注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

採用後に履歴書持参?

レス3 HIT数 230 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
23/11/04 00:55(更新日時)

某会社との応募時のやり取りで「履歴書は採用が確定した後に必要となりますので、面接当日は無くても問題ありません」
というメールが来ました。
面接時に履歴書を見ず、採用不採用を何で判断するのでしょうか。
人柄?言葉遣い?受け答え?清潔感?見た目?
採用後に履歴書を見た時、もし不採用判断となる事柄があったらどうするのでしょうか。
「履歴書の中で問題点を見付けました。よって申し訳ありませんが今回は採用取り消しとなります」
とでも言うのか(笑)
一般的な流れ通り、面接時に履歴書を持参すればいいだけの話でしょ。
今はこの様な会社もあるのかもしれませんが、応募者としては順番がおかしい会社だなと思いました。




タグ

No.3909785 23/10/31 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/31 14:28
教えたがりさん1 

面接時に会社が用意した書式に記入して、その場で履歴書を返却する会社もありますし、スレに書かれたように採用者だけ後から履歴書を受け取る、ということにしたのかもしれません

理由としては、履歴書の保管の法律上の問題が考えられます

履歴書は雇用期間中と離職後3年間の保管が義務付けられていますが、不採用の履歴書の保管は法律に明記されていません

なので、不採用の履歴書を破棄した後に、その不採用だった人から履歴書の返却を求められて、「何で勝手に破棄したんだ!」と揉める例があります

そういうトラブルを避けるために、採用した人だけ履歴書を保管する、という方針ではないかと

不採用の履歴書を、いつ返却を求められるか分からないから捨てられないし、保管していたら邪魔でしかないですし



No.2 23/11/01 10:11
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 主です。
そういう理由からだったのですね。
詳しく教えて頂き有り難うございました。

No.3 23/11/04 00:55
教えたがりさん3 

採用後に履歴書提出させてそれを見て(俺〇〇大学嫌いなんだよな~)ってなったりだとか?そのうち面接は履歴書を見てからに戻るかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧