注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

2人目の扱い。私のわがままでしょうか?

レス10 HIT数 472 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/12/30 23:18(更新日時)

ちょっとモヤっとすることがありましたのでご相談させていただきます。

このモヤっとする気持ちは私がわがままだからかどうなのかが分かりません。

2歳,0歳の子供がいます。2歳の長男は義両親にとって初孫で、自分で言うのもアレですが割と整った顔立ちで生まれてきました。

そのため義実家のご家族みんなでとてもかわいがってくれて、誕生日やクリスマスのたびに長男へプレゼントをくれました。

そして0歳の長女が生まれ、顔立ちはあまり良くなく、私に似てると言われました。
長男の時ほど可愛がってくれる雰囲気もなく、それは2人目だからと思っていました。

先日のクリスマス、長女にとっては初めてのクリスマスです。

義家族がうちの子供にプレゼントを買ってくれるとのことだったのですが、プレゼントは2歳の長男だけでした。

ちなみに私の両親は子供2人に同じように買ってくれました。

2人目ってこんなものですか?長男が0歳の時は頼んでなくてもいただいたのに、長女に関しては、もはや"え?プレゼントいる?"みたいな反応でした。(プレゼントをねだったわけではなく、私達がそれぞれにプレゼントを買ったあげたという話をしたため)

もちろん、長男のためにプレゼントをいただけるのはとてもありがたいという感謝の気持ちは大きいです。

ですが、2人目に対する扱いでモヤってしまう私はワガママなのでしょうか。

No.3947279 23/12/27 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/27 17:40
匿名さん1 

自分の子供なら・孫ならどんな子でも可愛いと思える人もいれば、愛情に差が出る人もいるようです。
1人目とか2人目とか関係なく、単に自分の好みに合うかどうか、とかなんだと思います。

愛情に差が出てしまっていること自体がもちろん問題ですが、どうしても平等に愛せないならせめてそれを隠すべきだと思います。平気で態度に表して、1人にしかプレゼントを用意しないなんて酷いですよ。娘さんの物心がついていろいろ気がついてしまう前に改善して欲しいですね。

• << 6 義家族の場合は、まさに好みな感じがします。長男が生まれる前は、女の子だったらかわいいかもね〜、なんて言ってたのに、、、 もしかしたら、長男のおもちゃがあるから月齢的に長男のお下がりで遊べば良いと思ったのかもしれませんが、、、。 今後、自我が芽生えて分かってくるようになったら、、、事前におねだりしてみた方が賢明かもしれませんね💦

No.2 23/12/27 17:50
戦うパンダさん2 ( ♀ )

子供でも孫でも見た目って大事ですよね…
可愛い子の方が好かれるのはよくある話かもしれません。
子供に罪はないし、可哀想ですよね。
今はまだいいけど、もう少し大きくなって兄弟差別に気付く前に改善してほしいですよね。

• << 7 自分の子はどんな顔にせよ、かわいく見えてしまうものですが、他人の子だったら造形が良い方がどうしてもかわいいですよね。 0歳から妹の分までプレゼントがほしいと思うのは贅沢だったら、早急に自分の考えを直さないといけない、と思いましたが、共感していただけて少しほっとしました。

No.3 23/12/27 17:54
結婚の話題好きさん3 

うちの母方のいとこがそんな感じだったみたいです兄弟構成も同じで兄・妹
代々跡継ぎ必須の世襲家系で所謂「長男教」
いとこは跡継ぎで長男である伯父夫婦の間に生まれた長男ということもあり、とくに祖母から可愛がられてたそうで車を買ってあげたりお金も惜しみ無く出したり色々してくれてた一方で妹のほうにはなんにもせず…で
よく愚痴をこぼしていたそう😅

ちなみに私は外孫なんでもっと扱いは適当でしたし、それこそ「おばあちゃんから誕生日プレゼントを貰う」
なんてそんな事象があることすらびっくりです😂当然ないものだと思ってたから羨ましいとかそんな感情すらもない💦

でもこんなの昭和~平成初期の時代のまだ古い価値観が定着してた時代の話で令和のいまもそんなのある?とは思いますが、古い価値観が抜けない人にとっては「初孫」「長男」っていうのに異様な思いいれがあるんだと思いますよ

• << 8 確かに、「長男教」は私の祖父母あたりの世代だったらよくあるのはわかりますが、私の親世代でもそういう考えの人もまだいますよね。 義親はそうではないような感じがしてたんですけどね、、、。 おばあちゃんからプレゼントをもらえたり、よくしていただいてるので感謝はしてるんです。 もし長男教だった場合、今後どう付き合っていけば良いのか悩ましいです、、、。

No.4 23/12/27 21:19
匿名さん4 

ご主人は何と言ってますか?
気がついてないようなら「これは明らかな孫差別。こんな事が続くようなら義実家との付き合いを考えたい」とハッキリ伝えるべきです。
「命をかけて産んだ大切な我が子なのに、そんな仕打ちをされて悲しい」と多少、芝居染みても理解させた方がいいです。

知り合いに主さんと同じように孫差別を受け、エスカレートしても旦那は義両親の良いなりで、離婚した人がいます。
それくらい大事に成りかねないと思います。

• << 9 夫は、妹ちゃんかわいそ〜。 くらいの淡白な反応でした。そもそもそういったことは細かい事のようで、あまり気にしない上に夫さえもプレゼントは長男には自分で用意しようとしていましたからね。 でも、普段はそれなりに長女のことも可愛がっているので鈍いといいましょうか、、、。 私が夫にちゃんと訴えれば理解はする人なので、今後もこうであればまずは夫に伝えようと思います。

No.5 23/12/27 23:42
匿名さん5 

上のお子さんは、顔が可愛いとかだけじゃなく、義実家にとっての『跡取り長男』として可愛がられているのではないでしょうか。
義親が孫差別をしようとどうしようと、親である主さん夫婦が公平な愛情を持って育てていけば、何の問題もないと思います。

• << 10 子供達はどちらもかわいいがゆえに、他の人からもどちらも可愛がってほしい、という気持ちが出てしまって、、、汗 そして長男は愛嬌が良いので尚更なんだと思っています。 確かに親の愛情をしっかり注ぐことが大事だと思いますが、今後2世帯生活の可能性があったので今回は尚更モヤモヤしたのかもしれません、、。

No.6 23/12/30 23:05
匿名さん6 

>> 1 自分の子供なら・孫ならどんな子でも可愛いと思える人もいれば、愛情に差が出る人もいるようです。 1人目とか2人目とか関係なく、単に自分の好み… 義家族の場合は、まさに好みな感じがします。長男が生まれる前は、女の子だったらかわいいかもね〜、なんて言ってたのに、、、

もしかしたら、長男のおもちゃがあるから月齢的に長男のお下がりで遊べば良いと思ったのかもしれませんが、、、。
今後、自我が芽生えて分かってくるようになったら、、、事前におねだりしてみた方が賢明かもしれませんね💦

No.7 23/12/30 23:08
匿名さん6 

>> 2 子供でも孫でも見た目って大事ですよね… 可愛い子の方が好かれるのはよくある話かもしれません。 子供に罪はないし、可哀想ですよね。 今は… 自分の子はどんな顔にせよ、かわいく見えてしまうものですが、他人の子だったら造形が良い方がどうしてもかわいいですよね。
0歳から妹の分までプレゼントがほしいと思うのは贅沢だったら、早急に自分の考えを直さないといけない、と思いましたが、共感していただけて少しほっとしました。

No.8 23/12/30 23:12
匿名さん6 

>> 3 うちの母方のいとこがそんな感じだったみたいです兄弟構成も同じで兄・妹 代々跡継ぎ必須の世襲家系で所謂「長男教」 いとこは跡継ぎで長男であ… 確かに、「長男教」は私の祖父母あたりの世代だったらよくあるのはわかりますが、私の親世代でもそういう考えの人もまだいますよね。
義親はそうではないような感じがしてたんですけどね、、、。
おばあちゃんからプレゼントをもらえたり、よくしていただいてるので感謝はしてるんです。
もし長男教だった場合、今後どう付き合っていけば良いのか悩ましいです、、、。

No.9 23/12/30 23:15
匿名さん6 

>> 4 ご主人は何と言ってますか? 気がついてないようなら「これは明らかな孫差別。こんな事が続くようなら義実家との付き合いを考えたい」とハッキリ伝… 夫は、妹ちゃんかわいそ〜。
くらいの淡白な反応でした。そもそもそういったことは細かい事のようで、あまり気にしない上に夫さえもプレゼントは長男には自分で用意しようとしていましたからね。
でも、普段はそれなりに長女のことも可愛がっているので鈍いといいましょうか、、、。
私が夫にちゃんと訴えれば理解はする人なので、今後もこうであればまずは夫に伝えようと思います。

No.10 23/12/30 23:18
匿名さん6 

>> 5 上のお子さんは、顔が可愛いとかだけじゃなく、義実家にとっての『跡取り長男』として可愛がられているのではないでしょうか。 義親が孫差別をしよ… 子供達はどちらもかわいいがゆえに、他の人からもどちらも可愛がってほしい、という気持ちが出てしまって、、、汗
そして長男は愛嬌が良いので尚更なんだと思っています。
確かに親の愛情をしっかり注ぐことが大事だと思いますが、今後2世帯生活の可能性があったので今回は尚更モヤモヤしたのかもしれません、、。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧