざさに、年賀状もメールも一切無視して一切返していないのですが、毎年年賀状を出してきて、「いつでも悩みを聞くよ〜」と…
こんな人に頼るわけもないのに。

目上の方で、他にも大勢の人と繋がっているため、無下にもできず。

せめて、無難な内容の年賀状なら、何も思わないんですけどね。

No.9 24/01/03 14:06

>> 6 ですよね。 「〇〇さん(元夫)は、引越して大分落ち着いたようですよ」 とか、だから?としか思えず。 絶対嫌だと言っているのに、強引… 主さんに対しての話しか?
その人おかしいよ
軽く自分の近況報告ならわかるけど
仲良くても他人の元旦那の話をするとか無いなあ
案外元旦那側の人で元旦那がそんな感じで頼まれたか余計なお世話でしてるんじゃ?
自分がそういう事されたら自分ならそんな人とは距離を置くようにするかな

No.10 24/01/03 14:33
おしゃべり好きさん0 

>> 9 ありがとうございます。
おそらく、共通だと思っていたのは私だけで、お相手様は、元夫側の人間だったのでしょう。

元夫が「絶対復縁するっ!!!」と言っているらしく(あるスポーツの社会人クラブで出会った人達なのですが、そのクラブで「復縁する!」と言っているそうです)、応援しているつもりなのだと思いますが、私は「復縁など絶対にしない!」と何度も言っているのに…

もう、年賀状もメールも一切返さず、一貫して無視しているんですけどね…
お構いなしに出してくるんです。。。
なんか…
私、バカにされているんですかね。

No.11 24/01/03 15:07

>> 10 何か知らない所で画策してる感じが気持ち悪いね。
無視じゃ無く「迷惑だから」と一言返すかしてメールブロックか直接のメールならアドレス変えたら?
多分その友達に対しても絶縁とか確りした意志表示は必要だよ

No.12 24/01/03 15:22
おしゃべり好きさん0 

>> 11 ありがとうございます。
そうしたいのはヤマヤマなのですが、共通の知人が他にも大勢いて、皆繋がりがある人のため、その人にだけ無下に、ということができんのです。
それでも、年賀状もメールも無視するだけでも相当とは思いつつ、これ以上やってしまうと、その集団で私が干されることになってしまうため…

でも、その人がおかしいと言っていただけて、ホッとしました。
あまりにしつこいため、私がおかしいのか?!と思い始めていたため、それだけはないことが分かり、安堵いたしました。

離婚して、もう10年が経つんです。
しつこすぎですよね…

No.13 24/01/03 15:31

>> 12 そんなに経つのに復縁望む元旦那が一番ヤバイ
それに協力する友達がいかれてる
他の人で信用出来る人にやんわりとでも相談出来ないの?
何かそんなに経つのに安らぐ日が無いみたいな感じに主さん可哀想だわ
それか彼氏とか居ないの?
意中の人でもさ
居ないなら居ないで例えばネットで知り合った人で仲良い男性が出来たでも良いし
気になる男性の存在ってのを嘘でも良いから匂わせる感じに誰かに話すとかさ
何かしらしないとその内に元さん連れて来そうな気もする。
さすがに強行には出ないと思うけど、おかしい人の考える事だけは分からん

No.14 24/01/03 15:52
おしゃべり好きさん0 

>> 13 相談できる人がいないんですよね。
ただ、私もまた(新しい方と出会い)、人生をやり直したい気持ちはあるため、私にもう関わらないで欲しくて。

元夫は、自分がやったことで私が不安がっていても、一切向き合ってくれず、最後には、不安と恐怖から、心療内科に駆け込むほどの状態に陥ってしまったんです。
そんな状態から身を守るための離婚でしたが、元夫は「俺は、お前のために離婚してあげたんだから、今度は俺のために復縁してくれ」と…

私が不安がっていたことは、何も改善も言及もせず、離婚したことでチャラになっているようです。
離婚で責任は取ったから、復縁しろ!と…

他の共通の知人にも、元夫が「あいつと絶対復縁する!」と言いふらしており、仲の良かった人達に「ねぇ、またやり直すの?」と聞かれる始末で、下手に相談もできず。

でも、おかしいのが向こうだと分かり、安心しました。
新しい方と出会い、また人生やり直したいです。

No.15 24/01/03 16:03

>> 14 あまり役には立てなくてごめんね
けど新しい出会いは大事だよ
それで開かれる道もあると思うし変わる切っ掛けにもなる
まだまだ人生これからだしやり直しじゃ無くて本当の主さんの人生の始まりだと思って頑張ってね

まあ元が執着するくらいなら良い女なんだよ
それに見合う良い相手を見付けて人生謳歌して下さい。
ではこれで失礼します
長々と何度もごめんなさい

No.16 24/01/03 16:09
おしゃべり好きさん0 

>> 15 とんでもないです(焦)
誰に相談しても、なかなか客観的なご意見を伺えず、ともすると沼に入り込み悩み続けてしまっていたんです。
冷静に考えていただけ、客観的なご意見を伺え、心から感謝しております。

私の人生の始まりですか(涙)
泣けてきそうです。
励ましのお言葉まで、本当に本当にありがとうございました。
人生の始まり
心の中で大切にします。

何度も何度もお話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

No.17 24/01/03 16:16
おしゃべり好きさん0 

何度も何度もお話を聞いてくださった匿名3さんを始め、皆様本当に貴重なレスをお寄せくださり、ありがとうございました。

皆様のおかげで、やっと堂々と「これでいいんだ!」と自信を取り戻すことができました。

年明け早々届いた年賀状を目にし、一気に気分が落ち込んでおりましたが、おかげさまでまた前向きな気持ちを取り戻すことができました。

皆様、お力になってくださり、本当に本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧