注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

借金がある夫が仕事を休みがち……

レス35 HIT数 2112 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/10/31 06:05(更新日時)

話を聞いて欲しいです。
前提として、主人のことは大好きだし、離婚などは考えていないです。でも、思うところが多くしんどい……

共働き、子なし、夫は派遣社員、私は正社員です。
夫にはお金に無頓着、というか嫌なこと面倒なことは考えたくないところがあります。
最近、アトピーが悪化したことで1-2年続けている仕事を月の半分以上休んでしまっています。当然、お給料は雀の涙……
しかし、夫は奨学金が残っており、さらに知らないうちに高額なスマホを分割払いで買っていました。自分が月に必要なお金もあまり考えていなさそうです。
最近は折半してた家賃も全額私が出して、ネット代や家族単位でかかるような出費も私負担です。
夫は過去に職場関係で鬱を患っていました。今は転職して寛解しています。私も一度鬱を患って、寛解して転職しました。
だから、人に病気の辛さをわかってもらえない悩みもわかるので「仕事に行け!」とは言いませんが、もう少し自分のことくらいはちゃんと考えて欲しいと考えてしまいます……。

しかも、私は仕事を辞めてから再就職するまでの間は節約したり、自分の貯金を切り崩して家賃折半を崩さないようにしたり、支援制度も自分で調べてなんとかしていたのに夫は奨学金猶予の手続きすらせず、ただお金がない……と悲しむばかり。

貯金ができない人なのはわかっていたので、一度私が貯めとこうか?とか別口座を作ってそこに貯めたら?と言いましたが、生返事。まずお金の話をすると無言で落ち込んでしまうので話し合いができない……

私が高級取りで主夫をさせてあげられれば良いのですが、転職したばかりで普通やや下のお給料です。
しかも、アトピーがひどく仕事を休んだ日は気が向いた時にしか家事をしてくれません。座ってゲームはするのに……

ひどい夫のようですが、惚れた欲目で離れられません。
聞いてくださり、ありがとうございました。

23/10/26 22:52 追記
追記です。
アトピーも、本当に仕事を休んじゃうくらい辛いの……?と疑ってしまい、そんな自分も嫌になります。
ご飯作ったり家事をしてくれることもあるし、私がしたらありがとうと必ず言ってくれる。
私もダメなところがあるけど、笑って許してくれる。
いいところもあるから、尚更悩んでしまいます。
悪いところだけなら離れられるのに……

タグ

No.3906761 23/10/26 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/26 22:51
匿名さん1 

惚れたもん負け
半月も仕事休んでゲーム出来るなら家事のこれやってくらい言っていいと思うけど

No.2 23/10/26 22:54
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
そうですよね……休んだ時は調子良くなったら洗濯しておいて、とかご飯作ってとか頼んでみるようにします。
甘やかしてばかりではだめですよね。

No.3 23/10/26 23:12
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

色々言いたい事はありますが…

優しさと甘やかしは似てる様で
違います。

そこを混同せずに
夫婦で協力して仲良くして下さい。

No.4 23/10/26 23:30

>> 3 ハッとしました、が、甘やかさずに優しくするにはどうすれば良いでしょうか?
すみません、未熟でわからなくて……

• << 8 相手の為を思うと厳しくなるのは優しさですよ。 中高生の恋愛しゃないんだから。 主さんのは優しさではなく甘やかしですね。 それと会社休むというのは、まず会社まで出社させて、上司なり同期なりがそれじゃ仕事にならないから帰ったら?で判断させるものです。 社会人として高熱でも無い限り出社はさせるべきでしょ。 そもそもそのアトピーがあって満足に稼げない男との結婚決めた主さんの自業自得もありますよ。 本当にアトピーなら結婚してから都合よく発症したりはしませんから。 全てにおいて判断が甘すぎだと思います。
  • << 10 確かに、厳しくするのも優しさですね。 私自身も仕事って、それくらいのものだとは思っていたのですが、主人といるとそうじゃないのかも?と錯覚してしまいました。周りの人にも休むことで迷惑がかかってしまっているのも、みないふりをしていました。 多分自分が主人と向き合うのが怖くて甘やかしていたのだと思います。 一度、しっかりと話し合います。 ちなみに、前職はしっかり働いていてお給料もそこそこで安心してしまっていたんですよね……でも、片鱗は確かにありました。迂闊でした! これからは、自分にも主人にも厳しく、シビアに現実と向き合っていきたいと思います。 はっきりとしたご意見いただいて、ありがとうございました!

No.5 23/10/27 00:20
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 4 旦那さんには夫としてやらなければ
いけない事があるはずです。

過去に鬱だった、今現在アトピーで
なかなか仕事に行けない、この状態
ですよね?

可哀想、仕方ない他人の私なら
簡単にこう言って同情は出来ます。
ですが直接は絶対に助けませんよ!

スレ主さんはそうはいかないでしょ?
このままなら間違いなく死活問題だし
離婚に向かいますよ?

私も偉そうにレスしましたが
何が優しさで、何が甘やかしかは
正しい解答何てできませんが

このまま旦那さんを静観するのは
甘やかしになると思いました。

No.6 23/10/27 00:45
匿名さん6 

何でも許すのはただの甘やかしです。このままだと結局共倒れになりませんか?それとも主さんは彼を一生養う覚悟があるんですか?
2人で暮らしたいなら、時には厳しく言うことも必要ですよ。

• << 11 籍を入れるときに何かあって働けなくなったら(事故とか病気とか)助ける、という覚悟はしていたのですが、実際問題私が一生養うと考えると現実的ではないですよね。 このままだと共倒れという一番良くない展開になってしまう、そしてそれを愚痴だけ言って見すごしているのは私も同じだと気付かされました。 まだ、間に合うと思うので現状について話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

No.7 23/10/27 00:55
匿名さん7 

甘やかさず…
もう夫さんも30過ぎですよね…
今更、矯正するには手遅れでしょうよ…

アトピー云々…
痒いのは解りますが、命迄は取られる大きな病では有りません。

私の知り合いは抗がん剤打ちながらガンでも仕事してます。

お金が無いと言って我慢をする事も無い夫。

そうやって貴女は病を盾に、尻拭いばかりする羽目にさせられるよ。

惚れたからと言って、貴女ばかりが貧乏暇なし生活するの?

そんな事をしていれば、謎の根拠の無い大丈夫で頑張り過ぎて、心と身体からの悲鳴のサイン見逃して、病院送りになりかねないよ…

何をしてもちゃらんぽらん…
何にしても他人事…
貴女は、彼の母親の代わりです…

一緒に居たくとも、居られない相手ですよ。

早々に見切りを付ける案件です。

• << 12 そうですよね、病気でも頑張っている人も多い中で命にかかわらない病気でそれだけ休んでしまうのは、少しおかしいですよね。 私が今好きな仕事について仕事が苦ではないということから、負目?のようなものを感じていたのですが、このままだと私に何かあったときに共倒れになりかねませんね。 母親になってしまっている……おっしゃる通りです。でも、よく考えたら母親だとしてもこどもには自立させるものですよね。 今はニートを甘やかす親そのものかもしれないと思い、ゾッとしてしまいました。 まだ見切りはつけられないので、嫌われてもいいと思って話し合ってみます。 忌憚のないご意見、ありがとうございました。

No.8 23/10/27 02:24
匿名さん ( CuwPLb )

>> 4 ハッとしました、が、甘やかさずに優しくするにはどうすれば良いでしょうか? すみません、未熟でわからなくて…… 相手の為を思うと厳しくなるのは優しさですよ。

中高生の恋愛しゃないんだから。

主さんのは優しさではなく甘やかしですね。

それと会社休むというのは、まず会社まで出社させて、上司なり同期なりがそれじゃ仕事にならないから帰ったら?で判断させるものです。

社会人として高熱でも無い限り出社はさせるべきでしょ。

そもそもそのアトピーがあって満足に稼げない男との結婚決めた主さんの自業自得もありますよ。

本当にアトピーなら結婚してから都合よく発症したりはしませんから。

全てにおいて判断が甘すぎだと思います。

No.9 23/10/27 09:00
匿名さん9 

高い携帯本体代は、旦那さんが自分で支払わせるべき。
主さんは一円も出したらだめ。
旦那さんといたら、主さんまで倒れてしまうよ。

No.10 23/10/27 12:21

>> 4 ハッとしました、が、甘やかさずに優しくするにはどうすれば良いでしょうか? すみません、未熟でわからなくて…… 確かに、厳しくするのも優しさですね。
私自身も仕事って、それくらいのものだとは思っていたのですが、主人といるとそうじゃないのかも?と錯覚してしまいました。周りの人にも休むことで迷惑がかかってしまっているのも、みないふりをしていました。
多分自分が主人と向き合うのが怖くて甘やかしていたのだと思います。
一度、しっかりと話し合います。

ちなみに、前職はしっかり働いていてお給料もそこそこで安心してしまっていたんですよね……でも、片鱗は確かにありました。迂闊でした!
これからは、自分にも主人にも厳しく、シビアに現実と向き合っていきたいと思います。
はっきりとしたご意見いただいて、ありがとうございました!

No.11 23/10/27 12:26

>> 6 何でも許すのはただの甘やかしです。このままだと結局共倒れになりませんか?それとも主さんは彼を一生養う覚悟があるんですか? 2人で暮らしたい… 籍を入れるときに何かあって働けなくなったら(事故とか病気とか)助ける、という覚悟はしていたのですが、実際問題私が一生養うと考えると現実的ではないですよね。
このままだと共倒れという一番良くない展開になってしまう、そしてそれを愚痴だけ言って見すごしているのは私も同じだと気付かされました。
まだ、間に合うと思うので現状について話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 23/10/27 12:32

>> 7 甘やかさず… もう夫さんも30過ぎですよね… 今更、矯正するには手遅れでしょうよ… アトピー云々… 痒いのは解りますが、命迄は取… そうですよね、病気でも頑張っている人も多い中で命にかかわらない病気でそれだけ休んでしまうのは、少しおかしいですよね。
私が今好きな仕事について仕事が苦ではないということから、負目?のようなものを感じていたのですが、このままだと私に何かあったときに共倒れになりかねませんね。
母親になってしまっている……おっしゃる通りです。でも、よく考えたら母親だとしてもこどもには自立させるものですよね。
今はニートを甘やかす親そのものかもしれないと思い、ゾッとしてしまいました。

まだ見切りはつけられないので、嫌われてもいいと思って話し合ってみます。
忌憚のないご意見、ありがとうございました。

No.13 23/10/28 07:16
匿名さん13 

一度、洗いざらい話したほうがいいと思いますけどね。
借金はいくら?
どこから借りている?
主さんは把握できていますか?
もしご主人が亡くなったら払うのは主さんです。

• << 27 コメントありがとうございます。 借金は奨学2種類ですが、いつもあやふやな回答だったので今回はっきりと金額を書かせて計算させました。 何かあったら生命保険で返して……と言われたのですが、考えが甘すぎると絶句しました。 少しは本人が責任を持って管理していると期待していたのですが、私も甘かったです。 もう見守る期間は過ぎたので、面倒でも私主導で金銭管理をさせていきます。

No.14 23/10/28 12:15
匿名さん14 

働かない男ってね、楽したいだけ。
クズです。言葉選ばずに言うと。
金銭の事はあなたがどうにかしてくれると
思ってますよ。それ。
あなたはこのまま、母親みたいになっていくんでしょうね。

それが嫌なら旦那を男として、立たせる事でしょ。
でも根っからの怠け者なら、生涯だらしなく生きていくだけ

看過しすぎて手遅れにならないように。

• << 28 そうですよね、そう言われても仕方ないくらい私も甘やかしていました。 自立させて、一人の人間として自活できるように金銭管理などさせていきたいと思います。 今更私がやることじゃないから……と逃げていましたが、自分の甘さがここまでダメにしてしまったんだと考えて、これからは厳しくしていきます。 ご意見ありがとうございました!

No.15 23/10/28 19:19
匿名さん15 

まー頑張って養って面倒見てやってください。
主さんがやってあげてるうちは危機感なんて持てないし、甘えるだけです。

主さんが家計全部管理して小遣い制にでもしなけりゃ無理ですね。
離婚するか小遣い制にするかの2択でも突きつけない限り絶対変わりませんよー。

• << 29 家計管理、お互い自立した大人だからお小遣い制ではなく夫婦別財布と考えていましたが、そこからすでに甘かったのかもしれません。 主人への理解も足りていませんでしたね。 何度か貯金管理は話題に出していたのですが、嫌がっていました。でも、今回話し合っても何も変わらなければこちらで管理するようすると話し合いで決めておこうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

No.16 23/10/29 00:07
通りすがりさん16 

主さんて、
ダメ男を製造するタイプみたいですね。

母親みたいに世話を焼き過ぎるから、
ますますダメな男になっていく。

何でもかんでも尻拭いをしていたら、
無意識のうちにアテにされる。

今のままじゃダメだって言う、ある程度の危機感を持たせないと変わらないと思う。

• << 30 そうですね、優しい妻になりたいと思っていたのが、その優しさが間違っていたと皆さんのご意見を聞いてはっきりわかりました。 今回の話し合いでも、奨学金の支払いについて不足しても私は出しませんよ、とはっきり言いました。 そもそも資金管理についてやり方がわからない、お金のことを考えたくないようだということが話していてわかってきたので、話し合い以降はお金の話を避けず都度話題に上がるようにしています。お金の使い方についても、今までは自由にしてもらってましたが、せめて貯金ができるような使い方を煩く話していくようにします。 ご意見、ありがとうございました。

No.17 23/10/29 00:12
匿名さん17 

お金の事だけはきちんとしておかないと大変な事になりますよ。

家計は全て主さんが管理するようにして、夫が欲しいものがある時はその都度申請させるようにして下さい。仕事も出来ない、お金も稼げない状態で買い物なんてさせてる場合ではありません。

夫の事を愛しているなら守ってあげないと。ダメなことはダメ。出来ることは自分でやらせる。好き放題させるのは愛とは言えないです。

お金がないと言って消費者金融にでも手出したら人生終わりますよ。カード類も全部主さんが管理しといた方がいいと思います。

No.18 23/10/29 00:54
匿名さん18 

ゲームできているのなら、鬱のひどい状態ではないです。なまけているだけですよ?

アトピーは理由にならないです。

子どもができたら大変。一旦離婚して別居するところからはじめては?

No.19 23/10/29 06:43
匿名さん19 ( 20代 ♂ )

好きで別れられないなら経済面は支えるしかない。
誰も援助しちゃくれないから。
(まぁ、生活保護って手もあるけど)

馬車馬のように働き節約に勤しむ。
その間お殿様はゲーム三昧。

それはしゃーない
精神面は弱いし誘惑に弱いし皮膚も弱いしそんな俺でも好きで離れられないって面倒見てくれる女房は居るんだし。

そういう自負や驕りがあるのは「愛されている」自信があるから。
そこに陰りが見えてきたらまともな判断力があれば改善を心掛けますよ。
捨てられたら困るんでね。

なのでまず
>前提として、主人のことは大好きだし、離婚などは考えていないです。
これを見透かされてはいけません。
甘えておんぶに抱っこじゃヤバそうと危機感を覚えて貰わないと。

No.20 23/10/29 11:27
匿名さん15 

どんなまともなアドバイスも無駄そうですね。

主さん自身、ダメ男育成ゲームを熱心にやってるんだから。

惚れてるって言うけど、相手をダメ人間にするのが愛情なの?

結局「アタシがいなきゃダメなのよ彼」って状態が好きなんでしょ?

子どもを考えてるかどうか解らないけど、主さんは母親には向いてないと思う。
「愛情=甘やかし」って勘違いしてるから。

父親はぐーたらゲーム三昧、それを許す甘々母親
そんな親でまともに育つかね?

No.21 23/10/29 13:27
匿名さん21 

アトピーで仕事休むとか聞いたことない
うちの会社にもアトピー酷い20代の男の子いるけど、休んだことなんてないよ
痒いのは凄い我慢してるみたいだけど、頻繁に飲み薬と塗り薬して仕事頑張ってるけどね
違う治療をしてみるって、体質改善みたいな医療にも通い出したって言ってた

No.22 23/10/29 13:37
匿名さん22 

皆さん、本当のアトピーの苦しさと生き地獄を知らない。
癌はよく聞くけど、アトピーの事はほったらかしなのか?
今はだいぶ良くはなったけど、
良くなってからも何年とアトピーという言葉さえ忘れたい聴きたくないぐらいだった...

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 23/10/29 13:56
匿名さん22 

長きに渡って地獄を味わった本人としては
「コロナぐらいで会社休む?」「インフルエンザぐらいで会社休む?」
「癌ぐらいで会社休む?」「そんなの甘えだ!」と言われてるぐらいに厳しい言葉だよ...

No.25 23/10/29 14:18
匿名さん22 

何処の皮膚科行ってもね。合う薬なんてなかなか見つからなくて
殆どの皮膚科が似たような治療法しか言わなくて
何度も諦めてどれ程に自殺を本気で考えたか?
結果、超有名な大学病院からステロイドの使い方を教えてもらって少しは良くなった。
それでも完全ではなくてね。
結果、住んでる場所によって水道水に原因がある事がわかった。
独自のやり方で今は何とか維持できてるし仕事にも殆ど支障もない。
こんなこと言っても健康な人には分からないよね。
他人様の苦しみなんか

もう忘れたかった...

No.26 23/10/29 17:54

>> 25 苦しかったことを思い出させてしまい申し訳ありません。
お辛い経験をされたのですね。
私も、自分が経験したことのない辛さなので下手なことは言えないと思い辛かったら無理しないで休んでた見守っていたのですが、家に帰ってきてゲームを何時間していたという話を聞いていると不安になってしまって……
病院には何度も行くように進めて、最近はようやく通ってくれています。(前の病院は先生が怖い?そうで行くのをやめてしまったので別の病院へ……)
見た目の状態は良くなってきており、先生からも薬以外の生活指導などの話はでていないので、なるべくバランス良い食事や薬の塗布を手伝うくらいしかできずもどかしい状態です。
水道水に原因がある可能性もあるんですね。
いろんな可能性を考えて、アトピー改善にももっと取り組みたいと思います。
苦しいお気持ち、教えていただきありがとうございます。
労わりつつ、もっと協力して現状を良くしていけるように夫婦で頑張りたいと思います。

No.27 23/10/29 18:21

>> 13 一度、洗いざらい話したほうがいいと思いますけどね。 借金はいくら? どこから借りている? 主さんは把握できていますか? もしご主人が… コメントありがとうございます。
借金は奨学2種類ですが、いつもあやふやな回答だったので今回はっきりと金額を書かせて計算させました。
何かあったら生命保険で返して……と言われたのですが、考えが甘すぎると絶句しました。
少しは本人が責任を持って管理していると期待していたのですが、私も甘かったです。
もう見守る期間は過ぎたので、面倒でも私主導で金銭管理をさせていきます。

No.28 23/10/29 18:24

>> 14 働かない男ってね、楽したいだけ。 クズです。言葉選ばずに言うと。 金銭の事はあなたがどうにかしてくれると 思ってますよ。それ。 … そうですよね、そう言われても仕方ないくらい私も甘やかしていました。

自立させて、一人の人間として自活できるように金銭管理などさせていきたいと思います。
今更私がやることじゃないから……と逃げていましたが、自分の甘さがここまでダメにしてしまったんだと考えて、これからは厳しくしていきます。
ご意見ありがとうございました!

No.29 23/10/29 18:27

>> 15 まー頑張って養って面倒見てやってください。 主さんがやってあげてるうちは危機感なんて持てないし、甘えるだけです。 主さんが家計全部管… 家計管理、お互い自立した大人だからお小遣い制ではなく夫婦別財布と考えていましたが、そこからすでに甘かったのかもしれません。
主人への理解も足りていませんでしたね。
何度か貯金管理は話題に出していたのですが、嫌がっていました。でも、今回話し合っても何も変わらなければこちらで管理するようすると話し合いで決めておこうと思います。
ご意見、ありがとうございました。

No.30 23/10/29 18:33

>> 16 主さんて、 ダメ男を製造するタイプみたいですね。 母親みたいに世話を焼き過ぎるから、 ますますダメな男になっていく。 何でも… そうですね、優しい妻になりたいと思っていたのが、その優しさが間違っていたと皆さんのご意見を聞いてはっきりわかりました。
今回の話し合いでも、奨学金の支払いについて不足しても私は出しませんよ、とはっきり言いました。
そもそも資金管理についてやり方がわからない、お金のことを考えたくないようだということが話していてわかってきたので、話し合い以降はお金の話を避けず都度話題に上がるようにしています。お金の使い方についても、今までは自由にしてもらってましたが、せめて貯金ができるような使い方を煩く話していくようにします。
ご意見、ありがとうございました。

No.31 23/10/29 21:23
匿名さん31 

私もアトピーだし、喘息もあり
全てのアレルギー疾患を患っています。

おまけにリウマチなので 仕事も日常生活もけっこう大変ですが

バツイチで、頼れる人もいないので
自分で稼ぐしかありません。

アレルギー体質は疲れやすく、ストレスを感じると悪化します。
なので、旦那さんのこと わからなくもないですが
私から見ると「甘え」の方が強いと思います。

それと、主さんの状況って
「引きこもりの子供に手を焼いている親」
に見えます。
結局、突き放せないからだと思うんですが

突き放すのも愛情ではないですかね。

No.32 23/10/30 11:28
匿名さん15 

アトピーにしろ鬱にしろ、地獄の苦しみを味わってる人間がゲーム三昧はないだろ。

自分の収入に見合わない浪費するとか、ダラダラゲーム三昧なのはルーズで甘ったれな性格であって、病気のせいにはできない。

アトピーで苦しんでる人のレス見ると、自分と重ね合わせて傷ついてるようだけど、
歯を食いしばって頑張ってる人間に「甘ったれるな」なんて誰も思わないよ。
病気を抱えながら頑張って真面目に生きてるあなた様はどうか自分を誇って下さい。

主の夫は病気を言い訳にだらけ浪費して、妻にそのツケを払わせるような男だからフルボッコなんですよ。

No.33 23/10/30 14:24
匿名さん33 

私なら、働かざるもの、食うべからず!と、言って、出て行きなと、追い出しますね!それか、自分だけ、高級焼肉たべて、旦那さんには、大根のしっぽの漬物をやります!文句いったら、悔しかったら、働きなと言います!

No.34 23/10/30 17:10
匿名 ( ♀ q9vMLb )

アトピーて痒いのはそうですが顔が赤くなり粉を吹いたようになるんですよね。
知り合いの知り合いがアトピーでもう何十年と引きこもりをしている人がいるみたいです。
赤ら顔を見られたくないのか何なのかわかりませんが。

好きでも生活できなくなるなら考えものですよね。

No.35 23/10/31 06:05
匿名さん35 

相手のお金の事、気になったら
もう心が疲れて離れたい時なんじゃないかなと思います

今まで好きだったから
支えたい、助けたい、そんな気持ちになんの疑いもなかったはずで。。。

今もその気持ちは変わらないのでしょうが
そこが目につきはじめたら主さんの心は疲れてる、大好きな気持ちに少しヒビが入ってきたのでは?

お金に無頓着。どうにかなるだろう、そんな性格は治りません。主さんがとこまで管理できるか、だと思います

お金がないくせにスマホを買い替えるなんて異常でしょ?主さんに負担かけて平気なんておかしくないですか?

怒られても、落ち込まれてもいいので
1度きっちり話して主さんの気持ちをきちんと伝えてその上でどれだけ変わろうとしてくれるか、変わってくれるといいですね。

それと。。
家事はしてくれる、って2人で生活してるのにおかしいと思いません?

主さんだけ疲れるのはおかしいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧