注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

子育て経験をされた方にお聞きしたいです

レス4 HIT数 276 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
23/11/14 14:34(更新日時)

これから今後、子どもが小学生になっていきます。早めに子どもを生んだ友達の子の話を聞いていると、小学校の先生のアドレスやLINEを知っていたり、お知らせがあれば電話ではなく、個人LINEで連絡がくるようです。今どきは先生からはLINEなんでしょうか?それとも友達が例外ですか?

タグ

No.3918786 23/11/14 07:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/14 07:14
匿名さん1 

まあ何かあれば連絡くるでしょうけど、30人ぐらいの生徒いますから、基本的には個別ではないんじゃないですかね。
学年全体で対処しないといけない、問題児の親御さんなら、個別で毎日という事もあり得るかもしれません。

No.2 23/11/14 08:59
匿名さん2 

先生のラインやアドレスなんて知りません。
その都度連絡が必要なケースが多々あるときは円滑に進めるために個人的な連絡先の交換をしてるかもしれないですね。
例えば
未就学児の時に虐待が疑われた時があると連絡されてる
子供に発達障害、不登校気味など
通常業務のみであれば個別の連絡先は必要ないし、全体へは主にプリント配布です。
本来、個別のやりとりは校長と相談し承認が必要なはずですよ。
個別のやり取りがあるという事は
その親、子どちらとも又はどちらかに何かあるという事です。

No.3 23/11/14 09:26
匿名さん3 

PTAとかやってる人ならあるかもしれないけど…
不倫とかすぐ問題になるから逆に先生たちは気を付けてると思うけどねぇ。
うちの地域は家電かスマホに電話だけど、ラインとかはしないですよ?

No.4 23/11/14 14:34
匿名さん4 ( ♀ )

学校からの連絡はプリントや連絡メールなどがあります。個別で用がある時は、学校の電話からかかってきます。たまに先生の携帯からかかってきた事もありましたが、緊急の時の為に登録した程度です。役員も何度もやってますが、用があれば学校にかける、自宅か親の携帯にかかってくる。中学校では部活の関係で顧問の携帯に、電話やLINEのやり取りをする事はあります。
友達がなぜ先生と個人LINEでやり取りしてるのかは分かりませんが、小学校では通常ないと思います。欠席した時や学校で何か問題があった時に連絡きますが、電話が普通です。個人的には、先生と保護者がLINEで連絡のやり取りは、在学中は極力避けるべきだと思っています(中学の話のように必要な場合もありますが) 理由は先生と保護者が一定以上の近い関係になる可能性があるからです(男女間の話だけじゃなく、同性同士においても)。先生と保護者はある程度の距離感は必要です。私の周りは同じ考えが多いですが、先生に友達のように距離を詰める親や、それに一線を引けない先生もいます。それは保護者に話したらダメなんじゃない?って話も伝わってたりします。LINEは便利だけれど、そういう線引きができない人達が使うと、よくない事もあるので、特別なことがなければ、通常の連絡ツールにはしないと思います。その担任が全員の親にLINEでやり取りしているのか、友達だけにかは分かりませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板