注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

親が挙式代全て負担ってよくある話?

レス33 HIT数 1273 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/07 00:19(更新日時)

貯金ゼロだから親のお金で挙式って多いのでしょうか?

私の親は「結婚は自立の証だから挙式代は自分達で用意するもの」という価値観の持ち主で、自身の結婚式も自分たちのお金で工面したようです。

私の兄と姉は挙式を行いましたが、親がそのような考えのため自分たちの貯金で挙式をあげました。
親は結婚祝いとしてそれぞれ50万を渡しており
それを挙式代に使ったのかどうかはわかりませんが。

今日びっくりしたのが、私の同級生で最近結婚した人がいてて、安月給でタバコと食費にばかりお金を散財してて貯金ないけど結婚し、なんと新郎側の親が挙式代を全額負担したようなのです。
しかも花嫁さんは夫の親が全額負担するにも関わらず、遠慮はゼロで「このプランがいい!」と最も高額なウェディングプランを希望しました。

個人的には挙式は原則自分たちでするものと思っていたからびっくりしました。

子供が自分のお金で挙式をあげようとしても、「新しい門出だからお屋である私たちがだすよ。」
っていうのはわからなくもないのですが、元々お金が無い中で結婚して、それで親がだすのって初めて聞きました。

価値観の違いでしょうが、子供にお金ないから親が出してあげるってよくある話なのですか?

もし私がお金ないから挙式代下さいって親に頼んだら、「金ないのなら挙式しなければいいだろ」って一蹴されて終わると思います(笑)

タグ

No.3913001 23/11/05 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/05 13:07
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

割合のカラクリについて、
長くなりますがお話しさせてください。


主さんのおっしゃる「よくある話」の「よくある」って、どんな加減だろう。
というお話です。



血液型がAB型の人って10人に1人の割合です。
左利きの人も10人に1人。
つまり、血液型がAB型で左利きの人は100人に1人です。

こう聞くと少なく感じるかもしれません。

「AB型で左利きの人ってよくいるよね」
と言われてピンとくる人はなかなか居ないでしょう。


でも、日本全国規模では124万人居る計算です
さいたま市と同じです。

鳥取県と島根県を足しても110万人。

これを少ないと言うかどうか?
少ないと言う人は途端に減るそうです。

「発生割合1%」でよくある話ではないように思えることでも、
全国でみた「件数」なら
よくある話というか、無視できない数になるということです。



僕はこういった悩み相談サイトに長く居ます。
「私みたいな悩み事は、周囲にも居ませんし、珍しいと思いますが」
という語り口で相談される方が非常に多いのですが、
相談文を多数読んできた回答者からすると
そう言って相談に来られる方、とても多いんですよ
という感覚です。


家のこととなると、
ローカルなルールや感覚が優先されて、
世間感覚が通用しない話もぐっと増えます。

そこを踏まえて考えてみると、見えてくるものも増えると思いますよ。

No.2 23/11/05 13:11
匿名さん2 

周りでは結構います。
自分達で出してる人も、同額程度の品物を貰ったり(家具家電とか、引越し費用とか)してます。

No.3 23/11/05 13:15
匿名さん3 

昨日から同じスレ、お悩みでもミクルでも繰り返し見るんだけど。

どのスレにレスしたら納得してくれるんでしょうか?

No.4 23/11/05 13:22
匿名さん4 

これこそ、普通も何もない分野じゃ?

挙式はもちろん、準備に至るまで自分で出し、さらに進学費用を返却する人もいれば、

進学代はもちろん、挙式費用、準備費用も全て親が持って、さらにお祝い金まで渡す人も普通にいるでしょう。

何が正しい!というものではなく、人それぞれ千差万別なだけでは?

No.5 23/11/05 13:24
匿名さん5 

式をしたくないと言っても、親がお金出すからやれという家もあります。
親が代々出してきた家庭においては、親がお金出すことが普通と言う家もあります。

子供が出すことが当たり前、親が出すことが当たり前、様々だと思います。

ちなみにですが、親側が出すことを当たり前と思っている人にたいして断った場合(子供は成長を見せたいという意図があったとしても)、頼られないことで存在価値が失われ、老化が加速し早く亡くなるというデータがあるそうです。
なので、普通であるとか一般的であるとかは無いと思ったほうがいいですよ。

No.6 23/11/05 13:29
匿名さん6 

よくあるんじゃない? 親があげてほしい場合もあるし

最近は式あげないのもよくあるよ。

No.7 23/11/05 13:39
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

色々な綺麗事や理由は人それぞれ
ですが単純にお金があれば出すし
なければ出さない、出せない!
それだけですよ。

お金があれば子供の為に出して
あげる気持ちも分かるし。

お金がなければ出せないのが現実。

ちなみに、私が結婚した時はお互いの
両親から御祝儀すら0でしたよ!(笑)

こういう親も実際本当に居ますよ!

No.8 23/11/05 13:43
匿名さん4 

>> 7 同じく。

てか、さらに親族分の御祝儀と結納金を持っていかれた💦
式代や準備に充てるつもりだったのに。

No.9 23/11/05 13:56
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

>> 8 それは酷すぎ!!!

御祝儀ドロボー?それなら警察👮へ


 


No.10 23/11/05 14:00
匿名さん4 

>> 9 いえいえ、親が持っていったんです。

兄や姉の時は、準備から式代まで親が出して、ご祝儀も本人達が受け取っていたのに。

親族分だけ言うても、14名分だからね…
金の恨みは怖いよね。

  • << 15 ハァ??何それ??? …… アカン!関係ないけどムカつく💢💢 何でそんな事するのか理解不能!

No.11 23/11/05 14:03
匿名さん11 

お金あっても出さない親もいるし、お金あるから結婚式どころか新居まで用意する親もいるし色々ですよ。
でもお嫁さん側の実家がお金あって全部出してくれたところは離婚してます。
子連れで実家戻って悠々自適。

No.12 23/11/05 14:05
匿名さん4 

>> 11 うちは、真逆やわ。

全部出してもらうてる姉は、続いていて、

全額自分で出して、さらに御祝儀一部親が持っていかれた私は、離婚して一人暮らし(実家に帰る選択肢は無し)ですわ。

まあ、でも10人いたら10人、皆形は違いますよね。

  • << 16 主さん親から愛されてないの? うちは親が金ないから出せず、うちも払ってないから相手の親からももらってません。

No.13 23/11/05 14:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家、親によるでしょ?

ちなみに知り合いはジーチャンが全部出す!ってジーチャンが全部出したよ

友達の家は、後継ぎ(家業あり)なので、2人の結婚式って云うよりは、お披露目でしたよ。

政治家とか、地元の名士とか、偉い人ばっかり。


2人の結婚で、2人でどうするか。って自由に出来る人ばかりじゃないし
色々よ

2人の結婚のハズが、家の嫁で同居で奴隷コースの場合もあるしね

よくよく相手と、相手の親とか育ちも見極めないと。

家は自分達でやったけど、私が積み立ててた結婚式場は田舎で(主人側の)列席者が何処だか解らないから。って一蹴されました。(別に、他の会場も選べたし、バスも出せたけど)
主人の近所の神社で挙げて、近くのレストランで披露宴しましたよ。
私が積み立ててたのは、父親の葬式に使ったから無駄にはならなかったけど、無駄に立派な葬式になりました。


これが常識とか、あるようでないのが、結婚式だと思うわ

No.14 23/11/05 14:22
匿名さん4 

私の友人は、御両家が名士のお宅&遠距離同士だったので、それぞれの地で披露宴をして、計2度やったと言っていたなぁ。

そうなると、親主導で宴を催し、おそらく2回とも親が出している可能性が高いだろうしね。

本当に色々ですよね。

No.15 23/11/05 14:29
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

>> 10 いえいえ、親が持っていったんです。 兄や姉の時は、準備から式代まで親が出して、ご祝儀も本人達が受け取っていたのに。 親族分だけ言… ハァ??何それ???

……


アカン!関係ないけどムカつく💢💢

何でそんな事するのか理解不能!

  • << 17 ありがとう(T_T) 結婚準備の段階から、むちゃ色々されて、あまりの惨めさに毎日泣いていましたが、披露宴を終えて、号泣でした。 本当に理解不能で、こちらでも何度かお世話になっていたのですが、分かってくださる方に出会えて、私はとても嬉しいです。 この話、なかなか理解されないのよね… ずっと心のしこりが残るところでしたが、やっとそれが取れたように思います(涙) 自分自身、こんなことがあったので、結婚費用や式代って本当に色々だよなぁ、と思うんですよね。 決まった形は、無いですよね。

No.16 23/11/05 14:30
匿名さん16 

>> 12 うちは、真逆やわ。 全部出してもらうてる姉は、続いていて、 全額自分で出して、さらに御祝儀一部親が持っていかれた私は、離婚して一… 主さん親から愛されてないの?

うちは親が金ないから出せず、うちも払ってないから相手の親からももらってません。


  • << 18 >主さん親から愛されてないの? 多分ね。 >相手の親からももらってません。 ご祝儀て、そもそもが親から貰えるものなん?! ずっと「親族分14名分のご祝儀、親に持っていかれた!」とばかり思っていたけど、親も出すものなのなら、+両親分 も持っていかれてることになるのか? てか… 兄や姉は、親からご祝儀は貰ってたんやろか…

No.17 23/11/05 14:36
匿名さん4 

>> 15 ハァ??何それ??? …… アカン!関係ないけどムカつく💢💢 何でそんな事するのか理解不能! ありがとう(T_T)
結婚準備の段階から、むちゃ色々されて、あまりの惨めさに毎日泣いていましたが、披露宴を終えて、号泣でした。

本当に理解不能で、こちらでも何度かお世話になっていたのですが、分かってくださる方に出会えて、私はとても嬉しいです。

この話、なかなか理解されないのよね…
ずっと心のしこりが残るところでしたが、やっとそれが取れたように思います(涙)

自分自身、こんなことがあったので、結婚費用や式代って本当に色々だよなぁ、と思うんですよね。

決まった形は、無いですよね。

  • << 19 少しでも楽になれたなら良かったです。 話も単純で分かりやすかったけどね! 決まった形は、無いですよね。 そうだと思います! 自分の知ってる常識やしきたりは 他人から見れば案外、非常識かも? 特に冠婚葬祭などは。

No.18 23/11/05 14:41
匿名さん4 

>> 16 主さん親から愛されてないの? うちは親が金ないから出せず、うちも払ってないから相手の親からももらってません。 >主さん親から愛されてないの?

多分ね。

>相手の親からももらってません。

ご祝儀て、そもそもが親から貰えるものなん?!

ずっと「親族分14名分のご祝儀、親に持っていかれた!」とばかり思っていたけど、親も出すものなのなら、+両親分 も持っていかれてることになるのか?

てか…
兄や姉は、親からご祝儀は貰ってたんやろか…

  • << 23 うちの実家は貧乏だったから特殊なだけで、周りは親兄弟からも貰ってる人が殆どですね。

No.19 23/11/05 14:51
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

>> 17 ありがとう(T_T) 結婚準備の段階から、むちゃ色々されて、あまりの惨めさに毎日泣いていましたが、披露宴を終えて、号泣でした。 本当… 少しでも楽になれたなら良かったです。

話も単純で分かりやすかったけどね!

決まった形は、無いですよね。
そうだと思います!

自分の知ってる常識やしきたりは
他人から見れば案外、非常識かも?

特に冠婚葬祭などは。

No.20 23/11/05 15:02
匿名さん4 

>> 19 >少しでも楽になれたなら良かったです。

本当に、心の底から救われました。
本当にありがとうございました(涙)

>自分の知ってる常識やしきたりは他人から見れば案外、非常識かも?特に冠婚葬祭などは。

たしかに!
柔軟性を持って受け止めて、色々を受け入れるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

No.21 23/11/05 15:19
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

>> 20 本当にそう思います!

私も年齢的に結構仕事でもプライベート
でも常識人ぶった事を言ってたかも…
今風に言えばマウントとってるだけ
だったかもしれません。

何か変な感じになりましたけど

私自身も色々気づきました!
こちらこそありがとうございました!

No.22 23/11/05 15:47
匿名さん4 

>> 21 そんな!
こちらこそです(*^^*)

No.23 23/11/05 21:58
匿名さん23 

>> 18 >主さん親から愛されてないの? 多分ね。 >相手の親からももらってません。 ご祝儀て、そもそもが親から貰えるも… うちの実家は貧乏だったから特殊なだけで、周りは親兄弟からも貰ってる人が殆どですね。

No.24 23/11/05 22:13
匿名さん4 

>> 23 親からのご祝儀は、真面目にアウトオブ眼中でした。

兄弟の分は、姉が「ご祝儀の形式上の分とは別に、お姉ちゃんからの分入れておいたからね!」と入れてくれていたから、親が持っていったことに気付けたけど、親からの分はな…
兄や姉は、親から貰っていたんやろか…

聞かなきゃ知るよしもなく、知らない方が良さそうだけれどね…

ご祝儀と結納金だけでも、充分傷付いていたところに、さらなる疑いが発覚するとは…

No.25 23/11/05 22:23
匿名さん23 

>> 24 突っ込んたことを聞きますが、主さんの親は主さんの結婚時に丁度お金に困ってたとかはないですか?
例えば親がも内緒で借金をしていて親族からの祝儀などを返済にあててたとか。

うちの親も近いことをしてたので。

No.26 23/11/05 22:31
匿名さん4 

>> 25 無いです…
お金だけはある家だったので…

  • << 28 そうだったんですね。 子供にとってはそんなことされると悲しいですね…

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 23/11/05 22:55
匿名さん23 

>> 26 無いです… お金だけはある家だったので… そうだったんですね。
子供にとってはそんなことされると悲しいですね…

  • << 30 このしこりは、一生消えないでしょうね…

No.29 23/11/05 22:59
匿名さん4 

>> 27 削除されたレス ですね…

結婚後、盆正月の集まりも、私が行けないと分かっている日に固定され、今や甥姪の名前も顔も分からない状態です…

上げればキリがないですけど、よくここまでできるな、と呆れるほどです。

集団において、誰か1人をターゲットにして仲間外れにすると、集団がまとまりますでしょ。
そのダシが私という感じです。

そんなダシにしたいと思うような存在だったのでしょうね。
だこらこそ、そんな奴に、親戚からのご祝儀やら結納金なんて、渡したくなかったのでしょうね…

No.30 23/11/05 23:00
匿名さん4 

>> 28 そうだったんですね。 子供にとってはそんなことされると悲しいですね… このしこりは、一生消えないでしょうね…

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 23/11/06 17:55
匿名さん32 ( ♀ )

よくある話で驚くほどの事でもないです。

No.33 23/11/07 00:19
匿名さん33 

まぁ、格差社会や貧富の差、親ガチャ、そんな感じでは?
世の中には子供に借金背負わせたり、生活費面倒見させてるような毒親がいたり、一方で子供には不自由させまいと育てる親もいる
嫁がせる立場なら子供に親としてできる最後の事だと結婚資金を出す親も少なくない
家具家電を揃えてあげる親もいる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧