注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

生後2ヶ月 生活リズム

レス2 HIT数 360 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
23/11/06 19:57(更新日時)

生後2ヶ月の娘がいます。
第一子でいろいろ悩み試行錯誤しながら子育て中です。

悩みも毎日どんどん湧き出てきますが、今相談したいのは日中の睡眠時間についてです。
娘は新生児期から、とにかくよく寝る子でした。甘えん坊で日中は基本抱っこでしか寝ないし数分ずつの細切れだけど、グズりながら一日中ずっと寝ていました。
機嫌良く起きている事なんて5分ぐらいしかなく、それが悩みでした。
1ヶ月半ぐらいから一回40分、一日2~3回ぐらい機嫌が良い時間も出てきて、大まかに生活リズムができてきたのですが…まだまだ日によってズレがあります。
とはいえ毎日バラバラでは嫌なので、お昼寝の時間は決めて(娘の場合4時間ほどまとめて寝ます)、それ以外はグズったら朝寝、夕寝をトータルで2時間ほどさせています。

ただ…3日に1回ぐらい、朝や夕方に眠りがすごく深くなってしまう事があって。時間だからと起こしてももうとにかく不機嫌で。一応眠りが浅くなったタイミングを狙って優しく声をかけて自然に目が覚めるようにはしているんですが、すぐ泣いてあやしても抱っこの仕方を変えても散歩しても何しても気分は変わりません。結局腕の中でさらに寝て、お昼寝や夜の睡眠が上手くいかないことがあります。(5割ぐらい)

生活リズムを見直した方が良いのか、悩みます。
皆様、どう思われますか。生活リズムを見直す、その時期はそんなもんだと割り切る、などご意見をください。
個人差があるのは承知ですが、他の2ヶ月ぐらいの子の生活リズムも知りたいので参考までにぜひ教えてください🙇‍♀️

No.3913873 23/11/06 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/06 19:09
匿名さん1 

毎日お疲れ様です。
娘3人いますが、生後2ヶ月で睡眠リズムを整えるということをしてきませんでした。
寝たい時に好きなだけ寝かしていました。
2ヶ月くらいだと、夜は2〜3時間おきに起こされますが、一緒の布団で寝ると1回1回の寝付きが良くなるので一緒に寝てました。

ただし、寝てばかりで体重の増えが悪いという場合には、時間で起こしてミルクをあげる・授乳をするというやり方はしました。

6ヶ月もすれば昼間起きてる時間が多くなり、夜はしっかり寝てくれるようになりました。

No.2 23/11/06 19:57
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 3人娘!にぎやかそうですねえ💕
2ヶ月ぐらいだと、生活リズムを整える人とそうでない人分かれますよね。
私は自分中心で、夜しっかり寝て欲しいからとリズムをつくっています。

ちなみに、我が子は完母ながらどんどん成長しております。母乳大好きでございます。
夜は6~7時間ぶっ通しで寝ます。

やはり6ヶ月ぐらいまではなかなか安定しませんよね。でもやっと安定してきたと思ったら夜泣きが始まったりするんですよね笑笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧