注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

共働き夫婦の家事事情を知りたい

レス6 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/01/05 12:58(更新日時)

家事のことでもやもやするので相談させてください。

私→正社員、土日休み、妊娠中
旦那→正社員、シフト休み

結婚前に旦那は「料理俺もやる!覚える!」とか「ゴミ出し率先してやる!風呂掃除も!」とか言ってたのに住んでみたら料理は苦手だからできないとか、ゴミも掃除も全くやってくれません。
私がそれとなく伝えてようやく動くので自分からは基本動きません。
洗濯物も自分が休みの日だけしかやりません。

正直、私がパートや専業主婦なのであれば家事に対して不満は少ないんだと思うのですが
疲れて帰ってきて汚い部屋を片付けて洗濯回して料理してると結婚のメリットとは?となってしまいます。
今年妊娠予定なのですが、少しずつお腹も大きくなってきてるから低い位置のものが取りにくいのに旦那は1番低い位置に食器棚を組み立てました。
伝えてもその時になったら変えればいいよとしか言いません。

先日、買い置きする食材のことで悩んでいたところ旦那は俺は料理基本しないからと言われ、献立もろくに考えてくれなかったので自分でアプリやら調べて考えました。
でもなんか、料理もしてくれない人の為に丁寧なもの作るのなんかむかついてしまい呆れて寝ました。
翌朝起きると旦那からLINEがきており、「食べたいものあげてみた」という一文を添えられ数品目並んでいました。
心が狭いかもしれないんですが作りもしない奴のリクエストなんで受けなきゃいけないの?買い置きってそういうことじゃないんだけどとイライラしました。

世の中の共働きの方々は家事をどうされているのでしょうか?
10割全部負担きててそろそろストレスで爆発しそうです。

タグ

No.3951068 24/01/02 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/02 11:11
結婚の話題好きさん1 

要は旦那と妻の関係性がどうなのかによるんですよ。例えば旦那が何もしないなら、主さんも料理作らなければ良いわけです。自分の分だけ作って。

そういう感じで強く出れたりする女性の方が強いご家庭は、渋々でも旦那さんがやってくれますし、主さんご夫婦のように夫側が強ければ、殆ど妻が家事をして我慢しかできないようなご家庭もあると思います。

最初から家事をやるような旦那ならそんなに問題ないと思いますけどね。

ですが一般的に給与が男性側の方が良いからだと思いますが、家事の割合は女性の方が多いご家庭が殆どじゃないかと思います。

No.2 24/01/02 11:14
匿名さん2 

我が家の場合。
共働き、収入も仕事してる時間も同じくらい、休みはバラバラ、生活費折半。

夫→お風呂掃除、洗濯全般、タイヤ交換等車に関する事、日用品の買い出し、高い所の掃除、ゴミ捨て

妻→炊事全般、トイレ掃除、床や壁の掃除、食材の買い出し、ペットの世話、ゴミまとめ

その他は休みの日に休みの人がやる感じです。休みの日に予定がある場合は前日等にやって調整。

旦那さんが動かないなら、旦那さんの世話はしないと家事を放棄してみたり、子供が産まれたらこのままだと生活出来ないと真剣に話してみた方が良いと思います。義両親が理解ある人で間に入ってもらえるならそれも一つの手。
また、産婦人科の先生から父親になるから、母親の体はこんな風に変わるから家事は父親がやった方が良いみたいに話してくれる所もあるみたいです。

No.3 24/01/02 12:33
匿名さん3 

旦那→正社員、土日祝休み
私→正社員、月木シフト休み

基本的な分担は
お互い仕事の日→帰宅時間の早い方が夕食作りとお風呂の準備、帰宅時間が遅い方→食事の後片付けと風呂掃除。

休日は
私→掃除(仕事の日も気になる所はその都度やる)、洗濯(毎日)、食事作り、買い物、風呂の準備等の家事全般。
旦那→夕食作り(面倒なら外食かデリバリぬぬぬぬー)、洗濯物を取り込む(度々忘れる)、夕食の後片付け、風呂の準備と風呂掃除。

私の家事分担が多いのは、旦那の方から私に、家計に金銭的負担をしなくて良いので、家事をやってくれと頼まれたからです。私の給料は全額個人の貯金にしました。

旦那が自分が仕事の日には、分担箇所を出来ない日も多々あるだろうし、休みの日には疲れているから、気分転換に料理するか、風呂の準備と掃除くらいしかしたくないから、とのことでした。

うちは金銭的負担は旦那で、家事労働は私という事で納得していますが、家計への負担が同等の共働きなら、当然納得出来ませんよね。今のままなら罰ゲームとしか思えませんね。

No.4 24/01/02 15:05
通りすがりさん4 

主人→土日祝日休み
私→週休2日休み、年間128日休み

主人→土日のお風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ捨て、私の仕事の日の食事用意、必要なら買い物、平日の洗濯物干し

私→日々の食事作り、掃除、買い物、休みの日の洗濯物干し。

旦那さんが家のこと何もやらないって、どんなにできた奥さんなんだろうと思います。

お互いにやってやった、という感覚になるとうまくいきませんから、いつもありがとうの精神で生活しないと長い間一緒に暮らせませんね…

No.5 24/01/02 16:48
匿名さん ( CuwPLb )

うちの場合は少し形態が違います。

俺は小さいな会社の経営者をしています。決まった休みはほぼありませんが、経営者故に時間に自由を作ることはできる立場です。

妻はうちの会社で事務経理をしていて、土日祝が休みです。8時30分〜17時30分の勤務です。

家事に関して朝食と妻と子の弁当は俺が作ります。そして妻と子を起こして7時30分には出社します。

そして昼間は営業に回ったり現場見に行ったり。その間時間が有れば家に帰り家事してます。そして退社時間前に会社に戻ります。

そしてスーパーに2人で行って買い物をして帰宅し夕食も俺が作っています。

妻は家事が苦手なことは結婚前から知っていました。なのでどちらか手が空いた方がすればいい程度の話しで俺は最悪俺がすれば良いやって思っての結婚ですね。

子供が小さかった頃、保育園の送り迎えは妻にお願いしていましたが、学校になってからは参観や懇談会は俺が行くか2人で行くかですね。

No.6 24/01/05 12:58
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

うちも共働きですが、家事は全て私で旦那はお米ひとつ炊けません。唯一できるのはゴミ出し(まとめるのは私)くらいです。色々頼んでもなかなかしませんし、待つのもイライラするので、無能な人と諦め、期待しません。
その代わり、私の給料は私のもの、生活費は旦那と、自分の中で線引しました。うちは小遣い制なので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧