注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ネガティブ思考をやめたい

レス16 HIT数 469 あ+ あ-

社会人さん
23/11/16 22:07(更新日時)

考えすぎて不要な心配までしてしまいます。
まだ起こってもいないことで不安になり、
一日中憂鬱になることも多々ある状態です。
恋人の為にも、迷惑をかけているこの思考の癖を治したいです。

何かおすすめの方法や、クリニック等ありましたら助言いただきたいと思い投稿しています。

ネットで調べていると愛着障害やアダルトチルドレンのような感じです。
精神科で診断をしてもらったわけではなく、自己診断なので本当に悩まれている方に失礼を働いていたら申し訳ありません。

今の恋人が初めて安心できる・信用できる相手なのですが、頭では分かっていても心が言うことを聞いてくれません。
浮気や簡単に人を見捨てたり、傷つける人じゃないことはよく分かっているのですが、
常にそれが頭をよぎります。
普段は頭の片隅にあるだけなのですが、
数日連絡が取れなくなるとキャパオーバーして涙が止まらないといった感じです。

1年程付き合っているのですが、
今までに2回ほど、1人で泣くだけでは収まらず、不安な気持ちに耐えられないと恋人に泣きついたことがあります。

今の恋人を本気で大事にしたいと思っています。相手に迷惑をかけるような思考回路をやめたいです。
長文失礼しました。
もし、よろしければ助言いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

タグ

No.3919970 23/11/16 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/16 00:32
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

病院にいって治したいのかな?

それとも自分で克服して考え方を
変えたいのか?

• << 3 返信ありがとうございます。 とにかく治せれば、どちらの手段でも構いません。 このような場合には何が近道か知りたいと思っています。

No.2 23/11/16 00:35
休憩中 ( 40代 ♂ TNELl )

ネガティブな発想になる時間がある。

趣味をもっと増やす。
副業する。勉強する。

• << 4 アドバイスありがとうございます。 なるべく友人や知人と会って、外へ出かけるように意識していますが、もっと自分を追い込んで忙しくしないといけませんね。

No.3 23/11/16 00:54
社会人さん3 

>> 1 病院にいって治したいのかな? それとも自分で克服して考え方を 変えたいのか? 返信ありがとうございます。
とにかく治せれば、どちらの手段でも構いません。
このような場合には何が近道か知りたいと思っています。

• << 10 あくまで個人的主観ですが 日常生活に支障があるくらいなら 病院や専門のクリニックに行く事を オススメします。 考え方で変わりたいなら例えば 主さんがスレで書いてる内容で言えば 早い話が恋人が好きすぎて心配って 事ですよね?自分を裏切るのでは? って思うんでしょ? 結論としては可能性はあるでしょうね! でもそれは主さんもですよね? 私からみればお互い様です。 どれだけ心配してもダメな時もあるし 努力してもダメな時がある。 そんなモンですよ! 結婚をゴールとするなら 結婚相手以外との恋愛は全てダメに なるよね?でも恋愛しないと基本は 結婚も出来ないよね? だから失敗する確率が高いのは 皆、一緒ですよ! それでも今の相手と結婚出来る様に 気持ちが通じ合える様に皆、頑張ってる んじゃないかな。 あくまでも主観ですよ!(笑)

No.4 23/11/16 00:57
社会人さん3 

>> 2 ネガティブな発想になる時間がある。 趣味をもっと増やす。 副業する。勉強する。 アドバイスありがとうございます。
なるべく友人や知人と会って、外へ出かけるように意識していますが、もっと自分を追い込んで忙しくしないといけませんね。

No.5 23/11/16 01:08
匿名さん5 ( ♂ )

ネガティブな人は
全部、自分が招いてる事だと、まず認識してください。
常に自分が楽する事しか考え無い思考だから
不安になるのです。
まずは他人の立場や他人への思いやりがあれば自分が泣いたり他人を困らせる行動は
出来ません。
自己中だから不安になり、他人を優先せず
自分の感情優先するのだと思います。

他人は(彼や夫婦でも)いくら最初が良い
印象でも、長い付き合いの中で、
自己中や我儘や感情的になられたら
誰でも幻滅して離れますから
その性格直さないと必ず振られたり
誰も付き合い無くなり孤独な中年以降に
なりますよ。

冷静に後々の事まで考えられる思考になれば
不安になりません。
不安なのは、あなたに中身が無い、中身を
サボってる証拠です。
仕事に打ち込んでスキルを積み上げたり
趣味を続けセミプロまで頑張ったり
主さん自体が価値ある人にならないと
不安なままです。
それで他人に寄り掛かろうとするのは
自己中な怠け者だけですから
誰もが直ぐに主さんに飽きます。
何かに打ち込んで自分磨きに時間を使わ
ないとダラけた思考で依存症にしか
なりません。

No.6 23/11/16 01:16
社会人さん3 

>> 5 ご意見ありがとうございます。
自分に問題があること、依存症等、重々承知しております。
そのため治していきたいと思い、常々行動しているのですが、うまく行かず…。
足りない中身とは、自信になり得るスキルということでしょうか。
確かに無いかもしれません。努力してみます。

No.7 23/11/16 01:29
匿名さん7 

ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス) 自助グループ

もしよろしければ、一度検索してみてください。
主さんにとって何か参考になりそうなページが見つかれば幸いです。

ちなみに、以前ミクルで、ご自身がアダルトチルドレンであることを自覚されており長年苦しんでこられ、そんな自分をなんとかしたいとの一心で上記のような自助グルーブに参加しているとおっしゃっていた方とお話ししたことがありますよ。

• << 9 具体的なアドバイスとても助かります。 ありがとうございます。検索してみます。

No.8 23/11/16 01:30
匿名さん ( QTWASb )

それはネガティブと言うより依存過多になってるんだと思います。

恋愛とは基本に自分自身の生活があって、そこに+‪α‬されるものが恋愛です。地盤である自分自身を見失って相手に泣きつくのは完全に依存です。

そして依存と恋愛は違うものであるということです。

1人の時があり、2人の時になれば楽しいこと嬉しいことが恋愛であり、相手に負担をかける重苦しさは恋愛にはありません。

そこを履き違えてるのだと思いますよ。

自分一人の生活を充実させるべきです。それが要らぬ不安を招くのですよ。

相手を幸せに出来る人とは自分が幸せだと思えてる人だけです。

自分か不安ばかりの人が相手を喜ばせたり楽しませることは出来ないと思いますよ。

自分を見失って彼ばかりになってしまうからそういう考えになってしまうのだと思います。

• << 11 ご意見ありがとうございます。 >依存と恋愛は違うものである おっしゃって頂いた通り、ここが自分で切り離せない部分なのだと自覚しております。 止められない自分の思考と同じくらい、冷静に客観的な事実を並べて、普段は自分を落ち着かせています。 ネガティブが1つ浮かんだら、同じ数だけ頭の中で反論するような感じです。 >自分を見失って彼ばかりになってしまうから 本当にそうだと思います。色々な方がアドバイスくださるように、自分の自信になるような何かに没頭したいと思っております。 でもどうしても、恋人のために会えない期間に料理を練習しよう!とか次に会う時にはもっと見た目が良くなっていよう!とか恋人絡みのことしか考えられず…。 どうしても思考が切り離せないでいます。

No.9 23/11/16 01:33
社会人さん3 

>> 7 ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス) 自助グループ もしよろしければ、一度検索してみてください。 主さんにとって何か参考になり… 具体的なアドバイスとても助かります。
ありがとうございます。検索してみます。

• << 15 主さんの気持ちが少しでも楽になりますよう、応援しています。

No.10 23/11/16 01:35

>> 3 返信ありがとうございます。 とにかく治せれば、どちらの手段でも構いません。 このような場合には何が近道か知りたいと思っています。 あくまで個人的主観ですが

日常生活に支障があるくらいなら
病院や専門のクリニックに行く事を
オススメします。

考え方で変わりたいなら例えば
主さんがスレで書いてる内容で言えば
早い話が恋人が好きすぎて心配って
事ですよね?自分を裏切るのでは?
って思うんでしょ?

結論としては可能性はあるでしょうね!
でもそれは主さんもですよね?
私からみればお互い様です。

どれだけ心配してもダメな時もあるし
努力してもダメな時がある。

そんなモンですよ!

結婚をゴールとするなら
結婚相手以外との恋愛は全てダメに
なるよね?でも恋愛しないと基本は
結婚も出来ないよね?

だから失敗する確率が高いのは
皆、一緒ですよ!

それでも今の相手と結婚出来る様に
気持ちが通じ合える様に皆、頑張ってる
んじゃないかな。

あくまでも主観ですよ!(笑)

• << 12 温かいご意見ありがとうございます。 日常生活がままならなくなったらクリニックも検討したいと思います。 >早い話が恋人が好きすぎて心配って 事ですよね? おっしゃる通りです。 金欠の相手のためにと毎週末、手料理を振る舞い、外食時には少し多めにお金を出したり、自分なりのサポートは行っているつもりです。 精神面でも忙しい相手を思い、LINE等も返信を催促したことはありません。 たまに、こちらも相手に愚痴を言いたかったり、癒して欲しかったりした際に、 思っていた回答が返ってこないと納得できないのです。 もう少し、こちらのことも考えてくれても良いんじゃ無いかと思ってしまうのです。 そのような見返りを求める姿勢が間違っているのは承知しているので、治していきたいなと思っています。 結婚できるように頑張ります!

No.11 23/11/16 01:45
社会人さん3 

>> 8 それはネガティブと言うより依存過多になってるんだと思います。 恋愛とは基本に自分自身の生活があって、そこに+‪α‬されるものが恋愛です… ご意見ありがとうございます。
>依存と恋愛は違うものである
おっしゃって頂いた通り、ここが自分で切り離せない部分なのだと自覚しております。

止められない自分の思考と同じくらい、冷静に客観的な事実を並べて、普段は自分を落ち着かせています。
ネガティブが1つ浮かんだら、同じ数だけ頭の中で反論するような感じです。

>自分を見失って彼ばかりになってしまうから
本当にそうだと思います。色々な方がアドバイスくださるように、自分の自信になるような何かに没頭したいと思っております。
でもどうしても、恋人のために会えない期間に料理を練習しよう!とか次に会う時にはもっと見た目が良くなっていよう!とか恋人絡みのことしか考えられず…。
どうしても思考が切り離せないでいます。

• << 16 返信読みました。 何かをするんじゃなくてさ、次会った時普段の生活の中でこんな事があったんだよ、とかこんな出来事があったんだよを話せばいいんですよ。 無理にわざわざ何かを始めようではなく、自分の普段の生活の中での出来子供ていいんですよ。 嬉しかったことや、ちょっと失敗して恥ずかしかったことなどをネタにして貯めてけば良いのです。 出来ないことを無理してするよりもそっちの方が良いと思います。

No.12 23/11/16 01:54
社会人さん3 

>> 10 あくまで個人的主観ですが 日常生活に支障があるくらいなら 病院や専門のクリニックに行く事を オススメします。 考え方で変わり… 温かいご意見ありがとうございます。
日常生活がままならなくなったらクリニックも検討したいと思います。

>早い話が恋人が好きすぎて心配って
事ですよね?
おっしゃる通りです。
金欠の相手のためにと毎週末、手料理を振る舞い、外食時には少し多めにお金を出したり、自分なりのサポートは行っているつもりです。
精神面でも忙しい相手を思い、LINE等も返信を催促したことはありません。

たまに、こちらも相手に愚痴を言いたかったり、癒して欲しかったりした際に、
思っていた回答が返ってこないと納得できないのです。
もう少し、こちらのことも考えてくれても良いんじゃ無いかと思ってしまうのです。
そのような見返りを求める姿勢が間違っているのは承知しているので、治していきたいなと思っています。
結婚できるように頑張ります!

• << 14 最後に1つ! 私は結婚して15年以上で恋人期間も 入れると20年以上妻と一緒にいますが 将来の事を考えたら 私でも不安になったりしますよ。(笑) だから主さんとあんまり 変わらないですよ!

No.13 23/11/16 03:49
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

他人目線を気にし過ぎていて自分が無いからだと思う。
それだと一生不幸にしかならないですよ。
見た目だけは最初の印象だけで
誰でも慣れて飽きます。
どんな美人だろうが飽きますし
美人は沢山いて、見た目だけで勝ちたいと
思っても無理です。
余程、身長170位のモデル体型の脚長で
顔立ちも綺麗なら希少性あるし
フェチもいますから、分かりませんし
他に似たような人には、まず出会えませんから希少価値ありますが、
普通の身長の日本人体型の短足で美人なら
ゴロゴロ居ますから、それだけじゃ
直ぐに他に行かれます。
料理だって、別に仕事のキャリアあって
収入もあり仕事スキルも高く料理も出来る人も沢山います。
しかも料理は仕事出来る女性のほうが
断然料理の手際も良いし、金があるから
良い食材を使い美味いです。
主さんは、まず自分を成長させる事に
時間を使わないと、つまらない人間でしか
無いです。
依存症は、精神的に成長しない為に
起きる事ですから、怠け過ぎです。
直ぐに挫折する癖を付けずに頑張って
仕事を続けスキルを上げ自分を成長させれば自然と精神的にも成長します。
人からの見え方ばかり気にする精神は
中身が空っぽだからです。

No.14 23/11/16 04:04

>> 12 温かいご意見ありがとうございます。 日常生活がままならなくなったらクリニックも検討したいと思います。 >早い話が恋人が好きすぎ… 最後に1つ!

私は結婚して15年以上で恋人期間も
入れると20年以上妻と一緒にいますが
将来の事を考えたら
私でも不安になったりしますよ。(笑)

だから主さんとあんまり
変わらないですよ!

No.15 23/11/16 10:25
匿名さん7 

>> 9 具体的なアドバイスとても助かります。 ありがとうございます。検索してみます。 主さんの気持ちが少しでも楽になりますよう、応援しています。

No.16 23/11/16 22:07
匿名さん ( QTWASb )

>> 11 ご意見ありがとうございます。 >依存と恋愛は違うものである おっしゃって頂いた通り、ここが自分で切り離せない部分なのだと自覚してお… 返信読みました。
何かをするんじゃなくてさ、次会った時普段の生活の中でこんな事があったんだよ、とかこんな出来事があったんだよを話せばいいんですよ。

無理にわざわざ何かを始めようではなく、自分の普段の生活の中での出来子供ていいんですよ。

嬉しかったことや、ちょっと失敗して恥ずかしかったことなどをネタにして貯めてけば良いのです。

出来ないことを無理してするよりもそっちの方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板