時間ルーズな人、無理

レス11 HIT数 350 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/12/04 17:11(更新日時)

時間ルーズな人の「今からいくね」「お昼過ぎ頃行くね」は何時になるんでしょうか…?

義母が時間にかなりルーズです。
私は〇時に、といったら間違いなくその時間より早くつくようにする性格なので義母の感覚は未だに慣れずにいます。

「今からいくね」は私の感覚だと、もう準備は終わっていていつでもでられる状態。
義実家から自宅まで車で7分なので遅くても15分以内には到着するだろうと思って待ってるんですが30分とか45分後とか、かかる時もあれば15分後に来たり。

なので「今からいくね」の連絡後、1時間は自宅から離れられません。

それはまだ良いとして、困るのは
「お昼過ぎ頃行くね」です

もちろん用事がある時は
「〇時から〇時まではいません」と返信はしますが。

自宅にいるならいつ来ても良いでしょ、と思われてるのが何とも…

部屋着でもいられないし、うっかりお昼寝もできない。

15時頃来たこともあって。
そんな時間にくるならもっと詳しい時間連絡しろよって思うのはワガママですか?

夫にはもちろん何回も伝えてます。
夫も
「時間ルーズすぎ。もうちょい嫁の都合も考えてやって」と伝えてくれていますが

「ごめんねぇ」って口だけ

「あれはもう治らない」と夫も諦め半分

私と子供だけがいつも被害者です。

タグ

No.3931577 23/12/04 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/04 13:26
おしゃべり好きさん1 

うちなんちゅーの血が流れてるのかも?

• << 4 うちなんちゅー、わからなかったので調べました。 沖縄とは縁もゆかりも無い人です。

No.2 23/12/04 14:39
匿名さん2 

私も時間にルーズな人嫌い。
そういう人っていつも人のこと待たせる一方で待たされたことないから待たされる方の気持ちがわからないんだよね。
もう性格だしいい歳だと改善するのも難しそう…

• << 6 義母、58歳です。 決して時間通り来れないわけじゃないんですよ。 子供のイベントで〇時から、ってなると間に合ってるので。 一度自分の都合通りいかないぞ、と思ってもらうために 「お昼すぎに行くね」の連絡後。 13時半前に 「もうすぐ来られますか?14時に出ないといけない用事があって。お昼すぎなら間に合うと思ってたんですが💦」と。 お昼過ぎというのは世間一般では遅くても13時頃なんだよ?みたいな意味をこめてLINE送ったら 「あー、間に合わないわぁ。じゃあ今日か明日の夜にでも〇〇(夫)にとりにくるように伝えといて」と。 全然通じてませんでした🥲

No.3 23/12/04 15:08
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

適当な人を相手にするときは
それ以上に適当にするのがコツですよ

• << 7 私が自分でいうのもあれですが、真面目な性格なので無理そうです🥲 「行くね」と連絡きちゃうと「いつ来るんだろう」「家に上がるかな?玄関先で帰るかな?」といつも一人でバタバタしてて。。

No.4 23/12/04 16:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 うちなんちゅーの血が流れてるのかも? うちなんちゅー、わからなかったので調べました。
沖縄とは縁もゆかりも無い人です。

No.5 23/12/04 16:11
匿名さん5 

あなたの方から「では、何時に来てください」と、時間を決めてしまってはいかがですか?

• << 8 用事があるときは 「帰宅は〇時で。子供お風呂入れたりする時間もあるので〇時にお願いしたいです」というときはありますが。 専業で基本家にいるのが好き、というのはすでにバレてますし。 義母が来るのは定年になって勤務日数が減った義父が家にいるときのみ。 ほとんどは義父とでかけて、その帰りに家に寄るという感じなので私がその時間を決めることは難しいです。 ほとんどは玄関先でお土産渡してきて 「どうぞ」と言っても「すぐ帰るから」と。 たった3分のために私は何時間もソワソワしてたのかと思うと脱力感がものすごいのですが。 義父一人のときは時間ぴったりなのに義母といるとおかしくなるので義父も義母に何か言うのは諦めてるんだと思います。

No.6 23/12/04 16:18

>> 2 私も時間にルーズな人嫌い。 そういう人っていつも人のこと待たせる一方で待たされたことないから待たされる方の気持ちがわからないんだよね。 … 義母、58歳です。

決して時間通り来れないわけじゃないんですよ。
子供のイベントで〇時から、ってなると間に合ってるので。

一度自分の都合通りいかないぞ、と思ってもらうために
「お昼すぎに行くね」の連絡後。
13時半前に

「もうすぐ来られますか?14時に出ないといけない用事があって。お昼すぎなら間に合うと思ってたんですが💦」と。

お昼過ぎというのは世間一般では遅くても13時頃なんだよ?みたいな意味をこめてLINE送ったら

「あー、間に合わないわぁ。じゃあ今日か明日の夜にでも〇〇(夫)にとりにくるように伝えといて」と。

全然通じてませんでした🥲

No.7 23/12/04 16:21

>> 3 適当な人を相手にするときは それ以上に適当にするのがコツですよ 私が自分でいうのもあれですが、真面目な性格なので無理そうです🥲

「行くね」と連絡きちゃうと「いつ来るんだろう」「家に上がるかな?玄関先で帰るかな?」といつも一人でバタバタしてて。。

No.8 23/12/04 16:36

>> 5 あなたの方から「では、何時に来てください」と、時間を決めてしまってはいかがですか? 用事があるときは
「帰宅は〇時で。子供お風呂入れたりする時間もあるので〇時にお願いしたいです」というときはありますが。

専業で基本家にいるのが好き、というのはすでにバレてますし。

義母が来るのは定年になって勤務日数が減った義父が家にいるときのみ。
ほとんどは義父とでかけて、その帰りに家に寄るという感じなので私がその時間を決めることは難しいです。

ほとんどは玄関先でお土産渡してきて
「どうぞ」と言っても「すぐ帰るから」と。

たった3分のために私は何時間もソワソワしてたのかと思うと脱力感がものすごいのですが。

義父一人のときは時間ぴったりなのに義母といるとおかしくなるので義父も義母に何か言うのは諦めてるんだと思います。

• << 10 誤:向こうは、『何時間』も拘束されるのですから。 正:あなたは、 (同上)

No.9 23/12/04 16:53
匿名さん5 

>> 8 >用事があるときは

用事などなくても、時間は決めていいと思いますが。

>専業で基本家にいるのが好き、というのはすでにバレてますし。

あなたは、『家にいるのが好き』なのであって、『家にいて、義親様を迎えるのが好き』なのではないですよね?

>その帰りに家に寄るという感じなので

そんなのは、向こうの勝手な都合ですよね?

>私がその時間を決めることは難しいです。

なぜ、あなたが向こうの都合に合わせなきゃいけないのですか?
あなたの都合で、来てもらう時間を決めればいいのですよ。
来たいのは、『向こう』なのですから、あなたに合わせるべきは向こうでしょ?

>ほとんどは玄関先でお土産渡してきて「どうぞ」と言っても「すぐ帰るから」と。

そんなのも、向こうの勝手な都合ですよね。

>たった3分のために私は何時間もソワソワしてたのかと思うと脱力感がものすごいのですが。

当たり前でしょ。
向こうは、『何時間』も拘束されるのですから。

あなたの家は、あなたの城ですよ。
なぜその城の主導権を、義親様に握らせるのですか?
何度も言いますが、あなたの城です。
あなたの価値観で、あなたの好きにしていい=主導権はあなたが持たなくてはいけないのです。

No.10 23/12/04 16:55
匿名さん5 

>> 8 用事があるときは 「帰宅は〇時で。子供お風呂入れたりする時間もあるので〇時にお願いしたいです」というときはありますが。 専業で基本家… 誤:向こうは、『何時間』も拘束されるのですから。
正:あなたは、 (同上)

No.11 23/12/04 17:11
匿名さん11 

私も合わせる必要ないに一票だな。
合わせるからヤキモキするんだ。
なので、何時までは待ちましたが外出します。って、ラインして外出したらいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する