注目の話題
神社仏閣珍道中・改
バイトの彼からのプロポーズ、父が反対
皆さんならどっちを選びますか

妊娠出産にどうしても前向きになれない

レス49 HIT数 2071 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん( 20代 ♀ )
24/01/10 17:36(更新日時)

28歳、結婚2年目です。

夫婦間で子供の話がちらほら出始めてるんですが、出産に対してどうしても前向きになれません。
妊娠してしまったら地獄の痛みを経験しないといけない。妊娠したくないです。皆さんどうしてすんなり自然分娩できるんですか?無痛分娩しかしたくないです。

タグ

No.3941787 23/12/19 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/19 01:14
慎重派さん1 

無痛分娩が良かったし希望したけど主治医に無痛分娩はよくないとか原則やってない(無痛分娩やってる病院だったのに)とか色々言われて却下された
妊婦が嫌でも推奨されないし医師も嫌がるんだよ 

陣痛がとにかく地獄で腰にキリをさしこまれてる感じだった
でもうまれて出てくる瞬間はさらっとあっさりだった。イメージとしてはスポンって感じで
最初の陣痛から出産までの時間も短くてかなり安産だったらしいけど、あれで安産なら嫌だな…
二人目以降は産んでないからわからん。予定もなし、今後妊娠することはないだろう、でももし妊娠して産むなら絶対無痛分娩がいいな

なんとかして無痛分娩してくれる病院手当たり次第探すしかないのかなと…でも無痛分娩も個人差あるらしい

No.2 23/12/19 02:47
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

松田聖子さんは、帝王切開だったと思います。

恐怖心があるならば、帝王切開って方法もあるけれど歯を抜くくらいの感覚で、思えば、男性と違ってお腹に十月十日も居るので、母性本能が出て愛する人の子供が欲しいと思うまで、子作りを止めてみたら、女性しか経験が出来無いからね、男性が、妊娠をして出産をしたら死ぬほどのダメージがあると聞きますけどね。

まだ若いけど子供は、若い時に、産む方が良いと思いますけど難しい問題なので、夫婦でぶっちゃけ話し合いをしたら、夫婦の問題だからね。

でもね~松田聖子さんが帝王切開じゃ無ければ、もう1人くらい子供が、産まれたかもね。

そしたら、娘が自殺をしなくても良かったかもね。

時々、一人っ子って可哀相だと思います。

  • << 7 男が何言ってんだか😅😅

No.3 23/12/19 04:59
気になるさん3 

子供をもってごらんなさい。楽しいことがたくさんあるから。案ずるより産むが易しと言うでしょう。不安のない人なんていませんよ。

  • << 8 無痛分娩できそうなら考えてみます。

No.4 23/12/19 05:24
匿名さん ( iHjlXd )

それは旦那さんとの気持ちの繋がり次第ですからね。主さんの痛みに対する恐怖と旦那さんとの間に生まれる命の尊さを考えて夫婦で結論出せば良いと思います。

子供は産まなくちゃならないなんてのもありません。どうしても嫌なら子供作らない選択もあっていいと思いますよ。

これは妻の話しですけど、妻はあえて通常分娩を選択しましたね。それは無痛分娩のリスクを考えたからです。腰椎に麻酔を刺すことですからそこにはリスクも生じます。それを拒否し普通分娩を選択しましたね。

それと不思議なことに産んで1年も経てばその時確かに痛かったよなぁ程度にしか思わないし一人っ子は可哀想だからって2人目を望んだのも妻ですね。結局さらに2人産んで我が家には三姉妹の娘がいます。

今では成人した娘もいます。そんな中、女4人がリビングではしゃいでるのを見るとやはり癒されますね。

今じゃ娘に誘われて2人で呑みに行ったりもしていますし、みんなでカラオケなんて行ったら6時間以上大騒ぎで遊んでます。

産むのも大変、育てるのも大変です。でもそれ越えたら癒されることの方が多いのでやはり子供達がいてくれて幸せだなぁって感じていますね。

みんな女の子だからやがて結婚していつかは夫婦2人の生活になるでしょう。でもそこまでに築ける絆は永遠なんだろうなって思いますね。。

  • << 9 無痛分娩できるなら考えてみますね。

No.5 23/12/19 07:19
通りすがりさん5 ( ♀ )

2
男が安易なこと言うな。
帝王切開は医療措置であって、出産方法として自由に選べるわけじゃない。
ふざけんな。
あと、子供もが2人以上いたら1人死んでもいいみたいな言い方するな。
何人いても唯一無二のその子なんだよ。
あ、あと、帝王切開なら2人以上産めないみたいな言い方もするな。

  • << 10 アホですよね。

No.6 23/12/19 07:45
気になるさん6 

痛みの感覚ってみんな違いますもんね…
みんな初めは不安ですよね~

確かに痛いし嫌だったり、怖いかもしれないけど、意外と忘れちゃうんですよね。

痛み以上に我が子は格別にかわいいんです。
よく犬猫を溺愛するじゃないですか、そんな人たちは絶対子供を溺愛できるのに勿体無いと思ってしまいますよ。

私は可愛すぎて4人産んで、お金があったらもっともっと産みたかったです。

今はみんな手が離れつつありますが子供たちに仕事の悩みや愚痴を聞いて貰ったり、イベントはガヤガヤやっています。

痛い、辛い時期って一時の事で幸せな時間のが長いんですよね~
何番さんかも言ってた
案ずるが産むが易し
まさにこれだと思う。

痛みに耐え、子を育てる これって人生に何度も出来る経験じゃないので、私は人生において貴重な体験を4回も出来てある意味幸せだと思います。

痛みの想像や子育て大変、お金がかかるなどネットなどの情報に惑わされて諦めたりしないでほしいと思っています。

産むも産まないも自由。
子を持つことがデメリットみたいな風潮や流れがとても悲しいです。
沢山の人に怖いこと、辛いことばかりだけではないと知ってほしいです。

私個人的にですが、あの激痛後の産声は人生で一番の幸せな瞬間だと思っています。
きっと主さんのおかあさんも同じようなことを言うと思いますよ~

悔いのない選択をしてくださいね!

  • << 11 無痛分娩できるなら考えてみます。

No.7 23/12/19 10:19
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 松田聖子さんは、帝王切開だったと思います。 恐怖心があるならば、帝王切開って方法もあるけれど歯を抜くくらいの感覚で、思えば、男性と違っ… 男が何言ってんだか😅😅

No.8 23/12/19 10:20
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 子供をもってごらんなさい。楽しいことがたくさんあるから。案ずるより産むが易しと言うでしょう。不安のない人なんていませんよ。 無痛分娩できそうなら考えてみます。

No.9 23/12/19 10:20
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 それは旦那さんとの気持ちの繋がり次第ですからね。主さんの痛みに対する恐怖と旦那さんとの間に生まれる命の尊さを考えて夫婦で結論出せば良いと思い… 無痛分娩できるなら考えてみますね。

No.10 23/12/19 10:20
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 2 男が安易なこと言うな。 帝王切開は医療措置であって、出産方法として自由に選べるわけじゃない。 ふざけんな。 あと、子供もが2人以… アホですよね。

No.11 23/12/19 10:21
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 痛みの感覚ってみんな違いますもんね… みんな初めは不安ですよね~ 確かに痛いし嫌だったり、怖いかもしれないけど、意外と忘れちゃうんで… 無痛分娩できるなら考えてみます。

No.12 23/12/19 10:40
気になるさん12 

終わったあとのことを考えて、身体に一番優しい痛みは、自然分娩ですと医師から言われました。


以下、看護師から言われた言葉。

無痛分娩は、出産中の痛みが緩和されるだけで、痛みがないわけではないです。
麻酔をかけますが、その時は激痛です。ぶっちゃけ背中に針をさすから、痛みが半端ない。おすすめしません。



と言われて、無痛分娩をやめました。

No.13 23/12/19 10:41
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 それでも無痛分娩がいいです。

No.14 23/12/19 10:44
気になるさん12 

>> 13 では、無痛分娩してくれる病院を探さないとですね。

生むのは主さんです。

納得いく方法で生んでいいですよ。

No.15 23/12/19 10:53
気になるさん12 

私の場合ですが、1人目は欲しかったのですんなりと自然分娩でした。

2人目は、1人目が大変だった記憶がありありと残っていたので、恐怖心が出て前向きにならなかったです。それに子供は1人でいいと思っていました。

旦那の希望と、生むならこれ以上伸ばしたなくない年齢に達したので、妊娠することを選びましたが。

妊娠していると告げられた瞬間、恐怖心も不安感も吹き飛んで消えてしまいました。
よし!生むぞという思いしかなかったです。
自分でも不思議でした。


2人目もNo.12の理由で、自然分娩を選びました。

No.16 23/12/19 11:33
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 すごいですね。

No.17 23/12/19 15:16
神経質さん17 

私は過去に色々あって検診自体がトラウマです。
出産した人たちには出産に比べたら検診なんて大したことないって言われますが、検診すら無理な私には出産なんて絶対無理です…
子供の顔を見れば痛みなんて忘れるって言うけどそれまでが長いですよね(笑)

無痛分娩も全く痛みがないわけではないらしいです…
子供が欲しかったら里親とか出産しないで子育てする方法はどうでしょうか?

No.18 23/12/19 19:27
匿名さん ( iHjlXd )

多分主さんの中で無痛分娩という物が美化され過ぎて脊髄麻酔の痛みとかそのリスクが理解出来てないのだと思います。

そして無痛分娩は分娩時のみの痛みの緩和と会陰切開の縫合に対しての緩和であって、痛みは緩和されるだけであって前後の痛みはあるものです。

そして脊髄麻酔の約2%の確率で麻酔事故は起きます。その殆どは回復しますが1部では下半身不随という障害が起きる可能性もあるものです。

そしてそのために医療事故ではなくそのリスクを認めるという意味で必ず麻酔前にその同意書にサインが必要です。

子供を産むなら無痛分娩じゃなきゃヤダの前に夫婦でもっと調べて学び考えるべきだと思いますね。

No.19 23/12/19 23:22
気になるさん19 

痛いよ
この世のものとは思えぬ痛み、言うなれば生き地獄と言っても過言ではない
私の場合、刃物でお腹をグッサグッサ滅多ざしにされてグリングリン掻き回されてるような
例えるならそんな感じでした
横で3色団子を呑気に食ってる旦那を見て一生呪ってやると誓いました

No.20 23/12/20 03:05
気になるさん20 

柿の木も身をつけて落とすし、動物も同じでは。どうしのいだらよいのか知識をつけておいたら良いと思います。

無痛分娩だと、お子さんが寝たきりになることがありますが、一生をだいなしにしてもよいのですか? 

No.21 23/12/20 06:57
気になるさん21 

無痛分娩希望なら、対応してる病院を探した方がいいですよ。
案外、対応してる病院ってなかったりするみたいですからね。

あと無痛の薬を入れるタイミングが異なるようなので、どのタイミングで入れるのかも確認しておいた方がいいかも。
自分の好きなタイミングで入れてくれる病院あれば、子宮口が3センチ開いてないと入れてくれない病院もある。
※人によっては3センチ開いてる=激痛だったりします

ただ、無痛だと痛みを感じなくなるので分娩時間が長くなり、そのせいで胎児の心拍が弱まり、帝王切開になることもあるようです。
無痛で亡くなったママさんもいるようです。
まずは病院探しをしてから、その病院で無痛のメリットデメリットをしっかり聞いてくださいね。

ちにみに海外はほとんど無痛分娩だとか。

No.22 23/12/20 08:07
気になるさん22 

無痛分娩してくれる病院、昔より増えてますし、無痛分娩ならではのメリットもデメリットもあるので、まずは無痛分娩出来る病院がお住まいの場所、またはご実家近くにあるかを探してみるのはどうでしょうか?

知人で無痛分娩でないと出産無理だと医者が判断して無痛分娩で子供を産んだ人います。確かに痛みはゼロにはならないけれど、産む時とか産後とか比較的楽だったと言ってました。

他にも色々な出産方法がありますし、痛みの緩和の為に産む姿勢を自由に選べるからと助産院を選んだ人とかいます。
これもメリットデメリットあります。

普通分娩が絶対的に誰にとっても一番良いわけではないですし、まずは情報を集めてご主人と相談してみるのも良いのかもしれません。

No.23 23/12/20 12:39
気になるさん23 ( 30代 ♂ )

スレ違いな意見になってしまいますが、皆さんのレスを読んで、やはり妻には子供を無理強いできないなぁと思いました。
私の妻は子供が欲しいと思っていないんですね。

かたや自分は子供が欲しいんですが、絶対要件ではないと言うか。

親からのしつこいくらいの孫の催促(自分にしかしませんが)と、順番を間違えて、先に新興住宅地に一戸建てを構えたことで、ご近所からも浮いてしまって、何となく焦っているだけと言うか。
周りは公園デビューして、近所づき合いが濃厚なのに、我が家だけが浮いているので。
何か普通の家庭ではないみたいで無駄に焦ります。

本心は絶対要件ではない。
周りの環境が無ければ、いなくてもいいとは思えるんです。

だから、妻に希望がない以上は、無理強いできないし、する気もない。
なのに親には散々に催促されて、自分も欲しい気持ちはあるから、産まないと言い切れないし、妻を理由にしたくもない。
ひたすら板挟みで辛いです。
今の環境では欲しい気持ちに蓋は出来ないし、一人でモヤモヤしています。

何か妻を一新させる神がかり的なキッカケでもないものか。

とにかく家は早まった決断でした。
こうなるとは思って無かった。

ただ吐き出しかっただけです。
すいませんでした。

No.24 23/12/20 15:25
通りすがりさん24 ( 30代 ♀ )

私も主さんと似たような気持ちの者です。
昔から出産に対して恐怖しかありません。

結婚からもセックスからも逃げ回ってきました。最終的に結婚するまで処女でした。男性が嫌いなわけでもセックスが嫌いなわけでもないのですが、とにかく妊娠出産が嫌。子供が嫌いなわけでもない。

子供が欲しいなら養子で良いのでは?と思います。血の繋がりだけが家族ではないです。夫婦だって血の繋がりがない他人同士なんですから。

田舎の男性陣は親からの催促や世間体に屈して子供を求める男性が多いです。けど、本当に欲しい理由はなんですか??

その女性を愛してるから欲しいのか。
周りから浮きたくないから欲しいのか。
今一度よく考えて欲しいです。

半端な覚悟で欲しいなどと口にしないで欲しい。
こちらは命をかけるのだから。

海外では無痛分娩が当たり前なのに、なぜ日本ではこうも進まないのか。少子化とうるさいくせに痛みを伴う出産しか許されていない。無痛分娩も完全に無痛ではないしリスクはあります。帝王切開も麻酔が切れた後は地獄の苦しみを味わい、身体には傷が残ります。

夫にはもし子供を欲しいのであれば同じ痛みを経験して貰う為に貴方のお尻に子供と同じサイズの物を挿れると話してあります。当然血が出てもやります。それを受けるなら私は出産すると思います。そうでもしないと男には絶対に分からない。その覚悟で言って欲しいです。

No.25 23/12/20 17:01
通りすがり ( ♀ lWecz )

無痛分娩やってる医者もあるので、探して希望すれば大丈夫ですよ。
予約早めにね。

私は、結局、問題が出て、緊急帝王切開で、陣痛すら未経験です。
子供は2人います。

生理痛で毎月訓練してるから案外大丈夫らしいですよ?

産後の2人部屋の隣の経産婦が、会陰切開でずっと、いてえよ、バ○ヤロー、ク○が!と叫んでいて怖かったです。

乳腺炎とか、恥骨痛とか、延々と痛いのはやってきます



女に産まれた時点で、更にこの先、更年期にも色々痛いですし

年とって、お子さん出来ないと世間のバッシングあるし、自分も後悔するし、不妊治療も相当にハードですし
若くて、自然妊娠出きるならした方が良いよ?

体力ある方が子育ても楽だし
ダメージも少ないし、回復も早い

妊娠してしまえば、痛みに対しての不安よりも
ホルモンの働きで赤ちゃん産むことしか考えられなくなるので
その辺は、そこ迄不安に思わなくても大丈夫かも?

近くに助けてくれる母親とか、兄弟、友達がいるとかなり楽です。

ぶっちゃけ、一緒に子作りするのに、産むのも育てるのも女性なので、嫌なら妊娠しても中絶するのも方法かと

まあ、中絶も痛いし、周囲に言えないし、頭の中はホルモンの影響残るから子供に取り付かれるから、壊れちゃう女性多いので

妊娠怖いならピル飲もう

No.26 23/12/20 17:07
通りすがり ( ♀ lWecz )

まあ、産みたくないなら
子供希望してる男と結婚しちゃダメよね
セックスしなければ妊娠はしないわけだし
避妊してても妊娠する時はするからね


無痛分娩なら産むのもよしというなら
病院探しましょう。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 23/12/21 00:53
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 いや、さすがにキモいわ😅
痔とかそんなこと聞いてねぇ(笑)

No.29

削除されたレス (自レス削除)

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 23/12/21 01:25
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 はいはい。

No.32 23/12/21 06:47
気になるさん32 

出産の痛みって、痛いだけじゃないですー。

陣痛(子宮収縮)を起こすのはオキシトシンというホルモンで、これはハグとか猫を撫でるとかの皮膚刺激で出る、愛情ホルモンって言われてるやつです。
あとプログスタランジン。
これも子宮収縮するやつ。こちらは生理痛の元です。
なので陣痛は最初の方は生理痛に似てる。

なんだけど。

本人がリラックスできてると、同時にエンドルフィンっていう麻薬様のホルモンも出るそう。

これは、よくランナーズハイの時に出るホルモン、とか言われてますが、もっと身近な例だとセックスで感極まったときに味わえる多幸感のやつです。

同様に痛みを遮断するエンケファリンという酵素?も出ます。

出産時に呼吸法をしたり、フリースタイルや助産院出産は、この辺の作用を良くするためのやり方なんですね。

〈産婦人科のブログ〉
http://www.nemotosanfujinka.com/blog/2019/11/post-439-699048.html

https://www.koishi.or.jp/blog/blog-3397/

〈ホルモン一般についての記事〉
http://www.nemotosanfujinka.com/blog/2019/11/post-439-699048.html

続きます。

No.33 23/12/21 07:38
気になるさん32 

(続きです)

出産してみて思ったのは、思った以上に…こう、生理作用というか?排泄とかに近いものなんだなぁということ。

例えが尾籠で恐縮ですが…。
排泄って、健康ならわざわざ下剤(陣痛促進剤)飲んだり、まして開腹手術(帝王切開)とかしないじゃないですか。

もちろん比較にならないくらい規模が大きいですが、基本的には「出せる設計になってる」んですね。

個人的には、若くて健康なら助産院がお勧めです。

なぜかというと。

そんな感じなんで、蛍光灯に照らされて男性医師に見られてするようなもんじゃないんだな、というのが素直な感想です。

助産院だと、女性の助産師さんと、パートナーと、プライベート感のある空間でフリースタイルで産めるみたい。

あと産前産後の急激な身体変化や初めての育児に、相談に乗ってくれるプロが助産師さんです。

…とか書きつつ。

実は私自身は個人病院で麻酔使った和痛分娩でした。

高齢出産で助産院ムリ、精神疾患持ち、身体的な健康にも体力にも全然自信がなかった、ので。

良かったのは、促進剤ではなく陣痛を待ってくれてたこと。
痛みが強くなる前から麻酔入れてくれたこと。
(暴れると脊髄麻酔がズレて危ない)
先に皮膚麻酔入れてから脊髄麻酔。
ぶっちゃけそこそこ痛かったけど、経過は割とはっきり覚えていられたこと。

(続きます)


No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 23/12/21 08:30
気になるさん32 

まぁでもその体験を通して、

「健康なら」なるべく動物みたいにした方が良い事なんだなーとは、やってみて感じたことです。

まとめると。

お勧めしないのは
・帝王切開(開腹手術はダメージ大きい)
・計画分娩(日付決めて促進剤)
※ただこれも、児が危険なら躊躇ってる場合じゃないので使いましょう。

どちらでも良いと思うのは
・病院か助産院か
・分娩台、LDR、立ち合い、フリースタイル、水中、無痛、とかなんとかの「産み方」の違い
※この辺は本人の納得度と安心度の方が大事で、何を選ぼうが最後は気合いの問題です。

強くお勧めするのは
・妊娠中〜産後に相談できる助産師さんを見つけておくこと
・母子同室
・旦那さんに家事を覚えておいてもらう
・産後は1ヶ月は暗い部屋で赤ちゃんと寝たきり
※産むのは病院だとしても、オンライン相談でも良いので、相性の良い助産師さんがいると、めちゃ良いと思います。
※産後十数時間が一番、愛情ホルモンがバンバンに出てるので、カンガルーケアや母子同室で、早期接触、早期愛着形成した方が、産後鬱や虐待の予防になります。
※旦那さんの立ち位置は、基本、奥さんの応援と奥さんのケアと、家事、ていうのがお勧めですよ。
※育児がキツいのはほぼ睡眠不足と回復不足です。産後は子宮に直結20cmの傷がついてる(胎盤が剥がれた後。どでかい生理。)ので、産後養生大事。

ご参考までに。

No.38 23/12/21 17:10
神経質さん38 

24さんと同じ。

諦めたら?

養子にしなよ。

No.39 23/12/22 16:55
通りすがりさん39 

医療従事者です。
何のリスクもないと思ってるの?
アホやね。

何らかの障害残ってる人いっぱいおるのに。

No.40 23/12/22 23:17
経験者さん40 

私は2人とも帝王切開でしたが準備も何もなく、検診行ったつもりがそのまま緊急帝王切開だったので痛みの怖さとか考えてる間もなかったです。
帝王切開なので背中に針刺して麻酔はしますが、局所麻酔なので意識はあります。
1人目の麻酔科の先生は超絶上手くて、針が刺さったかも分からないほど。全く痛みはありませんでした。
2人目の時は4月時期なので新人さんだったんでしょうね。骨をゴリゴリされてる感覚が凄くてめちゃくちゃ痛くて涙が出ました。帝王切開後の痛みなんかより数倍痛かったです。もう二度と経験したくありません。
私は陣痛や出産時の痛みこそ無けれど元から貧血があるので帝王切開時も過呼吸っぽくなり息の仕方が分からなくなる、吐き気と闘うといった具合で子供の顔なんか見てる場合じゃなかったです。
お腹は切りますが、意識ない(寝てる)間に痛み止めの点滴やってくれてたので術後の痛みは世間が想像してるより無かったです。私の場合は。

1人目は自然分娩、2人目は帝王切開って方も居ましたが本人曰く分娩の方がマシだったと言ってました。

人の感じ方はそれぞれですが、結局どれを選んでも痛みからは逃げられないのが現実かなぁと思います。

あとはやっぱり、歳取ったら身体にガタがきますの整形外科での筋肉注射とか入院とか…痛い事ってこの先もありますよ^^;

No.41 23/12/23 17:19
気になるさん41 

旦那がどうしても子供が欲しいなら離婚一択。

主は妊娠したくないんでしょ。

離婚しても仕方ない案件だよ。

No.42 23/12/23 18:18
気になるさん42 

子供が欲しくて結婚したのならある意味、結婚詐欺。

でも子供が理由で離婚を切り出される女も多い。

No.43 23/12/26 12:51
気になるさん43 

離婚して、子供のいらない人と再婚する。

No.44 23/12/26 20:15
気になるさん44 

アホな親だと子供が可哀想。

No.45 23/12/28 01:38
通りすがり ( ♀ lWecz )

離婚してお子さんを望まないパートナーと合意の上での結婚するか。

無痛分娩の病院探してください。

ただし、妊娠、出産ははっきり言って、延々と痛みとの戦いです。
子育てもずっと大変です。

そんなわけで、離婚してお子さん産み育てる必要のない方と、同意の上での結婚してください。

No.46 23/12/28 12:46
アドバイザーさん46 

旦那に言って子供を諦めてもらう。
そこに拘るなら離婚するしかなさそう。
それは仕方ない。

No.47 23/12/28 14:24
気になるさん23 ( 30代 ♂ )

男って無力ですね。

覚悟も拒否も全ては妻次第と言う感じで。
リスクは肩代わり出来ないし、環境改善くらいしか出来ないし。

説得も上手くいかず、本当に無力感しかないです。
希望を押し付けて、無責任ではありたくないし。
大好きだから、こんな理由で離婚はしたくないし、このまま自分や周りが諦めムードになれる時を待つしかないかもしれませんね。

No.48 23/12/28 15:00
気持ちが弱ってるさん0 ( 20代 ♀ )

>> 47 そうですね。そこは仕方ないと思います。身体の構造上、男性は射精だけですからね。無痛分娩が安全にできる病院を一緒に探すことくらいしかできることはないと思いますよ。

No.49 24/01/10 17:36
気になるさん49 

離婚でいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧