注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

【激悩み中】ライブ参戦の際の交通費について、相談があります

レス16 HIT数 694 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/03 11:11(更新日時)

ネッ友と会う時の交通費について、相談があります。どうか助言をお願いします‼️

私の地元で行われる、ライブに参戦しない?と、東京に住んでいる大学生(男)の方をお誘いしようと考えています。
(お互いにそのアーティストさんの事が好きで、どちらかと言うと彼の方がファン度が高いです)
【相談】
①彼が私の県に来るための交通費が往復で約18,000円ほどします。ライブのチケットが6,600円なので、交通費を払わなくて済む私が、彼の分も買おうと思っています。(2枚で13,200円)
残りの約6,000円分を、何で均衡を取れば良いと思いますか…!
※現金を直接渡すのは生々しくて嫌なのでそれ以外が望ましいです。彼は金欠だと言っているので出来るだけ負担を減らして、こちらの県のライブに来てもらいたいのです👦💰
プレゼントとか、夜ご飯を奢る…とか、何がいいだろうかと悩んでます…🌀

②プレゼントにこっそり現金も入れておいて、家に帰ってから開けてもらうようにするのはどうですか?
「2時間近くかけて来てもらったからお詫びも兼ねて!」的な

❁彼とはお互いが高校生の時から友だちで、かれこれ2~3年の仲なので会うことの危険度はかなり低いです🙆‍♀️誘ってもダメだったら一人で観にいきます!😂🫶🏻
(私は受験が終わった高3で、相手は1つ年上の、大学1年生です)

上手くまとまらず、長くなってしまいすみません。。アドバイスをお願いします( ; ; )

タグ

No.3951023 24/01/02 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/02 05:49
匿名さん1 

ファンではない人をライブに連れて行くならチケット代は出した方がいいですけど、彼もファンならばチケット代まで払うのはちょっと変な気もします。いくら交通費がかかっているとはいえ。

私なら「遠くから来てるし奢るよ」とご飯を奢るだけにします。②はやめた方がいいと思います。

交通費&チケット代のお金がないのなら断ってくるでしょう。それとも、お金を理由に断られるくらいなら主さんが払いたいと思うほど会いたい気持ちが強いのでしょうか?

  • << 10 ②はさすがに無いなあって思いました😂 ご飯奢るのが良いですね! もしOKして貰えたらご飯奢りますー! ありがとうございました🥳 ここに相談して良かったです

No.2 24/01/02 07:14
匿名さん2 

OKするなら彼も主さんと一緒にライブ観たくて来るんだし、ご飯奢るくらいで充分だと思います。

逆の立場で考えてみて。その状況で現金渡されたら、プレゼント貰ったら主さんはどう思います?どうしますか?

  • << 9 現金はさすがに無いなあって思ってたんですけど、一応相談させて頂きました! 私だったらそこまでして貰った時に申し訳ないなあって思っちゃいますね…🥲 彼の立場になって考えてみたら分かってきた気がします そうですね、OKして貰えたらご飯奢れるように頑張ってみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

No.3 24/01/02 09:13
匿名さん3 

もし自分が彼の立場なら、自分が好きなアーティストのライブなのに、自分のチケ代払われたり交通費出されたら嫌だな。
なんか馬鹿にされてるというか、お金ないんでしょ?みたいな上から目線を感じてしまう。
それなら、ライブ前後の食事をご馳走してくれる方が素直にありがとうと思える。

  • << 8 その考えには至らなかったのでハッとさせられました🤦🏻‍♀️とても為になりました( ; ; ) そうですよね!ご飯を奢るくらいなら自然に出来そうですし、良さそうです! ありがとうございました> < ♡

No.4 24/01/02 09:40
おしゃべり好きさん4 

チケットは主さんが奢るというより2枚貰ったとか何かしらで手に入れたという程にして、チケットあるから自分の地元だけど一緒に行かないか?と誘えば良いんじゃないかな。

実際にはチケット代出すのだし自分なら交通費は出さないけどね。そこまでしたくないし、来てくれたらご飯は奢ってあげてもいいけどさ。交通費すらも出せないというなら諦めるよ。

現金払ってまでとかやめた方が良いと思う。友達じゃなくなるよねそんな関係性って。

  • << 7 それ良いですね!親戚の方とか友だちの親とかにチケットを貰った経験もあるので説明しやすくて良さそうですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ) 彼が来なければ親と行けば良いですし、行くとしたらどうせ2枚は必要なので…!¨̮ さすがに交通費はやめておこうと思います😌 現金渡してでも行きたい!!という訳でも無いのでやんわり誘ってみますー! ありがとうございます!

No.5 24/01/02 11:18
匿名さん5 ( ♀ )

どちらもナシだし②はあまりにも失礼過ぎる。気の遣い方を間違えていますよー。

普通にご飯を奢るくらいでいいと思います。

No.6 24/01/02 12:00
相談したいさん0 

>> 5 そうですよね、特に②は深夜に色んな案を考えすぎて訳わかんなくなってました…笑
今考えたら絶対ナシです🙅‍♀️
お金の事で難しい事があれば向こうも断ると思うので、もしOKして貰えたらご飯奢う方向で行きたいとおもいます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

No.7 24/01/02 12:06
相談したいさん0 

>> 4 チケットは主さんが奢るというより2枚貰ったとか何かしらで手に入れたという程にして、チケットあるから自分の地元だけど一緒に行かないか?と誘えば… それ良いですね!親戚の方とか友だちの親とかにチケットを貰った経験もあるので説明しやすくて良さそうですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
彼が来なければ親と行けば良いですし、行くとしたらどうせ2枚は必要なので…!¨̮
さすがに交通費はやめておこうと思います😌
現金渡してでも行きたい!!という訳でも無いのでやんわり誘ってみますー!
ありがとうございます!

No.8 24/01/02 12:09
相談したいさん0 

>> 3 もし自分が彼の立場なら、自分が好きなアーティストのライブなのに、自分のチケ代払われたり交通費出されたら嫌だな。 なんか馬鹿にされてるという… その考えには至らなかったのでハッとさせられました🤦🏻‍♀️とても為になりました( ; ; )
そうですよね!ご飯を奢るくらいなら自然に出来そうですし、良さそうです!
ありがとうございました> < ♡

No.9 24/01/02 12:13
相談したいさん0 

>> 2 OKするなら彼も主さんと一緒にライブ観たくて来るんだし、ご飯奢るくらいで充分だと思います。 逆の立場で考えてみて。その状況で現金渡され… 現金はさすがに無いなあって思ってたんですけど、一応相談させて頂きました!
私だったらそこまでして貰った時に申し訳ないなあって思っちゃいますね…🥲
彼の立場になって考えてみたら分かってきた気がします
そうですね、OKして貰えたらご飯奢れるように頑張ってみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

No.10 24/01/02 12:23
相談したいさん0 

>> 1 ファンではない人をライブに連れて行くならチケット代は出した方がいいですけど、彼もファンならばチケット代まで払うのはちょっと変な気もします。い… ②はさすがに無いなあって思いました😂
ご飯奢るのが良いですね!
もしOKして貰えたらご飯奢りますー!
ありがとうございました🥳
ここに相談して良かったです

No.11 24/01/02 21:16
匿名さん11 

金がないなら交通費だけでも痛いので来ないのでは
行きたくても行けないだろうし

誘う自体が無しかな
近い人は気軽に言えるけど距離があると結構厳しい
夜遅ければ泊まりも考えなくてはいけないかもしれないし

No.12 24/01/02 22:24
相談したいさん0 

>> 11 貴重なご意見ありがとうございます!
距離はあるものの、新幹線の便の数は多いので確実に泊まりは無いです🙌🏻
断られる覚悟で、やんわり誘ってみて、微妙な反応だったらすぐその話終わりにしようと思ってます🫡
ありがとうございました!

No.13 24/01/02 23:06
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

別に趣味は人それぞれ
交通費がかかろうがそれはその個人のものであって
兄弟とか恩人とか、以前に相手の地元に行ったことがあって世話になったとか無いのなら

何もする必要はない

と思います

やるとしても
地元民としてどこの宿を取った方が動きやすい
当日の案内、つれ回す

くらいでいいでしょう

No.14 24/01/03 00:36
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

なぜ会ったことがない人にそこまでするのか?
なぜ主さんもそんなにウキウキするのか不思議。

No.15 24/01/03 09:47
匿名さん11 

せっかく大金出してやって来て終わってすぐ帰る身にもなった方が良いよ

No.16 24/01/03 11:11
匿名さん16 ( ♀ )

同じファンなら
誘って同じライブに行くなら、ご飯奢るとか、主さんは地の利で、着いたら駅とかバス停にお迎えとか、案内してあげるくらいで良いのでは?

ぶっちゃけ、ライブの後に、ちゃんとした宿での宿泊は諦めて、ネカフェとか、カプセルホテルの人も、なんなら温泉センターみたいなところで済ませる人もいますし…

ご飯は一緒に食べて、熱く語りあったら良いと思います。

ご飯の必要すらなくて、ライブのグッズ何か記念に買ってあげるのでも十二分だと思いますけどね。


誘って来たらね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧