注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

新入職員にモヤっとする自分をやめたい

レス4 HIT数 219 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
23/12/09 23:31(更新日時)

現在中途採用4か月目の職員の指導係をしています。

自分でも情けないのですがその方へイラっとしてしまう感情を解消できずに困っています。

何にイラとしてしまうのか、一言で表すのは難しく些細なことの積み重ねなのですが要約すると以下の点です。

①仕事のこと
・ミスを認めない
間違いを指摘すると『え?これ直さないとダメですか〜?(細かいこと指摘されたみたいな反応)』
加算関係のことなので、けっこう重大な間違いなのですが悪びれる様子なし

・堂々と病棟で患者さんの愚痴をこぼす
『(患者さんの名前)の相手って本当疲れます〜。気力吸い取られてます笑』
愚痴をこぼすTPOを考えてほしい

②人間性
・なんとなく私のことを見下している(ように感じる発言をする)
『〇〇さんって●●歳なんですね〜私と5歳差なんて見えなーい!歳下かと思ってました。でも正直そんなに変わらないですよね5歳差なんて笑』

『〇〇さんってそんな俊敏に動けるんですね笑』

現在、彼女から話しかけられる以外は避けるようになってしまいました。

自分でも器が小さいなと思いますし、指導係として今のままだと良くないとも思っています。
似たような経験がある方、客観的な意見を伺いたいです。

タグ

No.3935309 23/12/09 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/09 20:31
相談したいさん1 

これはイライラしますね。
無責任というかなんというか…。結婚までの腰掛け、アルバイト感覚なのか?と思ってしまう。 

間違いの指摘は今後も続け、鼻につく生意気な態度はスルーでいいと思います。

見下した態度は、おそらく患者や周囲の人間も感じ取るでしょうから、「そういう可愛げのなさが、自分の評価を下げるのに、かわいそうな人だわ」と思うくらいにして、相手とは直接対立しないのが無難かなと…。

指摘に関しては、相手のためではなく自分のためにやる。
他から見た時に、自分はちゃんと指導してます、と言えるようにしたいから。仕事放棄してるとは思われたくない。
あとから「そんなこと聞いてない」と言われても嫌ですしね。

とはいえこの状態が続くのはなかなかのストレスになりそうですね。

No.2 23/12/09 21:18
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 そうなんです。

ミスの内容も自己判断で勝手に行動してしまう(教えていない余計なことをやる)ので困っています。

後々上司から『(私の名前)さんがやれって言ったの?(間違った内容を教えたの?)』と言われ…

ただ、他の方にはきちんと敬語を使っているのでこのモヤモヤは私しか感じたいないかもしれません。

No.3 23/12/09 22:48

菩薩のような心の持ち主になりたかったです。
悪気がない(たぶん)のにこんなにイライラしてしまう自分が恥ずかしいし、
せっかくの休みの日も思い出してモヤモヤするのも馬鹿らしい。

No.4 23/12/09 23:31

今の20代ってみんなコレが普通なのかな。
自分に置き換えるとなかなかハートが強くないと出来ない言動だなと思うけど、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する