注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

女性の方の率直なご意見伺います。

レス9 HIT数 540 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
23/12/21 19:37(更新日時)

凄まじく悩んでいます。
久しぶりに運命の人とでも思えるような女性と出会いました。
1回目のデートがとても良い感じだったので、2回目に誘ったところ、
いいですよ?友達だし!と一応OKはもらいましたが、
「友達」という言葉がとても気にかかります。
友達ということは、
「あなたとは友達以上の関係にはなりたくない」ということでしょうか?
それとも私の気持ちを試しているのでしょうか?
お互い社会人で忙しいので、恋愛ごっこみたいな友達関係?は正直時間の無駄だしやりたくはないです。
それととりあえず2回目のデートは行った方がいい?
女性の方のご意見お伺います。

タグ

No.3942550 23/12/20 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/20 09:48
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

主さんの親御さんくらいの年齢ですが。
2回目のデートは行ったほうがいいと思いますよ。

「友達だし」の真意はわかりませんが、彼女のほうが謙遜というか、気を遣っている可能性もあると思います。
「あなたにとって私は友達ですよね?わかってますよ。一人で突っ走ったりしないから安心してね。」というような感じで。

それに、真意のわからないことで勝手に想像を膨らませて諦めるのはもったいない。

ふとした言動からその人の人柄を感じたときに、「友達として好き」から特別な好きに変わることがあります。
2回目のデートで心の距離が縮まるといいですね。

No.2 23/12/20 09:48
マトイユウ ( MTkGv )

今は主さんの片想い状態です。
両思い(≒付き合う)になるためには、惚れている方が頑張らなければなりません。

今回のケースは雰囲気はいいと思いますので、2〜3回デートしてから手応えを確認し、それから決めてもいいと思います。

ですが、主さんがその過程(関係構築)すら時間無駄だというのならば、早々に諦めるのも選択肢のひとつです。
何故ならば例え付き合えたとしても、「お互い社会人で忙しい」という理由で関係は長く続かないからです。

No.3 23/12/20 10:34
匿名さん3 

2回目のデートに行ってみて、そこから親睦を深められるかにかかってるような気がしました。
「友達」というワードが、気を使っての事なのか試してるのか、牽制なのか本当に何も考えてないのかは分かりませんが、少なくても断られていない時点で嫌われてはいないでしょうし。

まだ一回のデートじゃお互い分からない部分もあるし、そこで恋愛に発展するかしないかって決められないと思うんです。
時間の無駄になるかどうかもまだ分からないし、何度かデートして告白して、そこで付き合えないとなったとしても、それって無駄にはならないような…。そこで返事を曖昧にしてダラダラ良く分からない関係になったら無駄かもしれませんが。

まだ答えを出すのには早すぎる気がします。

No.4 23/12/20 10:53
恋わずらいさん4 

“友達だし=友達以上にはならないよ”って意味で言ったのか、今は友達って意味で言ったのかは本人にしか分かりません。
でも友達としか思えない相手でも会ってるうちに好きになることもあるので、デートしてみた方がいいと思います。
時間を無駄にしたくないのであれば、頻繁に連絡を取って二回目のデートが終わった後、三回目のデートに誘ってOKもらったら三回目のデートで告白してもいいと思います。

No.5 23/12/20 11:41
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

友達からって言っちゃった側の人間です。
私も最近運命的な出会いをし、なぜか友達からスタートしたいと伝えたものの気づいたら秒で好きになっていました。

私の意見ですが、友達=人として好き なので、その後異性として簡単に好きになります。

行かないのもったいない!
てか私もなんで友達って言っちゃったんだろう…後悔してます…

No.6 23/12/20 18:45
通りすがりさん6 

>>いいですよ?友達だし!…恋愛対象じゃなく、友達なんだと思います。
デートではなく、お出かけなんだと思いますよ。
そんなにハッキリ言われて、あなたは友達なら会う気ないなら、会う前に、電話で、恋愛対象になるか聞いてみてはいかがですか?
ならないと言われたら、主さんおっしゃるとおり、会っても時間の無駄かも。

No.7 23/12/21 09:42
匿名さん7 

統計的に、男性の方が一目惚れしやすくて、女性は徐々に好きになる方が多いそう。

コレ身体的な差を考えれば分かるなーと。
女性の方が非力だし、性的関係になると内臓を触られるし、何なら妊娠も関係してくる。

なので、真剣であればあるほど
「本当に自分の身を預けて良い相手なのか」
を、見たいんです。

だから、徐々に着実に確かめたい、という心理が働くんですね。

なので一般的に解釈して、主さんに興味は、あると思います。

その女性の言葉は

「興味もあるし好意もある。けど、大事な関係になりそうな予感がするからこそ、徐々に、ゆっくり距離を縮めて行きたい」

という意味だと思いますよ。

そんなわけで二回目は行った方が良い。

回数を重ねながら、彼女に安心してもらえる&頼り甲斐を感じてもらえる言動を心がけることをお勧めします。

No.8 23/12/21 11:37
恋愛博士さん8 ( ♂ )

いつも思うのですが、デートがとても良い感じというその一言で、雰囲気良いとか関係性は良いという判断材料にしてアドバイスされている方いますけど、そん簡単ではないと思います。なので、とても良いと感じたことを列挙してもらわないと、主さんが悩んでいる「いいですよ?友達だし!」に対して、適切な回答ができません。しかもデートとは、食事なのか映画なのかショッピングなのかテーマパークなのかも分かりません。これで、大丈夫ですよとは無責任すぎて言えません。

先ず、自分に置き換えてみてください。好意のある人に友達だしと言いますか?余程、空気を読めない限り言いません。この友達だしという言葉が引っ掛かるのは主さんが冷静に判断できている証拠ではありますが、情報が少なすぎるため、もっと教えてください。

今の情報だけだと、主さんが勝手にとても良い感じにデートできたと思っているだけで、向こうは、友達としては楽しいから、会うくらいならいいかなとしか思っていないような気がします。
男性よりも、女性の方が、友達認定早いですから、そこから逆転するとなると、主さんが相当頑張る必要がありますよ。

No.9 23/12/21 19:37
社会人さん9 ( ♀ )

嫌な人とは2回目のデートには行かないので、頑張ってみてほしいです!
私も友だち発言は彼女の謙遜だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧