注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

メンタルが強い人の特徴

レス9 HIT数 287 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
23/12/21 16:31(更新日時)

私はメンタルがあまり強くないです。毎朝憂鬱で顔に出るし、仕事が予定外に降りてくるとパニックで、新しい業務が降りてくると不安で泣いてしまいます。

今年に入り3回も上司の前で泣きました。

上司ってメンタルなぜ崩さないのでしょうか?同じ女性でありながら、クレーム処理、私みたいな部下の管理、毎日の残業、ありえないほどの仕事量。相談すればどんな時でも時間を作ってくれます。

私の職場は本来いるはずの2人体制の管理職を、私の上司は1人で担っています。その割に全国的に見て残業量は少ないそうです。イライラもあまり見せないですし、休みの日だろうと電話にも出て、トラブルがあれば出社をします。

なぜメンタル壊さないんでしょうか。何が違うのでしょうか?皆様はメンタル強いですか?

タグ

No.3942092 23/12/19 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/19 16:40
おしゃべり好きさん1 

私はたぶん、メンタル強い方だと思います。
ストレスが溜まっても寝ればすっきりするので。

昔はやった「鈍感力」という言葉、これに尽きるかもしれません。
細かいことは気にしません。
悩んでも寝て忘れたりします。

>クレーム処理、

これ、私もやってた時期がありますが、有用な情報だけ抜き取ってとにかく気弱な可愛い声で気弱層に謝ってると、相手が引いてくれましたよ。
その手法とは違うと思いますが、何らかのテクニックを持っているのでしょう。
そして「私が怒られているわけではない」とどうでもいいお怒りの言葉は右から左に聞き流せるのだと思います。

>私みたいな部下の管理、毎日の残業、ありえないほどの仕事量。相談すればどんな時でも時間を作ってくれます。
>私の職場は本来いるはずの2人体制の管理職を、私の上司は1人で担っています。その割に全国的に見て残業量は少ないそうです。

要領がいいのだと思います。
優先順位を瞬時に付けられて、やるべきことから順に片付けているだけでしょう。

>イライラもあまり見せないですし、休みの日だろうと電話にも出て、トラブルがあれば出社をします。

イライラしてもしょうがないと思っているのでしょうね。
そしてそこまでしているということは、仕事が生きがいや趣味なのかもしれません。

No.2 23/12/19 17:24
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

貴女よりも、上司の方が中間管理職なので物凄くストレスが溜まると思いますよ。

メンタル面が、強い訳ではない無いと思いますよ。

貴女の辛さが解るから、その分、その思いも背負って頑張って要ると思いますよ。

上司とは、人前で弱音を吐けないだけで、家で布団の中でも泣いて要るかも知れませんね。

適材適所だと思いますが、ストレスもそれなりに溜まると思いますよ。

誰かが、上に立たないと会社と言うのは、組織なので機械で言えば、社員一人一人が、歯車なのですよ、それを動かないと会社として成り立たないと思いますよ。

上司も、人間なので感情があるからね、貴女と同じでメンタル面でも、ボロボロかも知れませんね。

もしかしたら、心療内科でも通院をしてるかもね。

仕事も、人生も努力をしても報われるとは、限りませんからね、でも上司の立場だから、必死で頑張って要ると思います。

メンタルで弱いとか強いって見た目で解らないと思います。

白鳥も、湖で優雅に泳いで見えるけど水中は、バタバタで必死のパッチですからね。

経験値だと思います。

No.3 23/12/19 17:29
好奇心旺盛パンダさん3 

私もメンタル弱いです。
メンタルの弱さなら誰にも負けないって感じです(笑)
接客業とか本当尊敬します。

よく傷付いた分、メンタルが強くなるといいますが、私は年々弱くなっている気がします。

メンタルが強い人って負けず嫌いだったり自分に自信があるんだと思います。
あとは慣れとかもあるのかもしれないですね。

メンタルを強くしたいなら自分を褒めて自己肯定感を上げたり、ポジティブに考えるように心がけるといいと思います。

No.4 23/12/19 19:31
おしゃべり好きさん1 

No1ですが

>メンタルが強い人って負けず嫌いだったり自分に自信があるんだと思います。

これ、あってるかも。当てはまります。

No.5 23/12/19 19:58
匿名さん5 

慣れだと思いますね。
場数踏めばメンタル鍛えられます。
豆腐メンタルは、まだまだ経験値が
低い人です。

No.6 23/12/19 22:10
おしゃべり好きさん6 

仕事での責任があるからだと思います。

その上司もプライベートでは誰かに甘えてるかもしれませんよ?メンタルが崩れないように。

No.7 23/12/20 01:09
教えたがりさん7 

生まれ持った性格が大だと思います。
人の事があまり気にならない、何かあっても他人事だと割り切れる。
サイコ的な性格の人は、メンタルが強いです。

No.8 23/12/20 14:26
匿名さん8 

その上司の方は、大人なので、仕事なので、辛くてもしんどくても、こなしているたけです。
平気なわけじゃないと思います。

個人的には、人前で泣くという感情を出せる人の方が、メンタルが強いと捉えます。

No.9 23/12/21 16:31
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
すれ主です。もって生まれたものもありそうですよね。自分自身もう少し鍛えます、人前で泣けるのは強い、それもあるかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板