注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

疲労困憊、、、

レス7 HIT数 304 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
23/12/25 00:01(更新日時)

3歳7歳のママです。
旦那はとても忙しく休みも少なく、家事育児も協力は望めません。この前、私が体調不良で旦那の帰宅を待てなかったときは食事とお弁当だけ用意して家事はしてましたが、1週間顔を合わせずにメールやメモでやり取りしました。
その分、仕事は頑張って稼いできてくれてます。3歳の子はまだ毎日家にいて、自分の時間なんてほぼありません。ご飯もトイレもお風呂もゆっくりなんて出来ません。
その状況で義母と同居です。水回りは違いますが、いつでも顔を合わせるしプライベートな空間は寝室くらいですが、壁が薄く声が漏れてるかも?と気になり電話も内容によってはしづらいです。
義家族とは、今でこそ私や子供に気を使ってくれるようになりましたが、少し前までの10年近く散々でした。
毎日、子供としか会話がない。義母とは気を使いながらの世間話程度ですし、深い話をしてもいつも嫌な気持ちになるので避けてます。
育児や同居のストレスでモヤモヤしたときなど、実家の母や友達に電話したいなぁなどと思います。でも電話するとどうしても悪口のオンパレードになってしまうので、それも良くないと自分で分かってます。
モヤモヤやストレス、皆さんどうやって解決してますか???
子供が寝てからオヤツ、、といっても子供と一緒に買い物に行くしかないので、お菓子買ったよね⁈とか食べたい!とかいちいち目ざとくて疲れます。子供にはまだ食べさせたくない物もあるのですが、カゴにいれれば絶対覚えていて騒ぐので。来年からは私も仕事に出るので、専業主婦で子供と沢山過ごせた事に感謝するべきかもですが、、、疲れてます。

タグ

No.3943584 23/12/21 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/21 20:23
匿名さん1 

子供に習い事させたり、支援センターに連れて行く名目で家を出て、外で友達と電話したり会ったりしてました。
特に習い事は、子供は先生に任せて親は好きにしててーって所だったので、近くのファミレスとかで皆の愚痴大会に。
とにかく出来るだけ家を空けるようにしてました。子供の為なら文句言われないし、子供も楽しめるし良いかなーと。
支援センターでは、お母さん少し横になっていいよって、仮眠させてくれる所に行ってました。

• << 4 レスありがとうございます。 仮眠させてくれる支援センター!すごいですね、いいなぁ。 上の子の時はとにかく出かけたり支援センターも行ってましたが、今は上の子の習い事やお勉強、学校が遠いため送り迎えなどもあり、それを中心な生活スケジュールになっているので、お出かけも下の子と2人でも買い物くらいで、専業主婦ですが家事に追われて終わってます。 習い事も、いくつかしてますが、上の子の時間には下の子がいるし、下の子の時間は親も同伴なので余計に大変。 こんなに一緒にいられるのは今だけなのに、余裕がないです。

No.2 23/12/21 20:38
kiyo ( 40代 ♂ chRmG )

少しづつですが、状況は良くなっているように見えますが。

少しづつなので、本人や近くにいる人には変わらない様に見えがちですが、逃げずに努力している人は、ちゃんと良い方向に向かっているものです。

大切なのは、怠けず、無理せず、コツコツとです。

休んで、リフレッシュも、時には大切です。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね、状況は少しずつ少しずつ良くなっているかもしれません。 完璧主義でいちいち無理してしまう、のがあるのかもしれません。

No.3 23/12/21 22:08
匿名さん3 

いいお母さんなんですよ。

お菓子も、これは少し苦いけどお母さんが好きだから、お母さん用ね!として、子供には別の子供の好きなお菓子を選ばせて買えば良いのでは…
お菓子買ったよね?とか、私ならイラってしてしまいます笑

来年幼稚園ですかね?
トイレもゆっくりできないなんて…3歳でも…
お昼寝はしないのかな?

上の子のママ友とランチに行ったり、愚痴になってもご実家にたまには電話されたら良いと思います。
習い事もいいですね!ママさん達と知り合いになれて、3歳あるあるの雑談で気が晴れるかもしれません。

主さんのお人柄が良いのも、感謝する気持ちを持とうとするのもとても素敵ですが、母親の自己犠牲が過ぎませんかね…
専業主婦は、仕事をしている場合より時間におわれないことはメリットですが、子供とずっと一緒ですので…
また、義母と同居なら仕事に行った方が何かと良いですね( ; ; )

とても頑張っていると思います。
ネットショッピングなどで、ご自身へのご褒美を買うのも良いかもしれません。
お疲れ様です。

• << 6 ありがとうございます。 とにかく食べる事が好きな子供たちなので、いちいち言ってきかせたりが面倒で私用はほしくても買わないこともよくあります。 買い置きすると、はじから食べられてしまうし、ダメだよと言うのも不機嫌になられて面倒なのです。 習い事もしていますが、送迎やイベント、練習などなど親の負担は底知れず。 仕事を始めても義母と同じ職場なので、、、 ネットショッピングも好きですが、結局子供の物ばかり。 あぁ、私思っていたよりも全然後ろ向きになってますね。明日は少し美味しい物食べてみます。

No.4 23/12/21 22:28
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供に習い事させたり、支援センターに連れて行く名目で家を出て、外で友達と電話したり会ったりしてました。 特に習い事は、子供は先生に任せて親… レスありがとうございます。

仮眠させてくれる支援センター!すごいですね、いいなぁ。
上の子の時はとにかく出かけたり支援センターも行ってましたが、今は上の子の習い事やお勉強、学校が遠いため送り迎えなどもあり、それを中心な生活スケジュールになっているので、お出かけも下の子と2人でも買い物くらいで、専業主婦ですが家事に追われて終わってます。
習い事も、いくつかしてますが、上の子の時間には下の子がいるし、下の子の時間は親も同伴なので余計に大変。
こんなに一緒にいられるのは今だけなのに、余裕がないです。

No.5 23/12/21 22:29

>> 2 少しづつですが、状況は良くなっているように見えますが。 少しづつなので、本人や近くにいる人には変わらない様に見えがちですが、逃げずに努… ありがとうございます。

そうですね、状況は少しずつ少しずつ良くなっているかもしれません。
完璧主義でいちいち無理してしまう、のがあるのかもしれません。

No.6 23/12/21 22:35

>> 3 いいお母さんなんですよ。 お菓子も、これは少し苦いけどお母さんが好きだから、お母さん用ね!として、子供には別の子供の好きなお菓子を選ば… ありがとうございます。

とにかく食べる事が好きな子供たちなので、いちいち言ってきかせたりが面倒で私用はほしくても買わないこともよくあります。
買い置きすると、はじから食べられてしまうし、ダメだよと言うのも不機嫌になられて面倒なのです。
習い事もしていますが、送迎やイベント、練習などなど親の負担は底知れず。
仕事を始めても義母と同じ職場なので、、、
ネットショッピングも好きですが、結局子供の物ばかり。
あぁ、私思っていたよりも全然後ろ向きになってますね。明日は少し美味しい物食べてみます。

No.7 23/12/25 00:01
匿名さん7 

実家は遠いんですか。

子供を連れて遊びに行くとか。
義母と同居なんて、若いのに大変ですね。
主さんエラいなぁ。
よくがんばってると思います。
ムリしすぎると良くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧