痛すぎる自分の性格

レス7 HIT数 260 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/27 11:16(更新日時)

30歳手前のアラサー男です。自分が一番分かっているのですが、自分の痛すぎる性格を直したいです。

今年4月に会社の人全員で、とある緑地公園でお花見をしました。その緑地公園はとても広かったため、同期の3人で少しだけ散歩することにしました。

そしてそこからが問題というか、自分の痛すぎる性格が出てしまいました。自分は超ド田舎出身ということもあって、昆虫採集が趣味で虫とかも躊躇なく触れます。

そして、その緑地で散歩していたときに、蝶々が飛んでいたため「あ!アゲハ蝶だ!」と言って、突然走って追いかけていきました。自分が突然走ってどこか行ってしまったため、同期も「どうしたんだろう?」という感じでした。

そして追いかけている途中にふと地面を見ると、ダンゴムシがいたのでそれを手に取って「ねぇ、見てや!ダンゴムシ見つけた」と言いながら、同期に見せに行きました。
すると同期が笑いながら「いい大人が笑顔で虫見せに来んなよ」と言ってきました。

自分は「だってこれさぁ、こうやって丸まったりするんだよ」と言うと、「うん、知ってるよ。お前なんか子どもみたいだな」と笑いながら同期に言われました。

同期は笑ってましたが、30手前のいい大人が虫を見つけただけで喜ぶっていうのはかなり痛いですよね…
でもわざとやってるとかでもなく、田舎に住んでいたときからの癖なのか、虫を見るとテンションが上がるんです。

側から見れば痛いこの性格を直す方法はないですか?

タグ

No.3926268 23/11/26 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/26 11:18
通りすがりさん1 ( ♂ )

なんで直す必要があるんですか?
虫好き、いいじゃないですか
そんなの有りですよ
私もいい大人ですけど
カマキリとかクワガタとか見付けるとテンション上がって手にとって誰かに見せるタイプです
ダンゴムシも見付けたら転がします
それの何が不都合ありますか?
恥ずかしいとかも感じた事ないですよ
虫好きだと堂々としてれはいいのに~

>直す方法
テンションが上がるのは直せないので
テンションが上がっても我慢するしかないですやん

• << 4 アラサーのおっさんが、同期に「子どもみたいな性格」と見られるのは痛いかなって思ってしまって…

No.2 23/11/26 11:19
通りすがりさん2 

全裸で子供と虫取りをしたら、自分の身体が大人になってる事に気づくでしょう。

No.3 23/11/26 13:39
匿名さん3 

誰だって好きなものはあるし、それでテンションが上がるのは当たり前のことです。

ただ普通は時と場合で対応は変えられるんですけど、主さんは変えられないんですか?

会議中でも面接中でも試験中でも、虫がいたら走り出しちゃうのを止められないんですか?

• << 5 状況によりますね。 例えば仕事中に虫を見つけた場合だと、いくら虫好きとはいえ業務中なので「虫がいるな」くらいにしか思わないです。 ただオフのとき(プライベートや会社でのお花見と言った業務時間外)に虫を見つけるとついつい、という感じです。

No.4 23/11/26 17:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なんで直す必要があるんですか? 虫好き、いいじゃないですか そんなの有りですよ 私もいい大人ですけど カマキリとかクワガタとか見付け… アラサーのおっさんが、同期に「子どもみたいな性格」と見られるのは痛いかなって思ってしまって…

No.5 23/11/26 17:50
おしゃべり好きさん0 

>> 3 誰だって好きなものはあるし、それでテンションが上がるのは当たり前のことです。 ただ普通は時と場合で対応は変えられるんですけど、主さんは… 状況によりますね。
例えば仕事中に虫を見つけた場合だと、いくら虫好きとはいえ業務中なので「虫がいるな」くらいにしか思わないです。
ただオフのとき(プライベートや会社でのお花見と言った業務時間外)に虫を見つけるとついつい、という感じです。

No.6 23/11/26 20:24
匿名さん3 

>> 5 つまり直そうと思えばいつでも直せる、自分の匙加減なわけですよね。

つまり主さんの本心は、虫がいると走り出しちゃうような変わってる自分をプライベートでは演出したい、それがアイデンティティだから痛くてもやめられないってことだと思います。

No.7 23/11/27 11:16
物知りさん7 

虫愛づる姫君って話があります。なんちゃって♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気