関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
パパ!お願いだから助けて!

幼稚園年長のお子様がいる方、教えてください

レス10 HIT数 566 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/12/26 09:59(更新日時)

幼稚園年長の息子が居ます。
2学期最後の面談の時に担任の先生から心が幼いと指摘を受けました。その他には通園バスの中ではよく喋るけど大勢の中だと喋らないとか、知育教材の時応用ができないとか、
ドッチボールのルールがわかってないとか縄跳びが飛べないとか…

今回の面談は短所の指摘を沢山受けてちょっとカチン😤ときてしまった大人げない自分…
先生の方が沢山色々な子供達を見てきている上でのご意見なのになんだか
息子の発育の事を沢山挙げられなんだかそんなにうちの子できないのかなぁ〜とか思い
子育てに自信をなくしてしまった😢

タグ

No.3946104 23/12/25 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/25 20:55
匿名さん1 

それで先生はどうしろと?
短所をダラダラと述べただけなのでしょうか?

大勢の中では話せないは別として、あとは幼稚園のカリキュラムに入っているなら幼稚園の先生が教えるべきこと。

自分が教えるのが下手なことを棚に上げて、他の子はできるのにこの子はできないんですけど……と言われてもねー。

暗に学習障害があるのではと言いたいのでしょうか?

• << 4 お返事ありがとうございます‼️ 担任の先生は幼稚園で頑張っている事を褒めてくださったりもしましたが、今回の面談は余りにも短所を羅列してらしたので不信感を感じました。 ちょっと子供に対しても好き嫌いがあるのかなとも発言からは感じ取りました。 そして、あまりみてなさそう。

No.2 23/12/25 21:01
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

そんなもんじゃないかなって思います🥹
小1娘、年中息子、0歳息子の母です。

うちの娘だって家でも外出先でも
「ママはこっち!パパはダメ!」とかすごい強めの言葉つかってましたが幼稚園だとまさに借りてきた猫状態でした。

みんなの前に出されると固まってしまったり
してました。
個性の1つだと思ってます

来年小学生になるから、という意味で先生もこれからの課題としていろいろ言ってきます。

こういうところが苦手なんだな、くらいは頭にいれて。
あとは
「へぇ」「ふーん」くらいの気楽さで聞いとけば良いです

年中あたりから女の子のが大人になっちゃって萎縮しちゃう子多いですよ😂
うちの息子も
「〇〇ちゃんにちゃんとして!って怒られたのー」と言ってきます🤣

お世話さしたがりの子がいたりすると受け身な感じにもなりますし

• << 7 コメントありがとうございます‼️ 確かに来年、小学生に上がるからこのままだとダメだよって意味で厳しく指摘して下さったのかもしれませんが…なんだか不信感を感じてしまって…私も気にしすぎな部分もあるかと思いますが…。 うちの子のその部分そんなに気になる❓って疑問に思ってしまって🤣

No.3 23/12/25 21:28
匿名さん3 

ルール覚えてる途中なんだ〜
バスでのお喋りは好きなんだ〜
くらいの受け取り方でいいんじゃないですか

先生も言わなきゃちゃんと子供を見てくれてないって言われたり
言ったら言ったで何が言いたいんだ!ってなってしゃーないと思います
悪ガキのお母さんはいつも面談じゃなくて怒られに行くようなものって嘆いてた

• << 8 コメントありがとうございます‼️ 私も気にしすぎですよね😭 発育の指摘を受けたから真に受けてしまいました🤣

No.4 23/12/25 21:30
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それで先生はどうしろと? 短所をダラダラと述べただけなのでしょうか? 大勢の中では話せないは別として、あとは幼稚園のカリキュラムに入… お返事ありがとうございます‼️
担任の先生は幼稚園で頑張っている事を褒めてくださったりもしましたが、今回の面談は余りにも短所を羅列してらしたので不信感を感じました。
ちょっと子供に対しても好き嫌いがあるのかなとも発言からは感じ取りました。
そして、あまりみてなさそう。

No.5 23/12/25 22:46
匿名さん5 

私は元保育士だけど、先生は他の年代の子と比べて発達の遅れが気になるのかもね
保育士の立場からするとすごく言いづらくて、なるべく親に気づいてほしいと思ってる
でもカチンと来る気持ちもわかるけど、いずれ小学生に上がると周りの子に着いていけなくなる可能性もあるから、療育とか勧めてるのかな?
どうしたら良いですかって聞いてみたら

• << 9 コメントありがとうございます‼️元保育士さんからのご意見も聞きたかったので参考になります‼️ 私も療育を勧めてるのかな❓と受け取りました。先生に相談してみます‼️

No.6 23/12/25 23:35
匿名 ( epxlG )

幼稚園の先生が懇談の時に短所やできない事を指摘する機会だと思ってるパターンですね。
逆に、いいことだけを話して終わるパターンもありますし、先生がハズレなのかな?
ただ、本人が困っているようなら何らかのフォローを園や先生におねがいした方がいいと思うよ。
私なら、それならフォローをお願いします!と強く言っちゃうかもね。

• << 10 コメントありがとうございます‼️ いい事も話してくださいましたが短所のご指摘の方が多かったのでちょっとカチンときてしまいました🤣 先生との相性が合わないのかな❓ ただ、ドッチボールのルールとかは幼稚園生活の中で自然と身についていくことなのになぁ〜とかなんだか不信感しか感じなかったです🤔

No.7 23/12/26 09:48

>> 2 そんなもんじゃないかなって思います🥹 小1娘、年中息子、0歳息子の母です。 うちの娘だって家でも外出先でも 「ママはこっち!パパは… コメントありがとうございます‼️
確かに来年、小学生に上がるからこのままだとダメだよって意味で厳しく指摘して下さったのかもしれませんが…なんだか不信感を感じてしまって…私も気にしすぎな部分もあるかと思いますが…。
うちの子のその部分そんなに気になる❓って疑問に思ってしまって🤣

No.8 23/12/26 09:51

>> 3 ルール覚えてる途中なんだ〜 バスでのお喋りは好きなんだ〜 くらいの受け取り方でいいんじゃないですか 先生も言わなきゃちゃんと子供を… コメントありがとうございます‼️
私も気にしすぎですよね😭
発育の指摘を受けたから真に受けてしまいました🤣

No.9 23/12/26 09:55

>> 5 私は元保育士だけど、先生は他の年代の子と比べて発達の遅れが気になるのかもね 保育士の立場からするとすごく言いづらくて、なるべく親に気づいて… コメントありがとうございます‼️元保育士さんからのご意見も聞きたかったので参考になります‼️
私も療育を勧めてるのかな❓と受け取りました。先生に相談してみます‼️

No.10 23/12/26 09:59

>> 6 幼稚園の先生が懇談の時に短所やできない事を指摘する機会だと思ってるパターンですね。 逆に、いいことだけを話して終わるパターンもありますし、… コメントありがとうございます‼️
いい事も話してくださいましたが短所のご指摘の方が多かったのでちょっとカチンときてしまいました🤣
先生との相性が合わないのかな❓
ただ、ドッチボールのルールとかは幼稚園生活の中で自然と身についていくことなのになぁ〜とかなんだか不信感しか感じなかったです🤔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する