注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

賃貸か購入か、ご意見下さい

レス45 HIT数 1602 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/30 01:40(更新日時)

来年、再来年辺りに入籍の予定をしているアラフォーカップルです。
お互い再婚同士、2人で暮らす予定の家で悩んでいます。
都会に住んでおり、家賃は高く物価も高騰しています

・アラフォー2人暮らしで分譲マンション購入
・賃貸で一生を過ごす
・老後少し都会からは離れ一軒家を買う 

・どちらの名義で買うのか

名義は再婚なのでどちらの子に譲るのかの問題や預貯金問題があります。
購入するなら頭金は2000万くらいを見積もっています。

購入した方、しなかった方、悩んでいる方、何か意見あると嬉しいです。

タグ

No.3904877 23/10/24 05:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 23/10/24 13:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それは人それぞれ将来設計によると思います。 私達の場合は、定住するつもりがなく家の管理や近所付き合いなど面倒くさいことはしたくないし、… 近所付き合いは購入すれば付き纏う問題ですね、それは忘れてましたね。
もし購入するときはしっかり確認します。

No.9 23/10/24 13:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 賃貸はやめたほうがよいです。老後に立て直しがあると、他で高齢者をうけいれてもらえるかどうか。敬遠されて住む場所がなくなります。 再利用… 価値が下がらない場所での購入をかんがえてますが、なかなか買いたいと思える場所に空いているマンションが無いです。
お金があれば最後高級老人ホーム良いですよね。
そこまでは稼げないです。
あれは上級国民だけですよ…

No.10 23/10/24 13:48
おしゃべり好きさん0 

>> 3 賃貸もずっと住めるようなURなど団地ならよいのかもしれませんが、それでも建て直しはあるので新築なら。 一般の賃貸なら、わざわざ定年して… 確かにです、それ結構問題になってますよね。
今後増えそうですし。
忘れていました… 

No.11 23/10/24 13:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 賃貸にしました。 いづれ高齢者専用の、介護サービス付きのマンションに行こうと考えてるのですが、第一希望のマンションは購入でないと入れないの… 介護付きをお二人で入るのですか?
安心ですね。

今から引っ越す予定はないです、家賃も高いので買ったほうが良い気はして…
けど色々と悩む事がおおくて
共同名義だけは万が一離婚する時一番面倒なのでやめておきます。
買うならどちらか…の名義で購入したいと思いますが

No.12 23/10/24 13:59
おしゃべり好きさん0 

>> 5 アラフォーでお子さんがいて、お子さんはもう独立しているんですか? 学費とかも掛からない? 年をとってから郊外の一軒家は賛成しません。… 学費はもうかかりません。
やはり歳を取ってからの郊外は不便ですよね。
少し郊外は考えた事ありましたが、その点でやめました。
中心地ではなく少し離れた場所で便利なところは沢山あるので一軒家ならその辺りをかんがえています。

No.13 23/10/24 14:11
おしゃべり好きさん0 

>> 6 若い子育て世代なら、家族の形が変わるので賃貸の方がいいと思います。 私は自宅を新築したのに、子供達が巣立ってしまってから持て余してるし。 … ローンのギリギリは確かにありますね。
一応余裕を見て現実的なローンにしますが、少し急がないといけませんね。
子供名義で賃貸借りて貰うのは老後には安心かもしれません。
高齢者施設まで考えてはいますがまだ先の事なのでとりあえず住む場所が大事なのかと。
購入しても地価が下がる事があまりないので、資産として残せ、結果家賃は浮きます。
けど少し離れた一軒家となると後々問題も多いかもしれませんね。
快適さを求め無理はしないつもりですが、何が一番良いのかはかなり迷っています。
そしてお互いに子供がいるので、どちらの名義が良いのか、負担を減らせるのか、安心なのか。
一度目の新婚なら悩むことが無い事まで悩みます。

• << 25 地域にもよるかもですが 子供名義で借りれないですよ 借りれても後々面倒になるし、孤独死されたらさらに(大家)もめる 子供がいれば、場所や建物選ばなければ借りる事は多分できます それとお金があるの問題ではない 良い場所はリスク(孤独死)ある人が借りなくても借り手はいます 故にお金があっても借りれない場合がある 義母がそうです 借りる際も、 保証協会と サポート保険加入(掛け捨て)に 子供の所得等も記入する書類を書き保証人になる 最寄駅は選べても徒歩20分以上 前のレスに建て直しで退去させられた方もそうですが 場所を選べないって年をとってからはしんどそう

No.14 23/10/24 14:20
おしゃべり好きさん0 

>> 7 便利な好立地の駅近のマンションを負担が家賃程度で住むなら購入 余裕のある時に繰越返済してしまって 老後に介護つきとかに移りたいなら、賃貸… 田舎は一切考えておりません。
少し離れた場所はまだ都会ではあり交通の便も良く駅近で考えております。
さすがに知らない土地も現実的には無理なので限られた地域の中です。
夫婦2人なら賃貸…それは一番現実的なのかもしれませんね。
現金としては残りますし、死んだ後の面倒はないです。
本当に、お互い子供がいるので名義や返済や権利、その辺が面倒です。
どちらが先に死ぬのか、そこでも変わってきます。
この際籍を入れずにどちらかが購入の方法もありますし。
そう思うと結婚も資産も中途半端に残すのは良くないかもしれませんね。

• << 41 レス全部読んでいませんが 籍を入れないのは残りの人生における賢い選択の一つだと思います 以下、個人的見解になりますが賃貸を推奨します 天災がひっきりなしに起き、断捨離がもてはやされる昨今、老い先を見据える道中ならば、理屈抜きで、できるだけ身軽に、とにかく身軽に、がラクだと思います マンションにせよ一軒家にせよ購入するということは、その土地に根っこを生やすことになり、およそ身軽さとは対極になると思います 賃貸は払い損とか先々の契約云々とか色々ありますが、モノを所有しない生活ほど身軽なものはないと思います

No.28 23/10/26 00:25
おしゃべり好きさん0 

>> 17 40代後半の女です。 ずっと賃貸で、家を買うことには否定的に生きてきましたが 3年前に訳あって 田舎の安い中古物件を購入しました… 大問題ですが、免許はありません。
なので田舎案はなく…
なので田舎の中古物件を一括で買えたとしてもその後の生活が引きこもりになりそうです。
あとは仕事の都合上田舎には行けず…
都会から少し離れた場所じゃないと通勤時間をかんがえれば無理があるので…

• << 38 すみません、私は田舎をオススメしているわけではありません。 私はお金がないので田舎の安物件しか買えなかっただけで しょうがなしだったけど 老後を考えると、購入して良かったと思っているので 利便性の高い所で購入出来るのなら 購入した方が良いと思います。 誤解させてしまってごめんなさい。

No.29 23/10/26 00:28
おしゃべり好きさん0 

>> 20 なんか揉めてますけど 公営とかワンオーナーの賃貸は 建て替えはマンションに関わらずしてますよ 単純に相続の問題で潰してさら地にして売却… とりあえずマンション購入の場合も、中古でも20年以内で探します。
耐震の工事も37年未満?くらいですよね。
建て替えも考えた上です。
建て替えは確かにありますが、住民の大多数が賛成しなければなかなか実現しませんからね。

No.30 23/10/26 00:35
おしゃべり好きさん0 

>> 21 両方に子供いるなら、都営や市営、県営住宅も良いかも これも建て直しはありますが、、、 知り合いの賃貸(民間)は建… ペアローンは揉める原因になるのでするつもりはありませんが、
相続は、夫婦の残った方が相続してしまうと片方の子供にはその後もう一人が亡くなった場合相続が出来ないので…

• << 34 その為の遺言書があります 双方の子供も交え >どちらか亡くなっても、相続は残った方にするを伝え文章にしといた方が良い >両方亡くなれば葬儀費用を引き折半とか? 揉めない為にきちんと言葉と書類で残す事が大事です 子供名義は、結婚相手(子供の相手)によっては どちらか1人になった際に 住めなくなる可能性もありますよ 紙にマンション撰びから買いと どちらか亡くなる場合迄を 紙に書き出し流れを目で見た方が分かりやすく、気付かない事に気付けるかもです 良い物件見つかると良いですね

No.31 23/10/26 00:40
おしゃべり好きさん0 

>> 24 なるほど!共同名義はそういったデメリットもあったんですね。 自分の時は、どっちかがいなくなったら半分はどっちかの実子に権利が渡せる、どっち… 確かに都会のマンションの方が処分するなり住むなり考えると楽ですね。

共同名義って途中で離婚して資産価値よりもローンの残りが多い場合は借金だけ残るし、どちらかが住みたいとなれば相手のローンを自分のローンに上乗せ…出来ると良いですがローンが通らない場合もあり…
結婚してしまえば権利の半分子供にはならず夫婦の残った方に権利が渡るので、片方の子供には何も残らず。

No.32 23/10/26 00:44
おしゃべり好きさん0 

>> 25 地域にもよるかもですが 子供名義で借りれないですよ 借りれても後々面倒になるし、孤独死されたらさらに(大家)もめる 子供がいれ… 賃貸子供名義はやめた方が良いかもしれませんね。
少し迷ったのが子供名義で購入したほうが良いのだろうかとかも考えました。
相続しなくても良いですし、ローンさえ組めるのならそっちのほうが良いのかと。
そうなると来年や再来年ではまだ無理ですが。

No.33 23/10/26 00:48
おしゃべり好きさん0 

>> 26 郊外でも歩いて行ける範囲にスーパーやドラッグストアがあり、主要路線の電車の駅まで自転車で15分圏内で、そこそこ便利な田舎は沢山ありますよ。 … 確かに少し離れた一軒家の良さもありますよね。
売る時にしても相続する時にしても買うなら資産価値のある方が良いです。
ただ建売の中古しかなかなか無くて、手直しにもお金がかかりそうなのと、それなりの土地を買って新築にするとかなりの予算オーバーになりそうで、その方がローン組めない可能性も。

• << 42 そうですかね。 自己資金が2000万あれば、建坪30くらいの家なら、新築で自己資金で買えてしまいますよ。 大手メーカーではなく、地元の工務店とかなら。 家は資産価値等なくなりますから、なるべくお金をかけない。 後は土地代をローンで返す感じで。 都会は避けて、これから発展の余地がある便利な郊外なら、35〜40坪くらいの土地で2000万くらいであるだろうと思います。 40代で二馬力で2000万前後のローンなら頑張れると思います。 個人的には人生に身軽さはいらないと思ってましてね。 お墓も買うし、家族を持てば、地域に根ざす選択は当然だと思っています。 家賃は後に何も残しません。 死ぬまで掛け捨てるだけ。 死ぬまで掛け捨てるであろうお金で、資産が手に入ると思えば、個人的には戸建てをオススメしますね。 家族を持つ事には覚悟も必要だと思います。 結婚して運転免許も取得するべきだと、個人的には思います。 この人と添い遂げる覚悟が必要だと思います。 土地に根ざす覚悟も必要だし、ご近所付き合いから逃げてもいけないと思います。 ちょっとでも生活の重荷を回避しようと逃げ道を作ると結局、何も子供に残せなくなるような気がします。 子供に実家を残してあげては?

No.35 23/10/26 12:05
おしゃべり好きさん0 

>> 34 たしかに、追い出される可能性もありますね。
ちゃんとした遺言と話し合いですね。

いい物件見つかると良いです
ありがとうございました

No.37 23/10/26 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 36 一択ですかね。
なんとなくそんな気もしてました。
良い物件みるかると良いです
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新