関連する話題
ジュニアCAになればどう?

マスク警察ってなに?

レス51 HIT数 1370 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/27 14:07(更新日時)

コロナ禍になってから、
マスク警察って言葉ができましたけど、
ただのマスクしたくない人たちの、
言い訳や逃げ口実でしかないと思っていますが、
皆さん、どう思いますか? 

実際に、5類になってから
マスクをする人が減り、
感染爆発もしていますね。

病気で、その時2たまたま調子が悪く、
していなかったりするのは、
仕方ないことですが、
マスクが実際に、ある程度の感染予防になるのはあります。

日本人の多くは、
へんてこな理由をつけて、
マスクをしたがらないで、
感染を増やし、
そして、
感染の心配をする人に注意をされると
目の敵にして、攻撃して来るので
怖いです。

実際に、マスク着用時の飛沫検証の
動画を見れば、一目瞭然。

マスクしている方が、
ウィルスの飛沫もだいぶ軽減されています。

タグ

No.3905702 23/10/25 11:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/25 11:31
匿名さん1 

発達障害で感覚過敏、どのマスクもダメでつけられない

No.2 23/10/25 11:52
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

私も様々、病気あり、
マスクは酸欠になり苦しいですが、コロナになったら危ないので、マスクをするようにしています。
MRI検査の時も、
酸素がなくなり大変でしたが、
マスクはしました。

コロナに関わらず、ウィルス感染で
命の危険になる方がいることを
知って欲しいです。

• << 9 そんなことは重々承知だけど理屈抜きで感覚がダメとか他の病気ででつけられない人とかもいるから。 主もマスク警察の一人。
  • << 42 レス引用みたいにして申し訳ないけれど 「私はこういう問題あるけどマスクしてる。あなたも少しは努力したら?」みたいな価値観の押し付けがマスク警察という言葉に繋がったんじゃないかなと思います。過敏症などで付けられない人は、人が思ってる何百倍も気持ち悪いと思います。そういう人に「私は〜」という話は不必要だと思います。 あとマスクだけじゃ防ぐの無理ですよね。ドアノブ、テーブル、携帯など感染者が触った物にウイルスが付着し、別の方が触ってしまいその人にウイルスが付く。WHOからそういう報告もあったはずです。洋服ですら付着するとも言われてるのに。これはコロナだけに限った話じゃないです。 上記のマスクでは防げないウイルスについてはどのようにお考えなんでしょうか? いつ誰が感染してるかも分からないウイルスに対して有効な手段って正直ないと思います。 なのでマスクは個人の自由で良いんじゃないでしょうかね。 途中のレスにあった咳が出る時にマスクの上から手で抑える行為も危険だと思いますよ。 その手にウイルスが付着する可能性だってあるんですから。

No.3 23/10/25 12:30
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

マスクはツバみたいな飛沫を抑えはするけど、感染予防にはあまり効果がないらしいですよ。
ウイルスは不織布のスキマをすり抜けるらしいので。

健康な人の感染予防より、感染した人が感染拡大をさせない為には効果があるらしい。

5類になる前はマスクしてる人間ほど、マスクが不要なくらい静かで、マスクをしない人間ほどデカい声で騒ぐヤツが多くて、何なんだと思ってましたね。

スーパーなんかで、大人がいくらマスクしてても、子供がマスクしていない景色に違和感がありましたね。
いや。それじゃ意味ないじゃんて。
子供は可哀想だって。
ガバガバだなルール。
って思ってましたよ。

5類になって今や昔ですがね。

• << 5 レスありがとうございます! マスクしている人は、現在でも 気をつけたい意志を感じられますよね。 一方、 マスクしていない人ほど、バカでかい声で話はするし、大騒ぎしていますね。 マスク着用で、ウィルスは横から、 すり抜けるのはあると思いますが、 全くしないよりは、マシなわけです。 感染予防にもなるわけで。 その時の条件にもよりけりでしょうが、 マスクをしてできるだけ話さないようにして、 外出して、ソーシャルディスタンスをすれば 限りなく、感染は減ると思います。 日本が最初の頃、 感染が少なかったのは、 マスクをしっかりして、 人と接触しなかったのはあると思います。 ワクチンも、生物兵器だったと暴露されているのに、 何も、感じずに生きている日本人もなかなかかなと💦 とくに、守るべきは子供やこれから妊娠希望の女性や男性たちですね。 自分たちさえよければいい、そんな人たちが日本人には多いのでは? 世界から狙われる理由かも。

No.4 23/10/25 12:42
匿名さん4 

怒らないでね(笑)
心で思ってても言わないからね。
心の声「ブッサイクやな〜、お前はずっとマスクしとけや!」
はいごめんなさい(_ _;)
思ってても言ってません(笑)

• << 6 レスありがとうございます。 その方の容姿がどんなとかは、 関係ない話でした😰

No.5 23/10/25 13:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 マスクはツバみたいな飛沫を抑えはするけど、感染予防にはあまり効果がないらしいですよ。 ウイルスは不織布のスキマをすり抜けるらしいので。 … レスありがとうございます!

マスクしている人は、現在でも
気をつけたい意志を感じられますよね。

一方、
マスクしていない人ほど、バカでかい声で話はするし、大騒ぎしていますね。

マスク着用で、ウィルスは横から、
すり抜けるのはあると思いますが、
全くしないよりは、マシなわけです。

感染予防にもなるわけで。

その時の条件にもよりけりでしょうが、
マスクをしてできるだけ話さないようにして、
外出して、ソーシャルディスタンスをすれば
限りなく、感染は減ると思います。

日本が最初の頃、
感染が少なかったのは、
マスクをしっかりして、
人と接触しなかったのはあると思います。

ワクチンも、生物兵器だったと暴露されているのに、
何も、感じずに生きている日本人もなかなかかなと💦

とくに、守るべきは子供やこれから妊娠希望の女性や男性たちですね。

自分たちさえよければいい、そんな人たちが日本人には多いのでは?

世界から狙われる理由かも。

• << 8 うーん。 主さんはコロナに過敏な方のようで、そこは自由なんですけど。 ちょっと細々と引っかかる所があるんですよ。 >ワクチンも、生物兵器だったと暴露されている どこで暴露されてます? >とくに、守るべきは子供やこれから妊娠希望の女性や男性たちですね。 いやいや。高齢者ですよ。 コロナで亡くなる方のほとんどは高齢者です。 自分さえよければいいと考える人は増えた気はしますけどね。 パンデミックに限らず日常生活でも。
  • << 43 まぁ ワクチンは生物兵器かな?と ちょっとは思ったこと有りますから 別に それに意義は唱えませんが 今まで インフルエンザが流行してた時って マスクの着用義務みたいなものは 無かったよ だから コロナでも それと同じマスクの扱いで良いんじゃないの? 日本人は 目でモノを言うから 口を覆ってても それほど 意志疎通に関して不便は感じないし 外国人と比べたら 元々能面のように無表情だから 別に構わないけど マスク生活後に 生まれてきた赤ちゃんは 人の表情を読み取る機能を鍛えられないから たいへんだ 将来 私たちも その弊害は被ると思うよ それから 鼻と口を塞がれてる分 取り入れられる酸素が少ないマスクは 健康に良くないです 頭にも体にも 絶対に良くないわ 将来 マスク症候群とかの 名前がつくような 面倒な症状が出るのが怖いです

No.6 23/10/25 14:05
おしゃべり好きさん0 

>> 4 怒らないでね(笑) 心で思ってても言わないからね。 心の声「ブッサイクやな〜、お前はずっとマスクしとけや!」 はいごめんなさい(_ _… レスありがとうございます。

その方の容姿がどんなとかは、
関係ない話でした😰

No.7 23/10/25 14:41
匿名さん7 

確かにマスクに意味がないと言うのはムリ筋ですね

なんで手術の時には医師や看護師たちがマスクをするのか

意味ないならしないですよね

• << 14 レスありがとうございます! 医療マスクとは精度が違うと言いますが、 100%防げるマスクとなれば、 毒マスクのような放射能にも大丈夫なレベルの物しか確かに無理ですよね。 しかし、 一般的に売られている、 不織布のマスクでも、 呼気からウィルスは排出はされても、 確実に軽減はされていますよね。

No.8 23/10/25 14:52

>> 5 レスありがとうございます! マスクしている人は、現在でも 気をつけたい意志を感じられますよね。 一方、 マスクしていない人ほ… うーん。
主さんはコロナに過敏な方のようで、そこは自由なんですけど。
ちょっと細々と引っかかる所があるんですよ。

>ワクチンも、生物兵器だったと暴露されている
どこで暴露されてます?

>とくに、守るべきは子供やこれから妊娠希望の女性や男性たちですね。
いやいや。高齢者ですよ。
コロナで亡くなる方のほとんどは高齢者です。

自分さえよければいいと考える人は増えた気はしますけどね。
パンデミックに限らず日常生活でも。

• << 15 私が、マスクが必要という理由や、 気をつけるウィルスはコロナだけではない と、No.5に書いています。 一度、お読みいただければ。 もちろん、コロナがまだ実態がはっきりは わかっていないことと、 人によっては、重症化しやすい命に関わる 可能性もあると思います。 また、様々な人体に作用があることは、 海外の研究所も、すでにお話しされていますよ。 あっ、日本では宮沢先生でお調べくださいな。 また、 高齢者でもピンピンしてる連中もいるので、 若い人でも、身体の弱い方や抵抗力が 落ちている方々は、気をつける必要があります。 年齢よりも、コロナに弱い方は 何歳でも気をつける必要がありますよ。

No.9 23/10/25 18:31
通りすがりさん9 

>> 2 レスありがとうございます。 私も様々、病気あり、 マスクは酸欠になり苦しいですが、コロナになったら危ないので、マスクをするようにして… そんなことは重々承知だけど理屈抜きで感覚がダメとか他の病気ででつけられない人とかもいるから。
主もマスク警察の一人。

• << 16 ありがとうございます。 私も、病気だらけなので、 症状で苦しくて外したい時もありますが、 マスクしてない人が増えているので、 我慢してしています。 中には、病気あるからって、 マスクなんでしない! とキレる人もいて、怖いですからね😅 そのマスク警察って、一括りにしちゃうのって、視野狭いですよ。 病気ある人の前で、 マスクなしで、大騒ぎしたり、 手も抑えないでくしゃみする人に、 疑問を感じるのは当たり前です。 自分を守るために最低限、必要なことです。

No.10 23/10/25 18:37
おしゃべり好きさん10 

今のコロナは感染したってインフルエンザより楽だよ知らなかった?

• << 17 ありがとうございます。 身近で、インフルエンザよりずっとひどかった方と、死にかけたという話しを知っていますよ。

No.11 23/10/25 18:49
おしゃべり好きさん11 

したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいってだけじゃないの???
あなたの理屈なら、隣人がマスクしてなかろうが、あなたがしてればある程度防げるわけで。
御国的にもそういう判断だと思いますが、あなたの指示は国の言葉より重いんですかね。

• << 18 ありがとうございます。 日常生活の中のしたくない人はしなければいい、  という話とはちょっと違うと思います。 コロナに関わらず、 隣の人が、マスクもせずに大声で近くで長々と話されたり、 顔に向けて思い切りくしゃみや咳を思い切りされたら、どうでしょうか? 私は、気管支の病気や気道過敏症なので、 様々なことを気をつけなければならないので、 やはり以前から医師のアドバイスも聞きながら生活をして、だいぶ楽になりました。 国やメディアが言っていることは、 どこまで正しいかは、 微妙だと感じてる方は多いと思います。 疑問に感じてないんです? もう、気づいてる方は、 国やメディアがどう言ったではなく、 個々で対策をしていますよ。 例えば、5類になったマスク外しましょう! ↑いやそんな、何言ってる? また感染爆発するやん。危ないわ。 怖いは無理です。 って人たちも、結構いますよ。

No.12 23/10/25 19:35
匿名さん ( QTWASb )

主さんの意識の中に少し解釈の間違ったものがあるように思います。

医療機関などで看護師や医師が使用しているマスクと、一般的に販売されているマスクではその精度も用途も違うことを知らないのだと思います。

看護師や医師の付けている医療用マスクは、病原を吸い込まないよう隙間のほぼ無い密閉型で素材も違います。なので吸い込まないために作られたマスクだと言うこと。

市販されてる一般的なマスクは万人に合うように作られているので隙間は大きく空いてます。なので病原は吸い込みます。

1mmの隙間でウイルスは3000個通る大きさなんですよ。

なので一般的に販売されているマスクは予防するためのマスクではなくて、感染した人の飛末を唾液とともに飛散させないためにつけるのですよ。

マスクにはそれぞれの用途別なマスクがあることを知らず何でもかんでもマスクなら同じと考えているから解釈がおかしくなっているのだと思いますよ。

主さんの唾液の飛散は防げても病原の侵入は防げないマスクをしていると意識した方が良いと思います。

• << 19 レスありがとうございます。 No.5にある程度は書きました。 残念ですが、 数年前からマスクの制度については、 少しですが勉強しています。 戦争の足踏みもしている近年ですから、 放射能のことも含めて少しだけですが。 なので、マスクを双方することと、 あまり大声で近くで、話さないこと。 できれば無言。 それだけでも、だいぶ感染リスクは下がります。 それは、わかりますかね? あと、私は医療用のマスクも持っていますが、 できれば皆が、するのが望ましいでしょうね。 感染爆発した時はとくに。

No.13 23/10/25 20:43
教えてほしいさん13 

体力が下がっている時に感染すると死ぬ可能性がある。

コロナが完治しているのに倦怠感が続く等後遺症が何ヵ月も続く人がいる。

• << 20 レスありがとうございます。 私も同様に考えています。 なので、 皆が周りにいる人が、全員元気だと思わずに、 感染したら大変な方がいると、 気をつけられる世界なら、 ウィルスで亡くなる人を減らせる一つだと 考えます。

No.14 23/10/25 23:57
おしゃべり好きさん0 

>> 7 確かにマスクに意味がないと言うのはムリ筋ですね なんで手術の時には医師や看護師たちがマスクをするのか 意味ないならしないですよね… レスありがとうございます!

医療マスクとは精度が違うと言いますが、
100%防げるマスクとなれば、
毒マスクのような放射能にも大丈夫なレベルの物しか確かに無理ですよね。

しかし、
一般的に売られている、
不織布のマスクでも、
呼気からウィルスは排出はされても、
確実に軽減はされていますよね。

No.15 23/10/26 00:08
おしゃべり好きさん0 

>> 8 うーん。 主さんはコロナに過敏な方のようで、そこは自由なんですけど。 ちょっと細々と引っかかる所があるんですよ。 >ワクチン… 私が、マスクが必要という理由や、
気をつけるウィルスはコロナだけではない
と、No.5に書いています。

一度、お読みいただければ。

もちろん、コロナがまだ実態がはっきりは
わかっていないことと、
人によっては、重症化しやすい命に関わる
可能性もあると思います。

また、様々な人体に作用があることは、
海外の研究所も、すでにお話しされていますよ。

あっ、日本では宮沢先生でお調べくださいな。

また、
高齢者でもピンピンしてる連中もいるので、
若い人でも、身体の弱い方や抵抗力が
落ちている方々は、気をつける必要があります。 年齢よりも、コロナに弱い方は
何歳でも気をつける必要がありますよ。

No.16 23/10/26 00:13
おしゃべり好きさん0 

>> 9 そんなことは重々承知だけど理屈抜きで感覚がダメとか他の病気ででつけられない人とかもいるから。 主もマスク警察の一人。 ありがとうございます。

私も、病気だらけなので、
症状で苦しくて外したい時もありますが、
マスクしてない人が増えているので、
我慢してしています。

中には、病気あるからって、
マスクなんでしない!

とキレる人もいて、怖いですからね😅

そのマスク警察って、一括りにしちゃうのって、視野狭いですよ。

病気ある人の前で、
マスクなしで、大騒ぎしたり、
手も抑えないでくしゃみする人に、
疑問を感じるのは当たり前です。
自分を守るために最低限、必要なことです。

• << 21 病気あるからって、 マスクを何でしない? って、ただ言いがかりをつけたくて、 キレてくる人は問題かもしれませんが、 身体が様々な理由で弱かったり、 免疫力や抵抗力が落ちていて、 感染が心配でマスクしてない人に、 気をつけてほしいな、 して欲しいなと思うのは、 充分な思いやりだし、 対策に一番、良いことだと思います。

No.17 23/10/26 00:15
おしゃべり好きさん0 

>> 10 今のコロナは感染したってインフルエンザより楽だよ知らなかった? ありがとうございます。

身近で、インフルエンザよりずっとひどかった方と、死にかけたという話しを知っていますよ。

No.18 23/10/26 00:35
おしゃべり好きさん0 

>> 11 したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいってだけじゃないの??? あなたの理屈なら、隣人がマスクしてなかろうが、あなたがしてれ… ありがとうございます。

日常生活の中のしたくない人はしなければいい、 
という話とはちょっと違うと思います。

コロナに関わらず、
隣の人が、マスクもせずに大声で近くで長々と話されたり、
顔に向けて思い切りくしゃみや咳を思い切りされたら、どうでしょうか?

私は、気管支の病気や気道過敏症なので、
様々なことを気をつけなければならないので、
やはり以前から医師のアドバイスも聞きながら生活をして、だいぶ楽になりました。

国やメディアが言っていることは、
どこまで正しいかは、
微妙だと感じてる方は多いと思います。

疑問に感じてないんです?

もう、気づいてる方は、

国やメディアがどう言ったではなく、
個々で対策をしていますよ。

例えば、5類になったマスク外しましょう!
↑いやそんな、何言ってる?
また感染爆発するやん。危ないわ。
怖いは無理です。

って人たちも、結構いますよ。

• << 22 コロナに関わらずの話でしたら、大声で長話も、顔に向けてくしゃみも、そりゃ嫌ですよ。 コロナの話じゃないんですか? 知らない人の気管支の病気を気にして、気遣いで周囲もマスクをしろって事なら、それこそ過剰です。 気遣いやマナーは大切ですが、主さんの言う事は行き過ぎた要求だと思いますよ。 メディアに関して、全てが真実だという話ではないです。 現に私はワクチン接種は一度もしていません。 だけど、周囲にワクチン接種は絶対にしない方が良い!!なんて決して言いませんでしたよ。 各々が判断することです。 どちらの意見も認めて、あなたはあなたを守れば良いだけなんです。

No.19 23/10/26 00:43
おしゃべり好きさん0 

>> 12 主さんの意識の中に少し解釈の間違ったものがあるように思います。 医療機関などで看護師や医師が使用しているマスクと、一般的に販売されてい… レスありがとうございます。

No.5にある程度は書きました。

残念ですが、
数年前からマスクの制度については、
少しですが勉強しています。

戦争の足踏みもしている近年ですから、
放射能のことも含めて少しだけですが。

なので、マスクを双方することと、
あまり大声で近くで、話さないこと。
できれば無言。

それだけでも、だいぶ感染リスクは下がります。
それは、わかりますかね?

あと、私は医療用のマスクも持っていますが、
できれば皆が、するのが望ましいでしょうね。
感染爆発した時はとくに。

• << 44 >もちろん、コロナがまだ実態がはっきりはわかっていないことと マスクの制度に関しては勉強してますと言うのに、コロナのことなのも知らないとは驚きですね。 新型コロナはその変異前の原種ヒトコロナウイルスの変異種ですよ。 ヒトコロナウイルスはとても不安定な遺伝子構造のウイルスで、過去に問題になったSARS(サーズ)やMERS、(マーズ)などものヒトコロナウイルスの変異種でその遺伝子構造や変異資質は既に改名されています。 とうに初期の新型コロナはウイルス名をSARS-CoV-2といい12年前に流行ったSARSウイルス名SARS-CoVと遺伝子構造が極似してるため姉妹株として(-2)とされたぐらいです。 これは世界保健機関WHOもアメリカの国際的ウイルス学会でも認められている現実です。 そして再変異も予め予期されていたもので、今回はそのSARS因子のが消滅したので肺増殖から咽頭増殖に代わり感染力の強い変異になった。そして変異を繰り返し今のコロナになっているのですよ。 はっきりわかっていることですよ。 そしてその基本的な研究結果とm-RNAの無効性を証明したのも日本人医学研究者ですよ。 過敏になるのはわかりますけど、それは知らないから怖いのであって、知識があればそこまで怖がるものではありません。 国やマスコマに踊らされ無知だから怖がってるだけどと思います。

No.20 23/10/26 00:45
おしゃべり好きさん0 

>> 13 体力が下がっている時に感染すると死ぬ可能性がある。 コロナが完治しているのに倦怠感が続く等後遺症が何ヵ月も続く人がいる。 レスありがとうございます。

私も同様に考えています。

なので、
皆が周りにいる人が、全員元気だと思わずに、
感染したら大変な方がいると、
気をつけられる世界なら、
ウィルスで亡くなる人を減らせる一つだと
考えます。

No.21 23/10/26 00:59
おしゃべり好きさん0 

>> 16 ありがとうございます。 私も、病気だらけなので、 症状で苦しくて外したい時もありますが、 マスクしてない人が増えているので、 我… 病気あるからって、
マスクを何でしない?
って、ただ言いがかりをつけたくて、
キレてくる人は問題かもしれませんが、

身体が様々な理由で弱かったり、
免疫力や抵抗力が落ちていて、
感染が心配でマスクしてない人に、
気をつけてほしいな、
して欲しいなと思うのは、
充分な思いやりだし、
対策に一番、良いことだと思います。

No.22 23/10/26 07:34
おしゃべり好きさん11 

>> 18 ありがとうございます。 日常生活の中のしたくない人はしなければいい、  という話とはちょっと違うと思います。 コロナに… コロナに関わらずの話でしたら、大声で長話も、顔に向けてくしゃみも、そりゃ嫌ですよ。
コロナの話じゃないんですか?
知らない人の気管支の病気を気にして、気遣いで周囲もマスクをしろって事なら、それこそ過剰です。
気遣いやマナーは大切ですが、主さんの言う事は行き過ぎた要求だと思いますよ。

メディアに関して、全てが真実だという話ではないです。
現に私はワクチン接種は一度もしていません。
だけど、周囲にワクチン接種は絶対にしない方が良い!!なんて決して言いませんでしたよ。
各々が判断することです。
どちらの意見も認めて、あなたはあなたを守れば良いだけなんです。

• << 25 11さん、 何か、あなたはご病気など持っていますか?  コロナに関しても、 その他、感染症に関しても両方に言えることですよ。 現在、病気のある方が、 自身が病気があることや配慮を 知らせるためのヘルプマークというのがあります。 ご存知ですか? これは、私の考え方ですが、 病気のある人が通りすがりでも、 具合いが悪いそうにしていたり、 体調が悪く、病院に行く途中だったとします。 その際に、もちろんコロナ含めて 様々な感染は避けたいと思っている、 基礎疾患者は多いと思います。 私でしたら、マークを持っていてなくても、 雰囲気などでも体調悪そうなのを わかることもあり、そういった方の前では、 やはり咳が出そうな時も離れたり、 マスクの上がさらに手を抑えて、 強い咳にならぬようにしてます。 もし、自分がその立場だったら… 感染が心配、怖いですからね。 仮に、私の目の前に、 免疫力が落ちていたり、 もしかして風邪かも?とコロナの感染を心配をして、あまり話したくない、もしくはあまり大声で話したくない方がいたとします。 私「ごめんなさい🙏感染心配ですもんね! お気になさらずに😊」 と言って、小さめの声でさらっと、 要望も聞いてあげます。

No.23 23/10/26 08:16
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

コロナ関係なくくしゃみとかマスクなしでされたら不快だからなるべくしててほしいですね。
私は顔がコンプレックスなのでコロナ前からよくマスクしてて、楽でした。
だからマスク外せみたいなこと言われるとほっといてくれって思います。
それに同居してる家族や一緒に旅行行った友達、両隣の席で働く同僚がコロナに感染しましたが私だけかかったことがありません。
たまたまかもしれませんが…。
家の中でも家族に私が移したくなくて、会話する時はマスクしてたし、旅行や仕事中もなるべくしてたからかな?と思います。
私の住む街ではマスクを外せと演説してる人たちがいますが、してても、しなくても、自由にさせてほしいですね。

• << 28 ありがとうございます。 マスク警察という表現は日本人らしいですよね。(陰湿な意味で) コロナ関係なく、 マスクが必需品な方もいますし、 過剰に反応しているのは、 マスクしていない方では? と思ってしまいます。 コンプレックスでしていても自由ですし、 感染予防になった可能性も高いと思うので✌️ 結局は、 マスクしたくない人たちのほうが、 マスクしたい人を変な目で見て、 「なんでしてるんだ!こっちが(マスク)してないからってマスク警察!」 と、過剰になっているだけですよ。

No.24 23/10/26 08:28
匿名さん24 

主は人権って知ってますか?

• << 29 レスありがとうございます。 もちろん知っています。 人権の悪用もよくありませんね。

No.25 23/10/26 08:43
おしゃべり好きさん0 

>> 22 コロナに関わらずの話でしたら、大声で長話も、顔に向けてくしゃみも、そりゃ嫌ですよ。 コロナの話じゃないんですか? 知らない人の気管支の病… 11さん、
何か、あなたはご病気など持っていますか? 

コロナに関しても、
その他、感染症に関しても両方に言えることですよ。

現在、病気のある方が、
自身が病気があることや配慮を
知らせるためのヘルプマークというのがあります。
ご存知ですか?

これは、私の考え方ですが、
病気のある人が通りすがりでも、
具合いが悪いそうにしていたり、
体調が悪く、病院に行く途中だったとします。

その際に、もちろんコロナ含めて
様々な感染は避けたいと思っている、
基礎疾患者は多いと思います。

私でしたら、マークを持っていてなくても、
雰囲気などでも体調悪そうなのを
わかることもあり、そういった方の前では、
やはり咳が出そうな時も離れたり、
マスクの上がさらに手を抑えて、
強い咳にならぬようにしてます。

もし、自分がその立場だったら…
感染が心配、怖いですからね。

仮に、私の目の前に、
免疫力が落ちていたり、
もしかして風邪かも?とコロナの感染を心配をして、あまり話したくない、もしくはあまり大声で話したくない方がいたとします。

私「ごめんなさい🙏感染心配ですもんね!
お気になさらずに😊」
と言って、小さめの声でさらっと、
要望も聞いてあげます。

• << 27 私には病気はありません。 ヘルプマークの存在も知ってます。 逆に主さんは、マスク警察だと言われる人達が、どういう人かを知らないのではないですか? 主さんの行動や考え方は素晴らしいと思いますよ。 だけど、それを周囲に強要したり、そうしない人達を否定する事が、やり過ぎだと言っています。 国としては、マスクをするしないは、既に自由なんです。 それを寄って集って、マスクをしない人を否定するのは、おかしいんです。 お互いを認め合う事が必要ではないですか。

No.26 23/10/26 08:50
おしゃべり好きさん0 

>> 25 それぐらいの配慮ができない人が多いのが、
私には不思議です。
私にしたら、簡単にできること。
自分も配慮していただけた経験があるからなんですよ。

あからさまに、具合いが悪い方に、
横暴な方もいて、
マスクをしたくない身体の弱い方を毛嫌いするための、「マスク警察」という表現は
やめたほうが、いいなと。

何かと、病気のある方への配慮を嫌がる日本人が多いですが全然、普通に嫌がらない
助けたい人もいらっしゃいますからね。

ちなみに私もですね、
ワクチン未接種です。
身内もほとんどしていませんし、
ワクチン接種をしない方が、いいとは家族間では話しますが。

知ってる方は知っているように、
ワクチンが毒であることをだいぶ前から
暴露され始めてますから、
日本人は試されているかとは思っています。

No.27 23/10/26 09:05
おしゃべり好きさん11 

>> 25 11さん、 何か、あなたはご病気など持っていますか?  コロナに関しても、 その他、感染症に関しても両方に言えることですよ。 … 私には病気はありません。
ヘルプマークの存在も知ってます。

逆に主さんは、マスク警察だと言われる人達が、どういう人かを知らないのではないですか?
主さんの行動や考え方は素晴らしいと思いますよ。
だけど、それを周囲に強要したり、そうしない人達を否定する事が、やり過ぎだと言っています。

国としては、マスクをするしないは、既に自由なんです。
それを寄って集って、マスクをしない人を否定するのは、おかしいんです。
お互いを認め合う事が必要ではないですか。

• << 30 あの、寄って集って、 マスクしない人がおかしい! と私は騒いだことはありませんが😅 11さんも、私が言いたい内容がちゃんと把握できていないのでは? 私の主張でも、 マスク警察と言って来る人もいるので、 正直ね迷惑ですよ😅 ちなみに、 マスクしない派の人に、ずっとマスクをしなさいと、強要していますか? 私が言っているのは、マスクしている人で、 病気あったり気をつけている人に、「マスク警察」とあだなのように、何でもかんでも悪く言うのは違うのでは? って話を言っています。 11さんは、メディアで国の指示でマスクするしないは、本人次第と言いつつも、 病気のある方々の前では、マスクを 着用したり、ない場合は、 ハンカチなどで咳やくしゃみをする際には、 配慮や思いやりは必要だとメディアでも、 ちゃんと言っていましたよ。 必要のある場面ではしっかりしましょうとね。 感染症対策に、 お互いを認め合う、って話しは違うと思います。 認め合うというのであれば、 体調が悪い方や身体の弱い方にも 必要に応じて対応できなければ だめではないですか? 国が言っているのは、 「マスクは自由だけれど、場面によっては、 気をつけましょう」 が基本かと。 マスクしない人だけ、わかってくださいというのも違うのでは? なんていうか、バランスが悪いかと😅

No.28 23/10/26 09:10
おしゃべり好きさん0 

>> 23 コロナ関係なくくしゃみとかマスクなしでされたら不快だからなるべくしててほしいですね。 私は顔がコンプレックスなのでコロナ前からよくマスクし… ありがとうございます。

マスク警察という表現は日本人らしいですよね。(陰湿な意味で)
コロナ関係なく、
マスクが必需品な方もいますし、
過剰に反応しているのは、
マスクしていない方では?
と思ってしまいます。

コンプレックスでしていても自由ですし、
感染予防になった可能性も高いと思うので✌️

結局は、
マスクしたくない人たちのほうが、
マスクしたい人を変な目で見て、
「なんでしてるんだ!こっちが(マスク)してないからってマスク警察!」

と、過剰になっているだけですよ。

No.29 23/10/26 09:11
おしゃべり好きさん0 

>> 24 主は人権って知ってますか? レスありがとうございます。

もちろん知っています。
人権の悪用もよくありませんね。

No.30 23/10/26 09:51
おしゃべり好きさん0 

>> 27 私には病気はありません。 ヘルプマークの存在も知ってます。 逆に主さんは、マスク警察だと言われる人達が、どういう人かを知らないのでは… あの、寄って集って、
マスクしない人がおかしい!
と私は騒いだことはありませんが😅

11さんも、私が言いたい内容がちゃんと把握できていないのでは?

私の主張でも、
マスク警察と言って来る人もいるので、
正直ね迷惑ですよ😅

ちなみに、
マスクしない派の人に、ずっとマスクをしなさいと、強要していますか?

私が言っているのは、マスクしている人で、
病気あったり気をつけている人に、「マスク警察」とあだなのように、何でもかんでも悪く言うのは違うのでは?
って話を言っています。

11さんは、メディアで国の指示でマスクするしないは、本人次第と言いつつも、
病気のある方々の前では、マスクを
着用したり、ない場合は、
ハンカチなどで咳やくしゃみをする際には、
配慮や思いやりは必要だとメディアでも、
ちゃんと言っていましたよ。

必要のある場面ではしっかりしましょうとね。

感染症対策に、
お互いを認め合う、って話しは違うと思います。
認め合うというのであれば、
体調が悪い方や身体の弱い方にも
必要に応じて対応できなければ
だめではないですか?

国が言っているのは、
「マスクは自由だけれど、場面によっては、
気をつけましょう」

が基本かと。

マスクしない人だけ、わかってくださいというのも違うのでは?
なんていうか、バランスが悪いかと😅

No.31 23/10/26 10:01
おしゃべり好きさん0 

>> 30 性格的な面で認め合いましょういうような話とは違い、
感染症に関しては別物ですよ。

健康で丈夫な方は、
感染しても重篤化しにくいでしょうけど、
コロナはわからないと当初からも言われています。

病気のある方や、基礎疾患などで身体が弱い方は、重症化しやすいですから、
配慮がないことがどんなに苦しいか
考えられる人が減りましたね。

11さんは、ご病気がないとのことで、
不治の病のような一生治らない病気で苦しんでいる方のお気持ちを想像しにくいかとは思います。

コロナ禍で、
もし感染したら他の人より命に関わると、
日々不安は強いです。

日本社会は不思議で、
他の人だって一緒だ!病気があるからって、
なんだ!
という傾向がありますが、
病気の種類によっては、
普通の人と同じように生活はできませんし、
全く病気ひとつない人と同じように、
考えられては、困りますよ。
ですので、病気があり、
コロナ含めて、感染症が心配な方の前で
少しの間、マスクをしましょうというのは、
自由を主張したいなら、なおのこと!

しっかりご理解いただいて、
嫌な思いをさせないで欲しいなと。

そこが、欠如している方が一部にいるように 感じます。

No.32 23/10/26 10:13
社会人さん32 ( ♂ )

そうですよ。
マスクは口から出る飛沫を30%にまで減らしてくれます。
NOマスクの人の大半はそれを知らない人達です。マスクは意味無いからって。
モラルを守ってる人からしたら迷惑です。
意味あるんです。

• << 35 レスありがとうございます! 本当に一言でいうとモラルの問題なんですよね。 感染が増えている時に、 みんなで気をつけたら、 感染は確実に防げますし、 減ります。 一度、徹底してやってみたらと思ったり します。

No.33 23/10/26 10:30
おしゃべり好きさん0 

皆さん、レスありがとうございます!

様々な意見をお聞きして、
やっぱり半々なのかな?
という印象受けました。

私のお伝えしたいことが充分に、
伝わってないなと思うこともあり…

マスクを全員しなければと強要したいわけではなく、普段しない派の人たちも感染爆発している時や、体調の悪い方が近くにいたら、
したほうがいいですよね?
って話です。

少しのこちら側の意見に、
マスクしたくない派の人の方こそ、
過剰に反応して、すぐ「マスク警察」
と言いたがるなど、いう話です。

逆に病気があるマスクをする派は、
しない派の過剰な反応に傷つくだけで、
「マスクしないチンピラ!」
とか変なあだ名はつけたりはしないです。

タバコ吸う人と吸わない人に、
似たような感じかと思いますが、
煙が健康に害だし嫌だという非喫煙に
過剰に逆上するそれに同一するかと。

気をつけているとは、言えない感染予防や、
気をつけている人を笑ったり否定してるのは、
どちらなんでしょうか?
と、不思議に感じての投稿です。

認合うという言葉も出ましたが、
気をつけている人のことも過剰だと言う必要もなければ、
気をつけている方の意見も受け入れて、
成り立つものかと。

マスクをして気をつけている方の多くは、
近くで大声されたら、逃げる人は多い。
感染しないためにですから、過剰でなければ、
仕方ないことです。

No.34 23/10/26 10:38
匿名さん34 

マスク警察って、マスクをしている人をからかうためのあだ名ではないですよ。
必要以上にマスクをしていない人を責め、マスクをすることを強要する人のことを言います。
コロナに過剰に反応し、マスクをしていない人を、絶対悪かのように扱います。

主さんの言うように、マスクをしているだけの人を、マスク警察という人がいるなら、その人も過剰ですね。
主さんの主張も、思っているだけ、同じ思想の人と話すだけなら、何の問題もありません。

>感染の心配をする人に注意をされる
「注意」というのが違うのかもですね。
私はマスクをした方が良いと思う、と意見を述べたり、私はこういう持病があるので配慮してもらえませんか、とお伺いを立てるなら理解できます。
相手が、悪いことをしている、という認識が間違いだと思います。
自由はお互いの配慮の上に成り立つので、どちらも正しく、相手の気持ちに寄り添うことが必要です。
マスクをしたい人も、したくない人も、自分だけが正しいという主張はすべきではないです。

• << 36 レスありがとうございます。 あだ名ではないと言いますが、 不快に感じる方がいるのも事実です。 過剰に反応している、「マスク警察」 と言う方も気をつける必要はあるかと。 日本社会がちょっと間違っているように感じるのは、そういった事例と問題のない事例とを 曖昧にしてしまい、一色単にしてしまうことです。 また、マスクをせずに大声で長時間話したり、 騒いでいる場合を絶対悪だと言っているのではなく、 感染の心配があるので、 気をつけて欲しいねってことなんですね? モラルの問題です。 受け取る側が、極端に取ってしまいやすい 方には、絶対悪と言われたような気分になり、 「マスク警察め!」 と言いたいかと思いますが、 それこそ、相手を絶対悪のように、 過剰に言うのはどうなんでしょう? だから、言われた方も腹が立ってしまうのではないかと。 短くまとめれば、 落ち着いて聴いてくださいと思います。 マスクしない人が犯罪者だと言っているわけではなく、 今感染したらまずい人が居るから、 一時的でもいいのでご協力を願えますか? って話なだけなんですが😅 マスクなしで、健康に全く問題ない者同士で、 お部屋などで騒ぐのはいいかとは思いますが…

No.35 23/10/26 11:08
おしゃべり好きさん0 

>> 32 そうですよ。 マスクは口から出る飛沫を30%にまで減らしてくれます。 NOマスクの人の大半はそれを知らない人達です。マスクは意味無いから… レスありがとうございます!

本当に一言でいうとモラルの問題なんですよね。
感染が増えている時に、
みんなで気をつけたら、
感染は確実に防げますし、
減ります。

一度、徹底してやってみたらと思ったり
します。

No.36 23/10/26 11:22
おしゃべり好きさん0 

>> 34 マスク警察って、マスクをしている人をからかうためのあだ名ではないですよ。 必要以上にマスクをしていない人を責め、マスクをすることを強要する… レスありがとうございます。

あだ名ではないと言いますが、
不快に感じる方がいるのも事実です。

過剰に反応している、「マスク警察」
と言う方も気をつける必要はあるかと。

日本社会がちょっと間違っているように感じるのは、そういった事例と問題のない事例とを
曖昧にしてしまい、一色単にしてしまうことです。

また、マスクをせずに大声で長時間話したり、
騒いでいる場合を絶対悪だと言っているのではなく、
感染の心配があるので、
気をつけて欲しいねってことなんですね?
モラルの問題です。

受け取る側が、極端に取ってしまいやすい
方には、絶対悪と言われたような気分になり、
「マスク警察め!」
と言いたいかと思いますが、
それこそ、相手を絶対悪のように、
過剰に言うのはどうなんでしょう?

だから、言われた方も腹が立ってしまうのではないかと。

短くまとめれば、
落ち着いて聴いてくださいと思います。

マスクしない人が犯罪者だと言っているわけではなく、
今感染したらまずい人が居るから、
一時的でもいいのでご協力を願えますか?
って話なだけなんですが😅

マスクなしで、健康に全く問題ない者同士で、
お部屋などで騒ぐのはいいかとは思いますが…

No.37 23/10/26 11:46
匿名さん34 

>> 36 協力を仰ぐのであれば、何も問題はないと思います。
協力するも、しないも、そこからは相手の自由。
どちらの立場でも、過剰に言う人は一定数いますし、そういう人は声が大きいものです。

私はわりと中立の立場のつもりでいるので、どちらの気持ちもある程度わかりますよ。
5類になったとはいえ、不安な人もいるでしょうし、大したことないと思う人もいるでしょう。
どちらも間違いではないです。

モラルがないとか、そういう言葉は、少し強すぎるのかなと。
落ち着いて聞きたくても、言い回しによっては、黙っていられなくなる人も出てきそうです。
それは、マスクしているだけで「マスク警察だ」と、決めつけてかかる人と同じ行為です。
一次的なご協力を願う人の言い分ではないです。

マスクもコロナだけの為ではないですし、それだけでの決めつけは、本当に良くないとは思います。
病院内であったり、咳き込む人や、明らかな人混み、他人との距離も近くて話をする電車内の人、スーパー等生鮮食品売場も、マスクしてない人がいると、おお…とは思いますね。
とはいえ強制はできませんからね。
気になる人が気を付ける、ただそれだけです。

• << 39 34さんに同意ですね。 個人の自由ですから、マスクはしなくてもいいと思っていますが、やはり咳き込んだり、大声が聞こえて来たら、距離を取りたくなりますね。 最近はマスクを推奨している病院の待合室でも、マスクをしていない人もチラホラみますね。 自分はと言うと、屋外はノーマスク。 屋内では鼻を出したマスクスタイルが多いかも。 マスクは感染予防には弱いし、息苦しいから鼻は出してるけど、自分の口からの飛沫は防ぎたいと言う感覚と言うか。 スポーツジムもそのスタイルです。 自分の勝手な落とし所。

No.38 23/10/26 12:24
おしゃべり好きさん0 

>> 37
そうですね…
過剰に反応して「マスク警察!」
と言う人のように、
そういった方って、
相手が腹が立つような言い方をしていないのに、変に取ったり悪く取ったりして、
「そっちの言い方が悪いから、言われるんだ!」
とずいぶん勝手な、自分都合なことを言う傾向です😅

もっと言えば、どんなに丁寧にどうやっても
腹が立つような言い回しではなくとも、
言いたがりで馬鹿にしたりしちゃいますよ。

からかい好きな構ってほしい方もいますから。

どうしても、意見や考え方が合わない人同士だと、揉め事にはなりやすい傾向ですしね。
よく見極められる人がいないと、
悪くない人が悪くなったり、
悪い人がなぜかよく思われたりなんて
こともありますから。

マスクは、様々つける理由のある人はいますし、ひどい咳が出る時や、風邪かもと感じた時は、
ぜひとも、しない派の方も協力願いたいです。

協力願いたいと言っただけで、
「マスク警察」というのをご遠慮願いたいですね😅

受け取り方が、極端なのだと思います。

こちら側も、ビクビクして来て、
敏感になりますし、だんだんに感情的になるのも仕方ないですよ。

どちらか片方が、
理解をしっかりすることがないと、
堂々巡りになると思いますよ。

No.39 23/10/26 13:31

>> 37 協力を仰ぐのであれば、何も問題はないと思います。 協力するも、しないも、そこからは相手の自由。 どちらの立場でも、過剰に言う人は一定数い… 34さんに同意ですね。

個人の自由ですから、マスクはしなくてもいいと思っていますが、やはり咳き込んだり、大声が聞こえて来たら、距離を取りたくなりますね。

最近はマスクを推奨している病院の待合室でも、マスクをしていない人もチラホラみますね。

自分はと言うと、屋外はノーマスク。
屋内では鼻を出したマスクスタイルが多いかも。
マスクは感染予防には弱いし、息苦しいから鼻は出してるけど、自分の口からの飛沫は防ぎたいと言う感覚と言うか。
スポーツジムもそのスタイルです。
自分の勝手な落とし所。

No.40 23/10/26 16:23
社会人さん40 ( 30代 )

マスク警察に限らず「◯◯警察」って多いですよね。
それだけ「◯◯すべき」って考えの人が多いってことでしょうね。
私個人はあまり興味ないですが「視野が狭いんだろうな」程度に思ってみたりしてます。

No.41 23/10/26 16:55
おしゃべり好きさん41 

病院内、入院患者との面会時なんかは依然としてマスク着用必須なんだけどね
飛沫による感染防止、院内感染防止、体の弱い患者に対する気遣い
病院だとマスク着用できるのに病院のそとに出ると「マスクは意味がない!」
とか言い出してる不思議。じゃあ病院でもその主張しとけよ
それは半分冗談として別に屋外でマスクしないのはいいけどせめて食料品店、電車バス等の公共機関内ではマスク着用は継続してほしかった
別に入院してなくて普通に日常生活送ってる人でも身体弱い人はいるし、身体が弱い家族と暮らしてる人もいるのに。

バスや電車内でノーマスクのおしゃべり集団が近くにいると冷や汗かく。
ま、体弱い人間が感染して悪化しようが知ったこっちゃねえし弱いやつは勝手に死んどけってのが五類以降したときのお上のお達しだと受け取ったけどさ。弱者やマイノリティに冷たいのはいまに始まったことじゃないし。

• << 45 ありがとうございます! 結局は、屋外屋内問わずに、 感染状況が揃えば感染は、すると思うので。 何なら大丈夫かを優先するより、 これは感染する可能性があることを 気をつけることが、 大切なんだと思います。 本当に、日本の弱者に謎に厳しい世界にびっくりしますよね。

No.42 23/10/26 23:18
匿名さん42 

>> 2 レスありがとうございます。 私も様々、病気あり、 マスクは酸欠になり苦しいですが、コロナになったら危ないので、マスクをするようにして… レス引用みたいにして申し訳ないけれど
「私はこういう問題あるけどマスクしてる。あなたも少しは努力したら?」みたいな価値観の押し付けがマスク警察という言葉に繋がったんじゃないかなと思います。過敏症などで付けられない人は、人が思ってる何百倍も気持ち悪いと思います。そういう人に「私は〜」という話は不必要だと思います。
あとマスクだけじゃ防ぐの無理ですよね。ドアノブ、テーブル、携帯など感染者が触った物にウイルスが付着し、別の方が触ってしまいその人にウイルスが付く。WHOからそういう報告もあったはずです。洋服ですら付着するとも言われてるのに。これはコロナだけに限った話じゃないです。
上記のマスクでは防げないウイルスについてはどのようにお考えなんでしょうか?
いつ誰が感染してるかも分からないウイルスに対して有効な手段って正直ないと思います。
なのでマスクは個人の自由で良いんじゃないでしょうかね。
途中のレスにあった咳が出る時にマスクの上から手で抑える行為も危険だと思いますよ。
その手にウイルスが付着する可能性だってあるんですから。

• << 46 ありがとうございます。 それを言いますと、 「マスクするな警察」 も平等にできていいってことになりますよ。 あなたのお話しを、聞いていると、 タバコ喫煙者が非喫煙に向かって、 煙なんてどんなに気をつけたって無理だと言っていたり、 いろいろ理由をつけて、 困らせるそんな話しに、感じます。 気をつけたってしょうがないじゃなく、 気をつけることで防げることもたくさん あります。 現に私はコロナ陽性にはなっていません。 ここに書いている過剰な感染予防をしたからと思うところもあるかと。 私の身内もそうですよ。 家族に移さないために必死でした。 また、手で抑えるのは危険という話、 それは自分の手についたら、 他人に触らず、消毒や洗えば、 問題ないことでは? まず、ここですよね? 他者に移さないひとつの手段です。 危険なことではありません。 飛沫は軽減はされます。

No.43 23/10/26 23:45
匿名さん43 

>> 5 レスありがとうございます! マスクしている人は、現在でも 気をつけたい意志を感じられますよね。 一方、 マスクしていない人ほ… まぁ ワクチンは生物兵器かな?と ちょっとは思ったこと有りますから
別に それに意義は唱えませんが

今まで インフルエンザが流行してた時って マスクの着用義務みたいなものは 無かったよ

だから コロナでも それと同じマスクの扱いで良いんじゃないの?

日本人は 目でモノを言うから 口を覆ってても それほど 意志疎通に関して不便は感じないし
外国人と比べたら 元々能面のように無表情だから 別に構わないけど
マスク生活後に 生まれてきた赤ちゃんは 人の表情を読み取る機能を鍛えられないから たいへんだ
将来 私たちも その弊害は被ると思うよ

それから 鼻と口を塞がれてる分 取り入れられる酸素が少ないマスクは 健康に良くないです 頭にも体にも 絶対に良くないわ
将来 マスク症候群とかの
名前がつくような 面倒な症状が出るのが怖いです

• << 47 海外では、認識はされているみたいですよ。 日本はなにかと、認識まで時間かかる方が多いように感じます。 あと、インフルエンザの時期にマスクする方は増えますし、言われなくても自然と予防もしていたし、呼び掛けもしますね。 コロナは得体のしれない未知のウィルスということで、わかるまで義務化したのだと。 私は、コロナ以前から何十年とマスクしていますが、なにも問題無く生活しています。 むしろ、インフルエンザにも20年ほどかからずです。 風邪も軽い症状で済んでいます。 マスクで表情がも、どうですかね? 私は仕事でも必ずマスクですが、 表情はマスクの上からもわかるんですよね。 人間は、いろいろな状況下で生きてきたので、 マスクひとつで感染予防になり、 生き抜くことができるなら、それは大切にしたいところですね…

No.44 23/10/27 01:30
匿名さん ( QTWASb )

>> 19 レスありがとうございます。 No.5にある程度は書きました。 残念ですが、 数年前からマスクの制度については、 少しです… >もちろん、コロナがまだ実態がはっきりはわかっていないことと

マスクの制度に関しては勉強してますと言うのに、コロナのことなのも知らないとは驚きですね。

新型コロナはその変異前の原種ヒトコロナウイルスの変異種ですよ。

ヒトコロナウイルスはとても不安定な遺伝子構造のウイルスで、過去に問題になったSARS(サーズ)やMERS、(マーズ)などものヒトコロナウイルスの変異種でその遺伝子構造や変異資質は既に改名されています。

とうに初期の新型コロナはウイルス名をSARS-CoV-2といい12年前に流行ったSARSウイルス名SARS-CoVと遺伝子構造が極似してるため姉妹株として(-2)とされたぐらいです。

これは世界保健機関WHOもアメリカの国際的ウイルス学会でも認められている現実です。

そして再変異も予め予期されていたもので、今回はそのSARS因子のが消滅したので肺増殖から咽頭増殖に代わり感染力の強い変異になった。そして変異を繰り返し今のコロナになっているのですよ。

はっきりわかっていることですよ。

そしてその基本的な研究結果とm-RNAの無効性を証明したのも日本人医学研究者ですよ。

過敏になるのはわかりますけど、それは知らないから怖いのであって、知識があればそこまで怖がるものではありません。

国やマスコマに踊らされ無知だから怖がってるだけどと思います。

• << 48 ありがとうございます。 完全な実態がわからないのはあるようですよ。 また、生物兵器は当初からも疑われていましたし、こうだと決めつけてしまうあなたも、 知識が…とちょっと失礼を言わせていただきます。  また、WHOも信用できない方も増えています。 怖いものではない、 それは、感染しても平気な人のみの話ですね。 あと、私は国やマスコミの話しはあまり信用 しておりませんよ。

No.45 23/10/27 07:17
おしゃべり好きさん0 

>> 41 病院内、入院患者との面会時なんかは依然としてマスク着用必須なんだけどね 飛沫による感染防止、院内感染防止、体の弱い患者に対する気遣い 病… ありがとうございます!

結局は、屋外屋内問わずに、
感染状況が揃えば感染は、すると思うので。

何なら大丈夫かを優先するより、
これは感染する可能性があることを
気をつけることが、
大切なんだと思います。

本当に、日本の弱者に謎に厳しい世界にびっくりしますよね。

No.46 23/10/27 07:25
おしゃべり好きさん0 

>> 42 レス引用みたいにして申し訳ないけれど 「私はこういう問題あるけどマスクしてる。あなたも少しは努力したら?」みたいな価値観の押し付けがマスク… ありがとうございます。

それを言いますと、
「マスクするな警察」
も平等にできていいってことになりますよ。

あなたのお話しを、聞いていると、
タバコ喫煙者が非喫煙に向かって、
煙なんてどんなに気をつけたって無理だと言っていたり、
いろいろ理由をつけて、
困らせるそんな話しに、感じます。

気をつけたってしょうがないじゃなく、
気をつけることで防げることもたくさん
あります。

現に私はコロナ陽性にはなっていません。
ここに書いている過剰な感染予防をしたからと思うところもあるかと。

私の身内もそうですよ。
家族に移さないために必死でした。

また、手で抑えるのは危険という話、
それは自分の手についたら、
他人に触らず、消毒や洗えば、
問題ないことでは?
まず、ここですよね?

他者に移さないひとつの手段です。
危険なことではありません。

飛沫は軽減はされます。

No.47 23/10/27 07:33
おしゃべり好きさん0 

>> 43 まぁ ワクチンは生物兵器かな?と ちょっとは思ったこと有りますから 別に それに意義は唱えませんが 今まで インフルエンザが流行して… 海外では、認識はされているみたいですよ。

日本はなにかと、認識まで時間かかる方が多いように感じます。

あと、インフルエンザの時期にマスクする方は増えますし、言われなくても自然と予防もしていたし、呼び掛けもしますね。

コロナは得体のしれない未知のウィルスということで、わかるまで義務化したのだと。

私は、コロナ以前から何十年とマスクしていますが、なにも問題無く生活しています。

むしろ、インフルエンザにも20年ほどかからずです。
風邪も軽い症状で済んでいます。

マスクで表情がも、どうですかね?
私は仕事でも必ずマスクですが、 表情はマスクの上からもわかるんですよね。
人間は、いろいろな状況下で生きてきたので、
マスクひとつで感染予防になり、
生き抜くことができるなら、それは大切にしたいところですね…

• << 50 海外の認識っていうのは 進んでると思う でも その海外の人は 全くマスクを付けてないけど 一応 元気に見える 私は 保育をかじってるので 乳児の人の顔への認識不足は かなり 深刻だと思ってる そのまま 育つと 大人になっても 人の表情を読み取るのが 苦手になるのでは? そしたら わたしたちへも 色々な誤解をしてくるから 事件とか増えたらどうしようか?と 思ってる

No.48 23/10/27 07:39
おしゃべり好きさん0 

>> 44 >もちろん、コロナがまだ実態がはっきりはわかっていないことと マスクの制度に関しては勉強してますと言うのに、コロナのことなのも知らない… ありがとうございます。

完全な実態がわからないのはあるようですよ。

また、生物兵器は当初からも疑われていましたし、こうだと決めつけてしまうあなたも、
知識が…とちょっと失礼を言わせていただきます。 

また、WHOも信用できない方も増えています。
怖いものではない、
それは、感染しても平気な人のみの話ですね。

あと、私は国やマスコミの話しはあまり信用
しておりませんよ。

No.49 23/10/27 09:19
おしゃべり好きさん0 

こちら、たくさんレスいただき、
お返事も大変なので、締めます。

ありがとうございました。

共感数がすべてではないものの、
共感4いただいているレスの方のように、
免疫力、抵抗力が落ちている時に感染したり、
元々、ご病気で自己免疫疾患や気管支炎や、
気道過敏性の方など、
やはり亡くなる可能性があること。

それを考えると、マスクがいやだという理由で、「マスク警察」
と呼んだり、
症状があるのにマスクをしなかったり、
具合いの悪そうな方のそばでの配慮は
必要かと思います。

自由だ、という問題ではないことに
思いますよ。
他のことなら良いですけどね。

また、国が言った言わないより、
個人の方の見解も同等に大切かと。

それが、本当の個人の判断、
よき判断で大切な人が守られる
世の中になりますように。

No.50 23/10/27 13:49
匿名さん43 

>> 47 海外では、認識はされているみたいですよ。 日本はなにかと、認識まで時間かかる方が多いように感じます。 あと、インフルエンザの時期… 海外の認識っていうのは 進んでると思う
でも その海外の人は 全くマスクを付けてないけど 一応 元気に見える

私は 保育をかじってるので 乳児の人の顔への認識不足は かなり 深刻だと思ってる そのまま 育つと 大人になっても 人の表情を読み取るのが 苦手になるのでは?
そしたら わたしたちへも 色々な誤解をしてくるから 事件とか増えたらどうしようか?と 思ってる

• << 51 海外の方がマスクを外しても、 大丈夫と、思われる理由は… ワクチン接種率ですよ👋 海外では、日本と違い、 早い段階で、ワクチン接種に疑念をいだき、 いまとなっては接種会場はガランガランです。 ワクチンを打った方から、 移るのもわかって来ていますし、 インフルエンザも同様ですね。 日本人は騙されていることや、 認識力、さらには海外ではどうなっているかを 冷静に見れている人は少ないと思われます。 日本の医療は何かと遅れがちなのは、 昔からあると思いますので。 私も保育の仕事ではないものの、 子供と携わったり、 関わる仕事はしています。 地域によるのかもしれませんが、 私がマスクをしていても、 子供たちの反応は変わりませんね。 大人の表情や誰であるかもしっかり、 見れていますよ。 マスクをしている大人のことを、 変わらずに観察できる力はつくと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました