注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
家の鍵をかけない人いますか?
彼女が彼氏を好きかもしれません

喧嘩が弱いけど助けに入った男性

レス35 HIT数 1891 あ+ あ-

OLさん
23/10/28 21:59(更新日時)

旦那から聞いた話です。
旦那が仕事帰りに地下鉄で電車待ちしていたら、同じホームでインドかネパール系の外国人男性が、女性に乱暴しており、それを日本人男性が止めに入っていたそうです。
日本人男性はめちゃくちゃ威勢よく啖呵を切っていたそうですが、喧嘩の方は明らかに弱く駅員さんが駆けつけるまでボコボコにされたそうです。
駅員さんたちが制止して事態は落ち着いたようです。

私「喧嘩が弱いのに止めには入らないでしょう?その日本人男性も腕に覚えはあったけど、相手の方が更に強かったということではないの?」

旦那「いや、全然そんな感じじゃなかったよ。運動神経も良くはなさそうで明らかに喧嘩なんかしたことない感じだった。ただただ威勢だけは良かった。『おい!何やってんだ!その子嫌がってんだろうが!』ってつっこんで行ってた。すごいと思う。俺なんか何もできなかった」

確かに乱暴されていた女性から見ればものすごいヒーローでしょう。
でもボコボコにされるのに威勢よく突っ込んでいく意味は私には理解できません。
そういう状況では通報だけはするけど、自分に何とか出来る範囲で動くべきだと思います。
でも今の世の中にもそんな男性がいるんだな、とちょっと感動も覚えています。

皆様はどう思われますか。

タグ

No.3905410 23/10/24 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/24 21:31
匿名さん1 

偉いと思う。
もっといい方法(殴られずに女性を助ける方法)があったかもしれないけど、
とにかくすぐ助けたほうがいいと思ってそのやり方になったのかな。

  • << 6 レスありがとうございます。 私もその場で見ていないので「乱暴」がどんな程度かわかりませんが、今すぐ止めようと思ったんでしょうか。 それでもやはり殴り合わずに助ける手段を取るべきですよね。

No.2 23/10/24 21:47
匿名さん2 

若い頃はそれがかっこいいって思ってたけど歳とると視点が変わる
かすり傷程度の怪我で済むならいいけど最悪命落としたりしたらその女性のショックは計り知れない
ましてやその男性が家庭持ちとかだったりしたら目も当てられない
相手のこと自分の事を総合して考えたら結局警察か駅員さん呼ぶのが一番いいんだよな

  • << 7 レスありがとうございます。 確かに大怪我して障がいが残ったり、最悪の場合は亡くなってしまう危険性もありますよね。 本当に、小さいお子さんを育てるパパであったりしたら目も当てられないです。

No.3 23/10/24 22:05
社会人さん3 

勇敢だと思う一方で、日本だったら喧嘩で怪我する程度かもしれませんが、外国で(国による)些細な喧嘩でも死に至るまで徹底的にやったり、致命傷を負わされるのを度々見かけます。

なので通報するのが無難です。

  • << 8 レスありがとうございます。 外国では刃物、拳銃も当たり前の国もありますよね。 日本だからまだ怪我だけで済んでいたのかも?

No.4 23/10/24 22:34
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

相手の力量も分からんアホなんやろ
普通に駅員でも呼びに行けばいいのにw
ヒーローごっこは地獄でやってくれや

  • << 9 レスありがとうございます。 リスクを覚悟の上でか考えていなかったのか、いずれにしても駅員呼ぶが一番の正解ですよね。

No.5 23/10/24 22:34
匿名さん5 

う~む、かなり難しい状況ですね。

とりあえず、銭形平次みたいに犯人に10円玉でも投げてみようかな。

  • << 10 レスありがとうございます。 では私も勇気を出して十手で相手の頭をしばき倒してみようかと(色々違う)

No.6 23/10/24 22:47
OLさん0 

>> 1 偉いと思う。 もっといい方法(殴られずに女性を助ける方法)があったかもしれないけど、 とにかくすぐ助けたほうがいいと思ってそのやり方にな… レスありがとうございます。
私もその場で見ていないので「乱暴」がどんな程度かわかりませんが、今すぐ止めようと思ったんでしょうか。
それでもやはり殴り合わずに助ける手段を取るべきですよね。

No.7 23/10/24 22:51
OLさん0 

>> 2 若い頃はそれがかっこいいって思ってたけど歳とると視点が変わる かすり傷程度の怪我で済むならいいけど最悪命落としたりしたらその女性のショック… レスありがとうございます。
確かに大怪我して障がいが残ったり、最悪の場合は亡くなってしまう危険性もありますよね。
本当に、小さいお子さんを育てるパパであったりしたら目も当てられないです。

No.8 23/10/24 22:52
OLさん0 

>> 3 勇敢だと思う一方で、日本だったら喧嘩で怪我する程度かもしれませんが、外国で(国による)些細な喧嘩でも死に至るまで徹底的にやったり、致命傷を負… レスありがとうございます。
外国では刃物、拳銃も当たり前の国もありますよね。
日本だからまだ怪我だけで済んでいたのかも?

  • << 18 武器を使うのも危険ですが、素手でも最初から顔面や急所を狙い、投げ飛ばしたり、殴られた衝撃で後頭部を強打したり、倒れた後も執拗に殴り続けたりします。

No.9 23/10/24 23:14
OLさん0 

>> 4 相手の力量も分からんアホなんやろ 普通に駅員でも呼びに行けばいいのにw ヒーローごっこは地獄でやってくれや レスありがとうございます。
リスクを覚悟の上でか考えていなかったのか、いずれにしても駅員呼ぶが一番の正解ですよね。

No.10 23/10/24 23:20
OLさん0 

>> 5 う~む、かなり難しい状況ですね。 とりあえず、銭形平次みたいに犯人に10円玉でも投げてみようかな。 レスありがとうございます。
では私も勇気を出して十手で相手の頭をしばき倒してみようかと(色々違う)

  • << 12 主さん、ナ〜イス! 思わずわらった(笑)

No.11 23/10/25 02:02
匿名さん11 

確かに、そうだけど
勇敢でえらいと思う。

強いか弱いかだけじゃないと思う。

  • << 22 レスありがとうございます。 無謀だけれど、勇敢さはすごいと思います。 実際、やろうと思ってできることじゃありませんよね。

No.12 23/10/25 02:03
匿名さん11 

>> 10 レスありがとうございます。 では私も勇気を出して十手で相手の頭をしばき倒してみようかと(色々違う) 主さん、ナ〜イス!
思わずわらった(笑)

  • << 23 私も5さんのレスにちょっと和んだので思わずノってしまった笑

No.13 23/10/25 05:49
通りすがりさん13 

女の私でも女性が襲われてたら助けるわ。

悪は見逃せねーたちなんで
チカラで負けても頭脳戦で勝ちます。

急所になる、止血点をペンで突きます。
顎を鞄で殴り脳震盪起きるか狙います。
小指折ります。

とかにかく大声が出せるんで叫びます。
英語で罵声もいきますね。

うちの兄は逆で真面目で大人しそうに見るから絡まれて殴られたら、「これで正当防衛な」って、笑いながら一人で素手で10人倒すぐらいの世紀末覇者です。

うちの家訓、やられたら
殺す一歩手前までやり返せ
です(笑)

  • << 24 レスありがとうございます。 ももももも元傭兵の方ですか? 白兵戦の極意を習った感じがします。 私も数年だけ護身術を習いましたが、形や乱取りだけで殴り合ったりすることのない武道だったので自信はありません。 今回の事案に対して1つだけ思ったのは、頑張って止めに入るなら「おい!何やってんだ!」などと正々堂々と怒鳴りながら近づいちゃいけないという部分でした。 背後からこっそり近づき、手首を引き下ろし肩から首を固める とか頭にあってもやはりその場で直接助ける勇気は出せません。 ビビってる間は絶対にスムーズな動きは出来ないから近づくべきではないですね。 助けに行く!という気持ちを持てることやはりすごいです。

No.14 23/10/25 13:42
匿名さん14 

冷静な判断をすれば、確かに駅員を呼ぶのが一番だったかもしれない。

でも…

>運動神経も良くはなさそうで明らかに喧嘩なんかしたことない感じだった。
>ただただ威勢だけは良かった。『おい!何やってんだ!その子嫌がってんだろうが!』ってつっこんで行ってた。

とにかく少しでも早く助けなきゃ、という感じだったのではないかな。
その威勢よく突っ込んで行くのが、その時その人ができる精一杯の行動だった…

私は、彼の勇気ある行動に敬意を表したい。

No.15 23/10/25 22:12
匿名さん15 

難しいけど…かっこいいと思う。
とても男らしいと思う。

周りにどのくらいの人がいたかはわからないけど、大半の人は見てみぬ振りをしていた中での仲裁でしょ。

周りの人がもっとみんなで仲裁に参加してたらボコボコにはされてなかったかもね?

確かに殴られずに済んだ解決方はあったかもしれないけどね。
ただ今は仲裁に入ったばっかりに殺されてしまう時代でもあるからね…難しいけどね。

No.16 23/10/25 23:56
匿名さん16 

かっこいい
その人に惚れるわー

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/10/26 01:24
社会人さん3 

>> 8 レスありがとうございます。 外国では刃物、拳銃も当たり前の国もありますよね。 日本だからまだ怪我だけで済んでいたのかも? 武器を使うのも危険ですが、素手でも最初から顔面や急所を狙い、投げ飛ばしたり、殴られた衝撃で後頭部を強打したり、倒れた後も執拗に殴り続けたりします。

No.19 23/10/26 01:37
匿名さん19 

悪いけど、私なら、その場から、離れます。

No.20 23/10/26 06:57
社会人さん20 ( 30代 ♂ )

日本人の女の子が外国人から迫られていたんですか?

自分もその人と同じことをすることは多分ない気がします。主さんが感動する気持ちはわかります

No.21 23/10/26 09:38
匿名さん21 

喧嘩したことない弱いとか性別関係なく、実力行使ではなく周りの人達が一緒になって暴行犯に向かってやめろー!とか警察呼んだぞ!とか叫ぶのがいいと思います
外国人の場合は駅員や警察官が来るまで止めない可能性はあるけど

見て見ぬふりはないかな、明らかな暴行なら

No.22 23/10/26 13:39
OLさん0 

>> 11 確かに、そうだけど 勇敢でえらいと思う。 強いか弱いかだけじゃないと思う。 レスありがとうございます。
無謀だけれど、勇敢さはすごいと思います。
実際、やろうと思ってできることじゃありませんよね。

No.23 23/10/26 13:40
OLさん0 

>> 12 主さん、ナ〜イス! 思わずわらった(笑) 私も5さんのレスにちょっと和んだので思わずノってしまった笑

No.24 23/10/26 13:54
OLさん0 

>> 13 女の私でも女性が襲われてたら助けるわ。 悪は見逃せねーたちなんで チカラで負けても頭脳戦で勝ちます。 急所になる、止血点をペン… レスありがとうございます。
ももももも元傭兵の方ですか?
白兵戦の極意を習った感じがします。

私も数年だけ護身術を習いましたが、形や乱取りだけで殴り合ったりすることのない武道だったので自信はありません。

今回の事案に対して1つだけ思ったのは、頑張って止めに入るなら「おい!何やってんだ!」などと正々堂々と怒鳴りながら近づいちゃいけないという部分でした。
背後からこっそり近づき、手首を引き下ろし肩から首を固める

とか頭にあってもやはりその場で直接助ける勇気は出せません。
ビビってる間は絶対にスムーズな動きは出来ないから近づくべきではないですね。

助けに行く!という気持ちを持てることやはりすごいです。

No.25 23/10/26 18:20
匿名さん25 

助けかたはいくらでもあっただろうけど、その人にとってはとにかく相手を助けなくちゃいけないという気持ちが一番強かったのだろうし他の事も考えつかない状態だったんだろう。
自分の事より相手の事を考えられるとも思えるし、優しい人なんだろうなぁって思った。
結果的にボコボコにされても、その勇敢さを称えたい。

No.26 23/10/26 20:08
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

偉いですよ!自分が強いか弱いかより人を助けることを最優先するとは凄いですよ

No.27 23/10/26 23:08
匿名さん27 

主さんのご主人は、一部始終をただ見ていただけですか?
駅員を呼びに行ったりしたのですか?

すみません、気になったもので。

No.28 23/10/27 01:44
匿名さん ( QTWASb )

俺も多分そんな場面なら行くな。
そして殴られるよ。相手に手は出さないね。

そこには様々な問題があることをその男の人は知ってたんだと思います。

一応自分は段持ちなので相手に手を挙げることは出来ないんですよ。段位剥奪があるから。

一見大人しそうに見えても段持ちなら割って入っても手は出さず殴られるだけにすると思います。

そして相手が外国人の場合、殴った証明さえ出来れば相手は強制送還になります。そして相手国に対しての慰謝料請求が出来るってのもあるのですよ。

その知識があっての行動ならとても立派な正当防衛だと思いますよ。しかも治療費どころかかなりの額の慰謝料貰えますもんね。

単に喧嘩に強い弱いだけで語るのはナンセンスだと思います。

No.29 23/10/27 10:45
匿名さん29 

喧嘩は弱いけどって、成人が取っ組み合いの喧嘩なんかしなれてないですって。
格闘技やろうって思ってる人達くらいですよ。
そもそも日本人は争いに慣れてない。
勇気振り絞って、返り討ちにされてもその人を意味がわからないとか言うのはおかしいと思う。
立派な人に対して失礼だ

No.30 23/10/27 12:15
匿名さん30 

インドネシア人に ボコられて 情けない いまの日本人は 弱い

No.31 23/10/28 09:54
通りすがりさん31 

その日本人男性は、勇敢だったと思います。

殴りかかって来たのは外国人男性の方からですよね?日本人は子供の頃から「暴力はダメ」と教育されて育っているので、

女性に乱暴している男が許せなかったんだと思います。

私の希望ですが、その場にいる男性が何人かでその乱暴者を取り押さえ、女性も数人で被害者女性のところへ行って手を貸すなりして、

皆で協力できたらいいのにな、理想なのは解っていますが、甘い考えでも、世の中そうだといいな、と思います。

No.32 23/10/28 16:09
匿名さん32 

勇気はあって正義感だけは強いけど、明らかに弱そうで鈍臭そうなタイプの人は仕事など全ての面に置いてとっさの判断や後先考えたできず、頭の回転が悪い人が多かったりする。

No.33 23/10/28 18:10
匿名さん33 

その男性の戦術かもね。

相手の女性を助けられるし、
相手は警察に捕まる⇒本国に強制送還⇒不良外国人が減る

やり返すと話変わっちゃう。
被害者の立場の方が強いこともある。

障害残る程の大けがとか死んだら元も子もないけど。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 23/10/28 21:59
OLさん0 

とにかく皆さんご意見たくさんありがとうございます。
一括レスになってしまいすみません。
どの意見も温かくて染みます。
中にはめちゃくちゃカッコいいご意見もあって胸が熱く…(。>﹏<。)
日本社会…まだまだ捨てたもんじゃないです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧