困ってます

レス8 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/11/20 22:02(更新日時)

産後のガルガル期?なのか?困ってます。
産後4ヶ月になろうとしてます。
今まで感じて居なかった気持ちになります。
義理母に赤ちゃん預かってあげるから出掛けてきなさいと言われるのがすごく嫌です。あと赤ちゃんを奪うように抱っこして連れて行くのとか…
初めて赤ちゃんを見せに遊びに行ったとき、チャイルドシートから降ろそうとしてると走ってきて私が抱っこするからー!と横から無理やり連れて行かれてしまいびっくりして、あっけにとられてしまい、それ以来嫌な気持ちになってしまいます。
遊びに行くといつもそんな感じで、抱っこするから!!と走って来るのが必死な感じで怖いです…そして帰るまで抱っこしています。私が近づくとそっちへ座って!と赤ちゃんが見えない奥の席へ座るように言われてしまい嫌な思いをしました。
赤ちゃんをかわいがってくれるのはありがたいですが。
産む前は預かってもらうこととかそんなに嫌と感じていませんでした。むしろ実家も遠いので頼れるところは頼って育児しようと思ってました。
明るい性格のお義母さんで、嫌いではないし、会って話すの楽しかったのに最近の迫ってくる感じに恐怖感を感じてしまいます。
会うたびに預かるから今度夫と出かけてきたら?息抜きしてきて!と言われるのも心の中で預けたくない、と思ってしまいます。 
私の心が狭いからいけないのでしょうか。そんな風に思いたくないのに思ってしまいます。
これから義理実家の近くに引っ越すのですが、あの勢いで頻繁に来られるんじゃないかと嫌になってしまい、いっそのこと自分だけ実家に帰ってしまおうかと思い始めました。赤ちゃんさえいれば満足なんだと思って。この気持ちをどうしたらよいかわからず困ってます。

タグ

No.3922724 23/11/20 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/20 16:30
kiyo ( 40代 ♂ chRmG )

孫は目に入れても痛くないと言いますし、人生経験が豊富な先輩だと思うようにしてみたらいいと思います。

子供は天からの「授かりもの」ではなく「預かりもの」ですから、お互いに、その言葉の意味を深く考えて、子供に接してあげればいいと思います。

• << 4 先輩ですか。落ち着いて先輩だと思うようにしてみます。

No.2 23/11/20 16:32
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

孫が出来て浮かれてるだけと思うけど
今は大丈夫かもしれませんが
旦那さんにはそれとなく主さんが
感じてる不安な気持ちを冷静に
伝えておく方が良いかもしれません。

• << 5 孫をかわいがる気持ちは嬉しいです。でもすごく不安で嫌なんです。夫にまだ伝えてないので、上手く伝えてみようと思います。

No.3 23/11/20 17:37
匿名さん3 

私もまったく同じ気持ちになりました。
今思えば、母親としての母性本能がしっかりあったからだと思っています。

祖母は祖母で孫可愛さと、先に子供を生み育てた先輩として、お嫁さんである主さんを気づかう気持ちがあると思います。

それはそれで、過ぎ去ってみると有り難い事だと分かるのですが(※私の場合です。姑にもよります!)、当時の私は嫌気しかありませんでした。

頻繁に来るのは、最初の数年だと思います。
子供が成長するので、変化します。

お姑さんは嫌いではないのですよね?
良いお姑さん?
そうならば、上手に扱いましょう。

今は、我が子は私の手の中に……から、幼稚園、小学校になると、姑の協力がありがたく思えます。
都合の良いときだけ利用している感になりますが(←私のこと)、嫌だったのは赤ちゃんのときだけで、あとは居て良かったと思うことのほうが多くなりました。

心狭いとかの問題ではなく、母性が強いと思いましょう。

• << 6 母性本能が働いているのですね。私にも母性あるんだなあと思いました。 悪い人ではないです。自分の親よりも距離感が近いですが。 孫がかわいくて夢中なんだと思います。 そうですよね、子どももずっと今のままではなく大きくなっていくし、上手く付き合えるようにしてみます。

No.4 23/11/20 17:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 孫は目に入れても痛くないと言いますし、人生経験が豊富な先輩だと思うようにしてみたらいいと思います。 子供は天からの「授かりもの」ではな… 先輩ですか。落ち着いて先輩だと思うようにしてみます。

No.5 23/11/20 17:47

>> 2 孫が出来て浮かれてるだけと思うけど 今は大丈夫かもしれませんが 旦那さんにはそれとなく主さんが 感じてる不安な気持ちを冷静に 伝えて… 孫をかわいがる気持ちは嬉しいです。でもすごく不安で嫌なんです。夫にまだ伝えてないので、上手く伝えてみようと思います。

No.6 23/11/20 17:54

>> 3 私もまったく同じ気持ちになりました。 今思えば、母親としての母性本能がしっかりあったからだと思っています。 祖母は祖母で孫可愛さと、… 母性本能が働いているのですね。私にも母性あるんだなあと思いました。
悪い人ではないです。自分の親よりも距離感が近いですが。
孫がかわいくて夢中なんだと思います。
そうですよね、子どももずっと今のままではなく大きくなっていくし、上手く付き合えるようにしてみます。

No.7 23/11/20 18:53
匿名さん7 

全力の同意!!!!握手したいくらい!
このご時世だからやめとくけれども!
すごい嫌ですよね不快ですよね恐らく世界の産後のママさん半分以上はその気持ち覚えてるはず!
私は限界突破したとき動物さんみたいに四つん這いになって「そっから1歩でも近付いたらハラワタ噛みちぎって離乳食にするぞ」って言いました
義母様はミルク飲み終えた赤さんのゲップトントンをいつものようにしたかったのでしょう
今では笑い話にして下さっています
ここからは真面目なお話なのですが主さんが働くとして保育園に通い始めると義実家近いのすっごいありがたいです!
お子さんが熱で早くお迎えに来てとか頻繁になるのでお力添えが必須になってくるかと
ご迷惑おかけしたりおもちゃなどの出費などもあるのに可愛がってくださっております
私は爆発してしまいましたが主さんは落ち着いてお話出来そうな時本心をお伝えしてみてはいかがでしょうか
(ちなみに夫にも同時期威嚇してました謝罪済み)

No.8 23/11/20 22:02

>> 7 そうなんです、不快なんです。
爆発したくなりますよ。
そうですよね。これからお迎えとか協力してもらえたらありがたいですよね。
この不快感早く解消されてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧