注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

勝手にスマホゲームアプリ購入されている

レス8 HIT数 239 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/12 13:19(更新日時)

パソコンでメール見たらappleから領収書が来ていました。
スマホゲームアプリみたいなのですが、7000円
中国語でのゲームアプリみたいなのですが絶対あり得ないです。

自分はスマホでゲームはしないです。しても無課金・・・
とりあえずappleに報告したのですが、数時間後にまた同じゲームアプリの領収書がきていました。
今日クレジットカードが使えないとニュースを先ほど知ったのですが
中国人の仕業ですか?

明日また確認しようとは思っていますが同じ被害にあわれた方いますか?

タグ

No.3917409 23/11/11 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/12 09:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不正請求で、決済先(今回はスマホ)に連絡して、支払いを止めましょう。

あと、登録内容変更してください。
(パスワードの変更とか、IDの再発行をスマホの方にお願いしてもよい)

今は、何気に何処で漏れたり(使ったサイトの支払いとか)、決済先の会社のデータ流出とか

カードとかだと、使ったお店でデータ抜かれてる事も

マメにチェックして、怪しいものは、買ってません。と、止めてください。

あるよ、私は、
毎月300円ってサブスク、使ってないのを、2回引き落としされてました。

No.2 23/11/12 11:20
相談したいさん0 

>> 1 まずパスワードを変えました。

appleにも報告しました。

現在調査中です。

普段使用しているお店は決まっていますが、最近アマゾンでカードで支払いました。

本物のアマゾンサイトで昔から登録していましたが、ネットニュースで2段階認証を突破する
詐欺行為があったとか。
偽物のアマゾンサイトもあるみたいですし。メールで忠告きてましたので。

Amazonで情報とられたのでしょうか?

• << 5 ちなみに、今回はゲームの購入をApple Storeでしたのか、何処でしたのかは不明ですが Amazonは時々、設定で、1回のクリックで即購入の設定あるので、カスタマーに連絡して切っておくことをおすすめします。 一時期、AmazonのKindle Unlimited契約してた時に、サービス対象外の本をワンクリックで子供が買ってしまった事があって (買ってないし、読んでないので、ダウンロードも読んでもいないので、24時間すぐカスタマーでキャンセル可能) 今は、法律の関係で、Kindleからも、Amazonのアプリからも購入出来なくて、ブラウザに行かないと購入出来なくなったんですが 毎日、誤爆していないかの確認が面倒でした。 色々ですね…

No.3 23/11/12 11:40

>> 2 今は、どこもかしこもなので
わからないですね

調査終われば、連絡来ると思いますよ。

No.4 23/11/12 11:45

逆に、自分の買い物で普段利用していないPCの直販サイトで高額注文したら、不正購入の疑いで、購入時は何の問題もなく購入出来ていて、時間差で、再度購入してください。で、先日、3回やらされて、すごく疲れました。

最後は結局、平日の昼間にカード会社のカスタマーに繋ぎながらやりました・・・
(数十万円1回払いって逆に怪しいの?)

ワコムの液晶夕ブレット・・・
子供ので楽しみにしてたのに

No.5 23/11/12 11:52

>> 2 まずパスワードを変えました。 appleにも報告しました。 現在調査中です。 普段使用しているお店は決まっていますが、最近… ちなみに、今回はゲームの購入をApple Storeでしたのか、何処でしたのかは不明ですが
Amazonは時々、設定で、1回のクリックで即購入の設定あるので、カスタマーに連絡して切っておくことをおすすめします。

一時期、AmazonのKindle Unlimited契約してた時に、サービス対象外の本をワンクリックで子供が買ってしまった事があって
(買ってないし、読んでないので、ダウンロードも読んでもいないので、24時間すぐカスタマーでキャンセル可能)

今は、法律の関係で、Kindleからも、Amazonのアプリからも購入出来なくて、ブラウザに行かないと購入出来なくなったんですが

毎日、誤爆していないかの確認が面倒でした。

色々ですね…

No.6 23/11/12 13:03
相談したいさん0 

>> 5 appleからの領収書がメールできたので

スマホでapple storeを確認したら購入されたことになっていました。

何にもダウンロードしてないのに変ですよね。applestore開いてさえいないのに。

No.7 23/11/12 13:17

>> 6 でしたら、問題なく、キャンセル出来ると思います。

まあ、多分ですが、
決済した端末等も、主さんの使っていて、承認してるもの以外だという調査結果が出ると思います。

私のサブスクは
位置情報?は中国からの決済らしいです。
(調査結果)

中国旅行等も行ってないので、問題なくキャンセル出来ました。

No.8 23/11/12 13:19
相談したいさん0 

たった今Appleから連絡あり返金対応してもらいました。

皆さんも気をつけてください。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新