男の子がわかりません

レス16 HIT数 859 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/12/11 02:17(更新日時)

最近小1の息子が、低学年の友達を家に連れてきます。特に仲が良いのが、二年生の子が二人、三年生の子が二人です。大人数のときはみんな楽しそうに盛り上がります。
それと、年が近いからか二年生の子とは2人きりでも息子も会話をしています。でも、三年生の子と2人でいるときは、お互いにポツリポツリとしか会話をしません。
たまに3年生の子1人と息子で下校していて、私も徒歩で途中までお迎えに行くので少し距離を置いて様子を見ていますが、ほぼ会話していません。だいたい、息子が3年生の一歩後ろを歩いていて、3年生の子が木の棒を持つと息子も真似をして持ったり、なにか気になる虫や草があれば立ち止まり、ポツリポツリと話しています。そして別れるときは3年生の子が息子にバイバイするので、あ、一応は一緒に帰っているんだなと思います。

息子は身体能力的には3年生と同じくらいあるので、そこがマッチして遊んでいるのでしょうか?息子は家ではよく喋るし、気が合う年の近い子とはよく喋ります。年上とは何故か会話が全く弾みません。びっくりなくらい無口になります。でも、土日も遊ぶほど3年生の子とは仲良しです。相手側もこんな無口な息子でもとても好いてくれていて、息子も3年生の子が一番遊びたい相手のようです。

私はそんな息子と3年生の子の近くにいて、沈黙の多さに耐えきれずにソワソワしてしまいます。なんなんだこの口数の少なさは。そして家の中でなにをするでもなく、お互いに違うことで遊んでいて、たまに一緒に外へ出てボールを蹴ったりしています。息子のいつもとは違う無口なキャラにも驚くし、ボールを蹴るときも無言で、遊んでいて楽しいのかな?と思うし、色々と考えていると私のほうがテンションをどうしたらいいのかわからずに無駄に下がってしまいます。

タグ

No.3934845 23/12/08 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/08 23:46
匿名さん1 

仲が良い友達同士だと沈黙の時間でも気まずい感じではなく、心地良い雰囲気ってないですか?
息子さん達も沈黙に見えるだけで二人の間には心地良さがあるのかもしれませんよ。

• << 3 それだと良いのですが。 親としては3年生の子には私の普段の喋りで話しかけてもいいのか、同じ距離感でそっとしておくのがいいのか。 息子にはこういう会話を次からしてみたら?とアドバイスをしてあげたほうがいいのか、そっとしておくのがいいのか。 私もまだまだ未熟者で、あれこれ考えてしまいます。明日もその子と遊ぶみたいです。我が家に来ていて楽しいの?と、問いたくなるほど沈黙なので。 んー心地が良いのかなぁ。そうだったらいいな、と思って見守ってみようとおもいます。

No.2 23/12/08 23:57
匿名さん2 

いじめられたり、嫌々ながら片方が付き合ってる訳でも無いなら喜ばしい事では?
なぜ会話が無いからと主観で勝手に盛り下がってるのでしょう?お子さん達からすればいい迷惑だと思いますよ。
私も1番仲の良い友達とは頻繁に連絡も取らないし。学生時代、遊んでても大体が私の家で各々やりたい事をして過ごしてましたよ。
友達は漫画読んで、私は昼寝とか本当にあるあるでした。その子とは小一で出会い、30歳になってもたまーに近況報告したりしてなんだかんだ関係は続いてます。
人間関係って騒がしく、笑ってりゃ良いってもんじゃないですし。どう言う形が自分らしく居られるかは親子でも違うものだと思います。

• << 4 嫌嫌どころかお互いに遊びたい気持ちが強くあるので、たしかに私にはわからない二人の世界がもうあるのでしょうね。 お互いが自分は自分のしたいことをしていて、お互いに無理強いしないです。 共通の好きなことがあって、それをするときは楽しそうに二人で遊んでいます。 母親がそばにいないほうがいいのでしょうか。息子が無口すぎて、私がなにか話さないと!と、勘違いしてその場にいましたが、邪魔でしたね。

No.3 23/12/09 00:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 仲が良い友達同士だと沈黙の時間でも気まずい感じではなく、心地良い雰囲気ってないですか? 息子さん達も沈黙に見えるだけで二人の間には心地良さ… それだと良いのですが。

親としては3年生の子には私の普段の喋りで話しかけてもいいのか、同じ距離感でそっとしておくのがいいのか。
息子にはこういう会話を次からしてみたら?とアドバイスをしてあげたほうがいいのか、そっとしておくのがいいのか。
私もまだまだ未熟者で、あれこれ考えてしまいます。明日もその子と遊ぶみたいです。我が家に来ていて楽しいの?と、問いたくなるほど沈黙なので。

んー心地が良いのかなぁ。そうだったらいいな、と思って見守ってみようとおもいます。

No.4 23/12/09 00:15

>> 2 いじめられたり、嫌々ながら片方が付き合ってる訳でも無いなら喜ばしい事では? なぜ会話が無いからと主観で勝手に盛り下がってるのでしょう?お子… 嫌嫌どころかお互いに遊びたい気持ちが強くあるので、たしかに私にはわからない二人の世界がもうあるのでしょうね。
お互いが自分は自分のしたいことをしていて、お互いに無理強いしないです。
共通の好きなことがあって、それをするときは楽しそうに二人で遊んでいます。

母親がそばにいないほうがいいのでしょうか。息子が無口すぎて、私がなにか話さないと!と、勘違いしてその場にいましたが、邪魔でしたね。

No.5 23/12/09 00:56
匿名さん5 

まだ1年生ですが、親の知らないところで大人になっていってるんですよ。自分で居心地のいい相手と好きなように過ごす。

あと、親が近くにいるとしゃぺりたくてもしゃべれません。
そろそろ大人は離れるのがいいかも。

• << 9 家では天真爛漫、甘えん坊。3年生の子といるときは、ちょっと悪ぶっていて、私にもぶっきらぼうな態度。 そうか。私が話せば話すほどにお節介だったんだな。 皆様ご回答いただきありがとうございます。

No.6 23/12/09 01:42
テル ( 50代 ♂ tErlG )

夜分に恐れ入ります。

ちなみに、息子さんの上にご兄姉さんいらっしゃるんですか?

スレのご様子だと、兄貴分みたいな感じで慕っているという感じにお見受けしますけど。相手も弟分みたいに可愛がっているような。

もう、とっくにツーカーの仲なんでしょう。ツボに嵌まる感覚が似ているというか、余計な言葉数を要さずとも

『ほら、アレ』『あっ!ホントだ!』

くらいでも、お互いの興味の向く方向が一緒なことを分かり合えているのでしょう。そういう相手なら、ボール蹴るのだって、ただ一心不乱に蹴りあっているだけでも全然楽しいですよ。

• << 10 とんでもございません、お時間割いていただきアドバイスありがとうございます。 長男です。下に弟がひとりいます。 そうですね。3年生の子の話し方や癖など、無意識に真似しています。兄貴的に思っているんだろうなと私も感じています。相手の子は真ん中で、姉と妹さんがいますので、お話がとても上手なんですよね。 それで当初はその子が息子にあれこれ話しかけていましたが息子はうまく話せずに、だんだんと口数が少ない関係になりました。でもそれでも仲良く遊ぶので、お互いに心地良いのかもしれないですよね。

No.7 23/12/09 05:46
匿名さん7 ( ♂ )

男親ですが、男性と女性は根本的に脳の
構造が違うというのはご存知ですか?

それで男性的、女性的思考とトランスジェ
ンダーなど色々ありますが。

男性ってよく仕事でも夫婦でも気づいて欲
しい。話さなくても分かり合える関係が
心地いい。いちいち話さなくても分かって
くれるだろうという期待。

むしろ非常にいい関係性でお互いに心地い
いから付き合いたいと思う。

私もよく昔は友達の家にお邪魔しましたが
相手はゲーム、私は漫画で普通に1時間位
会話なし。それで適当な時間に帰る。

2年生とは会話しないと遊べない関係性。
3年生とは兄と弟の関係性みたいな??

と感じましたけど??

• << 11 貴重なご意見ありがとうございます。知らないお話です。 とても勉強になります。主人がまさに察してねな人ですが、なるほど、そういうことだったのですね!!!長年の辛い気持ちが思わぬところで楽になりました(笑) 何度、言葉で伝えてほしいとお願いしても、主人もどんなに頑張っても言葉で伝えることが厳しく、私はもう諦めていましたがさみしい気持ちはありました。でも、態度ではたくさんの愛情を感じます。それで充分なのですね。 息子二人のことも、これからはそっと見守っていこうかな。男のことを理解しておらず、あれこれ口出ししすぎていた気がします。

No.8 23/12/09 06:58
kiyo ( 40代 ♂ chRmG )

お互いに、会話はしなくても意思疎通が出来る相手は稀ですがいますよ。ただ一緒にいるだけで居心地が良いというか、

そういう相手なのかもしれませんね。

• << 12 なんだか素敵ですね。そういえば私にもそういう友達がいます。 私が盛り上げよう!とか空回りする寸前でした。こちらの回答を拝読し、息子にもあれこれ言わなくて良かったと思っているところです。

No.9 23/12/09 10:23

>> 5 まだ1年生ですが、親の知らないところで大人になっていってるんですよ。自分で居心地のいい相手と好きなように過ごす。 あと、親が近くにいる… 家では天真爛漫、甘えん坊。3年生の子といるときは、ちょっと悪ぶっていて、私にもぶっきらぼうな態度。

そうか。私が話せば話すほどにお節介だったんだな。

皆様ご回答いただきありがとうございます。

No.10 23/12/09 10:28

>> 6 夜分に恐れ入ります。 ちなみに、息子さんの上にご兄姉さんいらっしゃるんですか? スレのご様子だと、兄貴分みたいな感じで慕っている… とんでもございません、お時間割いていただきアドバイスありがとうございます。

長男です。下に弟がひとりいます。

そうですね。3年生の子の話し方や癖など、無意識に真似しています。兄貴的に思っているんだろうなと私も感じています。相手の子は真ん中で、姉と妹さんがいますので、お話がとても上手なんですよね。
それで当初はその子が息子にあれこれ話しかけていましたが息子はうまく話せずに、だんだんと口数が少ない関係になりました。でもそれでも仲良く遊ぶので、お互いに心地良いのかもしれないですよね。

No.11 23/12/09 10:33

>> 7 男親ですが、男性と女性は根本的に脳の 構造が違うというのはご存知ですか? それで男性的、女性的思考とトランスジェ ンダーなど色々あ… 貴重なご意見ありがとうございます。知らないお話です。
とても勉強になります。主人がまさに察してねな人ですが、なるほど、そういうことだったのですね!!!長年の辛い気持ちが思わぬところで楽になりました(笑)

何度、言葉で伝えてほしいとお願いしても、主人もどんなに頑張っても言葉で伝えることが厳しく、私はもう諦めていましたがさみしい気持ちはありました。でも、態度ではたくさんの愛情を感じます。それで充分なのですね。

息子二人のことも、これからはそっと見守っていこうかな。男のことを理解しておらず、あれこれ口出ししすぎていた気がします。

• << 15 皆さんのアドバイスですっきりされたのなら良かったですね。 うちは家内と娘3人で、やかましいので 私は仕事が終わると必ず1人だけの時間を作ります。奥さんも男兄弟いなかった?みたいですね。あまり口うるさいとやがて、大事な事も話してくれなくなるので見守ってあげてくださいね。笑い) では。

No.12 23/12/09 10:35

>> 8 お互いに、会話はしなくても意思疎通が出来る相手は稀ですがいますよ。ただ一緒にいるだけで居心地が良いというか、 そういう相手なのかもしれ… なんだか素敵ですね。そういえば私にもそういう友達がいます。

私が盛り上げよう!とか空回りする寸前でした。こちらの回答を拝読し、息子にもあれこれ言わなくて良かったと思っているところです。

No.13 23/12/09 11:41
匿名さん13 ( ♀ )

小学生で学年の違うお友達は要注意です。
なぜ息子さんは同級生と遊ばないんでしょうか?近所や登校班に同級生がいない…?
小学生は、学年が一つ違えば精神年齢が違いますし、かと言って相手に合わせて話ができるほどのコミュニケーション能力もまだ備わっていません。
上級生が絡んでいる場合は、その上級生が同学年に友達がおらず下級生に擦り寄ってきている、下級生を手下気分でいいようにこき使う、などが考えられます。
すぐに禁止する必要はありませんが、親が注意深く見てあげてください。
親の前で無口になるというのは、普段が命令するされるという主従関係の会話しかしていないからという可能性もありますよ。

No.14 23/12/09 12:33

>> 13 私が小学生の頃にも回答者様がおっしゃるようなことって確かにありました。違う視点からのアドバイス、ありがとうございます!
その面でもきちんと見守っていきます(^^)
3年生の子のお母様が、過去に友達関係で色々と揉めていろんな人に迷惑をかけてきたと話していました。3年生の子の一人は、口は悪いですね〜でもそれも含めてうまく付き合っていきたいです。最初の頃は、弟を思い切り突き飛ばしたり思いっきり殴ったりがありました。しかし息子たちも自我が強くはっきりと意見を言いますので、「強く殴らないで!」「意地悪するなら帰って!」とものすごい迫力で言い返します。3年生の子も、言われたら気がつくようで「ごめんね」と謝ってくれます。そんなこんながあり、今はパワーバランスが等しくなり、今のところは問題が無いようです!
ただ、2年生の子が一緒にいるときに、2年生の子に向かって「あいつ弱い」と3年生の子が言うことが何度かあったので、そこは私からも「力が弱い相手には手加減をすること。おばちゃんはいつも見てるけど、2年生の子にはあの子の良いところがたくさんあるからそこを見てあげてね。」とはお話しました。
そうそうそうなんです。たまたま近所に同学年が少なく、1年生は女の子しかいないため、こうなっちゃいました。

No.15 23/12/09 13:49
匿名さん7 ( ♂ )

>> 11 貴重なご意見ありがとうございます。知らないお話です。 とても勉強になります。主人がまさに察してねな人ですが、なるほど、そういうことだったの… 皆さんのアドバイスですっきりされたのなら良かったですね。

うちは家内と娘3人で、やかましいので
私は仕事が終わると必ず1人だけの時間を作ります。奥さんも男兄弟いなかった?みたいですね。あまり口うるさいとやがて、大事な事も話してくれなくなるので見守ってあげてくださいね。笑い)

では。

No.16 23/12/11 02:17
匿名さん16 

主さんの友達じゃないのに何故ソワソワ?
男の子ってそんなかんじじゃないですか?
同じ空間にはいるけど、違うゲームしてたり、かと思えば引っ付いてゲームしてみたり。

私は色んな遊び方があっていいと思うし、そこまで干渉しないわ。

空気みたいな感覚の友達っていませんでした?
側にいて会話がなくても気まずくない友達。
3年生の子はそんな感じなのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する