注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達減ったな〜

レス10 HIT数 318 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/12/18 13:44(更新日時)

34歳で親友を失いました。
16歳から仲良かった親友でした。
親友に良い事や嬉しい事や悲しい事嫌な事があった時、自分の事のように共に気持ちを共有してきました。
ですが、お互い結婚して子どもが産まれて住む場所も変わって段々価値観も違う気がして、あんなに気を使わずに何でも言い合える間柄だったのに後半は、気付いたら自分自身が嫌われない、失いたくない一心で気を使っていました。
別に親友は口も強くないし優しいです。
たまに謎でした。
けど疲れました。

そして、私も産後ブルーやその他色々あって病んでいました。
諸々重なって病んで沈んでた日に親友に言われた一言に、自分の中で何かが切れました。
恐らく普段我慢してたり、気を使っていた事もあり爆発してしまったと思います。
親友は、争い事が嫌いで苦手なタイプです。
なので私が放った言葉達に(乱暴な言葉では言っていません)何を返せば良いのかわからないのと、何でそんなことを言われるのか分からないとなっていると思います。
返事が2週間以上ありません。
ですが、私的にそれも含めて受け止めて欲しかったです。なぜ私がそんな状況なのか察して欲しかったし、無視じゃなく向き合って欲しかったです。逃げられると思ってませんでした。
昔みたいに喧嘩しても仲直りみたいに、今度は大人として向き合って欲しかったです。

けれど去った事で親友への重荷が取れたのと、スッキリした自分がいます。
結構自分なりに尽くしていたし、困った事あれば助けてあげたいと思っていた分、なんだか裏切られた気分です。
そんなの自分のエゴだし自分勝手なのは分かっていますが、親友ってなんだろうってなった瞬間でした。
親友の姉へ連絡取ろうと思いましたが、そこまでする必要もないし、殻に閉じこもってしまった以上こちらが何言っても耳を傾けてくれないと思います。

私と同じような方、居ればお話ししませんか?

タグ

No.3941291 23/12/18 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/18 11:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

結婚して子供産んで親友(だと少なからず思っていた)二人とどちらからともなく連絡しなくなりました。

特にトラブルもなかったし、トラブルが発生するほど連絡も取り合っていませんでした

私のようなケースもあるので。

主さんのケースも住む場所も変わって自分の周りで人間関係が築けているならそうなってしまうこともあるのかな、と思いました。

>私的にそれも含めて受け止めて欲しかったです。なぜ私がそんな状況なのか察して欲しかったし、無視じゃなく向き合って欲しかったです。逃げられると思ってませんでした。昔みたいに喧嘩しても仲直りみたいに、今度は大人として向き合って欲しかったです。

>結構自分なりに尽くしていたし

気持ちはわかりますが、主さんの言動や態度に上記のようなものがでていた可能性も考えれられます。

私も知らぬ間に親友2人に負担になっていた言動があったのかもしれませんね。

No.2 23/12/18 11:53
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですね、向こうも向こうで思った事があるんでしょう。
ある意味本音を知れたのかもしれません。
親友に縛られずこれからの出会いを大切にしていこうと思います^_^

No.3 23/12/18 12:13
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

親友ってそんなものですか???
今も、続いてるんじゃないかなって、私は思います。

私にも親友がいますが、離れた時期もありますよ。
私が色々上手くいってなくて、余裕がなくて連絡まともに返せなかった時、彼女が結婚前に相手とごたついてた時、たまに数年間空くのですが、余裕が出てきて会おうよとなれば、昨日も話したかのように落ち着く相手です。
あの時はこうだったよ、ごめんって言えば、もう元通りです。

今は、主さんもその親友さんも、心に余裕がないだけで、また時がくれば繋がる縁ではないかな?
頻繁に会ったり連絡したり、常に繋がっていなきゃ保てないような、そんな薄っぺらいものじゃないと思うんです。
あまり悲観的にならないで。

• << 6 確かにお互い産後で余裕ないとは思います。 薄っぺらい付き合いはしてきてないです。 なのでこれから先また縁があれば繋がるのかな?とも思います。 とりあえず今はお互いにそっとしとこうと思います。けど、向こうは一度殻に閉じこもると中々難しい性格してるんですよね〜。

No.4 23/12/18 12:21
通りすがりさん4 

私的にそれも含めて受け止めて欲しかったです

このような考えだと回りの人は全員居なくなると思います。

受け止めてくれるのは親か配偶者のみ。

• << 7 いえ、そんな仲じゃないです。 唯一何でも言い合ってきた、たった1人の親友です。 この子以外にはそんなの一ミリも求めませんし、求めたくもないです。

No.5 23/12/18 12:40
おしゃべり好きさん5 

親友と向き合うなら、再度主さんから連絡してみたら良いと思いますよ。

友達であっても友達の言う事を全て受け入れてくれるかは分かりません。たとえそれが親友であってもです。だからこそ親友でも友達関係が切れる時がありますので、最低限の気遣いというか常識は必要だと考えます。

夫婦だって元は他人だし親友だって元は他人ですから。

• << 8 私から連絡して、電話もLINEもメッセージも無視です。伝える事は全て伝えてます。 なので向こうから連絡来ない限り向き合う事が出来ません。 お互いに親しき仲には礼儀ありでやってきたし、お互いに常識を持って接してきましたが今回ばかりはなんだかな〜って事言われて。 これで切れてしまう仲なら仕方ないと私は思います。 所詮身内以外は赤の他人なのは重々承知しております。

No.6 23/12/18 12:50

>> 3 親友ってそんなものですか??? 今も、続いてるんじゃないかなって、私は思います。 私にも親友がいますが、離れた時期もありますよ。 … 確かにお互い産後で余裕ないとは思います。
薄っぺらい付き合いはしてきてないです。
なのでこれから先また縁があれば繋がるのかな?とも思います。
とりあえず今はお互いにそっとしとこうと思います。けど、向こうは一度殻に閉じこもると中々難しい性格してるんですよね〜。

No.7 23/12/18 12:52

>> 4 私的にそれも含めて受け止めて欲しかったです このような考えだと回りの人は全員居なくなると思います。 受け止めてくれるのは親か… いえ、そんな仲じゃないです。
唯一何でも言い合ってきた、たった1人の親友です。
この子以外にはそんなの一ミリも求めませんし、求めたくもないです。

No.8 23/12/18 12:58

>> 5 親友と向き合うなら、再度主さんから連絡してみたら良いと思いますよ。 友達であっても友達の言う事を全て受け入れてくれるかは分かりません。… 私から連絡して、電話もLINEもメッセージも無視です。伝える事は全て伝えてます。
なので向こうから連絡来ない限り向き合う事が出来ません。
お互いに親しき仲には礼儀ありでやってきたし、お互いに常識を持って接してきましたが今回ばかりはなんだかな〜って事言われて。
これで切れてしまう仲なら仕方ないと私は思います。
所詮身内以外は赤の他人なのは重々承知しております。

No.9 23/12/18 13:30
おしゃべり好きさん5 

>> 8 なるほど。

でもそこを電話もLINEもメッセージも少し期間を開けてもう一度してみてはどうでしょう?

心当たりのある主さんが放った言葉の謝罪とまた仲良くしたい旨を誠意を込めて伝えてみる事ですよ。

No.10 23/12/18 13:44

>> 9 いえ、今回は逆にされた側になると思います。
ただ思った事を言ったのは私からなので一応私の気持ちを冷静に文章で送りましたが今は対応出来ないと言われました。
ですがこれで、終わる仲なら仕方ないと思います。私も追いません。
今回ばかりは自分だったら絶対しないような事だったので。

いつか縁があればまた繋がるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する