注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

平日の習い事送迎がストレス。

レス5 HIT数 404 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/11/08 07:56(更新日時)

子供が習い事をしています。
その送迎がとてもストレスです。

母親の私は週5で働いていて、この習い事の日は仕事を急いで切り上げて帰宅し、ご飯を作って食べさせて車で送り、一旦帰宅して自分もご飯を食べて、またすぐ迎えに行き、帰宅後に洗濯をします。

以前は習い事がすぐ近くだった事(移転した)、私も在宅パートだったのでそれも可能でしたが、今はとても負担に感じてこの習いごとを辞めさせたいのですか夫が反対します。(子供本人はどっちでもいいとの事。)
その割に自分は仕事で送迎も出来ないし、別の日に家事を負担する訳でもなく、口を出すだけでそれがまた本当にストレスです。
皆さんならどうしますか?

タグ

No.3914847 23/11/07 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/07 23:01
匿名さん1 ( ♀ )

お住まいの地域・自治体で子育て支援サポートやファミリーサポートはありませんか?

私もフルで働いて子供の習い事の送迎が厳しかった時にファミリーサポートを利用して送迎をお願いしていました。

凄い楽でした。行きだけお願いしていましたが、本当にありがたかった。
シルバー人材とか、60代で若い方も登録されていたりするからオススメします。

No.2 23/11/08 01:07
匿名さん ( QTWASb )

>今はとても負担に感じてこの習いごとを辞めさせたいのですか夫が反対します。(子供本人はどっちでもいいとの事。)

ここが問題ですね。本人達にやる気の無い習い事させてもあまり意味は無いと思いますよ。

旦那さんが辞めさせたくない理由はなんでしょう?それが分からない以上どうしょうもないと思います。

本来子供の習い事って子供のやりたいことをさせることに意味があって、どっちでもいいなら辞めさせて良いと思いますよ。

以降のアドバイスのためにも旦那さんが辞めさせたくない理由を知りたいですね。

それとお子さんの年齢ぐらいは書いて貰えた方がアドバイスするにも伝えやすいと感じます。

No.3 23/11/08 01:43
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

お子さんの年齢を教えてください。
お子さんがどちらでも良さそうなら辞めさせて良いです。

世間で車内置き去りなどで母親が非難されてるけど、結局いまだに母親頼りな家庭が多過ぎ。

動くのは主さんです。
主さんが健やかに生活出来る事を第一に動かなきゃ全て破綻するんですから。主さんは鬼婆になり、子供はぐちぐち言われてストレス、旦那は家族以外に癒しを求める・・・。

ってか子供がどちらでもいいって言ってんだからいいよ、旦那の意見は聞かなくて。
続けさせたいなら続けさせたい人が率先して動くべきです。
送迎だけに限らず、他の何かを代わりに引き受けるくらいの自発行動みせてくれない口だけの人の話は聞けん。

No.4 23/11/08 03:05
匿名さん4 

大変ですね。お疲れ様です。私も娘が小さい頃から、バレエやっていて、仕事も、フルタイムで、していて、仕事終わってから、娘をお稽古につれていったり、そのうち、他の習い事もはじめたので、忙しかったですが、私は一度も、嫌だなと感じなかったですね。娘が、バレエ辞めたいと言ったときは、バレエシューズを、ゴミ袋に入れて捨てようとしましたが、娘が、泣きながら、捨てないで!辞めないから!と、私の足にすがってきたのを、追払い、捨てる!と言って、ゴミ置き場に持っていきましたが、辞めないから捨てないでと、すがるのをみて、本当にやめないんだね‼️と、言って、ゴミ置き場から、持ってかえりました。家族は呆れていました。今になれば、ばかなことしたもんだとおもいますが、親が本気で、子育てする姿は、子供は、みていますよ。

No.5 23/11/08 07:56
匿名さん5 

子供の年齢によりますが、ある程度判断できる年齢なら子供と話し合って決めますね。
その結果『やめたい』って事であればそれを旦那に報告し、反対するなら送迎を旦那に任せます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板