関連する話題
夫の家事、育児
無痛分娩に対する夫の考え方について
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

息子に意地悪する子へのクレーム

レス9 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/12/08 00:46(更新日時)

小学1年生の息子がサッカーを習っています。そこのクラブで別の学校の1年生の子(仮に太郎くん)が、息子に意地悪をするみたいです。
サッカーを始めて2ヶ月です。
「下手くそ!」「辞めちまえ!」とか叫ばれるみたいです。
昨日は「背中を叩かれたし、顔を殴るような素振りもして来た。でも先生が見てない時」と言っていました。
入会した当初から「太郎くんはおふざけさんだし、意地悪さん」とは言っていました。
「他の人に意地悪しなくはないけど、毎回僕にするし、僕が1番多く意地悪される」とも言ってました。
昨日たまたま練習を見に行けたので、旦那と見に行ってました。
そこで目撃したのがドリブル練習の時です。
「よーいドン」でコーンのとこまで蹴っていって折り返して次の人に交代するという練習でした。
息子はトップバッターで、ボールを置いて先生の「よーいドン」を構えていました。2番手がその太郎くん。
スタンばってるのに、わざと後ろからボールを遠くへ蹴飛ばし、息子が「ねーー💢」と言っても5回くらい繰り返してました。
先生もなんか言ってるんですが、全く聞こえないしガツンと言ってはいないと思います。

旦那は「先生にクレームを入れろ」と言います。
「実際に背中を叩かれたし(私達は見てない。息子の証言だけ)、殴るような素振りをしてる。次は本当に殴られるかもしれない」と。

こういう場合、相手の親にも伝えて下さいとかいうべきなんでしょうか?
それともクレーム自体を入れるべきではないのでしょうか?
初めての子育てでどうしたら良いのか、葛藤中です。

23/12/07 09:35 追記
ちなみに1年生は1年生だけ。2年生は2年生だけ。と分かれて練習しています。先生は各1人です。

タグ

No.3933624 23/12/07 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/07 10:10
匿名さん1 

証拠が無いとただのモンペ扱いなので動画でも撮りましょう

  • << 3 やっぱりそうですよね。息子の言い分だけでは、証拠が不十分だし、息子が嘘ついてるかもですしね。

No.2 23/12/07 10:16
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

どちらにしても揉めるでしょう。

本当はその子の親に言うのが1番。
しかしながら、相手も良識のある親とは
限らない。逆恨みの可能性あり。

先生の仲介。その先生の考え方次第。
下手に注意するとその子の親からクレーム
が来るかもしれないので放置か一言注意で
終わり。期待はできない。

最後にその子本人に直接注意。1番止める
確率が高い。しかし相手の親も黙ってない
可能性が高い。

うちも1年生時に先生に仲介してもらった
ら相手の母親が〇〇ちゃんは嘘つきだから
一緒に遊ばないようにと、20代底辺ママに
攻撃され、その親が学校へクレーム。
担任変えろだのモンスターママだった。

今でも顔すら見てこないし挨拶なし。
しかもご近所。

どれを選択してもいずれ時間が解決する。
子供なので。

  • << 4 小学校に入学して、一度別の事で担任に言おうとした事がありましたがやめました。男なら自分で解決しろ!と思ったからです。 今回もそう思ったのですが、旦那がうるさくて。 言うなら、先生に「様子見といて下さい」でいいかな?と思ってます。

No.3 23/12/07 10:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 証拠が無いとただのモンペ扱いなので動画でも撮りましょう やっぱりそうですよね。息子の言い分だけでは、証拠が不十分だし、息子が嘘ついてるかもですしね。

No.4 23/12/07 10:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 どちらにしても揉めるでしょう。 本当はその子の親に言うのが1番。 しかしながら、相手も良識のある親とは 限らない。逆恨みの可能性あ… 小学校に入学して、一度別の事で担任に言おうとした事がありましたがやめました。男なら自分で解決しろ!と思ったからです。
今回もそう思ったのですが、旦那がうるさくて。
言うなら、先生に「様子見といて下さい」でいいかな?と思ってます。

No.5 23/12/07 10:40
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 4 子供のいじめ?も怪我させる程でなければ社会勉強と考える先生もいるし、警察でも犯罪犯してる世の中なのでよく検討して最善を尽くす事が親に出来る事なのかなと思います。

子供の言い分のみをお互いの親が信じるのでややこしいし、低学年だとあやふやにされるので。

また動画やボイスレコーダーなどは会社でも一度やればその後関係性は修復不可能。

悩みますよね。うちは6年生がうちの子に対していじめ?をした事をその担任に告げ口してくれて発覚しました。

本人が行きたくないという場合まで放置というのもありなのかも。

どちらにしても保護者管轄なので。

No.6 23/12/07 11:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 殴られて失明でもしたらどうするだ?と「もしもの事」を言う旦那と、戦え!戦え〜!と思う私。
「自分で電話すれば?」と言ったら数時間後に「電話だと口調が荒くなるから、メールして」と言われました。
1人、チームに女の子がいたんですがその太郎君に「下手くそ!辞めちまえ!」と言われて辞めたと息子が言ってました。
本当か嘘か低学年だと、分かりませんよね。
また旦那と話してみます。

No.7 23/12/07 12:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 6 人によっては子供は自分の分身と考える人もいるようで教育ママや世間知らずママ相手だと本当に疲れます。

私は昭和世代で先生に普通に殴られた世代だしそれを当たり前の風潮だったので。今は虐待の風潮です。

その代わり殴られて怪我したら普通のどんなに馬鹿な親でも謝罪はしてきます。法律が1番なので。でも子供の世界。私はあまり親の介入は複雑化するだけかと。

以上、一個人の意見でした。
あまり感情的になると揉めますよ。

No.8 23/12/07 17:18
匿名さん8 

先生の出番だと思うんです。

太郎君は、多分・・・『知らない』って言うと思うんですが、
いつも思うんですが、加害者児童を野放しにしてる例が多いです。

職員は、体罰以外での懲戒の権限が与えられてます。教育上もきちんと
ジャッジできない姿は、子どたちの教育には決してよろしい姿ではないと思います。

詳しい経緯等がわからないのであれば、一時でも調査中は加害者児童、被害者児童を同じ
空間に置くことは避けるべきだと思います。

訴えがあれば、学校側はそうすべきだと思うんです。

フランスはいじめには厳しく対処してます。日本は甘々だと思います。






No.9

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧