注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

体外受精の受診回数

レス5 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/01/19 07:00(更新日時)

人工授精7回してダメだったので体外受精に移ろうと思ってますが、車で1時間ほどかかる病院に通う事になります。
今の病院から紹介状を書いてもらってから、だいたい何回くらい通うのでしょうか??
その病院のホームページはあるのですが詳しくは書いてなくて、ネットで調べると生理1〜3日目までに受診とかあるので、卵を子宮に戻すまでに何回受診しなきゃいけないのかな?と。
注射を毎日打たなきゃいけないとかもネットに書いていたんですが、今通ってる病院は「注射だけなら、ウチでも出来るよ!」と言ってくれてるので、注射だけは通わなくてよさそうです。
何とか人工授精で授かりたい!と思ってましたがダメでした。仕事してると、急に休むとか心苦しいです。人工授精は休むことはなくみんなに知られずに出来てたので。

タグ

No.3948906 23/12/30 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/30 23:37
匿名さん1 

高刺激か低刺激かでも変わりますよ。

生理開始から3日目までに行きホルモン値やほかの値を測定して刺激の方法を選択するようになるかと思いますが、そもそも体外をする場合、夫婦で説明を受ける必要があるところが多いので、そのときに病院の方針を含め知ることができます。
低刺激しかしないところもありますしね。

今の病院で注射対応はよくある話ですが、土日祝も関係ないのと、採卵直前に夜中にするのがあり、それも対応して貰えるのですか?
自己注射しかない病院もあります。

高刺激の場合、およその採卵日が始めに分かり計画書があるので、大体の日数もそこで分かります。
生理開始直後に一回、1週間後、そこから2、3日後、などは卵胞の育ち具合により指定されるので、計画書があっても採卵が近づくと計画通りに行く保証はありません。

低刺激の場合は、高刺激より更にコントロールできないので、卵胞の育ち具合を見ながら採卵までトータル5回前後かな。

採卵後に凍結するか新鮮胚を戻すか、ホルモン補充にするのか自然周期にするかで診察回数は変わります。

採卵も移植も基本的には、突然休む、と思っていたほうが良いと思います。

話は前後しますが、高刺激の場合、点鼻薬も併用して、これが時間厳守一日3回です。仕事しながら、これはできそうですか?
体外になると診察以外の面でも職場に隠し通してするのは無理があると個人的には思います。

No.2 24/01/15 22:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 元々生理不順で今の病院では、クロミッドを必ず貰ってました。クロミッドを服用しても卵の育ちが悪かったり良かったり、まちまちでした。
紹介してもらう病院は「この日に来てください」と言われて無理な時は「あ〜じゃあ今回は無理」と日にちの融通が効かないと聞きました。
「この日かこの日」と2日くらい猶予があればいいんですが、それだと無理そうなので体外を諦めようか考えてます。

No.3 24/01/18 09:47
匿名さん1 

>> 2 そうですか。
体外で2箇所経験しています。
高刺激、低刺激両方しています。

指定されたときの状態によっては、2日の選択がないのはあります。

たとえば、体外をするのに生理開始3日目までに受診ですが自分の都合と病院の空きが合わなければ必然的に1日に断定され、それを逃すと一周期飛ばす。
これは、その病院に限らず体外だと仕方ないんですよね。
最初にホルモンを測定して刺激の方法を決めるので。
その後、卵胞の育ち方を見る場合は、生理開始10日目ぐらいで内診してあとは小刻みになるかもしれません。
これも、仕方ないんですよね。
排卵を抑える薬を使用していても排卵することもあるのでなるべく取り逃がさないように、とすると小まめに診て採卵日を決めなくてはいけない。

2日ぐらい選択できる場合とできない場合があり、これは病院による部分と、病院によらない部分があります。
病院による場合は、その紹介先以外がどう対応してくれるか電話で聞いてから紹介先を決めることもできます。
紹介先は病院が決めなくても自分で選んで行くこともできます。

突発的に指示された日に行けないなら体外や顕微は難しいかもしれません。
採卵は通常の診察より前の早朝にする、て病院もありますし、局所麻酔対応のところもあります。
(病院の方針で静脈しかしないところもあります)
局所で早朝なら仕事も行けなくはない。

No.4 24/01/18 22:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 行けない日だと、一周期飛ばすのはあり得るんですね。
紹介してくれる病院は、3箇所ほど病院を挙げられました。1番近くて車で1時間(今回、スレでも相談させてもらって行こうとしてる病院)。他は県外で車で3時間半と2時間のところです。
こういう時、田舎に住んでると不便さを感じます。
40になるのでもう諦めるか、一度話を聞きに行くだけでも行ってみようかまだ悩んでます。

No.5 24/01/19 07:00
匿名さん1 

>> 4 私がかかってるところも車で1時間です。
始めは違うところに行っていてグレードの良い胚盤胞(採卵→授精→5日目まで育ったものを一旦凍結→融解して使用)を移植しても妊娠せず担当医からの提案もありPGT-A(受精卵の染色体検査)ができるところに転院しました。

元々かかっていたところから体外のために転院したのは40のとき。
年齢のことは考えさせられますよね。
私も仕事をしながらタイミング、人工、体外をして2回目転院を機に一旦退職しました。

卵胞が空になることはご存知ですか?
空だと人工してもそもそも授精せず、空があるかは採卵しないと分かりません。
他にも人工のときにはしない検査があってそれが原因だったりもします。

私の今かかってるところは県外からも結構来てるようです。
住まいは同じく田舎です。
今のところに転院するとき主治医からは、大阪や愛知や東京への転院の話もされました。
私も1時間の通院はキツイと思っていましたが県外に通ったり、中にはホテルに連泊して県外に行く人の話を聞いて、1時間ぐらいがんばれる、と腹をくくりました。

私が夫とよく話し合うのは、
後悔しないようにしよう、です。
転院もPGT-Aもほかの検査もそのため。
もちろん、お金のこと仕事のこと体力気力のこと色々大変ですよね。
でも、話を聞くだけでも、と思うなら一度聞いてみたら良いのじゃないかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧